プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xperiaの選択肢で困ってます。
現在、海外製の【Xperia Z3 compact D5803】 を使用しています。
格安SIMを利用するために購入したもので、現在はSIMは【IIJ】を利用していて、電波の状況が極めて悪いです。
ここで何度が質問させていただきましたが、やはりSIMフリーといっても、日本の規格には適合が難しく、SIMを変えたとしてもやはり海外製では改善は難しいようです。
機種に関してはこだわりがあり、【Xperia】と【compact】は外せません。
もちろん電波状況も良いに越したことは有りません。
あと、【デザリング】と【お財布ケータイ(Edy)】が絶対条件です。
海外製は、【お財布ケータイ(Edy)】が使えません。
普通の日本製は、格安SIMでは、【デザリング】が使えません。
以上のことを考えると、自分なりの調べで【Xperia J1 compact】にたどり着きます。
【Xperia J1 compact】は性能の割には価格は割高で、またアンドロイドも4以上に上がる可能性が低いと聞いています。
今、利用している【Xperia Z3 compact D5803】 はアンドロイドが6にアップデートしてあり、さすがにバージョンが2つも下がるのには抵抗が無くは無いのですが、【Xperia J1 compact】の後継機種が出るという話も聞かないため、最終的に【Xperia J1 compact】を買うことになりそうです。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
【Xperia Z5 compact (docomo)】または、【Xperia Z3 compact (docomo)】を購入し、【root化】するのが最善策でしょうか。

A 回答 (3件)

当方Xperia Z3 Compact(SO-01G)をIIJmioのSIMにて使用しています。

電波の入りについてですが、お住まいの地域が電波の入りづらいところなのか、D5803が対応しているバンドが弱いのか判断が付かないためはっきりとしたことは言えないです。

質問者様の希望する用途は、まさに今の私と全く同じです。
テザリングとおサイフケータイ(edy)を利用しています。
Z3 CompactならびにZ5 Compactでのテザリング利用については、ソフトウェアの方を少しいじくることでmvno下でも使えるようになります(要PC)。
「Xperia mvno テザリング」といった検索ワードでやり方が見つかると思います(私はこれでテザリングを使えるようにしました)。
ただ、事故責任が伴うところもあるために抵抗があるかもしれません。

もっとも安全に、希望に添った用途を達成するにはXperia J1 Compactとなるでしょう。

余談ですが、今夏より発売された「Xperia X Performance」は、mvno下でのテザリングが面倒な手間なく可能になったそうです。
残念ながらCompactモデルは今回登場しませんでしたが、次期XperiaでCompactモデルが出ることを期待して待つという選択肢も出てきました(次期Xperiaでもmvnoテザリングが手間なく可能になるという前提)。
Xperia X Performance自体も従来のZシリーズのフラッグシップモデルよりは一回り小さくなっています。
価格としてはまだまだ高いですし、質問者様のこだわりもありますが、Compactシリーズから思い切って変えてみるのも場合によってはアリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、私の立場に立って答えていただき、本当に嬉しいです。
Xperia Z3 compact D5803については、今までにも何度か質問した経緯もあるのですが、ほとんどの方から「その機種自体がゴミだ」とか「海外製SIMフリーなんて素人が買うものではない」などと、きつめのお叱りを受けました。
知識が無いなりに勉強しながら、いろいろと試みているところに、辛辣な回答は心が折れそうになります。
今回のご回答は、とても親身になって考えていただけていると感激しています。
やはり、価格面やスペックなどを考えると、私のやりたいことを実現するには、Xperia Z3 compact(docomo)を購入し、デザリングできるようにいじくることがベストのような気がします。
ご指導、本当にありがとうございました。

プラチナバンドに対応してないD5803では

繋がりにくいのは仕方ないですね
LTEをやめて3G接続したらいいのではないでしょうか?
3G接続なら800MHzなので接続的にはよくなるかと
思われます端末に切替がない場合は
4Gswitcher等のアプリで強制的に3G接続に
したらいいかと思います
3G接続でも最大13M程度出るので
通常使用には困らないかと思われます
格安simで10M以上出ることも少ないですし
J1は割高過ぎるのでそのままD5803を使った方が
経済的でしょうし試してみて下さいな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
検討の材料にさせていただきます。
ありがとうございました。

テザリング、おサイフケータイで小さいので、シムフリーはJ1しかないです、しかも、ドコモのバンド帯は全てカバーしてます

しかし、あの機能であの値段は高すぎます。
どう考えても、ブランドネームで、3万は取ってると思います

私も非常に悩んでおりましたが、新作でシャープのアクオスミニが出ました
ちいさく、おサイフケータイ対応、ハイレゾ音楽も対応でJ1と同じくらいの値段です、Xperiaというブランドを除くと、選択の余地もあります

あと、Xperiaは国内バンドシムフリーを出す気はないようです
やはり大手キャリアの力が強すぎますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
検討の材料にさせていただきます。
ありがとうございました。