プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイプユニッシュと一括りに行っても、大きさは幾つかありますが、まぁどんなに小さくても、食器洗剤のボトルくらいの大きさはあると思います。

それが、ユニットバスのトイレ側の排水溝の網の目状のカバーを外した時、中に落ちていってしまうことはありますか?

手で、排水溝に突っ込んだ限り、そのようなものは確認できませんでしたが、手の届かないところまで行ってしまった可能性もありますか?

なぜそんな心配をしてるかっていうと、パイプユニッシュを排水溝にかけたんです。
ですが、パイプユニッシュをゴミに捨てたかどうか記憶がなく、まさか、排水溝に落としたんでは?というわけなんです

質問者からの補足コメント

• お礼に補足です

ちなみに、もちろん、ゴム手袋をし、パイプユニッシュを落としたかもしれない排水溝の中に手を突っ込んでみましたが、なんか排水溝の底みたいなところに、手が届きました。

しかし目で見たのではなく、手の感覚です。

というのも、排水溝の中に溜まってる水は汚水のように濁ってて見えんのですよ

だから、手の感覚では、排水溝の底に思いましたが、本当はスポッとハマったパイプユニッシュの底面なのでは?と不安です。

そして今現在改善されてない、浴槽側の排水の詰まり。

つまり、排水のとき、遅いから、足元に水たまりができるんですけど、これはパイプユニッシュ落としたかもの以前からなんですけど、この水たまりに、パイプユニッシュが溶け込んできてるんじゃないかと。

そして、髪についたりして、禿げてしまうんじゃないかと

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/02 19:31
  • 補足が反映されない。なんで?

A 回答 (3件)

ユニッシュのボトルの大きさや形状、そしてお宅の排水溝の位置や口径、いずれも一般論で考えるより現物を見ていたのも、確認できるのもあなた以外にはいません。

どのサイズのボトルでした?
排水溝の口径見てみました?
自ずと判断つきませんか?

どうせ今後も定期的に配管掃除はするのでしょうし、同じものを買ってきて排水溝に当ててみれば落ちることがあり得るかどうかはすぐにわかるかと。

ここに回答を寄せる方々にはそれが出来ません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ええっとですね、
実は質問文に書いた話は少し情報不足なんです。

実は、私は、ユニットバスのトイレのタンクの上に、パイプユニッシュやらシャンプーやらを、ズラッと置いてたんです。置き場に利用していました。

だから、もう何を置いてたかわかりません。覚えてないです。

ですが、たぶんパイプユニッシュもあったと思います。

で、昨日、ユニットバスのトイレ側の排水溝の網の目状のフタを開けて掃除中に、

そうだ! こいつらも、捨てちまえ!と、トイレのタンク上に永らく放置してた、一連のボトル類処分をしたんです。

不安なのは、そのとき、パイプユニッシュのボトルを落としたんではないか?

そして、網の目状のカバーを外していた排水溝にスポッとハマったんではないか?というものなんです。

そしてそして、そのスポッとハマったパイプユニッシュが、浴槽側に逆理してきたら大変ですよね? 髪とか溶けますから、ハゲちゃいます。

それを心配してるんです。

というわけで、永らく放置していたので、パイプユニッシュがあったかなかったか、あったとしてどんな大きさか、もうわからないのです。

ちなみに、これはパイプユニッシュを落としたかも?の以前から、お風呂の排水が悪くなっております。

足元に溜まる水に、パイプユニッシュが混ざってたらどうしよう、、、という不安も強いです

長くてすいません

ユニットバスの排水口径は殆ど統一規格です。

なので、あそこに入るには歯みがき粉のチューブぐらいのサイズじゃないとムリ。

そんなサイズのパイプクリーナー系のボトルは見たことないので大丈夫だと思うぞ。

構造的にはキャップなら詰まるがボトルなら穴を塞ぐことはない。
ゴミが引っ掛かりやすくはなるけど。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような回答を待っていた!

今日1番嬉しい出来事と言っても過言ではありません。ありがとう!

ところで、念のためもう一度申しますが、排水溝というのは、ユニットバスの浴槽の中の排水溝ではなく、トイレ側の床にある、網の目状のカバーが取り付けてあるほうです。

網の目状のカバーは取り外すことができ、お水が、いや汚水が、溜まってます。

こちらの排水溝のことですが、お間違いないでしょうか?

ちなみに、汚水の深さは、そんなに深さはなく、ゴム手袋した手を突っ込んだら、底に触れたように思いますが、これがパイプユニッシュの容器なのかな?と。うまいことハマっちゃったのかなと。 汚水なのでよく見えないんです。

違いますよね。さすがにすっぽりは入らないですよね?

ない

落とさないようにするのが普通だから
入っちゃいましたかね?

けっこう排水口にさえ入れるのは大変そうなので
    • 0
この回答へのお礼

大きさ的に排水溝の中深くへ落ちることはないですよね?