アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

邪魔だから



 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの回答が一番明確で分かりやすかったです。(納得は出来ないけど)

「自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいい」
他のクラスでもクラス替えでバラバラになった、仲のいい子が一人ぐらい写っていると思うんですが。

お礼日時:2004/07/23 16:07

学校は全て楽しかったですし、思い出もたくさんあり、


いまだにどの時代の友人とも付き合っています。
友人こそは一生の宝だと思いますし、彼らと思い出を語りあうのも好きです。

が、小、中、高のアルバムは捨ててしまい、大学の物は
注文すらしていません。
「大切な物」を捨てた感覚はありません。
私にとっては大切ではないからです。

心理も何も、深い意味など全くないですね。
「要らないから捨てた」だけなので、改まって尋ねられても・・・と言う感覚です。

もっと年を取ったら(今四十です)、見返したくなるのかなあ・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もっと年を取ったら(今四十です)、見返したくなるのかなあ・・・。

僕もそれを考えます。自分が年寄りになった時に自分を振り返るものが何も無かったら、余りにも寂しいと思います。

『最後に』
カルチャーショックに近いものも有りましたが、皆さんのそれぞれの考えを知る事が出来て勉強になりました。

お礼日時:2004/07/23 16:21

友人にそういう人がいます。


私も不思議に思ったので、きいてみました。

理由は、「学校がいやでいやでたまらなかったから」
なんだそうです(笑
思い出したくもないということらしいです。
彼は「できれば、小・中・高と学校へ行った事実そのもの
を自分の歴史から消し去りたい」と言っていました。
(大学はよい思い出があるのでOKだそうです)

「大切ではない」と本人が思えば、どんどん捨てるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「できれば、小・中・高と学校へ行った事実そのもの
を自分の歴史から消し去りたい」

そこまで酷い体験をされたのなら、捨ててしまう気持ちも理解出来ます。本人にとってはゴミなんでしょうね。

お礼日時:2004/07/23 16:13

こんにちは。



「お金で買えない思い出が詰まったものなのに」

そう思っている人ばかりではありません。
別に懐かしくなる写真なんてたいしてないし、
卒業アルバムの顔は大抵間抜け面です。
各イベントで写真を撮って、自分なりのアルバムを持ってる人にとっては全く意味のないものになります。
(せいぜいクラスに誰がいたか思い出すための道具)

僕は中学のアルバムだけはメッセージをいろいろと書いてもらったので大切だと思いますが、全て実家に置いてます。(親がとっておきたいと言うので)

友人で全てきれいに焼却したヤツがいますが、彼曰く、「過去に興味がない」そうです。
*在学中は非常に楽しそうにしてましたし、悪い思い出が残ってる訳ではないそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕もあなたの友人のようにキッパリと「過去に興味がない」と言える様になれば、身軽に生きていけるんでしょうね。

お礼日時:2004/07/23 15:59

卒業アルバムっていい顔で写ってる自分って少ないし、学年全体だから仲の良かった友達が写ってる割合も少ないし。

大きいから本棚に納めておくにも邪魔だし。
卒業少々なんてそれ自体には何の効力もないし(証明書は学校に行けば発行して貰えるし)丸めておくにもファイリングするにもやりにくいし。
捨てては居ないけど(親のお金がかかったものだし)邪魔だから捨てられたらいいなとは思います。卒業してから一回も見てないしさー

友達との思い出は自分で撮った写真や記憶の中にあるから、学校側から押しつけられた思い出はいらないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「学校側から押しつけられた思い出はいらないです」
そういう考えもあるんですね。でも押しつけの思い出も自分自身の思い出だと思うんですが…。

お礼日時:2004/07/23 15:50

 在学中、嫌な思い出しかない人たちにとっては、そんなものは捨ててしまいたいのでしょう。

「卒業できて清々した」という心境ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も中高とあまりいい思い出はありません。(卒業アルバムにはみんなニックネームを書いているんですが、僕だけ名前なんです。どんな学生生活だったか推して知るべし)

でも、捨てようとは思いません。
荒井由実の「卒業写真」ではないですが、そのアルバムには僕が好きだった女の子が写っているからです。
その子も僕の事を悪く思っていなかったようですが、結局何もありませんでした。

価値観の違いでしょうか。

お礼日時:2004/07/23 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小・中・高の卒業証書は捨てても大丈夫か

小・中・高校時代の卒業証書を捨てても問題ないでしょうか。

卒業証書はその学校を卒業したという証なので、
取っておく必要があるのかもと思ったりしています。
しかし、きっと捨てても問題ないですよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 高校の卒業証書は、置いといたほうがいいと思います。以前、資格取得のための受験資格に、高卒以上という、項目があり、それの証明書の提示を求められたことがあります。証明書は、卒業した、学校で発行してくれますが、卒業証書があれば、それが、証明書ですから。今は、資格なんて取らないと思っていても、将来、取ろうと思ったときにもし、上記のような項目があれば、必要になると思います。 

Q思い出の品の処分(大方40歳以上の方へ

卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
もう、持ってても仕方のない年齢ですよね?
最終学歴の卒業証書は持ってるのも良いですが、
その他、アルバムなどはもういらない気がしています。
私は独身で将来不安なので、
一旦、身辺整理をして、ある程度、死に備える第一段階をとも思ったりします。
卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
捨てる方の、なぜ捨てたか、
持ってる方はなぜ捨てないのかなどもお願いします。

Aベストアンサー

転居が多かったのでスーツケースで収まる量に減らしたことが何度もあります。実家は売られたので存在せず、親は老人ホームです。

現在はその親の生前清掃が始まり、これとこれは思い出の品だから捨てないで欲しいと指定された物の数が多すぎてスーツケースに入りません。私は家族のアルバムと位牌以外は処分するつもりです。

やはりすべてをダイジェスト版にしてUSBスティックに入れるしかありませんが、コンピューターもスキャナーもない老人ホームから持ち出すだけ
自分の場合は自分で余りある老後の時間を使って思い出に浸りながらスキャンして片っ端から捨てて行こうと思います。

卒業アルバムは自宅のガレージ倉庫にありますが、いずれこの家も売るので捨てます。卒業証書は場所を取らないでしょう。

Q同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私も参加した事がありませんし
案内状がきた事が一度もありません。
参加したいとも思いません。

小学校、中学、高校すべてです。
ちなみに僕は、50歳代です。

会いたくない理由ですがご質問者様と同じです。

失礼しました。

Q昔の写真や手紙って処分しますか??

こんにちは。
結婚して数年立ちます。
実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。
かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。

皆さんは大切に持っていますでしょうか。

あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。
なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。

なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。

*お礼は夜になるかも知れません。

Aベストアンサー

以前、風水の本で昔の手紙などは人の思いが込められているからあまり持たないほうがいいと読んだことがあります。大切な手紙だけ籐のような通気性のいい籠に入れて、後は処分しましょうと。後、嫌いな人から貰った手紙や悪口が書いてあるような内容のよくない手紙は一刻も早く捨てたほうがいいようです。年賀状もその年の運に影響するので、春までには処分したほうがいいようです。
と言うような内容を読んで気になり、学生時代の手紙は全て処分しました。結婚する時に持っていくかどうかで悩み、スペースがあるわけでもないし、実家にいつまでも置いておくわけにもいかないからと一気に処分しましたよ。私の場合は、晴れた日に紙袋に一度包んで手紙だとばれない様にしてから燃えるごみで処分しました。
写真に関してはアルバムに整理してあるので捨てようとは思っていません。これらは実家に置かせて貰っています。

Q思い出の品はいつまで?(卒業アルバム、成績表など)

卒業アルバムや賞状、文集など学生時代の思い出の品、どんなものをとっておいていますか?
また、捨ててしまったのはいつ頃ですか?
なんでもいいので、あゆみや皆勤賞など思い出の品について教えて下さい。

最近、引っ越しのために滅多に見ないものは邪魔で捨ててしまおうかと思っています。
最低でも卒業アルバムと卒業証書はとっておくつもりですが、他の文化祭のしおりや
修学旅行のしおりなどはどうしようかなーという感じです。
皆さんのご回答を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロッカーに収納してあり、パソコンに品目リストを登録してあります。

 小学校、中学校、女子高校、女子大、これらの卒業証書。パリの美術工芸学校の受講証明書。
某航空会社のCAの研修修了証、CA採用証明書、その後再就職した某企業2社の採用通知書。
小学校の時の絵の優秀賞賞状、その他スポーツ関係の賞状類が数枚。

 アルバム類は小学校、中学校、女子高校、それぞれのもの。女子大の時はアルバムは無かっ
たのかな。

 まあ、こんな程度ならいい思い出でもあるし、捨てるほどでもない。ただ、あらためて見るこ
ともないのだけれど…。文集なんかはいつのまにか無くなってます。どうしちゃったんでしょう。

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロ...続きを読む

Q卒業アルバムの処分の仕方

どのように処分されましたか?
廃品回収に出すなどで他者に渡るのは避けたいので
燃やしたいと考えています。
どのように燃やせばいいのでしょうか?
卒業アルバムだけを燃やすつもりが、家まで燃えてしまったら大変なので・・・
経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で燃やすのであれば、安全性の問題だけでなく、周辺への煙の影響も考えなければならないので難しいのではないでしょうか。煙によって、周辺住民に不安を与えたり、消防署に通報されたりする可能性があります。

よって、むしろ細かく裁断することを考えてはいかがでしょう。ただ、アルバムは紙が厚くて裁断しにくいのが問題です。そこでバケツなどに水と一緒にアルバムを入れます。そして、アルバムを何時間も浸して柔らかくしてから手で細かく破るのがよいでしょう。

Q小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。
これは異常な事でしょうか?
理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。

また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。
小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。
この所有している写真の数は極端に少ないですか?

そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。
この言い訳で通用するでしょうか?

ちなみに大学時代の写真は元々ありません。
卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。

現在、35歳の男性です。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気にすることは無いですよ。

ウチの主人もほとんど写真がなく50枚もありません(笑)
アルバムは幼稚園と小学校のみ。

「あとはオカン(母親)がどっかやった(どこかへやってしまった)」と。

男性ならそんなものと思っていたので全く気になりませんでした。
逆に私は幼稚園から大学まで大事に置いていますけど。。。

将来、奥様にアルバムは?と聞かれたら「引っ越しの言い訳」であっさり
「無くした」 と言えば大丈夫だと思います。

アルバムを捨ててしまった行為は異常な事とは思いません。
「嫌な思い出は無くしたい」と思う事は自然な事ですもの

私には前向きな行為に思います。

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング