プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようにP点が道の真ん中にある時はどうしたらいいんですか?

問題文は
P点を通る方法は何通りあるか。です。

「このようにP点が道の真ん中にある時はどう」の質問画像

A 回答 (6件)

No.5続き


Pの後も入れる訳ね?
Pを通過した後は、後戻りしないでBへ行くには、横線4本を選べば良いから3通り。

P通過が3通りだから、3×4=12通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/03 08:29

>>A点からB点へ最短距離で行くという条件で


回り道や後戻り出来ないのだから、3通りしかない。

下の図で正方形の1辺を4回目に通る所にpが有る。
「このようにP点が道の真ん中にある時はどう」の回答画像5
    • good
    • 0

>3x4=に通り



誤変換ですね。申し訳ない

3x4=12通り
    • good
    • 0

>P点を通る方法は何通りあるか


条件不足。Aから出発して上か右にしか行けないとか最短でゆく
というような条件が有る筈ですよね?

もしそうならPの左隣の交差点に至るまでに3通り(3C2)
Pの右隣の交差点からB点まで4通りなので(4C3)

3x4=に通り

蛇足ですがQの場合は

4C3x4C2=4×6=24
    • good
    • 0

A点からP点のある通り道の入り口交差点に達する方法の数


×
P点のある通り道の出口交差点からB点に達する道筋の数

とでも,
言ったらいいかな?

P点をどのむきに通るのかもよく考えましょう。
    • good
    • 0

条件が提示されていない。


Aから出発してBへ到達する道順で、同じ道は1回にみ通り、引き返しは無し、・・・とか色々な条件がある筈。無条件なら∞通りある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A点からB点へ最短距離で行くという条件でお願いします。

お礼日時:2016/08/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!