何方か相談に乗ってくれませんか。

今年の2月、ねずみ講みたいなものにひっかかってしまいました。
で、今色々事が起こり、投資金として渡してしまったお金30万を取り返したいのです。



当方神奈川の大学に通う3年です。

高校の同期の友人(友人B)繋がりで、今年の2月に1年ぶりくらいに連絡が来て会うことになった奴がいるのですが、その内容がネットビジネスの内容でした。

そいつを"A"とします

「なんで皆もやらないのか不思議で仕方ない」
「もっと楽しい人生を送ってほしい」

等、今思えばごもっともな謳い文句に踊らされてしまいました。

また、ノートのページを何枚も使い丁寧に説明をしてきました。

そして、その繋がりがある自分の友人Bもやっていると言うのです。
「彼は直ぐに行動に移したね。彼は忙しいから分からないけど、今月だけでも10万は稼がせるんじゃない?」と。
それで、自分も納得してしまったのかもしれません。

なんでも、Aは大学に通いながらベンチャー企業を起ち上げ、社長として神奈川中の大学生とアポを取っているとのことです。しかし、その会社に入るには投資金が30万必要だと言うのです。
流石にその時は躊躇しましたが、「稼ぐ額からすれば全然安いじゃないか!最初の1ヶ月でも10~50万はいくよ!てか稼がせるよ!」みたいな言葉で説得され、自分も納得してしまいました。

しばらくしてから投資金を金融で作り、オーナーがいる東京にAと投資金を渡しにいき、挨拶等も交わしました。この会社には、社長のA以外にオーナーであるCという中年の人が会社を取り締まっているのです。

その時に、
・稼ぎたい目標があるのか
・辞める理由なんていくらでもあるが、途中で逃げないか

等の話をしましたが、契約書のようなものは一切記述していません。

で、ここからが本題にしたいのですが、お付き合いください。

以下、このビジネスのやり方です。

・先ずミクシー、Twitter、Facebookなどでアカウントを作る
・ミクシーは例えば自分の住んでいる町や県で趣味にあったコミュニティを見つけて「初めまして!~なので今度御会いしたいです!」みたいな文章をコピーし、数百人に送る
・Twitterは無限に趣味に関連したアカウントを作り、同じようなことをする。
・Facebookは3000人の友達を目標にして、これも同じようなことをする。

なるべく多い方が、釣れる人間が多いからです。
で、何人かとアポが取れたら実際に打ち合わせをした店などで待ち合わせて会う。最初は金に関する悩みを聞き出し、それからネットビジネスの話を持ち出す。そうしたら社長Aとアポをとらせ、自分がやられたように30万を投資金とさせる。
この時、そのうちの10万は報酬として自分が貰えて、残りの20は会社、という感じでやっていく感じです。

他にもこんなやり方があります。

大学の喫煙所でタバコを吸おうとしている他の大学生を捕まえる
以下やりとり
「すみません、火もってますか?」
持ってたら貸してもらう
「今度タバコ1000円になるらしいですよ(嘘)、これってバイトの時給ですよね~勿体ないとおもいませんか?」
で、ビジネスの話を持ちかけて、乗ってきたら
「今度丁度社長と会うんだけど一緒に来る?」という感じでまた社長とオーナーとアポを取らせて...みたいな感じです。

これらはオーナーの人が会社会員のみ閲覧可能のblogなどでアップし、直接このようなことを全員に伝えています。

自分としては思っていたやり方と違ったので、一切こういうことはやっていません。たまにAから「調子どう?」とか聞かれますが適当にあしらってます。

実際、これは「リアル」の稼ぎ方で、他にもアフィリエイトなどで稼ぐやり方があるのですが、「リアル」が最低限のコミュスキルだから、これで人を入れられなければ成功はしないとのことです。なので教えてくれません。やっても確かに成功はしないと思いますが...


それと、実際知り合いでも稼いでいる人はいるので詐欺かと言われればちょっとグレーなんです...

しかしそんな洗脳じみたやり方は自分は好きではありません。



また、今さらなんですがこれらのことは家族には黙っているままです...。
2月にこの話をAに持ちかけてこられた時に少し「やってもいいかな」と言ってみましたが、強く否定していた上に課金のような真似はするなと言われてました。今考えると本当に申し訳ないです。

しかし、今さらこんなことを告白する勇気はありません。

どうすることも出来ないと思い、腹をくくって借金を払い続けるか...と思っていた矢先、事態は変わりました。

事が起きたのは2ヶ月ほど前。
なんとAが、オーナーから会社をクビにされたのです。Aは大学に言っているというのは嘘で、オーナーの人にも毎回嘘の報告をしていたらしいのです。
また、自分の友人 Bも、稼ぐどころか実際にはこの件に関する投資金が原因で家族とのトラブルで家を追い出される寸前だったらしいです。

Aはそれから音信不通です。
それを隠したいように、オーナーの会社会員blogも閉鎖し、また新しく作り直しました。

この件は友人Bから聞きました。
自分は釣るだけ釣っといて尻尾巻いて逃げていったクソ野郎(A)に怒りがこみ上げ、後日家を特定し行ってみましたが誰も出ませんでした。

本当に怒りで一杯だったのですが、同時に「しめたものだ」とも思いました。

この出来事をきっかけに、オーナーに再び直接会って投資金を返して貰おうと思っています。



が、虫が良すぎる話かもしれませんが家族は巻き込みたくないのです...
そして自分は口が達者な訳でもなく、あちらの解釈次第で多分言いくるめられてしまうと思います。
自分なりには考えていますが。

そこで皆さんの力を貸してほしいのです。お金を取り返すには、どういった言い方でオーナーを説得すればいいでしょうか。
すでに数ヵ月分の借金を数万払ってしまっています。

何か良い言い方や言葉があれば参考にしたいです。

自分が悪いのは十分分かっています。
どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、昨日眠かったので少しあやふやな文章になってしまいました。

    友人Bが金を投じた時、親が激怒し警察に通報したらしいのですが、その時は結局無罪になったらしいです。

    Aは、大学に通ってるというのは嘘で、この会社の利益で食っていたそうです。
    というより自分が知ってた経歴が殆ど偽りで、人間的にも嘘で固められたような奴です。

      補足日時:2016/08/02 07:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、「無限連鎖講の防止に関する法律」に引っかかりますね。


場合によっては詐欺罪に該当する可能性もあります。

あなたの説明によると、誰かを勧誘しない限りあなたの儲けにはならないわけで、それを知りつつ出資したということは、あなた自身も潔白とは言い難い気がします。

出資したお金はあきらめるべきでしょう。
その上で、速やかに警察に届けて、しっかり正義の裁きを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
勧誘されたときには曖昧にSNSを利用して~という感じでその点は余り詳しく触れられませんでした。
しかし、自分なりに戦ってみようと思います。

お礼日時:2016/08/02 17:04

犯罪です。


警察に行きなさい。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S53/S53HO101.html

以上
    • good
    • 0

質問文の途中でAの立場が曖昧ですね。



まあ、たった30万円で人生を棒に振る事はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会 細木数子 アムウェイ ネズミ講 ロバートキヨサキ ナポレオンヒル マルチ商法 違いが わか

創価学会
細木数子
アムウェイ
ネズミ講
ロバートキヨサキ
ナポレオンヒル
マルチ商法

違いが わかりません。
教えて下さい
親戚ですか?

Aベストアンサー

幼稚ですね

Q今年の4月から勤務先が「確定拠出年金」に変更になり、自分で運用する商品

今年の4月から勤務先が「確定拠出年金」に変更になり、自分で運用する商品を決める必要があります。私は現在33歳女性で独身ですが、今の会社に60歳まで勤務するつもりはありません。
この場合、定期・保険年金・国内債券・海外債券・国内株式・海外株式のどれに融資するのがよいのでしょうか。
気持ち的には、リスクを背負いたくないので「定期」」と直感したのですが、退職時期も未定ですのでお金が増えないのも。。。。と迷っています。皆様ならどの商品をどれくらいの比率で運用しますか。参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

 投資について今後とも勉強する気はありますか?興味がない、忙しくて時間がないとお考えなら定期です。増えることはないですが、減ることもありません。日本はしばらくインフレを考えなくてもよさそうですし。

Qネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い

ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違いについて教えてください。
「品物が無く、現金だけが動くのがネズミ講」という意見を多数聞きますが、そういう訳でもないように思えます。
例えば
1.ある商品を手に入れるために入会金を払い、
2.数名紹介することで(入会金に紹介料を上乗せ、つまり貯金して行って)希望の商品を入手する、
3.その後は紹介した人数によってキャッシュバックがある
という商法もあるようですが…。
こういったモノはネズミ講なんでしょうか。
また、アムウェイやニューウェイズ、ちえの輪(レイシの販売。銀座に店舗を構えているらしい)などはネズミ講ではないのでしょうか。
それぞれの特徴と、どこが法に触れるのかを教えてください。

Aベストアンサー

「無限連鎖講の防止に関する法律」という法律があります。この「無限連鎖講」というのが、世間一般でいう「ねずみ講」のことです。この第2条に「無限連鎖講」つまり「ねずみ講」の定義が書いてあります。
(参考:下記URL)

この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。

法律なので、難しい言葉で書いてありますが、まとめてみると、

1.加入には金品を払う。
2.「金品を払う加入者が無限に増える」ことを前提としている。
3.先に加入した人がより早い「順番」を獲得する。
4.先に加入した人から連鎖して段階的に2倍以上で加入者が増加し、その後から加入した人は段階に応じて「順番」を獲得する。
5.「より早い順番の人は、後のほうの順番の人が加入のために払った金品の一部をもらい、それが自分が加入するときに払った金品より多くなる」ことが、加入の目的である。

という内容のものが「ねずみ講」ということになります。(実際には後の方の順番になると、4が破綻します。)

SALAさんが例にあげたビジネスを考えると、これが「ねずみ講」かは、「紹介の条件」によると思います。
まず加入の際に金品を払うので、条件1はクリアです。
問題は、紹介制度が、「自分が紹介した分については、人数に応じて紹介料をもらえる」のか、「自分が紹介した人はもちろん、その人がさらに人を紹介した場合(マルチでは「孫」と呼ばれることが多い)その分も、さらに紹介したら、という感じで、後から加入する人の分を(その段階に応じて)紹介料をもらえる」のかによって、条件3,4,5をクリアするかどうかが変わってきます。
後は条件2ですが、これは例えば「絶対に儲かる」というくどき文句とかで誘われた場合などに(もちろん、「加入者が無限に増える」と公言しているものがあれば当然適用されますが、そんなところは流石にない。)クリアです。なぜなら、自分の下の段階に加入者がいなければ儲からないわけですので、「絶対に儲かる」というくどき文句は「加入者が無限に増える」と言っているのと同じなのです。

というわけで、似たようなことをやっているところは、微妙に「ねずみ講」の条件をはずしているわけで、そうなると「ねずみ講」として法で罰するわけにはいきません。あくまで、上で書いた全ての条件を満たしたものだけが法で罰せられるのです。
しかし、社会問題になっているのも確かなので、法が改正される可能性も近い将来充分考えれられるのではないか、というのが、私の個人的見解です。
また、アドバイスとしては、「楽に」儲ける方法など、原則としてありえないので、うかつにだまされないように、というところでしょうか。例えばマルチまがい商法のトップクラスの人間は確かに「今は」何もしなくても月に数千万円とかのお金が入っているかもしれませんが、そんな彼らでさえ、後から入ってくる人よりも、「儲ける仕組みつくりを夜も寝ないで真剣に考えたり」、「いかに勧誘するか、その話しのテクニックをとことん磨いたり」といった「苦労」をしたのです。(良いか悪いかは別)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/mugenren.htm

「無限連鎖講の防止に関する法律」という法律があります。この「無限連鎖講」というのが、世間一般でいう「ねずみ講」のことです。この第2条に「無限連鎖講」つまり「ねずみ講」の定義が書いてあります。
(参考:下記URL)

この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの...続きを読む

Q監視カメラがみたい

消費者金融からお金を借りるのが癖な家族がいます。
本人は自分でその事を家族に言う事ができません。
家族が決定的書類などを出さない限り白状しません・・・。
今回3度目に発覚したのですが、本人は自分ではなく他人に頼まれたと・・・。
当然信じる事はできず確認したいのですが、相手も謝罪してくるので相手に確認する事もできず、調べでは調査した前日に完済しているので前回の利用履歴などを確認する事も出来ません。
本人が同意のうえで、利用店へ行き監視カメラの映像で確認する事は可能でしょうか?
うそに嘘を重ねるといつまでたっても前へ進めません。
例え本当に他人に頼まれたにせよ借りた事に違いはなく調べる必要があるのかという思いもありますが、ここまできても嘘をつくのかどうなのか・・・。

Aベストアンサー

>前回の利用履歴などを確認する事も出来ません。

その金融会社に履歴の請求をすれば、履歴は見られます。
利用履歴が見られない、分からないという事はありえません。

>本人が同意のうえで、利用店へ行き監視カメラの映像で確認する事は可能でしょうか?

監視カメラの映像は、情報保護で刑事事件にならない限りは請求しても見ることはできません。

>例え本当に他人に頼まれたにせよ借りた事に違いはなく調べる必要があるのかという思いもありますが

過ぎた事を調べる事に意味があるとは思えません。それより今後利用させないようにする事をしないのか疑問です。

利用履歴を本人が請求すれば見れるのだから、それを本人に請求させればよいのに、それはしない。
なのに過ぎた監視カメラの映像で本当の事を言っているのかどうかを確かめたい。本当だろうが嘘だろうが、それが分かったところで何か利があるのかと言えば、利もない。ただ本当かどうかわ分かるだけで、その会社に無駄な手間をとらせて業務妨害をしているだけ。

消費者金融を使わせないために、その金融会社に申し出て家族の保証人を解除させれば良いし、それができないなら裁判所にでも行って、それについて関係調整でもしてくれば良い。

家族も具体的に動こうとしていないし、嘘か本当か会社に迷惑かけて確かめるという焦点のずれた事をする事を考える前に、利用を中止させる事を考えれば良いのではないかと。

>前回の利用履歴などを確認する事も出来ません。

その金融会社に履歴の請求をすれば、履歴は見られます。
利用履歴が見られない、分からないという事はありえません。

>本人が同意のうえで、利用店へ行き監視カメラの映像で確認する事は可能でしょうか?

監視カメラの映像は、情報保護で刑事事件にならない限りは請求しても見ることはできません。

>例え本当に他人に頼まれたにせよ借りた事に違いはなく調べる必要があるのかという思いもありますが

過ぎた事を調べる事に意味があるとは思えま...続きを読む

Qネットワークビジネスとマルチ商法とネズミ構の違いは?

①ネットワークビジネス
②マルチ商法
③マルチまがい商法
④ネズミ構

の特徴と違いをご教示下さい。
又、法律に反するものがあればご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.ネットワークビジネス
マルチ商法の事。「マルチ」のイメージや語感が悪いから作り出した言葉。マルチまがいの場合もあるので、合法とも違法とも一概には言えない。

2.マルチ商法
合法。マルチレベルマーケティングの事。
有名どころではアムウェイなど。
商品を介在し、紹介システムで売買を行い、その利益分配を行う。
無限連鎖講の防止に関する法律に抵触すれば、呼び方がどうであれねずみ講と判断される。

3.マルチまがい
違法。マルチの体裁を取るが、マルチの条件を満たしていない。
ねずみ講と同義。

4.ねずみ講
違法。無限連鎖講。
詳しくは、無限連鎖講の防止に関する法律を読みましょう。


合法なのは正しい手法を行っている「マルチ商法」だけ。

Q外貨MMFをしてみたい

まだ取引口座も持っていない初心者です。
へそくりのうち50万円を元に外貨MMFを始めようと思っています。
しくみがよく解らないので教えて下さい。
購入時点で下記の条件で1万円分購入して
米ドル為替レート88円
米ドル建てMMF0.011%
決済時点で、米ドル為替レート100円の場合の
計算方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No2です。
質問者様は、為替差益をねらって外貨MMFの購入を考えておられるようですが、外貨MMFは債券に投資する投資信託ですから分配金がつきます(つまり増えます)。その年換算の利回りが米ドル建の場合現在0.1%台という意味です。

アメリカは現在ゼロ金利政策をとっていて、日本と同じで超低金利ですが、オーストラリア(豪)ドル建の外貨MMFは、利回りが2~3%程度あります。(これは過去の実績ですので将来保証されているものではありませんが)

私も外貨MMFをもっています。米ドル建では円高米ドル安になって損をしています。オーストラリアは日本より金利が高いので、豪ドル建の外貨MMFは今後も持ち続けようと考えています。豪ドル建債券の利子の受け皿(利子で外貨MMFを買う)にもなりますし。

外貨MMFはいつでも解約できますので、質問者様のように為替差益をねらうのもよいかと思いますが、高金利通貨に投資するというのもひとつの選択肢です。

http://www.daiwa.jp/products/fund/gmm/index.html

Q悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人への説得

悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人を説得して止めさせる事に成功した経験談を探しています。
御存知でしたら教えて下さい。
人から聞いた話やネット上の記述でも構いません。うろ覚えでも結構です。

Aベストアンサー

http://www.sos-file.com/top.htmのhttp://www.sos-file.com/sossos/_settoku.htmに少し載っています。

「別冊宝島304 洗脳されたい」「わたし、だまされました。 告発!ネットワーク・ビジネス」という本にも載ってますが、入手困難かもしれません。

Qネットで株をはじめてみたいとおもっています

少し余裕が出てきたので、株を始めようと思っています。
しかしマルチモニターを用意とかしないといけないのでしょうか?
私のパソコンは普通にネットがつながっている環境です。
株用の銀行口座などはもっていません。まずなにから始めればよいのでしょうか?的を得ない質問ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社の口座に関して,
ジョインベスト証券
マネックス証券
イートレード証券
などが良いかと思います。

逆に
野村證券
大和証券
日興コーディアル証券
三菱UFJ証券
などは店舗があるためネットトレードでも手数料が高いです。

以上,回答させていただきます。

Qねずみ講・マルチ商法・・・・・

ねずみ講・マルチ商法・マルチまがい商法・マルチレベルマーケティング・・・
不当なもの、怪しい物、正当なもの・・・
世の中にはいろいろな業態がありますが、
どこで区別する線を引いているのか?
いろいろなホームページを見ていると、感情論であったり、客観的な根拠に乏しいものが多くて整理つきません。
専門知識の有る方、勧誘目的でない方、根拠をもってしっかりした説明して頂ける方宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

法的には、無限連鎖講防止法があるので、それが基準になるでしょう。

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1978L101.html

あと、ちょっとでも法律の隙間を抜けて悪徳な事をするのがいっぱいあるので、そういうのは消費者センターが相談を受けて整理してるようです。

http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

Q去年の3月から日経225ノーロードオープン、月1万円(引き落とし)を始めました

現在 いくらになっているのでしょう?
全くの初心者でわかりません

Aベストアンサー

こんばんは。Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

結論から言うと儲かっているでしょうが、
情報が足りなくてよく分かりません。

・何ヶ月積み立てたんでしょうか?12ヶ月?13ヶ月?
・何口貯まってますか?

あてずっぽで答えると、

基準価額は
去年の3/20で、 9,416円
今年の2/20で、12,223円
その間山あり谷ありでしたが、
平均すると10,820円
12ヶ月12万円で購入できた口数は
120,000÷10820×10,000で
概算で110,905口となります。
(不正確なので確認するように)

それで昨日の基準価額が、
おめでとうございます!
ここ10年での最高値でしょう。
13,028円です。

13,028円×110,905口÷10,000で
144,487円となりました。

12万円の投資ですから、24,487円の
儲けが出ていることになります。
※積立1年で20%の利益だとちょっと誤差が
 ありそうです。もう少し少ないかも。

特定口座、源泉徴収ありの口座で
積み立てていて、解約した場合、
この利益から20%の税金が引かれます。
ですので、解約すると19,590円の
利益となります。

昨年まあまあ順調に騰がった株価ですが、
今年は天井を睨みながらの相場なので、
騰がり方は鈍るかもしれません。
つまり積み立てだとこれ以上利益は
あまり出ないかもしれません。
(これはあくまで個人の予想です。)

まとめとして、
基準価額× 口数 ÷ 10,000    
13,028円×110,905口÷10,000で
現在の価額が分かりますので、
そこから積み立て金額を引けば
いくら儲かっているか分かります。

現在の基準価額は以下でも見てください。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=1998082101

いかがでしょうか?

こんばんは。Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

結論から言うと儲かっているでしょうが、
情報が足りなくてよく分かりません。

・何ヶ月積み立てたんでしょうか?12ヶ月?13ヶ月?
・何口貯まってますか?

あてずっぽで答えると、

基準価額は
去年の3/20で、 9,416円
今年の2/20で、12,223円
その間山あり谷ありでしたが、
平均すると10,820円
12ヶ月12万円で購入できた口数は
120,000÷10820×10,000で
概算で110,905口となります。
(不正確なので確認するように)

それで昨...続きを読む


人気Q&Aランキング