人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事中のケガで重たいものを持って肉離れ二週間休みました!
会社が労災でと病院も自分の保険支払いから無料になりまだ通院してます。
休んだ分は有給なのですか?
休業補償はあるのか、わからないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

NO.2です。



有給なら一日分(減額なし)、休業だと60%程度しか出ないはずなので、
有給があまっているのなら有給という選択でもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

職場の管轄する労働基準局に問い合わせれば、全て判りますよ!

    • good
    • 0

労災事例なので一般的には休業となると思います。


給与のことを心配されているようですが、出社したものとしてみなして通常通り支払うか、
休んだとしてその分を減額するかは会社が決めることです。
休業として会社がその分の給与の支払いを0もしくは減額した場合には、休業補償給付の申請ができます。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、❣
会社次第なんですね、、有給でなんていってしまったんですが、調べたら休業補償があるとのことで
明日聞いて見ます、
ご親切に有難うございます

お礼日時:2016/08/03 09:22

>休んだ分は有給なのですか?



休んだ分が有給になる会社ですか?

>休業補償はあるのか、わからないので教えて下さい。

休業補償のある会社ですか?

あなたの会社の就業規則やあなたの会社名が判らないので、答えようがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社によって違いますね,
出勤したら聞いてみます
有難うございました

お礼日時:2016/08/03 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉離れを早く直す治療法ないですか?

朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。
医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、
シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

肉離れ、と一言で言っても重症度は様々です。最初にその重症度を判断する事は困難で、エコーやMRIなどで重症度判断の試みがなされています。
それによると、だいたい、程度は3段階に分かれ、軽度なら数日で、中等度なら2から4週、重度なら1ヵ月半治癒にかかるとされます。

ですから、誰々は肉離れが何日で治った、とか言う比較は全くあてになりません。

肉離れは筋肉の損傷です。組織の損傷である以上、切り傷が治るのに一定の時間が必要なのと同様、その治癒には一定の期間が必要です。治癒を長引かせる事は出来ても、短縮させる事はなかなか出来ません。最短の時間で治す方法は、適切な安静と、ストレッチです。テーピングや下手な治療で痛みをごまかすと再発して、症状が遺残したり、筋断裂と言って、筋肉が肉眼的に断裂して、筋力が著明に低下してしまう事もあります。

スポーツ選手でも重度損傷であれば早期復帰は無理です。日頃のトレーニングの結果、重度損傷がおきにくいだけです。

痛みの程度と筋肉の硬さを見ながら、主治医とよく相談して治療していってください。

Q肉離れ-復帰時期は?

昨日テニスをしている最中にふくらはぎを傷めてしまいました。短いボールを追いかけようとしたときにビシっと鋭い痛みが走った感じです。続行することができず、とりあえず湿布をして昨夜は寝ました。

今日になって整形外科を受診したところ、肉離れだということで、完治には2,3週間かかるということです。昨日より少しは楽になった感じがしますが、体重をかけると痛く、すたすた歩くことはできません。

実は先週テニスをしたときにも同じところに痛みが走り (そのときは「つったのかな?」と思っただけでテニスは続けられる程度)、ここ1週間は階段の昇り降りなどの際、その部分に軽い違和感を感じている状態でした。

これって、先週の時点で軽い肉離れになってたってことなんでしょうか?また、完治するまでの期間には個人差があると思いますが、足の状態など、何を目安に復帰時期を決めればいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間がかかる
組織が安定するまでに1~2カ月、重症なものでは半年近くかかります。
非常に軽度な損傷でも治癒までに4週間程度かかり、それよりも早期に復帰させると再発の可能性が高くなります。

損傷の程度にもよりますが、発症2~3日後より局所の循環回復をはかり損傷した組織の修復を促します。 実際は、温熱療法や軽いストレッチングを始め、自発痛、圧痛、動作時痛、ストレッチング痛をみながら運動を開始します。自発痛消失はストレッチング開始の、圧痛や動作時痛消失は軽いジョギングの、ストレッチング痛や抵抗運動痛の消失は運動負荷の強度を上げていく目安としてください。軽傷では3週間、中等症では6週間が後療法の目安となります。消炎外用剤(シップ剤等)使用し、局所に血腫を作った場合は血を抜く必要もあります。

〔予防〕
肉離れの原因として(1)筋肉の柔軟性低下、(2)筋力低下、(3)ウォーミングアップ不足が考えられます。したって肉離れの予防は、筋肉の予備能力を高めることにあります

「足が痙攣(けいれん)する」というのは、軽度の場合は、いわゆる「足がつる」「こむらがえり」といった現象から、重度になると筋肉を損傷したり、断裂して肉離れを起すような状態があります。

診察結果は「肉離れ」ということで全治2~3週間だそうです。
こむらがえりで肉離れになるのは珍しいて言われました。

こむらがえりの原因
睡眠と水泳の時は、地に足がついていないので、時間の経過とともに足や骨盤の関節 がゆるくなる。

★早く善くなるといいですね。無理をなさらず、お大事になさって下さい★

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/niku.html

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間...続きを読む

Q労災一週間目で解雇されました。

金曜日に足をケガし、病院に行かせて貰えず、帰り道に歩けなくなり(足のケガ)、夜間救急に行きました。
診断結果は肉離れで、一ヶ月の安静でした。
松葉杖で、次の月曜日のお昼に出勤し、しばらく休む事になりました。
で、その次の月曜日に解雇通知が来ました。

内容は、業績悪化と休む事が困るから、仕事してない、などで、休む前日まで「会社が潰れない限り、辞めないで」と社長に言われてたので、びっくりです。

労災期間中は解雇出来ないので、解雇日は3月15日です。
業績悪化と言われれば仕方ないし、休まれると困るのも当然だと思いますが、労災一週間目で解雇って、、、なんだか釈然としません。

一人暮らしでこの後どうするか、考え中ですが、もうこの会社には戻らなくていいや、と言う気になってます。戻ってもやりにくいだけだし、実際リストラしてるので、ケガはいい理由を作ってしまった感じです。

このまま会社のいいなりに辞めるしかないのか?
それとも退職金や慰謝料みたいなものを、取る事が出来るのでしょうか?
仕事はちゃんとしていたのに、職務怠慢みたいに言われて、なに??って感じです。。

3月15日付けにしてあるから、こちらは何も出来ないのでしょうか?
何か対策があれば、と思い、書き込ませて頂きました。
アドバイスお願いします。

金曜日に足をケガし、病院に行かせて貰えず、帰り道に歩けなくなり(足のケガ)、夜間救急に行きました。
診断結果は肉離れで、一ヶ月の安静でした。
松葉杖で、次の月曜日のお昼に出勤し、しばらく休む事になりました。
で、その次の月曜日に解雇通知が来ました。

内容は、業績悪化と休む事が困るから、仕事してない、などで、休む前日まで「会社が潰れない限り、辞めないで」と社長に言われてたので、びっくりです。

労災期間中は解雇出来ないので、解雇日は3月15日です。
業績悪化と言われれば仕方ないし、休...続きを読む

Aベストアンサー

> 診断書で2月15日まで、安静となっていたので、3月15日付けなのだと思います。


すでに回答がありますが、治癒していないのに、解雇通告は無効です。

休業中、ならびに休業明け復帰30日間は解雇できません(労基法19条)。ただし復帰日に30日後の解雇予告は可能です。まだ休業中ですので解雇通告は無効です。

気にせず医師が認める休業期間中は、会社を休んで、労災の休業補償給付を受けてください。


> 金曜日に足をケガし、病院に行かせて貰えず、…

労災事故にあかるい弁護士がいれば、この事案を含め、休業補償ののこり4割と、治療にいかせなかった慰謝料、不当解雇を含め、ブラック企業を葬ってもらいましょう。

Qサッカーの怪我(肉離れ?)で会社を休む場合の報告

サッカーでふくらはぎを蹴られて腫れてしまい、痛みで歩く事が出来ない状態になりました。
今までサッカーしていて捻挫など怪我しても1,2日で痛みは和らぐくらいの怪我でした。
今回は、全然引きません。

明日病院へ診察に行くのですが、肉離れなどでしたら数週間~1ヶ月くらい会社を休まなければいけないと思うので、会社に報告しなければいけません。


友人に話したら、「サッカーで怪我したとは言わないほうがいい」と言っていたのですが、
では何て報告したほうがいいでしょうか?
スポーツ以外で肉離れなどは起きにくいと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

特別重要なイベントを控えている状況等であるならば、けがの可能性もあるサッカーでは自己管理ができていないと批判されるかもしれません。
特別何もない日常の中でのけがなら、事実をそのまま伝えてもいいと思います。
因みに私は、通勤途中の横断歩道を横断中に左足ふくらはぎ、またその2か月後に自宅でラジオ体操中に右足ふくらはぎに肉離れを起こしました。
会社を休んだのは最初の1日のみで、以降は職場近隣のホテルに泊まったり早出・遅刻等してラッシュアワーの満員電車を避けました。

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む

Q肉離れで保険金はおりるか。

傷害保険で肉離れに対して保険は適用されますか?
肉離れは重度で、1月以上かかると診断されました。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような傷害保険に契約されているのかわからないので、お答えのしようがありません。
給付金を申請するのなら、保険会社に連絡をしなければならないのですから、保険会社に問い合わせをするのが一番だと思います。

Q労災になるのでしょうか

一ヶ月ほど前仕事中に背中を痛めました 少し時間がたてば治るだろうとおもいそのままにしていたのですが 2~3日前から我慢できないほどの痛みがでてきて病院にいきました 医者からは詳しく調べなければなんとも言えないが 軽い肉離れかもとの診断でした 仕事をするのも問題はないでしょう とのことでした あまりにも痛く4日間仕事を休みました このような場合労災になるのでしょうか? アルバイトなのでこれ以上休むと生活が厳しくなってしまいます せめて休んだ分 医者にかかった分位はもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

労災は、本人が申請するものです。遠慮は要りません。休業補償は、労働基準監督署に、療養給付(治療代)は、直接医療機関に書類を提出します。貴方様は労災適用者のようですので、その痛みの原因が業務中であると思われるなら、書類を入手(労基署では無料、文具店では有料)して申請ください。

既に医師の診察を受けておられるので、たぶん健康保険で治療されていると思いますが、労災になると治療費は全額国が払います。しかしながら、病院の手続は労災と健保では全然違いますので、至急病院に「労災を申請する」旨伝えることをお勧めします。

Q労災保険給付請求書に医者の診断書が必要ですか?

労災申請に休業と療養補障請求書があり、この休業補償の請求書の文中に医師の証明を貰う箇所があります。これで証明して貰えると診断書と兼ねられるのでしょうか。個別に診断書を申請すると何千円かかると思ってましたので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

労基署の方に聞いたところ、労災の場合診断書は特に必要ないらしいです。労災申請用紙には医者の診断を書くところがあるので・・・。

ただ会社によっては診断書を請求するところがあります。
その場合は会社に請求しても問題ない(会社が要求しているのだから)、と労基署の方から回答をもらったことがあります。

Q仕事で痛めた腕の治療と、労災扱いになるか

重い粉を練ったり持ち上げたりする仕事で右腕全体を痛めました。
肘から下、上腕の筋肉の内部が炎症を起こしているような痛みがあり、時々痛みが激しくて腕の力が抜けたりもします。

痛めたなと思うのは数ヶ月前で単なる筋肉痛と思っていましたがだんだんひどくなり痛みで夜も目が覚めるようになりました。

粉以外でも飲み物のパックの箱を運んだりもしていて拍車がかかったと思います。手首も回すと痛みが走ります。

見た目にはなんともないのですがこうした場合の治療はどこに行けばいいのでしょうか。
市販の貼り薬を使っていますが効果が感じられません。指もいわゆる鍵指のようになります。パソコンを打つときも激しい炎症を起こしているような痛みを感じ、腕が重くてキーを打つのも苦労です。

またこの場合には労災は使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

労災が認められるか認められないかは、申請後に認定されるかどうかです。

労災になると労働基準監督署も絡んできます。
仕事中の怪我でしたら、認められる可能性がありますが、それなりの診断書や書類などが必要ですので、会社に相談してみて下さい。

症状からすると整形外科に受診するのが良いと思います。

Q労災。リハビリの通院費はでますか。

夫が仕事中の事故で足を複雑骨折し、労災で休業補償は支給されています。
 退院後1週間に3日ほど通院しているのですが、通院費は労災からでるのでしょうか。
 病院は、救急車で運ばれた病院だったので家からは40キロ近く離れています。転院をすすめましたが、手術した先生のいる病院で最後まで直したいと希望したため、入院中も家族が通い、退院後は自分でリハビリに通っています。
 労働局に問い合わせたところ、家から一番近い病院ですか、としつこく聞かれ、退院後の通院交通費は難しいと言われました。家から近い病院で4キロ以内でないと支給に差が出るというのも知らなかったので・・・。
 ほかにも、リハビリに行かない日は、接骨院などにも通っているのですが、こちらも労災では出ないでしょうか。
 いずれも家計には大変な負担です。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 労災補償保険上、『移送費』といいます。

 質問者が山奥・離島等に居住しており、労災指定病院への通院が困難な場合、約2~4キロを目処に支給されますが、近隣に指定医がある場合は原則的に不可。離れた病院でないと受けられない特殊な治療法があり、同趣の主治医の意見がない限り無理です。
これを認めると、通院の度に労災保険の給付金で旅行する人が出ます。

 また接骨院、マッサージ等への通院も、医師が必要と認めて指示したものなら給付対象となりますが、被災者自身の判断のみであれば支給の対象外です。主治医が治療効果が見込めるとの意見書を書いてくれればOKです。

 いずれも心情的に理解できるのですが、公平・公正な給付を原則とする国の制度なので、ケチで細かいんです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rousai/Q&A/gyoumu008.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング