初心者なので教えて下さい。
gooの対戦ゲーム(麻雀)をしているとよくフリーズしてしまいます。
何か変更したら改善されるものでしょうか?
ちなみに
VAIOのデスクトップパソコンです。
OS ME
CPU 800Mhz
メモリ 64MB
HDD 40GB
接続 TA
↑これだけの情報だと足りないのかも知れませんが、何を書いて良いのかもよく分からないものでして.....。(^^ゞ
購入してまだ3週間程です。
どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

難しくてすみません。

でも、これ以上簡単にというとね。
説明になりませんから・・・

Win2000とメモリの増設ですか?
安定では2000にすると良いですが、根本的にメモリの増設とOSの変更は意図するものが違いますからね。
前々回は詳しく書かなかったですけど、
ゲームや16ビットのアプリケーションなどのマルチメディア処理はWinMeの方が良いんです。それに対して、Win2000はオフィス関連や動画像の安定処理に向いています。ゲームなどをしないなら、Win2000が良いでしょう。(MEからなら2000の導入は新規で購入という形になります)
また、今年の後半に発売が決定しているのですが、WinXPという次世代OSが登場します。このOSはWin2000の安定性とWin9x(Me)の機能性を兼ね備えています。また、WinMeの高度エミュレート機能も統合されていますから、旧アプリケーションの大半を引き継ぐこともできるとか・・・
これを待った上で、導入するのが一番良いですね。
それまでは、メモリの増設で我慢するという手が最善策と思います。
ちなみに、メモリの増設では仮想メモリと呼ばれる、パソコンのハードディスク(内蔵のディスク)の使用を極力避けて、高速動作や安定動作につなげる効果があります。
ただし、OS自体が根本的に悪いとあまり効果は期待できませんが・・・ある程度は効果ありです。

追加があれば、またどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいのが出るんですね!
とりあえずメモリを増設してWinXPが出るのを待とうかと思います。
初心者の質問に詳しく答えて頂いてとても感謝しております。
また、聞くことがあるかも知れませんが、よろしくお願いしますm(__)m

まずメモリは大いに越したことはないです。

ただ、Meでは128MB以上ではそれほど速度的には効果がないです。
ただ今なら、256MBを一枚増設するのが一番安上がりですよ。

スタートアップは自分で使わないと思うものをはずせばいいのです。逆に絶対必要なものはウィルス対策ソフトやファイアウォールなどは絶対はずさないこと。
あとは、個人の判断ではずしましょう。
またどうしても選べない場合は、裏技としてOS起動中のデスクトップ表示直後ぐらいから「shift」キーを押し続ける。すると、画面右下(時計付近)のタスク常駐のアイコンは最低限になる。これはWin起動の裏技です。

DirectXとは、ウィンドウズのAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)です。Microsoft社が同社のWindowsシリーズのマルチメディア機能を強化するために提供している拡張API群。DirectXを使うと、アプリケーションソフトが統一的な手法を用いて直接ハードウェアを制御することが可能になるため、ゲーム機などの専用ハードウェアに負けない高度なマルチメディア処理をパソコン上で実現することができる。DirectXは3次元グラフィックスや音声を多用したゲームの開発に利用されることが多い。DirectXにはサウンドに関係するDirectSoundやMusic、画像に関係するDirectグラフィックスなどのAPI群が入っている。
(DirectXの説明は一部、某用語集より引用)
とりあえず、全ての疑問に答えたつもりですが・・・
分かりにくいかもこれで良いでしょうか?
問題があれば、また補足要求などを
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
む、む、難しい....(^^ゞ
またまた申し訳ないんですが、質問してもいいですか?
OSを2000に変更するのとメモリを増設するのとどっちがお勧めですか?

どうしてもフリーズするなら物理メモリを増やす。

(今なら安いので買い時)
OSを2000に変更。
スタート→プログラム→スタートアップの項目を減らす。
(スタートアップからいらないものを削除)
もしくは、「ファイル名を指定して実行」でmscofigと入力してスタートアップを減らす。(ある程度知識のある人向け)
メモリ管理ツールなどを導入する。(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se13 …
(上はいずれもメモリ管理ソフトのDLサイトで最初の方は軽快、後はとりあえず一通りの管理可能です)
こまめに再起動する。
メンテナンスをかかさない。
-以上です-
最後に
これとは関係ありませんが、ゲームをよくしたり、買うことが多い場合は、
DirectXが適正バージョンか確認する。
    • 0
この回答へのお礼

メモリを増すのはゲームをするにはどのぐらいあったほうがいいんでしょうか?
スタートアップのいらないもの.....見てみましたが、よく分かりません(T_T)
最低必要な物ってどれなんでしょう?
あとDirectXって何ですか?
ため息出るくらい初歩的な質問かも知れませんが教えてくださいm(__)m

フリーズというと、

マシンがキーボードを操作しても
マウスを操作しても反応もしなくなるということで
よろしいですか?

この回答への補足

パターンは様々です。
キーボード、マウスともに反応しなくなる時もありますし、IE以外は使えたり、後はゲームをしていてゲームが先に進まなくなる時があります。ゲームの
他の操作は出来るんですが、(退室するとか)詳しく言うと麻雀のゲームをしているんですが、牌が配られないんです。(T_T)
ちょっと待ってみたんですが全然ダメなんです。

• 0

PCのメンテを行ってはいかがでしょうか?

[プログラム]⇒[アクセサリ]⇒[システムツール]⇒[メンテランスウィザード]でデフラグ(ハードディスクの整理)やスキャンディスク(ファイルのエラーの修復)をしてくれるので、それでフリーズしなくなる場合もあると思います。
時間的には1時間とか1時間半とかかると思われるので時間のあるときにでもいかがでしょうか・・・
私のPCもよくフリーズするようになったので先週メンテをしたらフリーズしなくなりました。
もしくは以前はフリーズしなかったのに・・・ということであればシステムの復元機能を使ってフリーズしなかった時点にPCの状態を戻すことができますので、そちらもお使いになってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
一応デフラグ、スキャンディスクはしてみたんですが、変わりませんでした。