アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存の質問がいくつかありましたが、新しく質問させてください!文章に表すのがヘタですがご了承ください!
8年間一戸建ての借家に住んでいます!
契約時は、私、父、母の3人の契約しました!
8年間のうちに大人一人に子供二人が増えました!
つい先日、天井からの雨漏りの際連絡をしたら「雨漏り?しらない!それより、あなたの所、契約時より人が増えすぎだ!出て行ってくれ!不動産屋に相談する!」と言われ一方的に電話を切られました!
このような場合、出て行かなければいけないのでしょうか?
知識がある方、どうか知恵をお貸しください!

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めている者です。



雨漏り
>>賃貸人には修繕義務があります。必ず修繕をしないといけません。
もし、それで被害が発生したら損害賠償を請求できます。
「賃貸人は,賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」(民法606条1項)

逆に
「賃借人は、賃貸人が借家の保存に必要な修繕をすることを拒むことはできない」(民法606条2項)。
というのもあります。

入居者が増えた
<<契約書に入居者限定をする条項がありましたか?
あるにしても承諾を得ていれば問題ありません。ないのなら限定できません。
弊社の契約書には[入居者は入居申込者に限る]と入れています。

そして入居人数が増えたぐらいでは[信頼関係の破壊]には該当しません。
近隣の方へ迷惑をかけたり、滞納したりを再三しない限り契約解除はできません。

なので借地借家法から、現在の状況では出ていく必要はありません。
    • good
    • 2

ありゃ^^;URLちゃんと行けなかった、もう一回確認済みのを貼ります^ ^



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/983634.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2016/08/02 20:24

賃貸契約においては、信頼関係破壊理論という判例があります。

信頼関係が破綻したとみなされる特段の事情がない限り契約は解除出来ないとされてます。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
信頼関係なども関係してくるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 20:26

契約書内容や築年数にもよるようです^ ^


オーナーさんが返答している質問がありました。

http://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuku …雨漏り&
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!