プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を建設中で8月半ばにローン契約があります。その際に新しい住所での住民票、印鑑証明を提出と言われております。
ただ新築の引き渡しが9月始めで末辺りまで今の住所の所に居るのですが、住民票を新しい住所に変える事によって約1ヶ月以内に起こり得る不便な事はありますか?

質問者からの補足コメント

• あと、保険証や免許などの住所変更は引っ越した後にするものでしょうか?

A 回答 (7件)

特に不便なことはないと思いますよ。

入居前後は専業主婦でもバタバタするものですから、そのローン申請のための住所変更をして住民票を取る時に、免許証等の住所変更のための住民票も取っておけば、手間が省けます。
(別の都道府県からの転居の場合、免許証に必要な書類の内容が変わることがありますので、事前に新居の方の免許センターに確認しておいた方が良いと思います)

保険証は国保なんですか?
国保であれば、年金手帳と一緒に今の市役所と次の市役所で住所変更の手続き。
社保(あなたが被保険者だったり配偶者の被扶養者)であれば、あなたの会社・配偶者の会社に住所変更の手続き…この為に住民票提出が必要なら、↑の時に一緒に取っておく。
*新しい保険証が発行される前に病院にかからざるを得なくなっても、事情を説明すれば、「新しい保険証が発行されたらすぐに持参して下さい」と言われるか、とりあえずは保険証無しの診察代金を支払い、新しい保険証を持参した時に返金してもらえます。

この他にも、銀行や郵貯の口座・生命保険や車の任意保険等の様々な保険・カード類の住所変更も必要になるでしょう。
住民票は3か月有効のはずですので、その期間内に上記のような手続きが出来そうな分の新住所の住民票を取ってしまった方がよろしいかと思います。

因みに、電気・水道・ガス・固定電話・ネット・新聞・生協などの宅配…こういった転居の連絡が必要な事柄も電話番号と共にメモしておけば、混乱せずに済みますよ。
電気等の領収書を荷造りしてしまった後では、いちいち電話番号を探さないといけませんから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!住民票多めに取ります!ありがとうございました!

「住民票を新しい住所に変える事によって約1ヶ月以内に起こり得る不便な事はありますか?」も何も、既に着工済みの住居に関して、「8月半ばにローン契約があり、その際に新しい住所での住民票、印鑑証明を提出」が必要なら、提出するのみでしょう。

既に、それ以外の選択肢は、失っているのではないでしょうか。

ちなみに、私は特に問題はありませんでした。
    • 1

> ただ新築の引き渡しが9月始めで末辺りまで今の住所の所に居るのですが、住民票を新しい住所に変える事によって約1ヶ月以内に起こり得る不便な事はありますか?

郵便は新住所への移転を今お住いの場所を管轄する郵便局へ届けるのを実際の引っ越し前後にすればよいので、注意するのは宅配便の類でしょう。
 保険証や免許証、銀行やクレジットカードなどは引っ越し後で問題無いです。ただしあまり遅くならないようにしましょう。特に利用通知などを受け取っている場合、発送側が郵便局利用ならよいのですが、宅配会社のサービスを利用していると前述のような転送サービスが無いので注意が必要です。発送元への住所変更のタイミングを失すると前の家のポストに入れられたまま、、、という結果になることもあります。

参考まで。
    • 1

NO.1です。

>あと、保険証や免許などの住所変更は引っ越した後にするものでしょうか?

住民票を変えた時点でいつでもできます。規則としては変更後○日以内にとかあるのでしょうけど、
遅れても問題はないです。落ち着いてからでいいんじゃないですか。

郵便局の転送だけは住むようになってからね。
    • 1

住んで無いのに住民票を移すという矛盾が生じますが、住宅ローンの特性上仕方のないことです。

ただ、双方の合意の元で住民票を移さずに契約をすることも不可能ではありません。

その場合は、貴方に対する「住居としての購入なのか?」という不信感を抱かせる可能性が有ります。
また、登記の変更等の余計な費用負担が必要になります。

先の回答にもあるように特に不都合はないと思います。
    • 1

そんなこと要求する銀行がおかしい。

ただあなたが引越ししてすぐ住所変更する
手間をを防いでくれようとしてるのです。
住民表の移動とその他の変更も一緒にします。
郵便局もね、郵便物の見回りはするほうがいい。
    • 1

選挙ぐらい? 特にないでしょ。

• 1