【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。


今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々な生き方、考え方があるし自分の気の持ちようだなと勇気付けられました。
長文に丁寧に答えてくださりありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/08/10 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持病(膠原病)があっても入れる保険おしえてください

膠原病(関節リウマチ)の持病を持っています。
かんぽに入っているのですが、掛け金が高く保険の見直しをしようと思います。

私の様な持病を持っていても入れる保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

http://www.cnet-hosyo.coop/syohin/tasukeai/index_g.html#kokuchi
↑の医療コースのV1000円コースというのがあります。
保障内容は薄いですが一度ご検討してみてはどうでしょうか?

私の母も持病があり保険には苦労しました。
調べるのは大変ですが頑張ってください。

Q専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。

Q持病があっても入れる保険

持病があっても入れる保険

うつ病で障害者手帳2級、障害者基礎年金2級です。
最近「持病があっても入れる保険」ってCMしてますよね。
あれって、精神疾患でも大丈夫なんでしょうか?特に私のような状態の場合…
ちなみに、入院・手術はないです。

問い合わせてみようと思うんですが、何だかしつこくされそうで電話できずにいます。
まぁ、加入できないならアッサリ切るんでしょうけど。

精神疾患をお持ちの方は生命保険、どうしてますか?

Aベストアンサー

躁鬱病の者です。
私も昨年、保険に入り直すのに大変苦労しました。
さんざん待たされて「審査の結果 お引き受け出来ません」という返事を貰ったり…。

結局 一か八かで、CMでやっている『持病があっても入れる保険』の資料を請求しました。答えなければならない質問は 確か3つだけだった気がします。
それさえクリアしたら、持病が何なのかは問われません。また、持病が万が一 悪化しても補償されるとありました。
ただし、医療保険のみで生命保険はありません。また、最初の一年間は 補償額が半額です。掛金も ちょっと割高だと思います。

ただ、精神的な持病と知れた時に どの様な対応をされるかは、正直なところ 未だに怖いです。

これは、私の場合ですので まずは数ヵ所から資料を取り寄せてみると良いと思います。
ちなみに、通販型の保険会社は全くしつこくされませんでしたが、一般の保険会社は突然訪問され 困りました。

Q子なし専業主婦で旦那さんがお休みの一日の過ごし方を教えてください。

子供がいない専業主婦?です。主人の休みは1週間に2回ほどあるのですが、毎回休みになると何する~?と言っては何も思いつかないままダラダラと過ぎてしまっています・・。
主人の趣味はパソコンとテレビゲームで、私の趣味は特にないです・・。
何もやることがないので主人はパソコンやテレビゲームをし、私はテレビを見たり昼寝をしたりです。
掃除は主人が仕事の時に済ませておいて休日は特にしません。
有効な時間の使い方をしている方いらっしゃいますか?
出かけるにも毎回出かけていたらお金がかかりますし・・。
そんな感じなので休みのたびにつまらない気分になってしまいます。。。

Aベストアンサー

うーん、なんとも考えれそうな質問なんですけどね(笑)

旦那さんのお友達が遊びに来たり行ったり、そういうのないんですか?
質問者さんのお友達も(^^)
食を持ち寄って楽しむのも、お金がかからなくていいですよ~。

あまり交友関係がないのでしたら、
これから暖かくなるし、お弁当持って公園でボーッとしたり、
バドミンドンなどしても楽しいですよ。
何も買わなくても、観光スポットなど行って手をつないでブラブラするのも楽しくないですか?
(もうそういう時期はすぎた?;)
あと、市営体育館でミニバスケするのも楽しいし、(友達カップルや夫婦がいるのでしたら、誘って)運動にもなりますし、お金も一人200円程度の使用料だけです。

ご自分も、趣味をもたれる努力をするといいと思いますよ。
園芸とか、お花とかは始めやすいんじゃないですかね?
あと、手芸もいろいろ豊富でカワイイし、つい夢中になっちゃいます。
部屋の模様替えとかね!
季節の変わり目だし、旦那さんと相談して、配置換えしてみては?
その時に旦那さんに日曜大工とかしてもらって・・・想像しただけで楽しそう(^^*)あーあたしもしたくなってきたっ!
あとはダイエット?運動ですかね。
ペットを飼うのもいいんじゃないですか?(ダメでしたら却下で)
私は、何気なく近所を散歩していたら、近所の川にあひるを発見!
(ホントですっ)
道ばたに生えてるタンポポを見るのも心が和むし・・・近所に住んでいる人のお顔もわかるようになります。
せっかく休日があってゆっくりする暇があるのでしたら、そういう時間の過ごし方もいいのではないですか?

あたしの主婦のお友達は、地域のボランティアに忙しそうですし、
他の主婦さんはサークルの集まりなどに出かけて多忙そうです。
考えるより、実行ですよ~♪

うーん、なんとも考えれそうな質問なんですけどね(笑)

旦那さんのお友達が遊びに来たり行ったり、そういうのないんですか?
質問者さんのお友達も(^^)
食を持ち寄って楽しむのも、お金がかからなくていいですよ~。

あまり交友関係がないのでしたら、
これから暖かくなるし、お弁当持って公園でボーッとしたり、
バドミンドンなどしても楽しいですよ。
何も買わなくても、観光スポットなど行って手をつないでブラブラするのも楽しくないですか?
(もうそういう時期はすぎた?;)
あと、市営...続きを読む

Q持病があっても契約できる生命保険を教えてください。

以下の持病をもっていますが、加入できる生命保険があるか教えてください。
持病
(1)平成20年3月に脳梗塞で約1ヵ月間入院し、現在は2ヵ月に1度の通院と高血圧、抗凝血等の服用治療を行っています。入院後の健康診断、人間ドック等では血圧の異常はありません。
(2)平成21年3月にうつ病と診断され、現在は4週間に1度の通院と抗うつ薬、睡眠導入薬の服用治療を行っています。会社の欠勤等はありません。

希望する保険種類は、死亡保険金1000~2000万円の掛捨て型の生命保険です。医療等の特約は不要です。

Aベストアンサー

 最近は持病があっても2年間入院してないとか、期間により入れる保険が増えました。なのでいくつかあると思います。
ただ、どの保険も病気死亡時と事故死亡時の金額は違うものが多いと思います。病気のときは安く、事故の時は高く設定されているものが多いです。
「終身保険 持病」と入れてウエブ検索するといくつか出てくると思います。

Q子なし専業主婦の方に質問

子なし専業主婦の方に質問します。睡眠時間はどれくらいですか?自分の時間と主婦業の時間、それぞれどのくらいですか?子なし専業主婦になって、どれくらいですか?
わたしは、2度寝したりして、10時間くらい寝たりします。主婦業も雨の日はほとんどしなかったり、あとはだらだらしています。だめだと思いつつも気力がなく、こんな生活を2年くらいつづけています。

Aベストアンサー

こんばんは。私は結婚と同時に専業主婦になりました。
3年くらいです。
夜の睡眠は4~5時間です。週末は出かける用事がなければ二人とも
ゆっくりお昼近くまで寝ているときもあります。
平日は昼間寝たりしています。10時間くらいになるときもありますよ。
ダラダラする日もあります。
でもそのかわり、夫の前でダラダラしたり、『疲れた』とか言わないように心がけています。

やっぱり主婦業の時間のが多いです。自分の時間は空き時間にって感じ
ですね。買い物も宅配などせずに外へ出ます。本屋さんへ寄ったり
・・あとは、たまにお菓子を作ったりします。

ダラダラしてしまうの、わかります。
人とあまり接しないでひとりだし、だれも見てないし。
私はダラダラしないために、身なりをちゃんとするようにしています。
ニュースを見たり、本を読んだり、ハンドメイドしたりなど、
仕事をしていなくても、自分を高めることを忘れない気持ちでいます。
でも、ダラダラするときはあるし、たくさん寝るときもあります。
気持ちの切り替えをすればいいと思いますよ。

Q持病があっても何か入れる海外旅行保険は有りますか?

初めて海外旅行に行きます。
私は特定疾患に指定されている難病を持っています。
海外に持って行くカードは三井住友銀行ですが、旅行保険には入れませんでした。
持病で何かあった場合の医療費はもちろん無理だと思いますが、他の病気に感染した時が困ります。
それに、盗難などの保険にも入れませんでしょうか?
入れそうな海外旅行保険があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

海外旅行の保険には、疾病保険がついていますが、これは、旅行中に発病した疾病のみが担保で、もともとの持病や、持病から派生した疾病や死亡などは担保されません。

持病の事実をきちんと申告し、上記を承知している旨を告げれば、どの保険会社も受けてくれると思いますが。

ただ、持病によっては、例えば健常者に比べて明らかに他の疾病に罹患する率が高いとか、感染症の罹患率が明らかに異なるなどとなると、断られるか、高いレートを提示されるか、別の条件を付けられるか、いずれかの可能性はあります。

Q41歳の子なし専業主婦です

41歳の子なしの専業主婦、兄弟なしの夫と二人暮らしです
3年前に父が自殺をして癌をわずらっていた母もその1か月後に他界しました。
夫が仕事に行っている間は、1人なので誰も話相手もいません
仕事に出たいと言うと旦那は、そんなせかせか金が欲しい!欲しい!と
働いている人は見ていてみっともないと言います
私はお金がほしいということよりも、外に出て人との接触が欲しいことや、家に1人でいると時代に取り残されているような気がしてたまらないのです!
そういうことを旦那に言っても、世間のことはテレビやラジオを聴けば
分かることだし、仕事にでると、家のことがおろそかになるからと言います。
最近、話相手もいないので、頭の中で人と会話していることが多くなりました。
常に頭の中に人がいて、会話をしているのです
なので、1人でいてもそうだね!とか頭の中の人と会話をしています
子なしで専業主婦の同じような環境の方いましたら、どんな風に毎日を過ごしていますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も立て続けに両親が他界した経験があります。
自分を無条件に愛してくれる人が一気にいなくなったことで、自分の存在価値がわからなくなり不安になりました。
仕事はどうしてもやりたい仕事なら良いとは思いますが、気晴らしにやるようなものでもないし。
誰でもできるルーチン業務をやっても満たされないと思います。
どうしても働きたいなら後々、旦那様を説得して働きに出るとしても、まずはカルチャースクール等、趣味で自分らしさを取り戻した方が良いと思います。
共通の趣味の友達ができることになるし、興味のあることを始めたらいいと思います。

Q私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方の

私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方のすすめで、アフラックのガン保険ならば入れるという事で3年前に加入しました。
最近、保険の見直しを考え、取っておいたパンフレットをよく見ると、3年ごとに「健康支援金」という特約付きで、15年満期の更新ということが書いてあることに気付き、保険料が一生かわらないタイプに変更したいと連絡したら、今まで入っていた保険を解約して新たに契約し直すことになりました。
そこで、告知欄のところで、持病があるのに、全て「いいえ」で大丈夫と言われて、言われるがままにいいえにまるをしてしまいました。
しかし、前回の契約の時にきちんと告知欄に病名など書いたのに、新たに契約し直したときに書かなかったら、いざという時に告知義務違反で保険料をもらえないのではないか不安です。また解約して、今度は第一生命を仲介せずにアフラックの窓口で契約し直した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「アフラックに連絡したら担当者の耳に入るのでしょうか?」
告知内容に誤りがあり、訂正をすれば、
担当者の耳に入ると思います。

しかし、単なる問い合わせ程度ならば、匿名でできるので、
担当者の耳に入る事はありません。

さて、別問題ですが、
多くの人が、質問者様と同じように、知り合いから保険に契約していますが、
私は、安易に知り合いから契約するべきではないと思っています。
今回のように、その知り合いの耳に入るかどうかなど、余分なことに
神経を使わなくてはなりません。

ましてや、病気となると、人には知られたくない病気で入院することも
あります。
極端な話、エイズで入院をした場合、それを知り合いに知られても
平気ですか?
その覚悟ができていないのに、知り合いから契約する人が余りにも
多いように思います。

ご参考になれば、幸いです。

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?


人気Q&Aランキング