【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高校受験についてです。
現在中学三年です。
千葉県柏市に住んでいます。
そこで2つ質問があります。

市内にある東葛飾高校までは10分程で通学できるので便利だと思うので、そこを目指して頑張っています。
中2になってから成績がすごく伸び、塾の先生に「おそらく東葛飾高校の合格は間違いない」と言われ、模擬試験の結果を見ても東葛飾はA判定がバッチリ出ています。
そこで、難関私立(市川 昭和学院秀英等)や県立船橋を目指さないかと勧められました。
そこに、仮に合格した場合、通学時間が1時間ほどになってしまいます。
父親は、県立千葉に1時間かけて通っていたらしく「絶対東葛飾」と勧めてきます。
やはり通学時間が1時間かかると長いでしょうか?
経験した人はやはり長さを知ってるので近場がいいと思うのでしょうか?


市川 昭和学院秀英 東葛飾 県立船橋ならどこがいいのでしょうか?
個人的には東葛飾が一番近くていいのですが、進学実績等を考えるとやはり、私立に行くべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だいぶ昔ですが、その中の一つの出身です。

幕張にある、と言えば分かると思います。

ちなみに住所は柏の近く野田線とくねくね路線が交わるあたりの出身です。ああ、東葛行きたかったな・・

さて、東葛にいけて10分でいけるなら、そこでいいと思います。なにも無理してほかのところに行く必要はありません。ただ、高校というのは意外に通学方向で友人が決まってきたりします。私の場合、質問者様と同じ方向から幕張に通っていたわけですが、多くの同級生が千葉方面から来ていたために、休日の集合場所が千葉駅だったりしました。とても付き合いきれないので、ほとんど参加せず、今、高校時代の親しい友人はいません。

東葛に通うみんななら定期が柏まであるわけですから、間違いなく集合できるでしょう。市川や船橋だと市川駅や船橋駅集合になることは目に見えていますし、これが部活でもなんでもけっこう大きく響いてきます。無理して通う必要性はありません。

県立について東葛飾・船橋・千葉はいわゆる御三家です。それぞれ特徴があって、千葉は北西部を除く県北東部から上総までの秀才が集まって来ると言われていますし、船橋は県北西の秀才があつまり、どちらも普通の校風なのに対して、東葛は県で唯一制服が無く、校風もかなり「自由」であると言われています。わざわざほかの高校を受ける理由が分からないです。

私立についていえば、市川高校は共学になったとはいえ、質実剛健の精神が強く運動部にはかなり力を入れている(強いというわけではない)ようです。自由主義だ、と学校は言っているようですがどうでしょうか・・
 秀英は規模が小さく、隣の渋幕と常に比較されます「なんで秀英なの(つまりなんで渋幕受けなかったの?ということ)」というのは秀英生がよく質問されることでもあります。
 また設備の充実度も隣に劣るので、なんとなくこじんまりとした学校である、という雰囲気になっています。

もし質問者様が敢えて私立を目指すのであれば、渋幕を狙うべきだと思います。恐ろしいほどに進学率の高い学校だからです。また理系を目指すなら市川高校も利点があるようです。スーパーハイサイエンスプログラムという世界レベルの研究者を養成する取り組みを行っているようだからです。

いずれにしても「その学校に行きたい理由」があれば私立でも船橋でも目指せばいいと思いますが、とりあえず東葛に行ける実力があって10分で行けるなら、東葛でなにも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/04 07:39

①遠くから通ったらきついとか、そんなこともないですけどね(慣れます)。

また就職では大学名と共に高校名も見ると言われているので1ランクでも1位と2位の差はあるように思います。
僕自身は朝晩のラッシュは嫌いです。少なくとも勉強どころじゃないのでそこの睡眠時間とエネルギーは奪われます。「それだけに値する高校かどうか」と言うことではないでしょうか。

②これは公立1位と2位にも言えることですが、合ってるところがいいと思います。
中堅高校でも上位なら東大行ったりしますし、進学校でも下位なら東大なんてとても行けず学内で自分のプライドを保つのも大変でしょう。
まず県千葉や渋幕に言えることですが、偏差値が高いところはそれだけ「行きたくなる」理由が多いと言えます。迷ったら偏差値順で。
反面これは結婚相手や就職もそうなんですけどブランドで選ぶと後悔しやすいな、違うかなと思ったりします(社会人です、周囲や自分の状況を見て)。


僕自身は進学校でそこでのことは感謝してますけれど反面、劣等感は持った6年間でした。「ふつう」にしてると負ける、みたいな感じですね。
これ最近では言われてることですけれど高い過ぎる目標になるとやる気そのものを失うんですね。「あ、俺は勉強じゃないのかな」と思ったりしました。ヘタに上過ぎるところに行くのもしんどいですよ。
周囲は
どんな成績でも現役は京大を目指す、予備校は難関国立クラスなんかが多かったんですけれど、
僕は迷わず私大文系クラスでした。伸びている実感があったし、周りも意外と大したことないな(僕は高3の夏まで予備校に行けず、世の中の人は高2ぐらいから猛勉強してるもんだと思ってました)と言う安心感もありました。
楽しく通えたし、第一志望にも受かりました。

分かんないですけど僕は「例えばC判定ぐらいで運よくギリギリを狙う」のなら、A判定で真ん中より前で行けるところの方が楽しいと思います。↑にあるように就職とかでは有利だと思うんですけど、3年間きつくはあると思うんですよね。そこで人一倍頑張る意志があるならいいんですけれど、
進学校や東大での合格をゴールにしちゃって、そこで沈滞、埋没しちゃう人は結構いますよ。
ノーベル賞学者なんかも意外と中堅高校出身が多いんですよね。
    • good
    • 0

専松も受けて専大には行かず受験コースを選ぶ

    • good
    • 0

どれも全く同レベル過ぎて何とも言い難いですが


強いて言えば

県立船橋
市川
東葛飾
昭和学院秀英

の順でしょうか・・・

渋谷教育学園幕張はダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷幕張は凄くいいのですが、兄が現在通っていて
「ちょっと兄と一緒ってのはなぁ」と思ってます!

お礼日時:2016/08/04 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県立東葛飾高等学校について

東葛って、良い学校なのですか?
私服通学ですが、乱れてきてはいませんか?
できれば東葛生の方、教えて下さい。(他の人でも良いんですけど。)
お願いします。

Aベストアンサー

私は東葛飾高校には通っていませんが、東葛飾高校のすぐ近くに住んでいますし、現在友人もたくさん通っています。

東葛は私服ですし、荒れてるといえば荒れているかもしれませんが、世間一般に言う「荒れている」とは異なると思います。自由なだけで。レベルが県でトップレベルなだけに、そこまではめをはずしているような人はいないと思います。(そりゃあ多少はいると思いますが、それはどこの高校も同じだと思います)

行事に熱心に取り組んでいて、合唱祭をはじめとする行事はかなり楽しそうですよ。以前ビデオを見たのですがとても楽しそうでした。

それが少し受験に影響しているかもしれませんが、現役で合格している生徒はたくさんいますよ。塾に行って熱心に勉強している生徒もいます。

色んな点から考えて東葛はいい学校だと思います。

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q千葉県立柏高校の併願高について

中三の娘ですが、来春の受験で県立柏高校を希望しています。
現在、偏差値63くらいなのですが、併願高として専修大松戸、芝浦工大柏、日大習志野のいずれかを考えています。
3校について、情報をお持ちの方、試験について、校風についてなど何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて悠々自適に通えるかなと思いましたが、いかんせん遠いので断念をしたことがあります。しかし、土浦より近い東洋大牛久を滑り止めにしました。東洋大牛久の試験は5科目なので、県立入試の練習台にもなりました。参考になれば幸いです。

お子さんの偏差値は63と書かれていましたが、まだ県立の入試まで3か月以上あります。3か月あれば、偏差値63が70まで上がることも十分にあります。そうすれば第一志望は軽くパスできるでしょう。現に私も入試直前の模試で偏差値が63から68まで上がりました。親御さんとしては、併願高も気になるでしょう。しかし子供の側からすると第一志望に受かったら何しようかと想像をふくらましているのが精神的な現実でしょう。併願先についてはあまりいわず、第一志望合格を応援してあげるとお子さんの励みになります。併願はこんな高校があるよと紹介する程度にすると子供は親って自分のことちゃんと考えてるんだと思いうれしい気持ちになると思います。

最後に以下のサイトが私の戯言より参考になるでしょう。古いバックナンバーからしっかり見ることをお勧めします。管理人さんは非常に熱心に千葉県の入試を研究しています。
私の親も弟の入試の際参考にしていました。
http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/

以上長々と再び失礼しました。
私は東葛OBなので、お子さんの成績が急上昇し、東葛行きたいと言い、東葛に受かればいいなと願っております(笑)
冗談はさておき、あと3か月強の受験生活の健闘を祈っています。
失礼いたしました。

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて...続きを読む

Q偏差値65以上の公立の高校に入れる条件について

私は現在中3の男子です。
私は千葉県の第3学区に住んでいて、偏差値65以上の公立高校を目指しています。
ですが、中学2年生の時は、学校は4分の1くらいしか行っていないため、合格できるか心配です。
原因は、医者からは「起立性調整障害」かもしれないと言われました。
1年生の頃は休まず学校に行きました。今年3年生になって6月下旬まであまり学校に行けませんでしたが、今はもういけるようになりました。
このまま休まず学校に行ったとして、入学試験でかなり良い点数をとった場合、
偏差値65以上の公立高校に行ける確率はどのくらいでしょうか?
自分で言うのも変ですが、勉強は得意です。
ちなみに、視野に入れている公立高校は、東葛飾高校、県立柏高校、小金高校です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は船高(理数科)の1年です。まず2年時の欠席ですが、欠席自体はさほど影響はないでしょう。しかし千葉県の入試制度は内申と当日の試験で判断されます。その内申ですが、欠席はさきほど述べたとおり問題ないでしょう。(理由が障害・病気であれば問題ないと思います。)ただ、内申は中1~中3までの9教科の5段階の評定を足し、その値に95を足し、そこから自分が在籍している中学の3年生全体の平均値を引きます。この過程ででた値と当日の結果を加味して合否が決定されます。だから中2の内申が悪いと影響があるかもしれません。
でも入試で点をより多くとればいい話です。
私が聞いた限りでは私のクラスで約105~115(上記の計算をしていない つまり自分の素のままの点数)くらいです。
特色化対策は秋以降でいいです。さて、一般でどれくらいとればいいかきになりますよね?私の一般の点数のお教えします。
国 67 数 88 英 81 理 74 社 80 計 390 
これでうかりました。あとからきいた話では私の点数で普通科も多分受かったそうです。今春の問題はかなり難しく、点数もとりにくいです。
東葛400点とれれば、多少内申が悪くても受かるでうしょう。
今から内申をあげるより入試の点数をあげる努力をすべきです。
がんばってください。 何かあればまた質問してください。

私は船高(理数科)の1年です。まず2年時の欠席ですが、欠席自体はさほど影響はないでしょう。しかし千葉県の入試制度は内申と当日の試験で判断されます。その内申ですが、欠席はさきほど述べたとおり問題ないでしょう。(理由が障害・病気であれば問題ないと思います。)ただ、内申は中1~中3までの9教科の5段階の評定を足し、その値に95を足し、そこから自分が在籍している中学の3年生全体の平均値を引きます。この過程ででた値と当日の結果を加味して合否が決定されます。だから中2の内申が悪いと影...続きを読む


人気Q&Aランキング