プロが教えるわが家の防犯対策術!

何方か相談に乗ってくれませんか。

今年の2月、ねずみ講みたいなものにひっかかってしまいました。
で、今色々事が起こり、投資金として渡してしまったお金30万を取り返したいのです。



当方神奈川の大学に通う3年です。

高校の同期の友人(友人B)繋がりで、今年の2月に1年ぶりくらいに連絡が来て会うことになった奴がいるのですが、その内容がネットビジネスの内容でした。

そいつを"A"とします

「なんで皆もやらないのか不思議で仕方ない」
「もっと楽しい人生を送ってほしい」

等、今思えばごもっともな謳い文句に踊らされてしまいました。

また、ノートのページを何枚も使い丁寧に説明をしてきました。

そして、その繋がりがある自分の友人Bもやっていると言うのです。
「彼は直ぐに行動に移したね。彼は忙しいから分からないけど、今月だけでも10万は稼がせるんじゃない?」と。
それで、自分も納得してしまったのかもしれません。

なんでも、Aは大学に通いながらベンチャー企業を起ち上げ、社長として神奈川中の大学生とアポを取っているとのことです。しかし、その会社に入るには投資金が30万必要だと言うのです。
流石にその時は躊躇しましたが、「稼ぐ額からすれば全然安いじゃないか!最初の1ヶ月でも10~50万はいくよ!てか稼がせるよ!」みたいな言葉で説得され、自分も納得してしまいました。

しばらくしてから投資金を金融で作り、オーナーがいる東京にAと投資金を渡しにいき、挨拶等も交わしました。この会社には、社長のA以外にオーナーであるCという中年の人が会社を取り締まっているのです。

その時に、
・稼ぎたい目標があるのか
・辞める理由なんていくらでもあるが、途中で逃げないか

等の話をしましたが、契約書のようなものは一切記述していません。

で、ここからが本題にしたいのですが、お付き合いください。

以下、このビジネスのやり方です。

・先ずミクシー、Twitter、Facebookなどでアカウントを作る
・ミクシーは例えば自分の住んでいる町や県で趣味にあったコミュニティを見つけて「初めまして!~なので今度御会いしたいです!」みたいな文章をコピーし、数百人に送る
・Twitterは無限に趣味に関連したアカウントを作り、同じようなことをする。
・Facebookは3000人の友達を目標にして、これも同じようなことをする。

なるべく多い方が、釣れる人間が多いからです。
で、何人かとアポが取れたら実際に打ち合わせをした店などで待ち合わせて会う。最初は金に関する悩みを聞き出し、それからネットビジネスの話を持ち出す。そうしたら社長Aとアポをとらせ、自分がやられたように30万を投資金とさせる。
この時、そのうちの10万は報酬として自分が貰えて、残りの20は会社、という感じでやっていく感じです。

他にもこんなやり方があります。

大学の喫煙所でタバコを吸おうとしている他の大学生を捕まえる
以下やりとり
「すみません、火もってますか?」
持ってたら貸してもらう
「今度タバコ1000円になるらしいですよ(嘘)、これってバイトの時給ですよね~勿体ないとおもいませんか?」
で、ビジネスの話を持ちかけて、乗ってきたら
「今度丁度社長と会うんだけど一緒に来る?」という感じでまた社長とオーナーとアポを取らせて...みたいな感じです。

これらはオーナーの人が会社会員のみ閲覧可能のblogなどでアップし、直接このようなことを全員に伝えています。

自分としては思っていたやり方と違ったので、一切こういうことはやっていません。たまにAから「調子どう?」とか聞かれますが適当にあしらってます。

実際、これは「リアル」の稼ぎ方で、他にもアフィリエイトなどで稼ぐやり方があるのですが、「リアル」が最低限のコミュスキルだから、これで人を入れられなければ成功はしないとのことです。なので教えてくれません。やっても確かに成功はしないと思いますが...


それと、実際知り合いでも稼いでいる人はいるので詐欺かと言われればちょっとグレーなんです...

しかしそんな洗脳じみたやり方は自分は好きではありません。



また、今さらなんですがこれらのことは家族には黙っているままです...。
2月にこの話をAに持ちかけてこられた時に少し「やってもいいかな」と言ってみましたが、強く否定していた上に課金のような真似はするなと言われてました。今考えると本当に申し訳ないです。

しかし、今さらこんなことを告白する勇気はありません。

どうすることも出来ないと思い、腹をくくって借金を払い続けるか...と思っていた矢先、事態は変わりました。

事が起きたのは2ヶ月ほど前。
なんとAが、オーナーから会社をクビにされたのです。Aは大学に言っているというのは嘘で、オーナーの人にも毎回嘘の報告をしていたらしいのです。
また、自分の友人 Bも、稼ぐどころか実際にはこの件に関する投資金が原因で家族とのトラブルで家を追い出される寸前だったらしいです。

Aはそれから音信不通です。
それを隠したいように、オーナーの会社会員blogも閉鎖し、また新しく作り直しました。

この件は友人Bから聞きました。
自分は釣るだけ釣っといて尻尾巻いて逃げていったクソ野郎(A)に怒りがこみ上げ、後日家を特定し行ってみましたが誰も出ませんでした。

本当に怒りで一杯だったのですが、同時に「しめたものだ」とも思いました。

この出来事をきっかけに、オーナーに再び直接会って投資金を返して貰おうと思っています。



が、虫が良すぎる話かもしれませんが家族は巻き込みたくないのです...
そして自分は口が達者な訳でもなく、あちらの解釈次第で多分言いくるめられてしまうと思います。
自分なりには考えていますが。

そこで皆さんの力を貸してほしいのです。お金を取り返すには、どういった言い方でオーナーを説得すればいいでしょうか。
すでに数ヵ月分の借金を数万払ってしまっています。

何か良い言い方や言葉があれば参考にしたいです。

自分が悪いのは十分分かっています。
どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、昨日眠かったので少しあやふやな文章になってしまいました。

    友人Bが金を投じた時、親が激怒し警察に通報したらしいのですが、その時は結局無罪になったらしいです。

    Aは、大学に通ってるというのは嘘で、この会社の利益で食っていたそうです。
    というより自分が知ってた経歴が殆ど偽りで、人間的にも嘘で固められたような奴です。

      補足日時:2016/08/02 07:08

A 回答 (3件)

これは、「無限連鎖講の防止に関する法律」に引っかかりますね。


場合によっては詐欺罪に該当する可能性もあります。

あなたの説明によると、誰かを勧誘しない限りあなたの儲けにはならないわけで、それを知りつつ出資したということは、あなた自身も潔白とは言い難い気がします。

出資したお金はあきらめるべきでしょう。
その上で、速やかに警察に届けて、しっかり正義の裁きを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
勧誘されたときには曖昧にSNSを利用して~という感じでその点は余り詳しく触れられませんでした。
しかし、自分なりに戦ってみようと思います。

お礼日時:2016/08/02 17:04

犯罪です。


警察に行きなさい。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S53/S53HO101.html

以上
    • good
    • 0

質問文の途中でAの立場が曖昧ですね。



まあ、たった30万円で人生を棒に振る事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!