頭を撫でるという行為は、
撫でられた人にプラスの作用をもたらすようですが、
なぜそのような効果があるのでしょうか?
テレビでは、自分に自信を持たせるために自分の頭を撫でた場合も紹介していたので、そのことに関してもうまく説明がつくと勉強になります。
科学的観点からお願いします。

A 回答 (3件)

細かい部分に関しては素人なのですが。

。。ウチの犬の場合を例にとって考えてみます。

最初は頭を撫でても、それがほめられてるとは考えていないようでした。頭を撫でても遊んでるぐらいにしか思っていなくて、そのまま遊びに突入してしまいました。
しかしほめる時に「いい子だね~」と言いながら根気良く頭を撫でていたら、その内ほめられて撫でられてるのが判ってるような顔をして撫でられるようになりました。そしてなんだか気持ちの良いような顔をしてますね。

このことから「ただ単に頭を撫でる」のではなく、「ほめられて撫でられる」からスキンシップの効果が大きく働くのではないかと思います。そしてその理由は「ほめられてる」ことが触覚で体感できるからではないでしょうか。

こうして聴覚(言葉)+触覚で2倍+αの効果が出るのではないでしょか。
    • 0

実際なぜかというのはまだまだよくわかっていないと思いますよ。

ただ、医学的にも乳幼児とのスキンシップ(和製英語ですが最近はアメリカでも知られてきています)は、成長ホルモンの分泌を盛んにするなどの効果があることがわかっています。
色々現象的にはわかってきていて、研究している最中と言うところでしょうか。
たとえば、
Professor Saul Schanberg(Duke University Medical Center, Durham, N.C)
さんなどもそういった研究者の一人です。

この回答への補足

ありがとうございます。
意外に現在でもわかっていないんですね。
でも現在の科学でも何らかの説明はつきそうだと言うことは良く理解できました。

• 0

頭をなでる=体に触る という行為はスキンシップです。

肌に優しく触れられることにより、動物は相手が自分に好意を持っていると感じます。
犬をほめる時言葉だけでなく撫でてあげるのも、恋人が性行為の前戯として触れ合うのもその理由からです。
好意を持たれている事が自信に結びつき、結果、プラス作用をもたらすのではないでしょうか。
    • 0