プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

A 回答 (6件)

学校は全て楽しかったですし、思い出もたくさんあり、


いまだにどの時代の友人とも付き合っています。
友人こそは一生の宝だと思いますし、彼らと思い出を語りあうのも好きです。

が、小、中、高のアルバムは捨ててしまい、大学の物は
注文すらしていません。
「大切な物」を捨てた感覚はありません。
私にとっては大切ではないからです。

心理も何も、深い意味など全くないですね。
「要らないから捨てた」だけなので、改まって尋ねられても・・・と言う感覚です。

もっと年を取ったら(今四十です)、見返したくなるのかなあ・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もっと年を取ったら(今四十です)、見返したくなるのかなあ・・・。

僕もそれを考えます。自分が年寄りになった時に自分を振り返るものが何も無かったら、余りにも寂しいと思います。

『最後に』
カルチャーショックに近いものも有りましたが、皆さんのそれぞれの考えを知る事が出来て勉強になりました。

お礼日時:2004/07/23 16:21

友人にそういう人がいます。


私も不思議に思ったので、きいてみました。

理由は、「学校がいやでいやでたまらなかったから」
なんだそうです(笑
思い出したくもないということらしいです。
彼は「できれば、小・中・高と学校へ行った事実そのもの
を自分の歴史から消し去りたい」と言っていました。
(大学はよい思い出があるのでOKだそうです)

「大切ではない」と本人が思えば、どんどん捨てるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「できれば、小・中・高と学校へ行った事実そのもの
を自分の歴史から消し去りたい」

そこまで酷い体験をされたのなら、捨ててしまう気持ちも理解出来ます。本人にとってはゴミなんでしょうね。

お礼日時:2004/07/23 16:13

邪魔だから



 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの回答が一番明確で分かりやすかったです。(納得は出来ないけど)

「自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいい」
他のクラスでもクラス替えでバラバラになった、仲のいい子が一人ぐらい写っていると思うんですが。

お礼日時:2004/07/23 16:07

こんにちは。



「お金で買えない思い出が詰まったものなのに」

そう思っている人ばかりではありません。
別に懐かしくなる写真なんてたいしてないし、
卒業アルバムの顔は大抵間抜け面です。
各イベントで写真を撮って、自分なりのアルバムを持ってる人にとっては全く意味のないものになります。
(せいぜいクラスに誰がいたか思い出すための道具)

僕は中学のアルバムだけはメッセージをいろいろと書いてもらったので大切だと思いますが、全て実家に置いてます。(親がとっておきたいと言うので)

友人で全てきれいに焼却したヤツがいますが、彼曰く、「過去に興味がない」そうです。
*在学中は非常に楽しそうにしてましたし、悪い思い出が残ってる訳ではないそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕もあなたの友人のようにキッパリと「過去に興味がない」と言える様になれば、身軽に生きていけるんでしょうね。

お礼日時:2004/07/23 15:59

卒業アルバムっていい顔で写ってる自分って少ないし、学年全体だから仲の良かった友達が写ってる割合も少ないし。

大きいから本棚に納めておくにも邪魔だし。
卒業少々なんてそれ自体には何の効力もないし(証明書は学校に行けば発行して貰えるし)丸めておくにもファイリングするにもやりにくいし。
捨てては居ないけど(親のお金がかかったものだし)邪魔だから捨てられたらいいなとは思います。卒業してから一回も見てないしさー

友達との思い出は自分で撮った写真や記憶の中にあるから、学校側から押しつけられた思い出はいらないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「学校側から押しつけられた思い出はいらないです」
そういう考えもあるんですね。でも押しつけの思い出も自分自身の思い出だと思うんですが…。

お礼日時:2004/07/23 15:50

 在学中、嫌な思い出しかない人たちにとっては、そんなものは捨ててしまいたいのでしょう。

「卒業できて清々した」という心境ではないですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も中高とあまりいい思い出はありません。(卒業アルバムにはみんなニックネームを書いているんですが、僕だけ名前なんです。どんな学生生活だったか推して知るべし)

でも、捨てようとは思いません。
荒井由実の「卒業写真」ではないですが、そのアルバムには僕が好きだった女の子が写っているからです。
その子も僕の事を悪く思っていなかったようですが、結局何もありませんでした。

価値観の違いでしょうか。

お礼日時:2004/07/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています