【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高校受験についてです。
現在中学三年です。
千葉県柏市に住んでいます。
そこで2つ質問があります。

市内にある東葛飾高校までは10分程で通学できるので便利だと思うので、そこを目指して頑張っています。
中2になってから成績がすごく伸び、塾の先生に「おそらく東葛飾高校の合格は間違いない」と言われ、模擬試験の結果を見ても東葛飾はA判定がバッチリ出ています。
そこで、難関私立(市川 昭和学院秀英等)や県立船橋を目指さないかと勧められました。
そこに、仮に合格した場合、通学時間が1時間ほどになってしまいます。
父親は、県立千葉に1時間かけて通っていたらしく「絶対東葛飾」と勧めてきます。
やはり通学時間が1時間かかると長いでしょうか?
経験した人はやはり長さを知ってるので近場がいいと思うのでしょうか?

市川 昭和学院秀英 東葛飾 県立船橋ならどこがいいのでしょうか?
個人的には東葛飾が一番近くていいのですが、進学実績等を考えるとやはり、私立に行くべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

だいぶ昔ですが、その中の一つの出身です。

幕張にある、と言えば分かると思います。

ちなみに住所は柏の近く野田線とくねくね路線が交わるあたりの出身です。ああ、東葛行きたかったな・・

さて、東葛にいけて10分でいけるなら、そこでいいと思います。なにも無理してほかのところに行く必要はありません。ただ、高校というのは意外に通学方向で友人が決まってきたりします。私の場合、質問者様と同じ方向から幕張に通っていたわけですが、多くの同級生が千葉方面から来ていたために、休日の集合場所が千葉駅だったりしました。とても付き合いきれないので、ほとんど参加せず、今、高校時代の親しい友人はいません。

東葛に通うみんななら定期が柏まであるわけですから、間違いなく集合できるでしょう。市川や船橋だと市川駅や船橋駅集合になることは目に見えていますし、これが部活でもなんでもけっこう大きく響いてきます。無理して通う必要性はありません。

県立について東葛飾・船橋・千葉はいわゆる御三家です。それぞれ特徴があって、千葉は北西部を除く県北東部から上総までの秀才が集まって来ると言われていますし、船橋は県北西の秀才があつまり、どちらも普通の校風なのに対して、東葛は県で唯一制服が無く、校風もかなり「自由」であると言われています。わざわざほかの高校を受ける理由が分からないです。

私立についていえば、市川高校は共学になったとはいえ、質実剛健の精神が強く運動部にはかなり力を入れている(強いというわけではない)ようです。自由主義だ、と学校は言っているようですがどうでしょうか・・
 秀英は規模が小さく、隣の渋幕と常に比較されます「なんで秀英なの(つまりなんで渋幕受けなかったの?ということ)」というのは秀英生がよく質問されることでもあります。
 また設備の充実度も隣に劣るので、なんとなくこじんまりとした学校である、という雰囲気になっています。

もし質問者様が敢えて私立を目指すのであれば、渋幕を狙うべきだと思います。恐ろしいほどに進学率の高い学校だからです。また理系を目指すなら市川高校も利点があるようです。スーパーハイサイエンスプログラムという世界レベルの研究者を養成する取り組みを行っているようだからです。

いずれにしても「その学校に行きたい理由」があれば私立でも船橋でも目指せばいいと思いますが、とりあえず東葛に行ける実力があって10分で行けるなら、東葛でなにも問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

①遠くから通ったらきついとか、そんなこともないですけどね(慣れます)。

また就職では大学名と共に高校名も見ると言われているので1ランクでも1位と2位の差はあるように思います。
僕自身は朝晩のラッシュは嫌いです。少なくとも勉強どころじゃないのでそこの睡眠時間とエネルギーは奪われます。「それだけに値する高校かどうか」と言うことではないでしょうか。

②これは公立1位と2位にも言えることですが、合ってるところがいいと思います。
中堅高校でも上位なら東大行ったりしますし、進学校でも下位なら東大なんてとても行けず学内で自分のプライドを保つのも大変でしょう。
まず県千葉や渋幕に言えることですが、偏差値が高いところはそれだけ「行きたくなる」理由が多いと言えます。迷ったら偏差値順で。
反面これは結婚相手や就職もそうなんですけどブランドで選ぶと後悔しやすいな、違うかなと思ったりします(社会人です、周囲や自分の状況を見て)。

僕自身は進学校でそこでのことは感謝してますけれど反面、劣等感は持った6年間でした。「ふつう」にしてると負ける、みたいな感じですね。
これ最近では言われてることですけれど高い過ぎる目標になるとやる気そのものを失うんですね。「あ、俺は勉強じゃないのかな」と思ったりしました。ヘタに上過ぎるところに行くのもしんどいですよ。
周囲は
どんな成績でも現役は京大を目指す、予備校は難関国立クラスなんかが多かったんですけれど、
僕は迷わず私大文系クラスでした。伸びている実感があったし、周りも意外と大したことないな(僕は高3の夏まで予備校に行けず、世の中の人は高2ぐらいから猛勉強してるもんだと思ってました)と言う安心感もありました。
楽しく通えたし、第一志望にも受かりました。

分かんないですけど僕は「例えばC判定ぐらいで運よくギリギリを狙う」のなら、A判定で真ん中より前で行けるところの方が楽しいと思います。↑にあるように就職とかでは有利だと思うんですけど、3年間きつくはあると思うんですよね。そこで人一倍頑張る意志があるならいいんですけれど、
進学校や東大での合格をゴールにしちゃって、そこで沈滞、埋没しちゃう人は結構いますよ。
ノーベル賞学者なんかも意外と中堅高校出身が多いんですよね。
    • 0

専松も受けて専大には行かず受験コースを選ぶ

• 0

どれも全く同レベル過ぎて何とも言い難いですが

強いて言えば

県立船橋
市川
東葛飾
昭和学院秀英

の順でしょうか・・・

渋谷教育学園幕張はダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

渋谷幕張は凄くいいのですが、兄が現在通っていて
「ちょっと兄と一緒ってのはなぁ」と思ってます!