「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

入院中です。隣室の認知症患者さんが一日中叫んでいて気が狂いそうです。

病気が発覚し、長期入院をしている20代女性です。

数年前に怪我の入院で大部屋に入った際、同室のご高齢の患者さんたちに四六時中話し掛けられること、皆さん昼夜が逆転していて夜眠れなかったこと、他の患者さんのポータブルトイレ…などがストレスだったので、今回の入院では差額ベッド代を支払い、個室に入っています。

数室ある個室や二人部屋に入室しているのは、重篤な方、急患の方、全介助が必要な方、そして認知症が酷い方たちのようで、差額ベッド代を支払って、あえて個室を選んでいるのは私だけのように見受けられます。

そのうち、隣室に入っている認知症と思われる患者さんが、本当に騒がしいのです。
特に具合悪いというわけでもなく一日中絶叫して看護師さんを呼んでいます。側から聞いていると、本当にどうでもいいようなことでです。
看護師さんも暇ではないので都度対応できるわけもなく、一日中絶叫が響き渡っているという状態です。

耳栓をしたり、病棟内を散歩して気を紛らわせたり、自分なりに工夫はしているのですが、絶叫のせいで夜眠れないことも多々あり、ストレスが限界です。
その患者さんが入院してきてから病状が良くなく、その患者さんのせいだと思ってしまっている自分がいます。いつか怒鳴りに行ってしまいそうです。

無駄なストレスを排除するためにと差額ベッド代を支払っているのに…と、苛々してしまいます。

他の患者からの苦情ということで、病院側から強制退院させるというのは出来ないものなのですか?
専属の看護師が付くような病院に転院を勧めるとか、無理ならご家族の方に一日中付き添ってもらうとか。
あとは鎮静剤的なものを投与するとか…?

看護師さんに一度相談してみようとは思うのですが、上記の内容や、その患者さんがいつ退院する予定なのかを聞くのは失礼ですか?

ちなみに、大部屋に移ることも考えましたが、やはり井戸端会議的なものが一日中行われていたり、夜中に騒ぐ方が居たり、ポータブルトイレの問題があったり…と聞いたので、今のところ踏みとどまっています。

誰しも好きで病気や認知症になっているわけではないし、自分だっていつかはそうなるかもしれないのは重々承知しているのですが。

こんな風に考える私は心が狭いでしょうか。
また、皆さんの、入院中に大変だったエピソードなどあれば教えてください。励みにします。

A 回答 (6件)

その病院に医療ソーシャルワーカーなどがいれば、そこへ相談されるのが良いのでは無いかと思います。

• 0

夜眠れないことや精神的につらいことなどを看護師さんに相談してください。

強制退院とかはありえませんし、言うべきではないですが、ご自身の苦痛を相談することは問題ありません。
その状況に病院がどう対処するかはまた別の話です。

ちなみに自分の入院中、手術が終わったばかりで痛みで眠れない私と、手術から日にちは経っているもののひどい便秘で眠れない女性が同室でした。
二人して唸ってるので、お互い辛いね~と笑ってましたけどね。^^;
    • 0

どうしても苦痛なら転院するしかないでしょう。

入院生活は決して快適なものではありません。
特に、同室の人には悩まされるのは覚悟すべきことかもしれません。
ただ、あなたのように個室に入っても悩まさせるのは珍しいと思います。
私が知っている限りは個室は一般病室とは離れています。
その点において他の患者の騒音に悩まされる人は少ないですよ。
家族にどこか静かに入院生活を送れる病院を探してもらうことですね。
    • 0

その患者さんとどうにかするのは難しいでしょうね…

多分そのご家族も、他の人に迷惑がかかるからと個室を選んでいるのでしょう。

とりあえず、一旦落ち着いて冷静に病院側に相談してみては?
こちらも仕方のないことだと工夫もしているのですが、どうにかなりませんか?と穏便に。もしかしたら、近々退院や転院をする方の部屋が空けばそちらに移動させてくれるかもしれませんし、何とか考えてくれるとは思います。

これを感情的に言っては
こちらの印象が悪くなってしまいす。

最悪、特別その病院でなければ受けられない治療でないなら、紹介してもらっての転院もいいと思いますよ。
どうやらそちらの病院は高齢の方が多いようですし…
色々不便な点が出て来ても
それ以上にいい環境で落ち着いて治療出来るかもしれません。

まずは、穏やかに相談ですね。
    • 1

認知症の方が自宅より悪化するのが病院と思います。

認知症の方は自分が分からず不安と戦っているんでしょう。

イヤホンで音楽を聴くのも制限があるだろうし、転院も視野にいれて良いと思います。

ご自愛ください。
    • 0

あなたの希望はすべて通りません。

あなたが転院するしかないです。
    • 1