MacBookpro 初期化について


中古で MacBookpro early 2011 (13inch)
を購入したのですが。
買った時から Mac OS X ユーティリティ
の画面で

Mac OS Xを 再インストール を選択したら

Mac OS X 10.7のインストール する画面になり AppleID パスワードを入力したら
このアイテムは現在一時的に利用になれません。 しばらくしてから、もう一度おためしください。
という画面になってしまいます。
何が原因でしょうか? OS を再インストールしてはやくMacを使いたいです。

ちなみに附属品は MacBook本体とACアダプタのみです。

「MacBookpro 初期化について 中」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古いmac os のトラブルでしたら


https://discussionsjapan.apple.com/thread/101506 …
に議論されている内容がご参考になりませんでしょうか。
    • good
    • 0

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
に下記のように持ち主が変わる場合の手順が書かれています。1. MAC 立ち上げ時に "option + command + R"キーを押し続けて、OS X インターネット復元から起動します。WI-FI につながっていることが必要です。2. 「OS X ユーティリティ」ウインドウからディスクユーティリティを開き、ディスクユーティリティを使って「OS X 拡張 (ジャーナリング)」フォーマットで内蔵ハードディスクを消去します。終わったらディスクユーティリティを閉じます。3. 「OS X ユーティリティ」ウインドウから「OS X を再インストール」を選択し、画面の案内に従って操作します。4. 終わったら、Mac が再起動し、設定アシスタントが表示されます。「command (⌘) + Q」キーを押して、「システム終了」をクリックします。こうしておけば、新しい所有者が本人の情報を使って設定アシスタントの手順を完了できます。

私はさほどの専門家ではありませんので、他の方の意見も聞いて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS無しのiMacを購入して自前でインストール

OS無しのiMacを購入して自前でOSをインストール出来るのでしょうか?
マシンは「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」です。

ヤフオクなどでOSを購入して、自分でインストールできるものなのでしょうか?
また、この型にインストールできるOSのバージョン等、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールしてはいけないというのがOSXの「使用許諾」です。

>それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

最初からOSXがインストールされてないMacとしては、
HDDを換装してしまえばOSXインストールしていないMacというものは
あるということにはなりますけれど。

ただし、そういうパソコンにOSXをインストールできるのは
私が知っている限り、10.6のインストールディスクが付属の
Macまでで、その後の10.7からは全てOSをインストールするには
ネットからのダウンロード/インストールになり、その際は
そのMacの購入者のAppleID&パスワードが必要になります。

ヤフオクなどで中古で10.7以降がインストールされたMacを購入しても、
その最初の購入者が登録したAppleID&パスワードがなければ
OSXの再インストールが出来ません。
先の購入者が自分のAppleID&パスワードとそのMacのひも付けを
解除してくれている必要があります。

>iphoneということはスマホとOSが一緒なのですね。

MacとiPhoneのOSは同じではありません。
MacのOSはOSX、iPhoneのOSはiOSです。
お互いにOSを交換してインストールすることは出来ません。

なぜ、10.6を販売したかというと、その時期に発売した
iPhoneに対応するiTunesがOSX10.6からにしか対応していなかったので、
OSX10.5のMacを持っていた人が新しく購入したiPhoneのために、
OSXを10.6にアップグレードするために、急遽MacAppleStoreでは
OSX10.6を再販売したということです。

長くなりましたが、中古のMacを購入する場合は、
初期搭載のOSXが10.6で、その機種専用のインストールディスクが付属している
機種を購入すれば面倒なく質問者様のMacとして、
すぐに使えるようになりますし、AppleID&パスワードを
登録すれば10.10にも無料でアップグレードできるでしょう。

初期搭載OSXが10.5以下のMacの場合、10.6自体がインストール対象外のMacも
ありますので、購入にはMacのOSX自体の対応などに詳しくないと、
入手出来ても使えないことになります。

長年Macを使っている私も難しいし、ややこしいと感じますので、
Windows機からMacも使ってみたいと思う方は、新品のMacを
購入することをお勧めします。
下手に安価なMacを購入しても上記したように、OSのアップグレードも
出来ないMacかもしれませんので。

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールし...続きを読む

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

QMacのOSの再インストールについて

ヤフーオークションでMacbookPro A1278を購入しました。
OSがはいっていなかったので(リカバリー領域もありません)、同オークションでOS X 10.6.3のDVDを購入し、ためしてたところリンゴのマークが一瞬でてその後消えて
ビープ音がブーブーブーと3回鳴り、それが繰り返されて先にすすめません。

前回は10.4.6をインストールしようとし、フォルダのアイコンに??マークが出てOSがインストールできませんでした。(こちらは未対応とわかりました)

10.6.3では↓とまったく同じ症状です。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100730587

ちなみに同じものを2台持っておりまして、
10.6.3のDVDをいれたときにかぎり2台ともビープ音がなります。
メモリ異常などではないと思います。

この機種は10.6.3もインストールできないということなのでしょうか。。。

windowsと同じ感じでいかないので大変困っております。
再インストール方法が間違っているのか、購入したディスクが対応していないのか不明です。
どなたかMacに詳しいかた教えてください。

ヤフーオークションでMacbookPro A1278を購入しました。
OSがはいっていなかったので(リカバリー領域もありません)、同オークションでOS X 10.6.3のDVDを購入し、ためしてたところリンゴのマークが一瞬でてその後消えて
ビープ音がブーブーブーと3回鳴り、それが繰り返されて先にすすめません。

前回は10.4.6をインストールしようとし、フォルダのアイコンに??マークが出てOSがインストールできませんでした。(こちらは未対応とわかりました)

10.6.3では↓とまったく同じ症状です。
https://discussionsjap...続きを読む

Aベストアンサー

>MacbookPro A1278を購入しました。

何年製のMacbookProでしょうか?

A1278はMacbookPro 13-inch(Retina以前)のモデルナンバーで、Mid 2009~Mid 2012まで5つのモデルがあり、Early 2011以降はオリジナルOSが10.6.6以上となります。

質問者様のMacbookProがEarly 2011以降のモデルでしたら10.6.3はインストール出来ません。

『MacBook Pro モデルを識別する方法』http://support.apple.com/kb/HT4132?viewlocale=ja_JPを参考にしてシリアル番号を調べ
『保証状況とサービス期間を確認する』https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.doにてモデルを確認して下さい。

Q中古のMacについて

はじめまして。

私は今度パソコンを買い換えることになり、今までWindowsのノートパソコンを使っていたのですが、前から欲しかったMacbookを中古で買うことに決めました。
ネットで探したところOSが未導入品で38000円ほどのものと、OS Xが導入済みの54000円ほどのMacbookを見つけました。

そこで質問なのですが、OSが未導入品のにはもちろん別売りのMacのOS Xをいれなければならないのですが、そのOS Xなどはどこで、どの価格で売っているのでしょうか?;_;
また、OS Xが入ってないだけでかなりの価格差がありますが、前者を買ってOS Xを別で買うにしろ、54000円するものにしろ、どちらがお得なのでしょうか?

Mac初心者なので困ってます…
Macに詳しい方だと嬉しいです!
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Macの場合 OSはMac本体のライセンス契約なので 無い事態おかしな話です
OS付属の54,000円をお勧めします
OSは10.6で¥1,852 (税別)
販売はアップルストアで販売したます
 
アップルストアで整備済製品をお勧めします
新製品の保証や延長保証(AppleCare延長保証制度)も受けられます。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals

Qmac 10.6.8のアップデート→再起動→フリーズ

アップデートファイルをダウンロードまではできるのですが、
それから再起動をするときに、
一度電源が落ちることなく、
デスクトップ画面に戻って、そのままフリーズしてしまいます。

これを解決するためには、
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Macを使っている者です。

AppleのHPで調べてみると
OSX10.6.8に関して2015年も2016年も
アプデート配信はありません。
すでにOSX10.7もアップデートの配信はないようなので
両バージョン共、Appleでのサポートはすでに終わっていると予測されます。
https://www.apple.com/jp/support/osx/software-updates/

>アップデートファイルをダウンロードまではできるのですが、
他のOSX用のアップデートをダウンロードしていませんか。
それですと10.6.8には適応できませんけれど。
フリーズする原因は不明ですが。

機種によっては出来ない場合、出来ても快適に使えなく、
お使いのソフトが対応しない場合も多くありますが、
10.6.8からは機種によっては最新版の10.11に
アップグレード出来ますので、継続して使いたいのなら
アップデートされたらどうでしょうか。
OSX10.8も今なら購入出来ますが。

QMacBookのOSディスクが無い

Mac初心者です。MacBook OSX10.4.11をもらったのですがsafariが起動しないなど不具合があり
リカバリーを考えていますが、肝心のシステムディスクがありません。とりあえず起動はするので
システムディスクで再インストールすれば元に戻るかなと思っています。 IntelCore2Duo 2G メモリ
1Gとなっています。何と何を買えば元に戻りますか?
すみませんがご教授いただければ助かります。

Aベストアンサー

>明後日届くそうなので

よかったですね。
ところで、ご質問にあった「不具合」は、年式から考えて、Mac の内蔵ハードディスク(HDD)のヘタリによって生じている可能性も高いです。
HDDを新品に換装したうえで 10.6 をクリーンインストールなさることをおすすめします。
ただ、OS X 10.4 時代の MacBook は HDD 換装に至るまでの開腹作業が難しいとも聞きますので、このあたりはご自身でお調べください。

また、インストール後は「ソフトウェアアップデート」にて 10.6.8 までアップデートしましょう。

Mountain Lion にバージョンアップするならメモリ増設が必須です。
お使いの Mac で使えるものは

http://www.macmem.com

などでお調べください。

QMacBook(early2008) OSX10.7.5を 最新のOSにするには

Intel Core 2 Duo プロセッサ速度:2.4 GHz

osを8以上にしないと使えないソフトがあるのですが、
アップデートの手順がわかりません。

どこかのサイトからダウンロードできるのか、
それともインストールディスクを買うのか、
教えてください。

Aベストアンサー

MacBook (Early 2008) 2.4GHzですと白か黒のポリカ筐体のモデルですよね(MB403J/A or MB404J/A)
この機種だと使用可能なOSは10.7.5が最大ですので、残念ですが10.8へのアップも不可能です。

Q「ディスクのマウントを解除できません」というエラーについて

当OSヴァージョンは10.3.9です。

起動不良などが起こった際、インストールディスクから「C」起動して「ディスクユーティリティー」の「First Aid」で修復するのですが…最近ちょくちょく「ディスクのマウントを解除できません」というエラーが出て、修復を実行できないことがあります。
もちろん「マウント解除」ボタンを押すのですがいっこうに解除できません。
二度三度と「C」起動してみるのですが同じなので、仕方なく電源キーを押してブチ切って再トライするとうまくいったりします。
しかしこんな事を続けていたら、いつか必ずHDが壊れてしまうでしょう。
何か良い対策はないものでしょうか?

アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

まとめると...
1.最近よく起動できないことがある
2.そのときインストールDVD/CDから起動してうまくゆかないけれど、
その後もう一度インストールDVD/CDから再起動すればうまくゆく
..ということですよね?

でしたら、まず2の時に、電源キーを押して強制電源OFFせずに、メニューから終了し再起動してはいかがでしょう?
あと、その際、Command + Option + P + R を押しながらNVRAMをリセットした方がいいかもです(詳しくは下記参照)。

また、1.の大元の問題として、お使いの機種にApple Hardware Testが付属していたら試してみたり、場合によってはバックアップした上で、ハードディスクの論理フォーマットをしておいた方がいいかもです。
こまかい対応方法は、起動しないときに「どうなっているか?」で違いますので、下記のアップル社のガイドも参考にしてくださいませ。

-Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=2238

-Mac OS X で問題を特定する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25392

-Mac OS X: Mac が起動しない
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106464

まとめると...
1.最近よく起動できないことがある
2.そのときインストールDVD/CDから起動してうまくゆかないけれど、
その後もう一度インストールDVD/CDから再起動すればうまくゆく
..ということですよね?

でしたら、まず2の時に、電源キーを押して強制電源OFFせずに、メニューから終了し再起動してはいかがでしょう?
あと、その際、Command + Option + P + R を押しながらNVRAMをリセットした方がいいかもです(詳しくは下記参照)。

また、1.の大元の問題として、お使いの機種にApple Hardware Test...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報