今年は長野に二年目にして篭りましたが
なかなか自信が持てず受けることもせずに
帰ってきました。
誰か2級のコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検定は受けてみないとどんな雰囲気かわかりませんよね。


私もスキー時代、ボード時代とも数々の検定を受けて、落ちたりもしてきました。
もち、合格もしましたけどね。せっかく山にこもっているなら、絶対検定は受けてみるべきです。(落ちてもいいんです。)検定はあがってしまいますので、自分の実力の70%も出ればいいと思ってください。だから合格のコツなんてものもないんです。検定は場数を踏んで・・・・ってのが一番です。
それから、実力の70%しか出ないなら、実力をあげるしかないんですよ。練習あるのみです。

受ける場合は、検定員にむかってまっすぐに直線を引いて、それを中心に左右対称の弧を描く感じにすると印象がいいです。
ダイナミックな滑りの方が印象がいいみたい。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

日本スノーボード協会から発刊されているスノーボード教程には、基本的な技術から競技のテクニックまで掲載されています。

もちろんバッジテストの種目や検定の着眼点も載っています。検定員はこの教程に添った技術を要求します。できれば一冊手に入れて良く読むことをお勧めします。

参考URLに合格の秘訣が載っていますよ

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/taro3/badditop.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボのブランド バートン ~ キスマーク 

初めてウェアを買ったとき、アルペンに行ってしまったため、上下キスマークになってしまいました。(ちなみに上下4万)今となっては後悔しています。
恥ずかしいような気がしてきて…
板はバートンでブーツはディーラックスなんですが、ウェアはキックマーク…
ってダサイっすよね!?
金に余裕があるわけじゃないので今シーズンもそれで行くのが濃厚な訳なのです。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。
まず、ダサイ か notダサイ か 教えてください
少し時間があれば、何かアドバイスをお願いします
さらに時間がある方に聞きたいのですが、
スノーボードブランドの位置位置関係を教えてください

○○○ → ルイヴィトン
    :
    :
    :
バートン → ビームス
キスマーク → PIKO

みたいな・・・・

Aベストアンサー

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見た事があります。
やはり、ゲレンデの人達が気にしているのはウエアーでも・板のメーカーでもなく
●滑り●です!!
今になるとキスマークでも全然OKって感じですよ。
私も3年前のウエアー・板を今シーズンも使用します。
ショップに見に行くとやはり今年モデルは本当にかっこいいし欲しいと思いました。
ウエアーは購入できない分、毎年ニット帽や、マフラー・小物類で他の人がしてないような事をしていますよ!!
ブランドの位置関係ですが、バートンだからといって滑りやすいとか自分にピッタリというのは間違っていると思います。
一番自分にピッタリの板が最高だと思います。

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見...続きを読む

Qスノーボード 篭り

スノーボードで篭るならどこがお勧めですか??フリースタイル中心なので、パークが充実しているところがいいです。またフリーランが長距離楽しめるようならなお良いです。篭り経験がある方やスノーボードが大好きな人、教えてください。また、石打丸山やアルツ磐梯などの有名所は篭るにはどうなんでしょう??みんさんの意見お待ちしております!!

Aベストアンサー

篭りには、スキー場やペンション・ホテルで泊まり込みでバイトする。
ベースの町にアパートを借りて、働かずに(必要な時だけバイトして)毎日滑る。
車泊でシーズン中放浪する。
など方法がありますが、どんな形を考えてますか?
私はどれも経験しましたが、初めて篭るなら一番おすすめはスキー場でバイトしながら滑る篭りです。

私は石打・アルツ両方篭りました。石打はペンションで朝と夜だけバイトしながら。
そこのペンションはシーズン券貸与じゃなくてお客さんに出す分のリフト券余りを毎日貰ってました。
隣のガーラのリフト券はもらえる時と自腹の時もありましたが、石打とガーラ2つあわせるとフリーランはかなり充実、パークも必ず整備後のいい状態で入れました。
アルツはスキー場でバイトして、週2~3日休みの時と、ナイター滑ってました。
寮が綺麗でパークはレベルに合わせた選択ができて、整備もよかったですよ。
どちらも今現在ある程度のレベルにあり(初心者もいたけど)うまくなりたい人がたくさん篭ってたので刺激になりましたが、ペンションよりもスキー場で働くほうが最初の人脈作りにはいいかもしれませんね。
ペンションは滑る時間が少ない所とか当たり外れあるみたいだし。

ベースの町にアパートや家を借りて篭るときは、白馬や湯沢などたくさんのスキー場が集まっている所がおすすめです。
アパート借りて47とヤナバ両方に通ってる人、浅貝と石打両方に通ってる人、かなりいましたよ。
私もベースを決めて2つ以上のゲレンデに通ってました。
スキー場・ペンションでバイトするより滑走時間が多くとれます。
やる気が持続しない人だとダレますが。

車中移動は、各地の大会回りたい時におすすめ。
何日か前に入って滑っておき、大会が終わったら次の大会の場所まで移動して滑ることの繰り返しです。
安い日帰り温泉やコインランドリーが近くにないと面倒ですけどね。

同じ篭るならレベルが高い所のほうがいいと思います。
石打、アルツはそこそこいいんじゃないかなぁ。

篭りには、スキー場やペンション・ホテルで泊まり込みでバイトする。
ベースの町にアパートを借りて、働かずに(必要な時だけバイトして)毎日滑る。
車泊でシーズン中放浪する。
など方法がありますが、どんな形を考えてますか?
私はどれも経験しましたが、初めて篭るなら一番おすすめはスキー場でバイトしながら滑る篭りです。

私は石打・アルツ両方篭りました。石打はペンションで朝と夜だけバイトしながら。
そこのペンションはシーズン券貸与じゃなくてお客さんに出す分のリフト券余りを毎日貰って...続きを読む

Qアルペンのキスマークのブーツについて

アルペンのキスマークのスノーボードセットを買いました。ステップインブーツの事で悩んでおります。ワイヤー巻き締めシステムにTGFって書いてあります。そのTGF装置の裏が、滑ると、スネに当たり、こすれ、腫れて血が出ます(T_T)
固すぎます。痛いです。少ししか滑れません。みなさん。解る方教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、滑走中にロックスイッチに手が当たりリリースになり転倒しました。このブーツは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の件に限らず、スキーブーツ、スノーボードブーツなど履く方の足の形状は千差万別にて、実際は様々なトラブルが起こり得ます。

かかと、つま先、すねの隙間(広い、緩い)、逆に指先やくるぶし、かかとの当たり(きつい、狭い)など。

そういった際のメンテナンス用品で「ブーツインナーパッド」といった使う場所に応じて様々な形状、もしくはフリーカットの貼り付ける製品があります。

お買い求めになったショップでご相談いただけば紹介してくれるかと思います。

Q山に篭るとは

よくプロのかたで、昔は○○に篭ったなどの話をよく聞くんですが、篭るってどういうことなんでしょうか?ゲレンデのアルバイトとかでしょうか??

Aベストアンサー

ロッヂなどで住み込みで働きながら仕事の合間や休日にスノーボードやスキーをする事ですね。

Qスノーボードについて

大学に入ってスノーボードを始めました。そこそこ上達して、中級ぐらいのコースは滑れるようになったので、マイボードを購入しようと考えています。
どこのブランドがオススメですか?バートンの板で滑っている人が多い感じはしますが。サロモン、アトミック、キスマークなど色々ありますよね。あとステップインタイプのビンディングって使い勝手はどうなのでしょうか?ブーツの着脱は楽そうなのに、あんまり見かけないし、使いにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービングは、ワンメイク、パイプなどでも必ず使うものなので、カービングが調子良いことで他も調子良く感じることができると思いますよ。

☆まずウエスト幅(普通の足のサイズの男性だと25cm前後だと良いかな)、板の長さ(例えば170cm代後半の方なら、155~160cm位の板に乗っている人が、私のまわりでは多いです)、サイドカーブ(7~8.5m位が乗りやすい平均値のようです)を決めます。
☆フリーライディングorオールラウンド モデルで、硬さは各メーカーの中間値くらいの物を選びます
(あまり硬い板だと飛ぶ時に踏み切るタイミングが難しかったり、柔らかすぎるとフリーランの時踏んだ量より多く曲がってしまったりして自分で操作する楽しみが減る)
☆あとは質問者さんの好みのグラフィックの板を選ぶだけです。

たとえば用途が「パイプ用」とか限定されているよりも、オールラウンド・フリーライディング用で幅広い用途に対応する物の方が、今の段階では成長が早くなると思いますよ。
オガサカ・スクーター・真空などの国産ブランドは用途が狭いものも比較的あるので、選ぶ時は注意して選んで下さい。

ステップインについては、本気スノーボーダーはなかなか手を出さないですね。
普通のBINでも慣れればステップインとあまり変わらない位の時間で履けてしまいますし。
ちょこちょこ飛ぶ分には問題なくても、大きく飛ぶ時、もし着地ミスで変に力が加わり、外れてしまったら・・・と考えると恐ろしいです・・・。
ステップイン対応のブーツに補強が入っているといっても、やはり普通のBINと比べたらホールド感はかなわないと思います。
そんなところから、人気があるのは初心者だけなのかなと思います。

個人的な意見としては、キスマーク、ステップインは初心者っぽいかなって思います。
キスマーク使っててうまいのはライダーだけで、一般の方は初心者(自分では初心者と思っていない人も含む)しか見たことないので・・・。

買う時の相談は量販店じゃなくプロショップで相談されると良いと思います。
ムラサ○スポーツとかも、中には笑ってしまう位わかってなくて適当に答える店員がいるので・・・。

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービン...続きを読む

Qノーマルヒル←70m級 ラージヒル←90m級

スキーのジャンプ競技ですが

かつての「70メートル級」がノーマル・ヒルに、かつての「90メートル級」がラージ・ヒルに、それぞれ名称が変わってますが・・・・・

・いつ変わりましたっけ?

・70メートル級とノーマルヒルは同じ?
 90メートル級とラージヒルは同じ?
  (名前が変わっただけ?)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

調べました~~(汗)1989年12月から変わっているようです

参考URL:http://www.skijump-db.net/

Qスノーボードの板について

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか??

ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、...続きを読む

Aベストアンサー

NAKEDの板がどれほどか解りませんが、ドラゴンはちょっと極端すぎると思います。
今は廃盤となった板ですが乗った感じはCUSTOM_Xぐらいだったと思います。
HPで威力を発揮する板で、フリーランが主であれば用途的にも不自然ですね(←気付く人は少ないと思いますが)

普通にゲレンデで使うなら柔らか目の板の方が楽しめると思います。
スピード命!っていうなら硬い板も良いでしょう。が、乗りこなすには時間がかかりますよ。

上達は…どうなんでしょう?逆に柔らかい方が板のしなりを感じることが出来て良いと思います。固いと反発が速くて難しくなるので。
私的には、今の板に不満がないなら、その板でズレないロングターン、ショートターンを出来るように上達してから買い替えればよいと思います。
そこまで出来ているなら次のステップとして買っても良いでしょう。

ちょっと借りて乗ってみれば良いのでは?(笑)

Qスキー場篭りについて質問です。

スキー場バイト篭りについて質問です。

僕は今年高校生になるんですが、スノーボードがすごく好きで是非バイト篭りをしたいのですが、高校生でもできるものですか?又、どんなスキー場がお勧めか、一日何時間くらいすべれるか、お金はいくらかかるか(交通費以外)、スキー場でバイトかペンションでバイトのどちらが良いか、寮はつけてもらえるか、など教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

今はまだ中学生なのかな?
バイトするなら来シーズンなのかな?
篭りたいってことは雪のないところに住んでるのかな?

他の方の回答でもありますが、スキー場でバイトするのは厳しいと思います。
シーズン長く働く人を優先的に雇うので。
長く働けるとしても篭りで高校生は雇わないですよ。
スキー場のバスで通える高校生は別ですけど。

ここからは私の経験話。
数年前ですが、某スキー場でアルバイトしてました。
時給850円で、寮費が1000円かかったと思います。
中抜け(昼休み3時間)もらえた日は滑ってました♪

私のいた部署にはガッツリ滑りたい子がいなかったのでほぼ毎日滑れてました♪ 

寮で生活していたのでお金は使うことはなかったですね。
たまにスーパーでお菓子買うくらいだったので。

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Qスノーボードで苗場に篭りたいのですが・・・

今シーズン、初めて苗場にスノーボードで篭ってみたいのですが・・・
今シーズン新潟県の苗場へ長期でスノーボードをしに行きたいと考えています。できるだけ安く滞在したいと考えているのですが、どのような方法(マンション・アパートを借りるなど) ありますか??
スノーボードをたくさんしたいので住み込みアルバイトなどではない情報を教えて下さい。

できれば経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗場なら周辺のペンションでシーズン中部屋貸ししてるとこ多いと思うけど。

おおよその相場は1シーズン(約5ヶ月)
8畳とかでシーズン家賃18万程度+水道光熱費、探せば4畳屋根裏部屋2段ベッド8万なんてのもある。
そういうの借りて2~3人でシェアしたりとかが多い。
ただ・・・この時期だと部屋に空きがあるかアヤシイ。

他は
土日祝祭日のみフルで働くとか(要交渉)、スクールでアシスタントするとか(下手すぎると帰されるけど)。


人気Q&Aランキング