入籍後の保険証
入籍後諸事情でまた住民票を移動できていません。
本籍地は主人側の本籍に入っています。
国保なのですが、住民票がまだ実家なので世帯主が父です。
以前質問した時にその保険証は無効。使えませんと回答頂いています。
この間役所に問い合せたところ、戸籍関係を調べてもらい、今のままの保険証でも使えると聞きました。
電話で問い合せたので詳しくは聞けていませんが、戸籍関係を調べた上で使えるとのことだったので、婚姻届が受理されてないとかの可能性とかがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

国保の健康保険料を親御さんが支払ってくれているんじゃないですか?

世帯主がお父さんでも、支払うべき人間は各個人です。
ただ、未納の場合は(支払ってくれていない場合は)、一度はその保険証で診察を受けることができたとしても、後日、無効だから全額支払って下さいと診療所や病院から請求される可能性もあります。
おおまかに言えば、保険証が有効なら3.000円で済むのに、無効となったら10.000円。
入院・手術でもしたら・・・。

それに、国保と言っても健康保険(保険証の元)だけでなく年金保険もあります。
親御さんがそちらも支払ってくれていない場合は(親が支払う義務があるわけではなく、あなたが支払わないといけないのですが)、滞納していることになりますよ。
延滞料ばかりが増えていく可能性もあります。

あなたの年金手帳はどこにあるんですか?(大切なものです)
ご実家なら取りに行かないと。
その上で、認印と本人確認ができるもの(運転免許証や保険証)を持参して、元の市役所で転出届と国保の手続き(健康保険と年金保険)をした上で、今の住所地の市役所に転入届と国保の手続きを。
(運転免許証を所持しているのなら、そちらも変更手続きが必要)

>婚姻届が受理されてないとかの可能性
婚姻届けが受理されたから、本籍地がご主人の籍に入っているんです。
例えば、ご主人が婿養子での結婚なら、あなたの本籍地にご主人が入るわけです。
夫婦がどこに住むかは(住民票に記載されている住所・その住民票を管轄する市役所)、本籍地とは関係ありません。
    • 0

>戸籍関係を調べた上で使えるとのことだったので…

「戸籍と住民票関係を調べ・・・」
ではありませんでしたか。

戸籍と住民票は必ずしも一緒の役場にあるとは限りませんので、住民票が有効なら国保も有効と言うことになります。

いずれにしても、どんな事情で住民票を移していないのかは伺いませんが、異状事態であることは間違いありません。
一日も早く現在地に住民票を移し、夫がサラリーマンなら夫の社保に入れてもらうとか、あるいは自分で新住所の国保になるか、きちんとされることをお勧めします。
    • 1