何方か相談に乗ってくれませんか。

今年の2月、ねずみ講みたいなものにひっかかってしまいました。
で、今色々事が起こり、投資金として渡してしまったお金30万を取り返したいのです。



当方神奈川の大学に通う3年です。

高校の同期の友人(友人B)繋がりで、今年の2月に1年ぶりくらいに連絡が来て会うことになった奴がいるのですが、その内容がネットビジネスの内容でした。

そいつを"A"とします

「なんで皆もやらないのか不思議で仕方ない」
「もっと楽しい人生を送ってほしい」

等、今思えばごもっともな謳い文句に踊らされてしまいました。

また、ノートのページを何枚も使い丁寧に説明をしてきました。

そして、その繋がりがある自分の友人Bもやっていると言うのです。
「彼は直ぐに行動に移したね。彼は忙しいから分からないけど、今月だけでも10万は稼がせるんじゃない?」と。
それで、自分も納得してしまったのかもしれません。

なんでも、Aは大学に通いながらベンチャー企業を起ち上げ、社長として神奈川中の大学生とアポを取っているとのことです。しかし、その会社に入るには投資金が30万必要だと言うのです。
流石にその時は躊躇しましたが、「稼ぐ額からすれば全然安いじゃないか!最初の1ヶ月でも10~50万はいくよ!てか稼がせるよ!」みたいな言葉で説得され、自分も納得してしまいました。

しばらくしてから投資金を金融で作り、オーナーがいる東京にAと投資金を渡しにいき、挨拶等も交わしました。この会社には、社長のA以外にオーナーであるCという中年の人が会社を取り締まっているのです。

その時に、
・稼ぎたい目標があるのか
・辞める理由なんていくらでもあるが、途中で逃げないか

等の話をしましたが、契約書のようなものは一切記述していません。

で、ここからが本題にしたいのですが、お付き合いください。

以下、このビジネスのやり方です。

・先ずミクシー、Twitter、Facebookなどでアカウントを作る
・ミクシーは例えば自分の住んでいる町や県で趣味にあったコミュニティを見つけて「初めまして!~なので今度御会いしたいです!」みたいな文章をコピーし、数百人に送る
・Twitterは無限に趣味に関連したアカウントを作り、同じようなことをする。
・Facebookは3000人の友達を目標にして、これも同じようなことをする。

なるべく多い方が、釣れる人間が多いからです。
で、何人かとアポが取れたら実際に打ち合わせをした店などで待ち合わせて会う。最初は金に関する悩みを聞き出し、それからネットビジネスの話を持ち出す。そうしたら社長Aとアポをとらせ、自分がやられたように30万を投資金とさせる。
この時、そのうちの10万は報酬として自分が貰えて、残りの20は会社、という感じでやっていく感じです。

他にもこんなやり方があります。

大学の喫煙所でタバコを吸おうとしている他の大学生を捕まえる
以下やりとり
「すみません、火もってますか?」
持ってたら貸してもらう
「今度タバコ1000円になるらしいですよ(嘘)、これってバイトの時給ですよね~勿体ないとおもいませんか?」
で、ビジネスの話を持ちかけて、乗ってきたら
「今度丁度社長と会うんだけど一緒に来る?」という感じでまた社長とオーナーとアポを取らせて...みたいな感じです。

これらはオーナーの人が会社会員のみ閲覧可能のblogなどでアップし、直接このようなことを全員に伝えています。

自分としては思っていたやり方と違ったので、一切こういうことはやっていません。たまにAから「調子どう?」とか聞かれますが適当にあしらってます。

実際、これは「リアル」の稼ぎ方で、他にもアフィリエイトなどで稼ぐやり方があるのですが、「リアル」が最低限のコミュスキルだから、これで人を入れられなければ成功はしないとのことです。なので教えてくれません。やっても確かに成功はしないと思いますが...


それと、実際知り合いでも稼いでいる人はいるので詐欺かと言われればちょっとグレーなんです...

しかしそんな洗脳じみたやり方は自分は好きではありません。



また、今さらなんですがこれらのことは家族には黙っているままです...。
2月にこの話をAに持ちかけてこられた時に少し「やってもいいかな」と言ってみましたが、強く否定していた上に課金のような真似はするなと言われてました。今考えると本当に申し訳ないです。

しかし、今さらこんなことを告白する勇気はありません。

どうすることも出来ないと思い、腹をくくって借金を払い続けるか...と思っていた矢先、事態は変わりました。

事が起きたのは2ヶ月ほど前。
なんとAが、オーナーから会社をクビにされたのです。Aは大学に言っているというのは嘘で、オーナーの人にも毎回嘘の報告をしていたらしいのです。
また、自分の友人 Bも、稼ぐどころか実際にはこの件に関する投資金が原因で家族とのトラブルで家を追い出される寸前だったらしいです。

Aはそれから音信不通です。
それを隠したいように、オーナーの会社会員blogも閉鎖し、また新しく作り直しました。

この件は友人Bから聞きました。
自分は釣るだけ釣っといて尻尾巻いて逃げていったクソ野郎(A)に怒りがこみ上げ、後日家を特定し行ってみましたが誰も出ませんでした。

本当に怒りで一杯だったのですが、同時に「しめたものだ」とも思いました。

この出来事をきっかけに、オーナーに再び直接会って投資金を返して貰おうと思っています。



が、虫が良すぎる話かもしれませんが家族は巻き込みたくないのです...
そして自分は口が達者な訳でもなく、あちらの解釈次第で多分言いくるめられてしまうと思います。
自分なりには考えていますが。

そこで皆さんの力を貸してほしいのです。お金を取り返すには、どういった言い方でオーナーを説得すればいいでしょうか。
すでに数ヵ月分の借金を数万払ってしまっています。

何か良い言い方や言葉があれば参考にしたいです。

自分が悪いのは十分分かっています。
どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、昨日眠かったので少しあやふやな文章になってしまいました。

    友人Bが金を投じた時、親が激怒し警察に通報したらしいのですが、その時は結局無罪になったらしいです。

    Aは、大学に通ってるというのは嘘で、この会社の利益で食っていたそうです。
    というより自分が知ってた経歴が殆ど偽りで、人間的にも嘘で固められたような奴です。

      補足日時:2016/08/02 07:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、「無限連鎖講の防止に関する法律」に引っかかりますね。


場合によっては詐欺罪に該当する可能性もあります。

あなたの説明によると、誰かを勧誘しない限りあなたの儲けにはならないわけで、それを知りつつ出資したということは、あなた自身も潔白とは言い難い気がします。

出資したお金はあきらめるべきでしょう。
その上で、速やかに警察に届けて、しっかり正義の裁きを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
勧誘されたときには曖昧にSNSを利用して~という感じでその点は余り詳しく触れられませんでした。
しかし、自分なりに戦ってみようと思います。

お礼日時:2016/08/02 17:04

犯罪です。


警察に行きなさい。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S53/S53HO101.html

以上
    • good
    • 0

質問文の途中でAの立場が曖昧ですね。



まあ、たった30万円で人生を棒に振る事はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30万位のお得な貯金or投資の仕方

500円玉貯金がたまった分で(30万位)
貯金かもしくは投資?!と考えています。

定期とかに入れようと思ったのですが
少額で手軽に始められる投資とかもチャレンジしてみたいと思っていたので
(もちろん投資となればリスクも有ると思いますが・・)

利率が良い物やお得な貯め方、お勧め教えてください!!

Aベストアンサー

ここはQAサイトですので変な煽りは気にせず好きな
ことを御質問して構わないかと思います。

めんどくさい人はお答えにならないでしょうし、
暇で答えてもいいかな、という人がいればお答えが
あるでしょう。


本題の御質問への答えですが、まだ投資全般にあまり
知識がないようでしたら投資信託がよろしいと
思います。運用の専門家が代わりに運用してくれる
パッケージ商品です。

ただ、このご時世、直近少し問題が起こる可能性が
ありますので食料品や金地金の方がよろしい
可能性もあります。

証券会社にでもお出掛けになっていろいろ専門家
に御質問になってみるのも宜しいかと思います。

それでは、頑張ってください

Q実際に、新築ワンルームマンション投資をしている方に質問です。

できれば、実際に新築ワンルームマンション投資をやっている人、
アドバイスをお願いします!!

私は30代のサラリーマンです。

これから投資用の新築ワンルームマンションを買おうとしてます!

場所は田園調布で駅徒歩3分。
広さは23.20m2。価格は2270万円。家賃は91,500円。
管理手数料5% 管理費・修繕積立金8,380円
持ち出しが月々5千円台で、金利は2.775です。

営業マンは、
定年時の60歳で繰り上げ返済をすれば、(最低200万円)
定年後に収入が入ってくるし、団体信用生命保険料も含まれているので、
現在、毎月4万円払っている生命保険を解約して
このマンションを買った方がいいと言ってます。

営業マンの方はとてもいい感じの人なのですが、
正直、信用しきっていいのか迷っています。

ですので、
できれば、新築ワンルームマンション投資を実際にやっている人に
やってて感じたメリットやデメリット(具体的なトラブル)を
教えていただきたいです!!

そして、マンション持っている現在のお気持ち(感情)が聞きたいです。

年中ハラハラしているようでしたら、
あまり持ちたくないなぁと思ったので。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

できれば、実際に新築ワンルームマンション投資をやっている人、
アドバイスをお願いします!!

私は30代のサラリーマンです。

これから投資用の新築ワンルームマンションを買おうとしてます!

場所は田園調布で駅徒歩3分。
広さは23.20m2。価格は2270万円。家賃は91,500円。
管理手数料5% 管理費・修繕積立金8,380円
持ち出しが月々5千円台で、金利は2.775です。

営業マンは、
定年時の60歳で繰り上げ返済をすれば、(最低200万円)
定年後に収入が入ってくるし、団体信用生命保険料も含...続きを読む

Aベストアンサー

新築ワンルームマンションを購入して、8年目となります。
あまり、購入者からの情報というものがないかと思いますので、
掲載させていただきます。

はじめに私の現在の運用状況ですが、
ローン残高<市場価格で推移し、
初期費用もほとんど回収しました。
家賃は、1割も下がっておりませんし、
借り手の方も3組目ですが、空室率0%で運用できております。


まず、ワンルームマンションは、大もうけできません。
それは、みなさんが回答しているとおりです。
生命保険の件、業者の利益、不動産営業マンの方がいうこと。
まさにおっしゃるとおりです。
大もうけができるのであれば、それこそ業者が所有すればよいわけだったり、
営業マンの方が購入すればよいと考えるのが通常です。
今は、不動産業界の方はローン審査が厳しいようですが・・・。


では、新築ワンルームマンションがよく言われているような、
あまりよい投資先ではないのかどうかですが、
これは、投資に対するスタイルにもよりますので、
答えはどちらともいえないのではないでしょうか。



以下のことを参考に検討してみてはいかがでしょうか。

1.現在の都内のワンルーム市場
現在、新築物件はほとんどありません。
土地の取得困難、ワンルームマンション規制等、需要と供給のバランスがかわりはじめました。

2.数年後の中古ワンルーム市場
1の理由から、中古市場が活性化してくることが予想されます。
大半の不動産デベは、この中古市場で生き残りをかけることになるのではないでしょうか。

3.20~30年前の物件、現在の物件、20~30年後の物件
よく30年後の価値等、話題になりますが、
1970年代の物件と2000年代の物件を比べれば、
建築基準やデザイン性などを考えるとだいぶ違いますが、
今後、20~30年経過したとき、今の物件が見劣りすることは、
考えにくいかと思います。
もしかしたら、太陽エネルギーなどが、もっと住宅に導入されているかもしれませんが・・・。

4.出口戦略
不動産投資をはじめると金利や経済情報を収集するようになります。
自分もそうです。それで、売却(出口戦略)を考えます。
私の場合、ローン残高と物件価格の下落スピートを考えた場合、
慌てて売却することはないかと考えています。
20年所有した場合や30年保有した場合などが、
よくシミュレーションされていますが、
新築でも、10年や15年で売却して利益を出すことは可能です。

5.中古と新築の違い【例 購入価格の場合】
新築は、売主が不動産会社なので、利益を上乗せして販売しますので、価格が高くなります。
中古は、売主がオーナーなので、オーナーの都合で金額が決まります。
他にもいろいろあります。


参考になればと思います。

新築ワンルームマンションを購入して、8年目となります。
あまり、購入者からの情報というものがないかと思いますので、
掲載させていただきます。

はじめに私の現在の運用状況ですが、
ローン残高<市場価格で推移し、
初期費用もほとんど回収しました。
家賃は、1割も下がっておりませんし、
借り手の方も3組目ですが、空室率0%で運用できております。


まず、ワンルームマンションは、大もうけできません。
それは、みなさんが回答しているとおりです。
生命保険の件、業者の利益、不動産...続きを読む

Q【20代の投資】20代の3割が投資を行っているといいます。20代のみなさんは何に投資していますか

【20代の投資】20代の3割が投資を行っているといいます。

20代のみなさんは何に投資していますか?

Aベストアンサー

年中無給の日々。
若いうちは、自己投資をして成長がなによりです。

Q資産運用のやり方や投資先の情報など聞かせて下さい

インターネットでも色々探したのですが、いい案が見つからず困っています。

不動産をメインに資産運用していたのですが、ここ数ヶ月赤字です。
いくつか不採算な不動産を手放し、他のものに投資しようと考えました。

現在、日経平均が大きく下げて底値にあるように思えるので、株に分散させようかと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?株以外にも良い投資先はありますか?

不躾な質問だとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにある投資情報も良いものばかりとも限らないですよね?
ここで投資先の情報を集めるのも変わらないのではないでしょうか?
他の方が色々言ってもすでに投資されてる方だと思うのですが、あなたはどう思いますか?
例えばですが、参考URLに掲載したように株の投資情報でもこれだけ良くないところがあるようなのですが、
そのようなところとなんら変わりないと思いませんか?
ご自分で納得出来る投資先を探される方が良いと思いますよ

参考URL:http://www.toushikomon.net/menu/news.html

Q原油価格高騰…投資してる投資家は誰?

この原油高騰で産油国と一部投資家が儲かってるのはわかりますが、投資家はどこの誰が儲かってるのですか?個人的な有名な投資家で原油に投資してるって公言してる人っているんですか?

ソースあったらのせて下さい。

Aベストアンサー

> 有名な投資家
各国の年金運用機関でしょうね。
莫大な額で個人的規模など芥子粒に等しいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報