MacBookpro 初期化について


中古で MacBookpro early 2011 (13inch)
を購入したのですが。
買った時から Mac OS X ユーティリティ
の画面で

Mac OS Xを 再インストール を選択したら

Mac OS X 10.7のインストール する画面になり AppleID パスワードを入力したら
このアイテムは現在一時的に利用になれません。 しばらくしてから、もう一度おためしください。
という画面になってしまいます。
何が原因でしょうか? OS を再インストールしてはやくMacを使いたいです。

ちなみに附属品は MacBook本体とACアダプタのみです。

「MacBookpro 初期化について 中」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古いmac os のトラブルでしたら


https://discussionsjapan.apple.com/thread/101506 …
に議論されている内容がご参考になりませんでしょうか。
    • good
    • 0

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
に下記のように持ち主が変わる場合の手順が書かれています。1. MAC 立ち上げ時に "option + command + R"キーを押し続けて、OS X インターネット復元から起動します。WI-FI につながっていることが必要です。2. 「OS X ユーティリティ」ウインドウからディスクユーティリティを開き、ディスクユーティリティを使って「OS X 拡張 (ジャーナリング)」フォーマットで内蔵ハードディスクを消去します。終わったらディスクユーティリティを閉じます。3. 「OS X ユーティリティ」ウインドウから「OS X を再インストール」を選択し、画面の案内に従って操作します。4. 終わったら、Mac が再起動し、設定アシスタントが表示されます。「command (⌘) + Q」キーを押して、「システム終了」をクリックします。こうしておけば、新しい所有者が本人の情報を使って設定アシスタントの手順を完了できます。

私はさほどの専門家ではありませんので、他の方の意見も聞いて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの初期化の仕方を教えて下さい。

パソコンの初期化(買った時の状態に戻す)をしたいんですが、初期化するCDがありません。
他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

Aベストアンサー

>他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

できません。

最近のPCはリカバリーCDがなく、
HDD上にリカバリーイメージを持っているモデルが多いです。
買ったときに付いてきた、取扱説明書に
リカバリーの方法についての記述があるはずですので
まずは確認してみてください。

CDを無くしたということなら、メーカーサポートに連絡です。

QMBP(Early2011)製造日が10年前!?

先日中古でMacBookPro-MC723(Early2011)を購入(オークションで)しました。
動作確認のためにTechToolPro5をインストールしたのですが、テストの画面でコンピュータの内容が表示されるのですが、そこでコンピュータの製造日が「12月2001年」と表示されました。
10年ほど前に作られた事になります。

別のMacでiBookG4(1.42GHz/Mid2005?)では、製造日は「10月2005年」と表示されるので、購入時期と大体同じになっております。

MacBookPro-MC723の製造日が「12月2011年」ならまだ分かるのですが、2001年となると10年も違うので「もしかして(悪い方向に)改造されている?」と不安になります。
しかも製造元が「C0(ゼロ)」って、どこ。。。

一緒に表示されている「モデル」から、いろいろと検索してみましたが全く分かりませんでした。

画像も添付しておきますので、何か分かる方がいましたら教えて頂ければ助かります。
画像上がMC723の方で、下がiBookG4です。

それではよろしくお願い致します。

先日中古でMacBookPro-MC723(Early2011)を購入(オークションで)しました。
動作確認のためにTechToolPro5をインストールしたのですが、テストの画面でコンピュータの内容が表示されるのですが、そこでコンピュータの製造日が「12月2001年」と表示されました。
10年ほど前に作られた事になります。

別のMacでiBookG4(1.42GHz/Mid2005?)では、製造日は「10月2005年」と表示されるので、購入時期と大体同じになっております。

MacBookPro-MC723の製造日が「12月2011年」ならまだ分かるのですが、2001年となると...続きを読む

Aベストアンサー

こんなの
http://www.chipmunk.nl/klantenservice/applemodel.html
とか
こんなの
http://www.macsoft.jp/posts/view/2397
でも調べてみたら?
シリアル番号を入れると判るようです。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

Qmacbookpro(2011年発売版)について

パソコン(windows)からmacbookproに乗り換えようと考えています。様々なサイトを調べておおよその事は理解出来ましたが、以下の2つについていまいちよくわかりません。

(1)macbookproに内蔵されているウェブカメラで、msnmessengerや、logicool-vidは使用できるのでしょうか。

(2)Office for Mac 2011 を使えば、windowsとの互換性を気にせずに文章等を普通に作成できるのでしょうか。

以上です。どなたかmac事情に詳しい方のご回答があれば幸いです。

Aベストアンサー

内蔵カメラでmsnmessengerや、logicool-vid使えるかは不明です。

OfficeはPC用で有ってもバージョン毎に互換性の問題が有ります。
そしてMac版は完全に別商品で『表示』に関しての互換性は有りません。
(単に開く事が可能なレベル)
OpenOfficeの方がまだまし。

と言う訳で項目2は実現不可。
Windowsの環境を構築して下さい。

Q初期化でパソコンのパフォーマンスはよくなりますか?

最近、パソコンの動作が鈍くて困っています。特にネットの反応が悪くイライラすることがしばしばです。ある人から、初期化すればパソコンのパフォーマンスが良くなると聞きました。本当でしょうか。また、初期化は、私のような初心者でもできるものでしょうか。初期化の方法も合わせて教えていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

パフォーマンスが向上することはありません。
パフォーマンスが元に戻ると思ってください。

初期化…いわゆるリカバリのことです。
インターネット上を検索すると具体的な方法を示したサイトを見つけることができますが、
普通にパソコンメーカーに問い合わせるかパソコンの取扱説明書を読みましょう。
「自分は初心者だから」と言うのは免罪符にはなりませんので、
取扱説明書を読んでも分からないのでしたら、リカバリは止めておきましょう。
余計に問題を大きくしてしまいます。


そんなわけで、
 1.パフォーマンス向上アプリを使用する。(お店で購入しましょう。フリーソフトなんて考えちゃダメ)
 2.諦めてそのまま使用する。
 3.新しいパソコンを購入する。
 4.初期化すればパフォーマンスが良くなると言った人に頼んでやってもらう。
って選択かな?

(とりあえずハードディスクのデフラグくらいはやってもいいと思うんですけどね。)

QMacbookpro 2011年新型 いつ出る?

mac初心者の者です。
春から大学でmacbook proを使用予定なのですが
大学の教員から「新型が出るので購入はそれからにした方が良い」と言われました。

早速調べてみた所mac book proの新型が2011年前半に出るという情報がありましたが
具体的には2011年の何月に出ると思いますか?

今までのmac book proは大体4月に出ていた様ですが
OS Lion の発売が夏ごろ…という事はmac book pro も夏ごろに出るのでしょうか?

できれば最新機種がほしい所ですが
授業の事もあるので夏ごろまで待てるかというと正直微妙なところです
(その間の授業に支障がでるので…)

それでも今、現行機種を買うよりは最新機種を待った方がいいでしょうか?
使用目的はDTMです。

Aベストアンサー

>今までのmac book proは大体4月に出ていた様ですが

いえ、時期が決まっているのではなくて大体8ヶ月から10ヶ月ぐらいの間隔で出ています。
前回が去年の4月なのでそろそろ発表されてもまったく不思議ではなく、遅くとも4月~6月ぐらいには出てくるのではないでしょうか。
新OSは関係なく、むしろインテルの新CPU「Sandy Bridge」がいつごろ安定して供給されるようになるかでマックの発売時期が変わってくると思います。

なお、もし新OSよりMac book Proの発売が後になるようでしたら、待たずに買ってしまった方がいいでしょう。新OSに対応できない周辺機器やソフトがたくさん出てくる可能性がありますので、先にマックを買って必要なら後からOSだけ購入した方が安全です。

Qパソコンの初期化(今すぐ回答ください)

私のパソコン(vista2007)が悪質ウィルスにかかってしまい、パソコンの初期化を決心しました。
初期化の方法を教えてください。 

※なぜかシステムの復元ができなくなっているので、その対処法、もしくは他の初期化方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PC付属のリカバリディスクがあるのなら、これをCD/DVDドライブに挿入し再起動させメーニューに従い実行すれば出来ますよ(正規製品版も同様)。

PCにより、リカバリシステムが内臓のものもありますので、こちらはPCマニュアルを参照のこと。
マニュアル紛失の場合はメーカHPのサポートページからダウンロードしてみてください。

リカバリ実行前にリカバリディスクの「コンピュータを修復する」を選択し、システムの復元、メモリ診断なども実行されてみてはいかがでしょうか。

なをリカバリを実行すると、Officeや後でインストールしたアプリケーションソフト、作成したデータファイル、お気に入りやメール等は消滅しますのでバックアップ保存は忘れないように。

QMacBookPro13"の音声入力 教えて

現行のMacBookPro13インチの音声入力について教えてください。

MacBookPro15インチ以上には音声の入力端子(アナログ入力兼光デジタル入力)とヘッドホン端子(兼光デジタル出力)が備わっていますが、13インチに関してはHeadphone出力端子しか見当たりません。

音声入力がないということで今までは13インチをシカトしてたんですが、あらためて技術仕様を見てみると「光デジタルオーディオ出力/ヘッドフォン出力(アナログ入力選択可)」と書かれています。

そこで質問なんですが、このヘッドホーン端子は入力端子としても機能するという事でしょうか?
・ヘッドホーン出力(可能)
・光デジタル出力(可能)
・アナログライン入力(不可/可能)← どちらでしょう?
・光デジタル出力(不可/可能)← どちらでしょう?

仕事で現場に持ち出した際に、オーディオインターフェースが無いとか上手く働かないと言った状況でのフェールセーフの為に是非知りたい情報です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MacBook Proのユーザーガイドより

> オーディオ出力ポート
> 外部スピーカーやヘッドフォン(iPhoneを含みます)、デジタル
> オーディオ機器を接続できます。ラインレベルのマイクやオー
> ディオ機器を使用する場合は、「システム環境設定」の「サウン
> ド」パネルで「入力」を選択することで、オーディオ・アナロ
> グ・ライン入力機能を指定できます。

だそうですよ。

Qパソコンの完全初期化

今回パソコンが不要になったのでオークションに出そうと思っているのですが、パソコンってリカバリなどの初期化で完全に中のデータは消されるんでしょうか。。。
会社で使っていたパソコンで色々なデータが入っていたので少し不安です。
もし完全に初期化できていないのなら完全に初期化する方法も教えてください。

Aベストアンサー

通常、ハードディスクをフォーマットしても、見出しの部分が消えて、中身が一見消去されているように見えるだけで、実際のデータは残っています。100%ではありませんが、残っているデータを修復されてしまう可能性があります。パソコン技能に秀でている人には可能ですし、中古のパソコンのデータを修復させて悪用することを専門に行っている人もいると聞きます。
できれば有償のデータ消去用のソフトを利用して完全にデータを消去した方が安全ですね。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/refer.html
上記のサイトが参考になると思います。

なお完全消去用のソフトは色々あります。
http://www.finaldata.jp/product/terminator5_1.html
など。ご参考まで。

Q2011年に噂のMacBookProアップデート

2011年に噂のMacBookProアップデートについてです。

現在MacBookPro13インチの購入を検討しています。
しかし、ここ最近インターネット上で2011年前期にMacBookPro
のメジャーアップデートの噂があります。

10万円をかけて購入し、数ヵ月後にメジャーアップデート

なんてことはなんとしても避けたいです。

前回のMacBookPro(UniBody)のメジャーアップデートは2008年10月。
数回のマイナーアップデートを挟み、2011年4月には二年半。

2011年前期のMacBookProのメジャーアップデートという噂はタイミング的に
かなり信憑性が高いと思われるのですが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

> 前回のMacBookPro(UniBody)のメジャーアップデートは2008年10月。

その時点で、Macbook Pro 13インチは存在していませんよ。最初のMacBook Pro 13インチは、2009年6月リリースです。
MacBook Pro 13インチは、15インチ、17インチと比べて、ワンランク下のCPU、グラフィックカードを搭載しており、実質MacBook Proのグレードというより、MacBookのアルミ筐体バージョンと呼ぶべきモデルです。単純にモデル名で惑わされてはいけません。
予想どおり、2011年上半期に、メジャーアップデートがあるとしても、MacBook Pro 13インチは、現行15/17インチのスペックと同等になるのが、せいぜいではないかと思われます。
であれば、Apple Storeの整備済み製品をねらって、MacBook Pro 15/17インチの値引き商品を、いま購入しておけば、「なんてことはなんとしても避けたいです。」という事態は避けられるでしょう。
新モデルが登場して、スペックの更新に戦々恐々するのは、ハイエンドの製品を使っているユーザのすることであって、そうでなければ、じぶんの使用用途にあった、スペックを満たしている製品を、納得できる価格で購入できれば、それで満足するのが、しあわせです。

ただ、最近の極端な円高傾向で、MacBook Airがそうであったように、新モデルの発表に合わせて、大幅な値下げがあるかもしれません。そちらのほうを心配すべきでしょうね。

> 前回のMacBookPro(UniBody)のメジャーアップデートは2008年10月。

その時点で、Macbook Pro 13インチは存在していませんよ。最初のMacBook Pro 13インチは、2009年6月リリースです。
MacBook Pro 13インチは、15インチ、17インチと比べて、ワンランク下のCPU、グラフィックカードを搭載しており、実質MacBook Proのグレードというより、MacBookのアルミ筐体バージョンと呼ぶべきモデルです。単純にモデル名で惑わされてはいけません。
予想どおり、2011年上半期に、メジャーアップデートがあるとしても、MacB...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング