アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

10月下旬に小学校低学年の息子と広島へ二泊三日の旅行へ行きます。
せっかくなので1泊目は宮島に泊まることにしました。

新幹線が9時半に広島駅に着きますので、順調にいって10時半には宮島島内に着くかと思います。
ホテルはちなみに厳島神社から徒歩10くらいです。

問題はその後でメインで観光したいものはやはり
1.厳島神社
2.宮島遊覧フェリー 夜
3.宮島ロープウェイ
なのですが、1日で全部こなすのは疲れると思いますので(商店街などもぶらぶらしたいし)

厳島神社とロープウェイのどちらを先にもっていこうか悩んでいます。
今回が初めてなので土地勘も見学にどのくらいかかりそうかも検討がつかなくて。。。
当日の天候にもよりますが、どちらが良いと思いますか?
ちなみに天気がよければ日中人力車にも乗る予定です。

次の日は広島市内に移動して、原爆ドームや広島城をみる予定です。市内での観光は大体そのぐらいしか今のところは考えていません。
なのでお昼を宮島で食べてから移動しようと思っています。

なので個人的には二日目にロープウェイに行った方が良いかとも思っています。。。

子供が小さいのであまり予定を詰めすぎず、でもしっかり観光したいと考えています。
広島市内にの観光も子供が喜びそうなものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

広島駅からJR+フェリーで行けば、10時までには宮島に入れますね。


もし新幹線の乗車券が(片道201km以上だと)「広島市内行き」になっていた場合、
広島市内(宮島口は市外ですが途中の)五日市駅まで使えます。
新幹線から在来線乗り換え用の改札を使って宮島口まで行き、
宮島口駅で精算するとちょっと安くなります。

さて正直厳島神社は拝観料を払うのにどの位並ぶか位の問題で、入ってしまえば
お子さんが相当な神社仏閣好きでないかぎり30分かからず観光できます。

宮島観光局のマップリンクします。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/guide/index.html
宮島口からのフェリーは地図左下の宮島桟橋に着きます。

厳島神社までは徒歩12分とありますが、途中もみじまんじゅう屋街?があり
試食もさせてくれるので、お子さん連れならもう少し時間を見たほうがいいですね。
鹿が沢山いて観光客慣れしているので、買ったお饅頭や食べ物取られないように。
神社からロープウェイ乗り場までは徒歩15分位です。

遊覧フェリーも上述宮島桟橋から出航だと思います。しかも夜間ですよね。

海外から広島空港に行くのに10時間以上のフライトでもない限り
私ならこうします。

広島駅からさっさと宮島へ移動→宿に荷物を預かってもらう
→もみじ饅頭街?を通りながら厳島神社参拝
→宮島ロープウェイ
※昼食を何かテイクアウトしてロープウェイに乗って山頂でプチピクニックするか
土産屋街のどこかでとるかはお任せします
→一通り見終わったら宿にチェックイン→夜の遊覧船

ロープウェイや弥山界隈のモデルコースはロープウェイ運行会社のサイトをご覧ください
http://miyajima-ropeway.info/course/index.html

厳島神社の大鳥居、海に浸かっているところと潮が引いて陸に出ているところ
宮島にご宿泊なら両方見れます。干潮表が観光局のサイトに出ているので両方見てください。
夜間でも厳島神社ライトアップしてますよ。
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio08.html

広島市内はごめんなさい。お子さんが喜びそうな所思いつきません。
広島電鉄(路面電車)で宮島口から市内へ行けるので、それで移動すれば
路面電車が無い街にお住まいなら新鮮だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
お礼が大変遅くなってしまってすみません。

とても詳しく説明していただいて助かります。
思ったより厳島神社の参拝時間が短くて驚きました。私がみたモデルコースでは一時間から二時間と書いてあったので、結構かかるものなのかと思っていました。
そう思うと次の日の昼まで宮島に居れるということはそこまで焦らなくて済むなぁと実感できました。
ありがとうございます。

あと宮島にもシカがいるということを知らず(常識でしたら恥ずかしい話です、、、)この情報を知れてとてもうれしいです!
子供は大の動物好きですからそれだけで大変喜ぶかと思います。

大鳥居が海に浸かっているところと、引いているところ両方見れるのも楽しみです。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 16:15

当日は、厳島神社から、水族館へいかがですか、すぐ近くです。

その後、鹿を愛でながら、帰ってくると、商店街です。
その後ロープウェイへ行かれると便利かと思いますが、最終便を聞いておいて、危険と思えば、ロープウェイを先にしてもいいですね。
フェリーを降りて聞いてみてくださいね。
小さな島ですから、そんなにはかかりませんよ。
時間があれば、呉市の大和ミュージアムと自衛隊展示館のおやしおを、本物ですから、お子さんへ見せると、喜ぶでしょうね。ではいい旅を・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね!シカを愛でながら、商店街をぶらぶらしたいと思っています。
皆さんがおっしゃる通り、そこまで時間のかかる観光地ではなさそうなので、のんびりと楽しみたいと思っています。
水族館に関しては、この夏にかなりの数をまわるので(子供がやっぱり好きなので)10月の時にも立ち寄るかはわかりませんが参考にさせていただきます。

呉市の大和ミュージアムも確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 16:18

着いた翌日の昼まで宮島に居れるんだから、時間はたっぷりあります。


ロープウェイで山に登るのは、見晴らしが目的なのでいつ行くかは
前もって決めておかず、到着日と翌日のどちらか天気の良いほうに
新幹線の中で決めてもいいんではないでしょうか

心配なのはチェックインタイムです。たいていのホテルは15時なので、
それまで観光して疲れませんか。私なら目的地に着いたらまず、ホテルでシャワーを
浴びたりゆっくり休んでから観光にでかけたいタイプなので、体力が心配です。
午前中でも荷物を預かるくらいはしてくれるでしょうが、部屋には入れないでしょう。
宮島に着いてから、一休みする方法を考えておいたほうがいいですね。

翌日に昼食をとるずっと前に、ホテルを出ないといけないことも考えて
おいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

おっしゃるとおり、ロープウェイは天候に左右されるものなので当日と翌日の天気予報によって決めたいと思います。

ホテルはチェックイン前についてもアウト後も少し荷物を預かってくれるそうなので助かります!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!