プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が鬱病になった場合、身内(両親や夫婦)が気がつかないってあり得ることですか?

自殺願望があるくらい思いつめている状態でも気がつかないケースもありますか?

質問者からの補足コメント

  • ごくごく普通の家族関係においてです

      補足日時:2016/08/02 09:17

A 回答 (4件)

おはようございます。



鬱病の知識の有無、
鬱病に対しての考え方

などもありますよね。

ただ怠けてるだけ

とか

贅沢病

なんて平気で批判するヒトもまだまだいますし、

恥ずかしい

なんて思うヒトもまだまだいますから。

ただ、何かで悩んでいて落ち込んでる、位に思うかも。

要は認識の差、でしょうかね…。
    • good
    • 0

「家族だからこそ話せない」と云う事も、考えられます。



「鬱病」と「疲労が限界に近い」を、素人が見分けるのは、まず無理です。ネット等での「鬱病診断」も、個人的にはお勧めしません。

しかし、「自殺を仄めかすメール」は、無意識なヘルプサインかも知れません。

あまりに辛そうならば、一度心療内科などの受診を進めてみては?。
よほどのヤブ医者に当たらなければ、いきなり薬漬けなどにはされません。

「鬱病」は、脳内の病です。
素人判断は、危険です。
    • good
    • 0

辛さや苦痛を、顔や態度に出さない(出せない)人もいます。


「鬱病」だとしても、同じです。

本人が自死を決行するまで、身内が気付かないケースなど、山程あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内には打ち明けず友達には打ち明ける人もいますか?
知人から自殺を仄めかすメールが何度かきます
数回会って話したのですがわたしには鬱病の知識がありませんので、友人の精神状態がよく理解する事ができません
鬱病なのか、疲労が限界に近いのか

鬱病に近いものだとして、そもそもわたしに告げて家族に話していない事などはあり得るのか?と思い質問しました
ご家族が何かしら対応しているのか気になってしまいます
私の思い過ごしで疲れているだけならばいいのですが

お礼日時:2016/08/02 12:40

普通の家族関係で同居しているならすぐ判るでしょう けれど


世間には色々な家族形態があるので、一概に有り得るだの有り得ないだのとは
言えない話でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!