今年は長野に二年目にして篭りましたが
なかなか自信が持てず受けることもせずに
帰ってきました。
誰か2級のコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検定は受けてみないとどんな雰囲気かわかりませんよね。


私もスキー時代、ボード時代とも数々の検定を受けて、落ちたりもしてきました。
もち、合格もしましたけどね。せっかく山にこもっているなら、絶対検定は受けてみるべきです。(落ちてもいいんです。)検定はあがってしまいますので、自分の実力の70%も出ればいいと思ってください。だから合格のコツなんてものもないんです。検定は場数を踏んで・・・・ってのが一番です。
それから、実力の70%しか出ないなら、実力をあげるしかないんですよ。練習あるのみです。

受ける場合は、検定員にむかってまっすぐに直線を引いて、それを中心に左右対称の弧を描く感じにすると印象がいいです。
ダイナミックな滑りの方が印象がいいみたい。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

日本スノーボード協会から発刊されているスノーボード教程には、基本的な技術から競技のテクニックまで掲載されています。

もちろんバッジテストの種目や検定の着眼点も載っています。検定員はこの教程に添った技術を要求します。できれば一冊手に入れて良く読むことをお勧めします。

参考URLに合格の秘訣が載っていますよ

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/taro3/badditop.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード 篭り

スノーボードで篭るならどこがお勧めですか??フリースタイル中心なので、パークが充実しているところがいいです。またフリーランが長距離楽しめるようならなお良いです。篭り経験がある方やスノーボードが大好きな人、教えてください。また、石打丸山やアルツ磐梯などの有名所は篭るにはどうなんでしょう??みんさんの意見お待ちしております!!

Aベストアンサー

篭りには、スキー場やペンション・ホテルで泊まり込みでバイトする。
ベースの町にアパートを借りて、働かずに(必要な時だけバイトして)毎日滑る。
車泊でシーズン中放浪する。
など方法がありますが、どんな形を考えてますか?
私はどれも経験しましたが、初めて篭るなら一番おすすめはスキー場でバイトしながら滑る篭りです。

私は石打・アルツ両方篭りました。石打はペンションで朝と夜だけバイトしながら。
そこのペンションはシーズン券貸与じゃなくてお客さんに出す分のリフト券余りを毎日貰ってました。
隣のガーラのリフト券はもらえる時と自腹の時もありましたが、石打とガーラ2つあわせるとフリーランはかなり充実、パークも必ず整備後のいい状態で入れました。
アルツはスキー場でバイトして、週2~3日休みの時と、ナイター滑ってました。
寮が綺麗でパークはレベルに合わせた選択ができて、整備もよかったですよ。
どちらも今現在ある程度のレベルにあり(初心者もいたけど)うまくなりたい人がたくさん篭ってたので刺激になりましたが、ペンションよりもスキー場で働くほうが最初の人脈作りにはいいかもしれませんね。
ペンションは滑る時間が少ない所とか当たり外れあるみたいだし。

ベースの町にアパートや家を借りて篭るときは、白馬や湯沢などたくさんのスキー場が集まっている所がおすすめです。
アパート借りて47とヤナバ両方に通ってる人、浅貝と石打両方に通ってる人、かなりいましたよ。
私もベースを決めて2つ以上のゲレンデに通ってました。
スキー場・ペンションでバイトするより滑走時間が多くとれます。
やる気が持続しない人だとダレますが。

車中移動は、各地の大会回りたい時におすすめ。
何日か前に入って滑っておき、大会が終わったら次の大会の場所まで移動して滑ることの繰り返しです。
安い日帰り温泉やコインランドリーが近くにないと面倒ですけどね。

同じ篭るならレベルが高い所のほうがいいと思います。
石打、アルツはそこそこいいんじゃないかなぁ。

篭りには、スキー場やペンション・ホテルで泊まり込みでバイトする。
ベースの町にアパートを借りて、働かずに(必要な時だけバイトして)毎日滑る。
車泊でシーズン中放浪する。
など方法がありますが、どんな形を考えてますか?
私はどれも経験しましたが、初めて篭るなら一番おすすめはスキー場でバイトしながら滑る篭りです。

私は石打・アルツ両方篭りました。石打はペンションで朝と夜だけバイトしながら。
そこのペンションはシーズン券貸与じゃなくてお客さんに出す分のリフト券余りを毎日貰って...続きを読む

Q山に篭るとは

よくプロのかたで、昔は○○に篭ったなどの話をよく聞くんですが、篭るってどういうことなんでしょうか?ゲレンデのアルバイトとかでしょうか??

Aベストアンサー

ロッヂなどで住み込みで働きながら仕事の合間や休日にスノーボードやスキーをする事ですね。

Qノーマルヒル←70m級 ラージヒル←90m級

スキーのジャンプ競技ですが

かつての「70メートル級」がノーマル・ヒルに、かつての「90メートル級」がラージ・ヒルに、それぞれ名称が変わってますが・・・・・

・いつ変わりましたっけ?

・70メートル級とノーマルヒルは同じ?
 90メートル級とラージヒルは同じ?
  (名前が変わっただけ?)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

調べました~~(汗)1989年12月から変わっているようです

参考URL:http://www.skijump-db.net/

QSAJ1級受験で2級合格証は必要?

こんにちは。
このたびSAJ1級のバッジテストを受けようと思っておりますが、1級受験のためには2級に合格していることが条件になっていますよね。
で、3年位前に2級を取得して名刺サイズほどの「合格証」(こんな名前?)を頂いたはずなのですが、それが見当たらなくなってしまいました。

2級に合格したことを証明するものがない場合、やはり2級から受けなおすということになるのでしょうか?
それとも過去の合格者のデータベースなどがあって、住所氏名で本人であることが確認できれば2級合格済みであることが照会できるとか・・・、ないでしょうか?
情けないです。

ちなみに、クラブや団体に所属はしてません。2級を取得したスキー場で1級も受験する予定です。(関係ないかもしれませんが。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは cobra2005さん。 検定員です。

スクールによっても結構対応がまちまち(本当はそれじゃまずいですよね)ですが・・・

>2級を取得したスキー場で1級も受験する予定です。

それでしたらまず大丈夫。できれば取得した年月日まで言えれば完璧なのですが、わからなければ年度だけでも結構です。それを窓口で告げれば調べてくれます。(合格したスキー場ではなくても、合格年月日と受験したスキー場を言えば受験可のスクールもあります)

cobra2005さんだけではなく、合格証を持ってこない方って結構いるんですよね。

先週末も「25年位前に2級を取ったんだが・・」っておじさんが受験にみえましたが、さすがに調べられずOKにしちゃいました。

もし、1級に合格されると今度は賞状になるので無くしづらいと思いますが、とにかく頑張ってくださいね。(^_^)v

Qスキー場篭りについて質問です。

スキー場バイト篭りについて質問です。

僕は今年高校生になるんですが、スノーボードがすごく好きで是非バイト篭りをしたいのですが、高校生でもできるものですか?又、どんなスキー場がお勧めか、一日何時間くらいすべれるか、お金はいくらかかるか(交通費以外)、スキー場でバイトかペンションでバイトのどちらが良いか、寮はつけてもらえるか、など教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

今はまだ中学生なのかな?
バイトするなら来シーズンなのかな?
篭りたいってことは雪のないところに住んでるのかな?

他の方の回答でもありますが、スキー場でバイトするのは厳しいと思います。
シーズン長く働く人を優先的に雇うので。
長く働けるとしても篭りで高校生は雇わないですよ。
スキー場のバスで通える高校生は別ですけど。

ここからは私の経験話。
数年前ですが、某スキー場でアルバイトしてました。
時給850円で、寮費が1000円かかったと思います。
中抜け(昼休み3時間)もらえた日は滑ってました♪

私のいた部署にはガッツリ滑りたい子がいなかったのでほぼ毎日滑れてました♪ 

寮で生活していたのでお金は使うことはなかったですね。
たまにスーパーでお菓子買うくらいだったので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報