アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと私の左目のコンタクトの度数は-3.25だったのですがネットでまちがえて-3.75を買ってしまいました。0.5だけ度数の大きいものを買ってしまったのですが、0.5の差はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんの視力が、どこまで矯正できるかによると思います。


視力検査をすると、赤・緑どちらがよく見えるか聞かれますよね。
あれで、矯正しすぎないようにしているはずです。
-3.75が矯正可能であっても、-3.25で十分なときは無理せず-3.25に
します。私がそうです。もう少し度を強めても良いらしいのですが、
そこまで必要ないので度を抑えめにしています。

-3.75が過矯正だと、体調に不具合が出ると思います。
    • good
    • 1

度数-0.5って結構大きいですよ。

私の目では視力表の0.3が見えるか0.7が見えるかくらいです。
以前にTV番組で「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、合わない度数のコンタクトをつけていて
(1)冷え
(2)肩こり
(3)目の奥の痛み
(4)頭痛
(5)吐き気
自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう)
になってしまったという例を扱っていました。

http://www.asahi.co.jp/hospital_old/shinsatsu/08 …
    • good
    • 2

感じ方は人それぞれですが


めまいがしたり吐き気が起きる方もいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!