頭を撫でるという行為は、
撫でられた人にプラスの作用をもたらすようですが、
なぜそのような効果があるのでしょうか?
テレビでは、自分に自信を持たせるために自分の頭を撫でた場合も紹介していたので、そのことに関してもうまく説明がつくと勉強になります。
科学的観点からお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

細かい部分に関しては素人なのですが。

。。ウチの犬の場合を例にとって考えてみます。

最初は頭を撫でても、それがほめられてるとは考えていないようでした。頭を撫でても遊んでるぐらいにしか思っていなくて、そのまま遊びに突入してしまいました。
しかしほめる時に「いい子だね~」と言いながら根気良く頭を撫でていたら、その内ほめられて撫でられてるのが判ってるような顔をして撫でられるようになりました。そしてなんだか気持ちの良いような顔をしてますね。

このことから「ただ単に頭を撫でる」のではなく、「ほめられて撫でられる」からスキンシップの効果が大きく働くのではないかと思います。そしてその理由は「ほめられてる」ことが触覚で体感できるからではないでしょうか。

こうして聴覚(言葉)+触覚で2倍+αの効果が出るのではないでしょか。
    • good
    • 0

実際なぜかというのはまだまだよくわかっていないと思いますよ。


ただ、医学的にも乳幼児とのスキンシップ(和製英語ですが最近はアメリカでも知られてきています)は、成長ホルモンの分泌を盛んにするなどの効果があることがわかっています。
色々現象的にはわかってきていて、研究している最中と言うところでしょうか。
たとえば、
Professor Saul Schanberg(Duke University Medical Center, Durham, N.C)
さんなどもそういった研究者の一人です。

この回答への補足

ありがとうございます。
意外に現在でもわかっていないんですね。
でも現在の科学でも何らかの説明はつきそうだと言うことは良く理解できました。

補足日時:2001/06/23 15:46
    • good
    • 0

頭をなでる=体に触る という行為はスキンシップです。


肌に優しく触れられることにより、動物は相手が自分に好意を持っていると感じます。
犬をほめる時言葉だけでなく撫でてあげるのも、恋人が性行為の前戯として触れ合うのもその理由からです。
好意を持たれている事が自信に結びつき、結果、プラス作用をもたらすのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で壁に頭を打ちつけます

1歳4ヶ月の双子の男の子ですが、親にかまってもらえない時に2人とも壁に頭を打ちつけて困っています。

2人のうち、1人は特にひどく、毎日やっています。
「やめなさい」と言って体を捕まえようとするとニコニコするので、多分、自分にもっとかまってほしいというサインなのだと思います。

でも、双子なので、母親1人で2人を抱っこできないし、それに1人のオムツを替えるときや、家事で子供にかまえない時などにするので、これ以上かまってあげることもできません。

以前にテレビで育児放棄された赤ちゃんが「ヘッドバンギング」といって、壁に頭をぶつけて存在をアピールする姿が映されていましたが、それと同じような症状ではないかと思い、胸が痛みます。

うちは育児放棄ではありませんが、かまってやれない時があるのは事実です。でも、それは他の家庭でも同じだと思います。「待っていてね」と声をかけても理解してくれません。

首を縦に振って、壁に前頭部をぶつけたり、後頭部を打ちつけたり、ひどい時は、床にはいつくばって、床に頭をうちつけています。ときどき強くぶつけすぎて
泣きます。

どうしたらこれをやめさせることができるでしょうか?

1歳4ヶ月の双子の男の子ですが、親にかまってもらえない時に2人とも壁に頭を打ちつけて困っています。

2人のうち、1人は特にひどく、毎日やっています。
「やめなさい」と言って体を捕まえようとするとニコニコするので、多分、自分にもっとかまってほしいというサインなのだと思います。

でも、双子なので、母親1人で2人を抱っこできないし、それに1人のオムツを替えるときや、家事で子供にかまえない時などにするので、これ以上かまってあげることもできません。

以前にテレビで育児放棄され...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私もとても悩んだ一人です。要求がちょっとでも通らないと、「痛い~」と泣きべそかきながらも打ち付けるのですから・・・。
goo-papaさんのところと全く同じです。おでこや後頭部、床にはいつくばって、も同じ。外のコンクリの床でまでやられた時はショックでした。
うちの子は特にひどいのではと思って、小児科の先生に相談したぐらいです。答えは以下の通りでした。

「無視して下さい。かまうのは、『わ~~ ○○ちゃん、すごいねーー』といっているのと同じです。精神薄弱の子とかだと脳を傷つけるぐらいやっちゃいますが、そうじゃない子は絶対加減してるし、それで脳に傷つくことはないから、とにかく無視してください。」

無視するのもつらいですけどね・・・。家の中でどうしてもここは打ち付けてほしくないという場所をカバーしつつ、無視をこころがけていました。
そういえば、その相談から3ヶ月、いつの間にかしなくなっている事に、今 気づきました。
とりあえず、うちではこういう感じでしたので、書き込みさせていただきました。あまりにご心配でしたら専門の方に相談なさるだけでも、気が休まるかもしれません。私は上記のアドバイスで随分楽になりましたから。
双子の男の子、大変でしょうね。ご両親共にお体には気をつけて頑張って下さいね。

こんばんは。
私もとても悩んだ一人です。要求がちょっとでも通らないと、「痛い~」と泣きべそかきながらも打ち付けるのですから・・・。
goo-papaさんのところと全く同じです。おでこや後頭部、床にはいつくばって、も同じ。外のコンクリの床でまでやられた時はショックでした。
うちの子は特にひどいのではと思って、小児科の先生に相談したぐらいです。答えは以下の通りでした。

「無視して下さい。かまうのは、『わ~~ ○○ちゃん、すごいねーー』といっているのと同じです。精神薄弱の子とかだと脳を傷...続きを読む

Q妊娠中 お腹を気遣ったり、撫でたり、さすったり 妊婦さんもそうでない方もご意見ください

昨日からちょっと気になってモンモンとしてるので、皆様のご意見をお聞かせください。

私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
昨日主人と外食しました。
食事が終わってお会計をしようとテーブルを立ちました。

他のテーブルとの間隔がせまかったので、お腹を庇いながら(お腹に手を当ててガード?しながら)通路に出ました。お腹を庇ったのは無意識にしたのですが。

通路にでると違うテーブルで食事していたカップルの女性と目が合いました。彼女の方に変な?顔をされ、彼氏に何か言い、その後彼氏の方が「妊娠してるんでしょ?」と言ったのが聞こえました。

主人が会計してるのを待ってる間も何か言われてたみたいなのですが、よく聞こえず ただ「妊婦だっていうのをアピールしてるんでしょ?」
と言われたのははっきり聞こえました。
多分私が会計を待つ間お腹をさすっていたからだと思います。

そのカップルとはテーブルに着いてる時にはお互いは見えず、声も届かないような席だったので、食事中に何か相手に不愉快な事をしたとも思えず・・。
無意識にしていた行動なので「そんなに悪く言われるような行動だったのか?」と気持ちが晴れません。

こういう風に思われる事って結構あるのでしょうか?
わざとらしいですか?
他の妊婦さんはどうですか?無意識にお腹を気遣ったり、撫でたりしてないですか?

もしわざとらしいと思われるのが大多数なら気をつけて止めたいと思いますが・・・。

昨日からちょっと気になってモンモンとしてるので、皆様のご意見をお聞かせください。

私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
昨日主人と外食しました。
食事が終わってお会計をしようとテーブルを立ちました。

他のテーブルとの間隔がせまかったので、お腹を庇いながら(お腹に手を当ててガード?しながら)通路に出ました。お腹を庇ったのは無意識にしたのですが。

通路にでると違うテーブルで食事していたカップルの女性と目が合いました。彼女の方に変な?顔をされ、彼氏に何か言い、その後彼氏の方が「妊娠し...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月の妊婦です。
私もお腹を撫でたり、気遣ったりします。歩いている時赤ちゃんが動いていたりすると嬉しくてお腹を撫でて話かけたりもしてます。回りから見ると怪しい人に見えていると思います(汗)。

>「妊婦だっていうのをアピールしてるんでしょ?」
妊娠経験の無い方だと分からない事だと思います。

私も、歩いていたり買い物をしているときもお腹を撫でたりしているので、質問者様が気にすることではないと思います。
逆に同じ女なのに「妊婦をアピールしてる」としか考えられないほうが、なんか悲しいですね。その彼女さんにも早くこの幸せを感じれる日がくるといいですね。

Qなぜ胎児は頭を下にしていて頭に血が登らない

何故胎児は頭を下にした姿勢でずっといるのに血がのぼらないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ladybabyさんの結婚などのご質問に回答させていただいてた者ですが、いよいよ母親になられる日が近付いてるのでしょうか?
先ずは、おめでとうございます。

ところで、胎児が頭を下にして母体の子宮内で丸くなってるのに血液が頭に登らないかの疑問ですが、胎児は子宮内壁の胎盤と臍帯(ヘソの緒)で繋がって代謝を行ってるので、肺呼吸もしてない「臓器のような存在」なんです。

勿論、胎児も1つの生命ですから心臓の鼓動もあり血液を循環させてますが、胎児の大動脈ともいえる臍帯が胎盤を通して母体から養分を摂取したり代謝物を母体に戻してるから「胎児は肺呼吸をせずとも羊水の中で保護された状態」で臓器のように成長を続けられるのです。

これが、出産時期を迎えると頭部から産道を通って出産になるのですが、出産直後の「産声は赤ちゃんの肺に空気が満たされるから」で、赤ちゃんが泣きたくて泣いてる訳ではありません。

この、産声から赤ちゃんは初めて重力と闘うことになり「臍帯の脈が止まり胎盤のお世話にならずとも人間として母体から独立する」ので、胎盤は後産として役目を終えて母体から出てきます。

ですから、胎児は母体の中では胎盤と繋がった臓器と同じような状態で成長すると考えれば、子宮内胎児頭部の向きは不問であって、たとえ逆児であっても胎児が楽な姿勢ではないと理解出来るのではないでしょうか?

こんにちは。

ladybabyさんの結婚などのご質問に回答させていただいてた者ですが、いよいよ母親になられる日が近付いてるのでしょうか?
先ずは、おめでとうございます。

ところで、胎児が頭を下にして母体の子宮内で丸くなってるのに血液が頭に登らないかの疑問ですが、胎児は子宮内壁の胎盤と臍帯(ヘソの緒)で繋がって代謝を行ってるので、肺呼吸もしてない「臓器のような存在」なんです。

勿論、胎児も1つの生命ですから心臓の鼓動もあり血液を循環させてますが、胎児の大動脈ともいえる臍帯が胎盤を...続きを読む

Q妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。
体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。
もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。
お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。
人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか?
来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後には戻るのが普通のようです。
そのお医者様ももうそろそろ産まれる時期ですし、むくみなし、血圧正常、症状が蛋白尿だけということで
あまり気にとめていないのではないでしょうか?
今はとにかく安静と減塩対策がベストだと思います。

減塩はもちろん産後も続けましょう。検診時の検査で蛋白がでていないと確認できるまでがいいと思います。私は味がするかしないかわからないくらいでいきましたよ。

余談ですが、私の産院では、入院中、結局妊娠中毒症扱いとなり、入院費用に保険がききました。
今思えば、蛋白尿だけなのに病気扱いになってラッキーなんて思いましたね。
10万近く安く済みましたので。。。
二人目のときは妊娠が分かったときから塩分にかなり注意し、安静を心がけましたので、蛋白尿は出ませんでした。
それに2回目以降の妊娠は、中毒症になりにくい傾向があるようです。

大丈夫ですよ、治ります。
蛋白が+3とかむくみある、まだ35週とかならマズイですが、
もう産まれるのですから。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後...続きを読む

Q妊娠中のチョコラBBプラスについて

今妊娠27w4dなのですが、7ヶ月に入ったあたりから体にいいと思い今日まで(1ヶ月と3日くらい)チョコラBBプラスを1日2錠飲んでいました。
チョコラBBプラスの箱にも妊娠中も大丈夫と書いてあったので。
ですが、ネットを見てると奇形児が産まれやすいなど怖いことが書いてあり不安でたまりません…。
お薬・サプリ・妊娠中飲んでいたけど大丈夫だったなど何かわかる方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そんな事は、あり得有ませんよ。

ネットの書き込みに振り回されない方が良いですよ。

仮に記載の内容が本当であれば、新聞のトップ記事でスクープ扱いに成り、連日のテレビで報道合戦となります。

数多くの訴訟も立ち上がる大事件に成りますよ。

先日に3750gの赤ちゃんを産んだ従兄弟も、チョコラBBプラスおよびチョコラBBドリンクを飲んでいましたが、母子共に健康ですよ。

安心して服用して下さい。

健康で元気な赤ちゃんを産んで下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報