プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬に3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがあれば教えていただきたいです。
車は運転できません。
函館には行ってみたいです。

初日の新千歳着が13時頃・4日目の新千歳発が19時頃の予定です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは、道産子です。

11月下旬とは、ちょっと難しい時期ですね。11月はこちらの観光地で年で一番・二番の閑散時期だと思います。
紅葉はとっくに終ってしまっていますし、外は寒くて雪が降ったり止んだり、湖の遊覧船も終ってしまっていますよ。
ただ、道南方面は一年を通して雪は少ないので、函館・登別温泉・札幌あたりでまとめておいてはいかがでしょうか。

1日目:JRにて函館直行で五稜郭・坂道の景観地域・夜景・湯の川温泉泊
2日目:函館朝市での海鮮、その後JRで登別温泉へ地獄谷とクマ牧場と大浴場 もしくは洞爺湖温泉泊で有珠山・昭和新山・クマ牧場・有珠ジオパークなど
3日目:JRで札幌へ(多分積雪があると思います)、大倉山ジャンプ台・サッポロラーメン・スープカレー・夜景(最近函館より有名になってきましたよ)・ビール園でジンギスカンなど
4日目:中央卸売市場の場外市場で海鮮朝食・市内観光・お土産購入・・・新千歳へ

などはいかがでしょうかね。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

9月の下旬にも休みは取れるのですが、2泊3日が精いっぱいなので函館に行くのにも3泊4日の休みが取れる11月に・・と思った次第です。
素敵なプランありがとうございます。
特にクマ牧場と地獄谷が面白そうですね。教えていただいたプランを中心に考えてみたいと思います。

回答No.3にもあるように、11月の北海道は中途半端な時期です。

私ならタダでも行きませんけれどね。でも、レンタカーで北海道を回れないようでは、交通の便がいい都市部を巡るしかありませんから、北海道の自然を楽しむのは(新鮮な海の幸を食べることを除いては)あまり関係なくなるのかな。知床あたりの観光バスも営業は終わっていますし。それならメインは海鮮と、温泉と、観光・お土産店巡りでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

11月ってそんなに閑散としてるんですね。
ご指摘の通り観光バスも10月で一旦終わるようですし、都市部で食べ物やショッピングを楽しもうかなと。
ありがとうございます

何を見たいか経験したいかといったような希望は無いのでしょうか?

全くのノープランですと提案しても「それはちょっと好みではない」で終わってしまうリスクが回答側にはあります。。。:-)

ちなみに新千歳空港→函館は特急利用でも3.5時間~4時間。到着時間によい列車があればよいですが。。。 以下のようなサイトで「新千歳空港 / 函館」の検索をされるとよいでしょう。

http://ekitan.com/

いっそ、新千歳→函館を飛んでしまう。。。 確か新千歳15時くらいのANA便があります。料金は恐らく2万弱でしょう。所要時間は40分ほどです。
 新千歳空港でゆっくりお昼を食べるなどしてから向かうという感じ。それでも到着直ぐに連絡する鉄道が有った場合より30分から1時間早く函館市内へ入れる可能性があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと美味しいものを食べたい!が主な目的でしょうか。
それ以外では旭山動物園とクマ牧場には興味があります。
列車はやはり時間が掛かりますね。
教えていただいたサイトで色々調べたいとおもいます。ありがとうございます。

北海道は広いです

無理に詰め込んでも不可能なことがあります
初日 札幌観光 駅ビルの夜景はお勧め おいしいもの食べて 宿…札幌 または小樽
2日目 小樽観光(電車で30分くらい)早めに出て午後函館へ移動(4時間) 宿…函館
3日目 函館観光 夕方着くらいで 登別温泉へ(宿)
4日目 クマ牧場観光 早めに札幌へ向かい観光していないところがあればそこを見る
移動時間がかかります 函館連泊もありです すると五稜郭にも行けます 登別はやめる
函館連泊なら小樽での時間も多少ゆっくりとれます(函館1泊目を食事して宿に行くだけにする)

定期観光バスもお勧めです
旅行パンフの巻末に掲載されていますしJRのフリーパスも旅行パンフからの旅行なら購入できると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
五稜郭にも行ってみたいので教えていただいた函館連泊の方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございます