プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

40代の男性からのメールで、いつも

「お仕事をお疲れ様です。」
「お仕事を頑張ってください。」

という文があるのですが、この「を」って不要じゃないですか?
普通に
「お仕事お疲れ様です」
「お仕事頑張ってください」
で良いような気がするのですが・・・日本語が変に思えてとても不自然です。

九州出身の人なので、方言なのかもしれませんが、どう思われますか?

A 回答 (7件)

まず結論を。


「お仕事をお疲れ様です」は相当ヘン。Xと言っていいかも。
「お仕事を頑張ってください」もちょっとひっかかるけど、◯だろうな。
「を」を削除した形で十分通じると思うが、何かを省略している感じがある。いったい何を省略しているのだろう。

1)お仕事(  )お疲れ様です
2)お仕事(  )頑張ってください

 1)に入る助詞は……思いつかない。
 ヲ、ニ、デ……どれもむずかしそう。あえて言うなら「ヲされて」「ヲなさって」くらいかな。
 ちなみに、こういう話になると「目上に対してはお疲れ様。ご苦労様は同格か目下に使う」と言われる。
 個人的には疑問があるが、世間の風潮にムヤミに逆らうのはやめよう。いやその、適切な代案があるなら逆らってもいいけど、何も浮かばない(泣)。
 この問題を考えると、いつでも浮かぶのが任侠映画のワンシーン。兄貴分だか親分だかが刑期を終えて出所する。出迎えた若い衆がねぎらいの言葉を口にする。「お務め、ご苦労様です」
 ここは是が非でも「ご苦労様です」なんだよな。目上が相手でも「お疲れ様」では感じが出ない。ただ、兄貴分だか親分だかが塀の中で、最近の敬語の風潮を仕入れていたら、ぶん殴られるかもしれない(笑)。
 この場合も助詞はいらないと思うが、ちょっと修飾句がつくと感じがかわる。
「長きにわたるお務め(  )ご苦労様です」
 これだと、ヲやデが入ってもいいかなって気がする。

 2)はやはり本線はヲだろう。
 ニでもおかしくない気がする。「仕事(  )頑張る」ならどちらでもOKだろう。
 微妙なのはデ。間違いではないけど、妙なニュアンスがくっつく。
「○○で頑張らなかったぶん、お仕事デ頑張ってください」
 相当イヤミっぽい。
 受験で考えるとわかりやすいかも。「英語がダメだったから、国語デ頑張る」。実際には当日になって頑張ったってしょうがないんだけど(笑)。
 アレ? 「国語(  )頑張る」の場合はヲはアリだろうが、ニはヘンだな。なんでだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「お仕事をお疲れ様です。」は日本語としておかしいですね。

お礼日時:2016/08/03 09:36

前者はおかしく、後者は正しいと感じます。



お疲れ様はそれだけで独立した文章になりますが、がんばってくださいはやはり目的語がないと意図全体が見えません。目的語なので「を」は必要だとさえ思います。なくても意味は通じると言うだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、皆さん違和感を感じているようで安心しました。

お礼日時:2016/08/02 10:20

「お仕事をお疲れ様です」・・・こちらの「を」は要らないですね。


でも「お仕事を頑張ってください」こちらは、これでいいと思います。
   
スポーツ選手などが「応援よろしくお願いします」とよく言っています。
私は、これは「応援をよろしくお願いします」と「を」を入れるのが正しいような気がします。
この場合「を」がなければ、なんか変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どれも意味は通じるけれど不自然ですよね。

お礼日時:2016/08/02 10:19

年間500冊くらい本を読みますが、貴女が仰っておられるように



「変」です。

「お仕事お疲れ様です」
「お仕事頑張ってください」

でいいと思います。



ここの沢山の質問を見ていても、「て、に、を、は」の使い方が

おかしい方を

沢山見受けます。

在日の方なのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん本を読まれているのですね!

やっぱりおかしいですよね。
彼は、ほとんど本を読まないのでそのせいもあるのかもしれません。
でも、数学等と違って何かおかしいのか、どう間違ってるのかを伝えるのも難しくて困っています。

在日の方ならまだ分かりますが、生粋の日本人なのに母国語もまともに使えないなんて、残念きわまりないですよね。

お礼日時:2016/08/02 10:10

「頑張って下さい」の方は、おかしくないかも。

使わないけど。「お疲れ様です」の方はちょっと変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり違和感ありますよね。

お礼日時:2016/08/02 09:22

本など読まないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、読書はほとんどしないようです。
だからかな・・・?

お礼日時:2016/08/02 09:18

必要ないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

日本語としておかしい気がします。

お礼日時:2016/08/02 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!