アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業で販売員をしています。5年目です。モヤモヤしています。長文です。商品を探している方のご相談にのっていたら、横から色々と口を挟んでくる方がいました。私のご相談への回答を否定する事ばかり言ってきます。口をはさんでくる方へは「へー。そうなんですねぇ」と、やんわり返答しておきましたが、実はその方もギフトを探しに来店いただいたようで、商品を色々手に取って選ばれていました。結構迷ってらしたので、始めの相談者の方が帰られた後にちょっと声をかけてみたのですが、「あー、はいはい」くらいで返されたので、(私には話しかけて欲しくないんだな)と思い、離れて様子を伺う事にしました。しばらくすると、ある商品を指差して「これがいいと思うのよ」とおっしゃられ、私も本当にそれがいいと思ったのでその旨をお伝えした所、笑顔でお店を後にされました。そのタイミングで私は休憩の時間になった為、店長にそういったお客様が来店されて店を出られたが、もしかしたら戻ってくるかもしれない事と、気に入っておられた商品を伝えておきました。
すると私の休憩時にギフトを渡す相手の方と一緒に店に戻ってこられて、最終的に別の商品を購入いただいたようでした。気に入っておられた商品について店長に聞いたところ、お客様が「あれはないわよ」おっしゃっていたそうです。しかも店長が対応した時には全然感じ悪くなかったようで、とっても馬鹿にされた気持ちになりました。私の力量も足りなかったのも原因かと思いますが、こんな悪い気分になったお客様は初めてです。このモヤモヤした気持ちをなんとかしたく投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

読んでいて、確かにモヤモヤしましたし、腹が立つ気持ち、理解できます!



でも、唯一救いなのは 「これがいいと思う」と言ったのは、本人です。
あなたが「これがいいのでは?」と提案した言葉に相手が「そうですね、これがいいと思う」と同調したわけではない。
と言うことは、その人の気まぐれで後から「あれはない」と言い、[自分で言ったことを自分で否定した]事と同じです。

あなたが提案し、受け入れたものを否定したわけではないので、その人は自作自演で、最初から相談する気もなかったんだと思います。

店長は男性ですか?
女性のクレーマーは男性が説明すると和らぐことがあります。
逆に男性のクレーマーは女性が聞いた方がうまくいく場合があります。

でも嫌な人ですよね!
ちなみに私も接客業です。
います、色んな人が!
そういう人は宇宙人だと思うことにしました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに選んだのはお客様でした。店長は女性ですが、見た目にもきりっとした感じなのでお客様もあまり何もおっしゃらなかったのかもしれません。

嫌な気持ちをわかっていただけて嬉しかったです。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 13:29

イチャモン付けたかっただけかも知れないですね。


余り気にしないでください。
色んな人が居ます。
一々気にしていては、身体が持ちません。
一定の距離を保って接客しておくのか、一番だと思いますよ。
これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一定の距離、そうですね。細かいことは一々気にせず頑張ります!励ましのお言葉どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 13:34

1さんとある程度同じですね


その女性客は特定の何かが気に入らないのでは?

1さんは異性を当てろ的なことを言いましたが、異性だと必ずうまくいくわけではないのですよ
例えばその女性客が理由は不明ですが背が小さい人が嫌いだったり、太っていたりする人が嫌いとかの差別意識を持っていたりですね

いずれにせよ自分にとってはどうしても会わない人はいるので、その客に問題があっても仕方がないですよ
質問者さんはちゃんと接客したのであれば見ている人は見ています
だから気にせず頑張ってくださいね
    • good
    • 0

客を再び来店させることができたのは接客がうまくできたからです。

商品を決めたのはギフトを渡す相手ですから方針転換はしかたないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お客様が戻って来てくださったのは接客がうまくできたから」とのコメントありがとうございました!これからも細かい事は気にせずやっていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています