アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

邪魔だから



 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの回答が一番明確で分かりやすかったです。(納得は出来ないけど)

「自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいい」
他のクラスでもクラス替えでバラバラになった、仲のいい子が一人ぐらい写っていると思うんですが。

お礼日時:2004/07/23 16:07

学校は全て楽しかったですし、思い出もたくさんあり、


いまだにどの時代の友人とも付き合っています。
友人こそは一生の宝だと思いますし、彼らと思い出を語りあうのも好きです。

が、小、中、高のアルバムは捨ててしまい、大学の物は
注文すらしていません。
「大切な物」を捨てた感覚はありません。
私にとっては大切ではないからです。

心理も何も、深い意味など全くないですね。
「要らないから捨てた」だけなので、改まって尋ねられても・・・と言う感覚です。

もっと年を取ったら(今四十です)、見返したくなるのかなあ・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もっと年を取ったら(今四十です)、見返したくなるのかなあ・・・。

僕もそれを考えます。自分が年寄りになった時に自分を振り返るものが何も無かったら、余りにも寂しいと思います。

『最後に』
カルチャーショックに近いものも有りましたが、皆さんのそれぞれの考えを知る事が出来て勉強になりました。

お礼日時:2004/07/23 16:21

友人にそういう人がいます。


私も不思議に思ったので、きいてみました。

理由は、「学校がいやでいやでたまらなかったから」
なんだそうです(笑
思い出したくもないということらしいです。
彼は「できれば、小・中・高と学校へ行った事実そのもの
を自分の歴史から消し去りたい」と言っていました。
(大学はよい思い出があるのでOKだそうです)

「大切ではない」と本人が思えば、どんどん捨てるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「できれば、小・中・高と学校へ行った事実そのもの
を自分の歴史から消し去りたい」

そこまで酷い体験をされたのなら、捨ててしまう気持ちも理解出来ます。本人にとってはゴミなんでしょうね。

お礼日時:2004/07/23 16:13

こんにちは。



「お金で買えない思い出が詰まったものなのに」

そう思っている人ばかりではありません。
別に懐かしくなる写真なんてたいしてないし、
卒業アルバムの顔は大抵間抜け面です。
各イベントで写真を撮って、自分なりのアルバムを持ってる人にとっては全く意味のないものになります。
(せいぜいクラスに誰がいたか思い出すための道具)

僕は中学のアルバムだけはメッセージをいろいろと書いてもらったので大切だと思いますが、全て実家に置いてます。(親がとっておきたいと言うので)

友人で全てきれいに焼却したヤツがいますが、彼曰く、「過去に興味がない」そうです。
*在学中は非常に楽しそうにしてましたし、悪い思い出が残ってる訳ではないそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕もあなたの友人のようにキッパリと「過去に興味がない」と言える様になれば、身軽に生きていけるんでしょうね。

お礼日時:2004/07/23 15:59

卒業アルバムっていい顔で写ってる自分って少ないし、学年全体だから仲の良かった友達が写ってる割合も少ないし。

大きいから本棚に納めておくにも邪魔だし。
卒業少々なんてそれ自体には何の効力もないし(証明書は学校に行けば発行して貰えるし)丸めておくにもファイリングするにもやりにくいし。
捨てては居ないけど(親のお金がかかったものだし)邪魔だから捨てられたらいいなとは思います。卒業してから一回も見てないしさー

友達との思い出は自分で撮った写真や記憶の中にあるから、学校側から押しつけられた思い出はいらないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「学校側から押しつけられた思い出はいらないです」
そういう考えもあるんですね。でも押しつけの思い出も自分自身の思い出だと思うんですが…。

お礼日時:2004/07/23 15:50

 在学中、嫌な思い出しかない人たちにとっては、そんなものは捨ててしまいたいのでしょう。

「卒業できて清々した」という心境ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も中高とあまりいい思い出はありません。(卒業アルバムにはみんなニックネームを書いているんですが、僕だけ名前なんです。どんな学生生活だったか推して知るべし)

でも、捨てようとは思いません。
荒井由実の「卒業写真」ではないですが、そのアルバムには僕が好きだった女の子が写っているからです。
その子も僕の事を悪く思っていなかったようですが、結局何もありませんでした。

価値観の違いでしょうか。

お礼日時:2004/07/23 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の時の卒業アルバムで…。

最近、ずっとある悩みが頭の中に浮かび続けてきて、毎日不眠や息苦しくなるなど欝のような症状が出てきたので、
ここで質問することにしました。
カウンセリングでも受けようかと思いましたが、この内容を他人に伝えるだけでも恥ずかしい気分になったので、諦めることにしました。

ある悩みというのは、私は小学校のとき、今思えば傲慢な性格をしていました。そして小学校卒業の時の卒業アルバム&文集で、カナリ傲慢な実現不可能の夢を書いてしまったんです。
また、『未来の自分へ』の欄には、思い出しても恥ずかしくなるようなキザったらしい言葉が書いてありました。
この文章をちょっとでも書くだけで、分かる人が見れば、分かりそうなので、どういう内容だったかは書くのを控えようと思います。
今は小学校卒業してから何年かが経っており、最近になってからちょっと思い出に浸ろうと思い、
卒業アルバムを見て、そこで、ショックを受けました。
今はとても内気な性格をしているからか、過去の卒業アルバムを見てからは自分が恥ずかしく思えて仕方がありません。
卒業アルバムを見た直後から、
『もしも私が事件などに巻き込まれたりしたら、TVで小学校時の卒業アルバムの内容が放送される可能性がある』などと考えたら、
とても息苦しい気分になり、不眠気味で、外に出るのも億劫です。
今更になって卒業アルバムの内容を変換することはできませんし;

似たような経験をされている方はいますか?
また、こんなことで不眠気味になっている私は何かの病気なのでしょうか?

最近、ずっとある悩みが頭の中に浮かび続けてきて、毎日不眠や息苦しくなるなど欝のような症状が出てきたので、
ここで質問することにしました。
カウンセリングでも受けようかと思いましたが、この内容を他人に伝えるだけでも恥ずかしい気分になったので、諦めることにしました。

ある悩みというのは、私は小学校のとき、今思えば傲慢な性格をしていました。そして小学校卒業の時の卒業アルバム&文集で、カナリ傲慢な実現不可能の夢を書いてしまったんです。
また、『未来の自分へ』の欄には、思い出して...続きを読む

Aベストアンサー

子どもとは傲慢な生き物です。

そして成長していく中で人は謙虚になります。

そこで思い返す「傲慢だった頃の自分」を垣間見て、身を引き締め改めていこうと思うものです。

よって、あなたは病気でもなんでもなく普通の一人間です。

誰も口に出さないだけで似たような経験してますから、大丈夫ですよ。

Q小・中・高の卒業証書は捨てても大丈夫か

小・中・高校時代の卒業証書を捨てても問題ないでしょうか。

卒業証書はその学校を卒業したという証なので、
取っておく必要があるのかもと思ったりしています。
しかし、きっと捨てても問題ないですよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 高校の卒業証書は、置いといたほうがいいと思います。以前、資格取得のための受験資格に、高卒以上という、項目があり、それの証明書の提示を求められたことがあります。証明書は、卒業した、学校で発行してくれますが、卒業証書があれば、それが、証明書ですから。今は、資格なんて取らないと思っていても、将来、取ろうと思ったときにもし、上記のような項目があれば、必要になると思います。 

Q卒業アルバムについて

卒業アルバム(小・中・高)を捨てようと思ってます。

がしかし、親が卒業アルバムだけは捨てるなと言い、結局そのままです。

来週中にもこっそり捨てようと思います。

皆さんは卒業アルバム今でも持っていますか?それとも捨てましたか?

Aベストアンサー

捨てたってか、燃やしました。
小中高と、荒んだ青春でしたからね。

もう、あんな過去を忘れるためにも、文集やアルバムは全て焼却処分にしました。

燃えている間は、非常に気分が良かったです。
自分の嫌な思い出が滅びていく感じがするので。

高校を卒業されたのなら、もう立派な大人です。

親の意見に左右されず、捨てるならしっかり捨てましょ。

そして、新しい道を走ってください。

Q高校の卒業証書って保管しておきますか?捨てますか?

大学を卒業するつもりなら、中学、高校の卒業証書は捨ててもかまわないのでしょうか?それとも普通は保管しておくものですか?
ほこりかぶっていて邪魔なので、正直捨ててもいいのではないかという気がするのですが・・・。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

それはあなたの自由なのでなんともいえませんが思い出に浸るというのもいいものですよ^^;
僕は一応保管しています。実家にでも保管しとけばいいのではないでしょうか?
もう再発行はできない証明書ですしね^^

Q公立小学校の卒業アルバムの値段

調べたい事があるので、自分が卒業した年度以外の母校の卒業アルバムが欲しいのですが、

卒業年度以外のアルバムでも購入出来るのでしょうか?

また、その学校は途中で転校しています。

公立小学校の平均的な卒業アルバムの値段も知りたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

引っ越しの際に、うっかり小学校の卒業アルバムを捨ててしまい、
ダメもとで、写真屋さんに連絡してみたところ、買うことができました。
ちなみに、卒業してから、10年以上経っての事です。
ダメもとで、聞いてみてはいかがでしょう?

もしくは、図書館や校長室などに、保存用で1冊は残っていると思うので、
直接母校に連絡して、閲覧許可をもらうか、ですね。

Qゴミの収集(大切なものを捨ててしまったら?)について

もしご存知であれば教えてください。
収集されるゴミの中にお財布等あった場合は
警察に届けていただけるのでしょうか?
それともゴミとして捨てた以上は何もされずにそのまま廃棄されてしまうのでしょうか?
もちろん、ゴミを調べているとは思っていませんが
もし、そういうものを見かけたらどう処理されるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

役所に連絡してみたのですが、時間外ということで聞いていただけなかったので・・・

Aベストアンサー

 ゴミの焼却工場に勤務しています。毎年2~3件大事な物をゴミに出したという事例が有ります。
 ごみピットというゴミの貯留場に投入する前で有れば、収集車から外にゴミを広げて、探すことは可能です。
 ゴミピットへゴミを投入した後では何処に有るのかわからないので無理です。いちいちゴミの検査なんかしてませんので、一晩経っていたら無理でしょう。
 一千万円位の価値のある物を捨てた人がゴミピットを見て諦めたという話を聞いた事が有ります。
 一応、役所にもう一度電話してみてください。それぞれやり方が違うかもしれませんから。

Q古本屋さんにはありますか? 卒業アルバム

事情があって、一度も会ったことのない姉の卒業アルバムを入手したいです。古本屋さんにはありますか? 卒業アルバム いろいろプライバシーとか制限あると思いますが無理でしょうか?

Aベストアンサー

古本屋に行っても卒業アルバムは扱っていないと思います。
前述の回答者さんもおっしゃるとおり一般的には商品価値のつかないものです。
第一、卒業アルバムを扱ってる古本屋があったとしても同級生や当時の学校関係者が
その古本屋に持ち込んでない限り在庫として存在することはないでしょう。

ところで、その学校名と卒業年度はご存知なんですよね!?
学校では歴代の卒業アルバムをある程度保存していると思うので
学校へ伺って事情を話せば閲覧させてくれるのではないでしょうか。
但し、昨今はプライバシーの問題で難しいかもしれませんが・・・。
 
  
 
 
 

Q東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域

東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域を
知っている限りでいいので教えてください。

Aベストアンサー

さいたま市は有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいいです。

可燃ごみは透明または半透明の袋でということなので、スーパー等のレジ袋でもOKです。

不燃ごみと資源ごみ(食品包装プラスチック、缶、びん、ペットボトル)および有害危険ごみ(ライター、カートリッジ式ボンベ、スプレー缶、蛍光管、乾電池)は、透明袋に種類ごとに分けて入れます。透明であれば構いません。


各自治体の収集方法(マークをクリックすると詳細を表示します)

東京都
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm
神奈川県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod14.htm
埼玉県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod11.htm


参考URL
全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/

Q卒業アルバムをデジタル化

卒業アルバムをデジタル化

 製本された 卒業アルバムを デジタル化しようと 思っています。

ただ 手持ちのスキャナーでは 製本された アルバムを ばらさないと駄目です

アルバムを ばらさずに 澄む良い方法は 有りますか

又 製本された アルバムを簡単にスキャン出来る スキャナーは 有りませんか?

Aベストアンサー

卒業アルバムはお金を払って受け取ったものですよね?
プライベートな使用に関しては複製は自由ですよ。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu_jiyu.html
条文中
「デジタル方式の録音録画機器等を用いて著作物を複製する場合には,著作権者等に対し補償金の支払いが必要となる」というのはCD、DVDソフトの複製のことです。この補償金はCD、DVDソフトの値段に含まれています。


アルバム屋さんにお願いしてPDFデーターを有料でもらうことはできそうに思います。聞いてみてはいかがでしょうか。

他にはカメラで写すという方法があります。ちゃんと写すにはそれなりの機材と準備が必要ですけど。→複写撮影
アルバムの綴じの部分は歪んで写るのは避けられません。

スキャナーのガラスにぐいぐい押し付けて無理やり開いてスキャンするのがまあ一般的ですが。
CCD式のスキャナーだったら多少浮いていても撮れますよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/

卒業アルバムはお金を払って受け取ったものですよね?
プライベートな使用に関しては複製は自由ですよ。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu_jiyu.html
条文中
「デジタル方式の録音録画機器等を用いて著作物を複製する場合には,著作権者等に対し補償金の支払いが必要となる」というのはCD、DVDソフトの複製のことです。この補償金はCD、DVDソフトの値段に含まれています。


アルバム屋さんにお願いしてPDFデーターを有料でもらうことはできそうに思います。聞いてみてはいかがでしょうか。...続きを読む

Q保険会社で働いている方はいませんか?卒業証書は必要なんですか?早目に回

保険会社で働いている方はいませんか?卒業証書は必要なんですか?早目に回答をお願いします。最近、働き始めた方、特に回答をお願いします。

Aベストアンサー

 応募先に出した履歴書によります。
 応募先に履歴書を提出した場合、入社が決まってから最終学歴を証明する書類を求められることはあります。
 卒業証書でなくても、母校で発行された卒業証明書で構いません。
 なお、入社してからの学歴詐称発覚は、解雇の理由になりえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報