プロが教えるわが家の防犯対策術!

数列です解説を

わかりやすく説明してください

数学

「数列です解説を わかりやすく説明してくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 右下の考えを
    この問題を解くときに思いつかないといけないわけですか

    「数列です解説を わかりやすく説明してくだ」の補足画像1
      補足日時:2016/08/03 07:19
  • ^n
    に最も近い整数を考えるにあたって

    最初の補足の右ページのように

    1
    1.414

    1.732
    2
    2.236
    2.449

    といったものを思いつかなければいかないのですか?

    ここらへんがわかりません

      補足日時:2016/08/04 05:53

A 回答 (5件)

問題をしっかりと理解しましょう。


mというのは、自然数nの平方根にもっとも近い整数ですよね?
もっとも近い整数ということは、
m-0.5≦√n<m+0.5
ということですね。
すべて正なので二乗しても不等号は変わらないので、二乗すると
(m-0.5)^2≦n<(m+0.5)^2
m^2-m+0.25≦n<m^2+m+0.25
です。
m^2およびmは整数なので、m^2-m+0.25およびm^2+m+0.25の小数部は0.25
したがって、nの個数は
(m^2+m+0.25)ー(m^2-m+0.25)=2m
となります。
    • good
    • 0

>> あなたはどうやったの?どこまでやったの?



そして、問題を見て何を考えたのか、です。
答えを見て思ったことはそれはそれ。
本番で、答えを見て思ったことは、自力で解いた問題以外、答案に書くことすらできません。
問題を見て、自分が何をするか、で、答えを見て何を思うかは問われない。自分が何をするか、何ができるのか、何ができないのか、そこを率直に見つめないと、向上はあり得ません。

あなたがちゃんと情報を出さないと、講義に入れません。
この場合、私の質問とあなたの質問が、関連している可能性が高いです。

センターで大きく取りこぼす、これがたまたまでないなら、基礎学力に問題を抱えている可能性が高いはずです。
基礎に問題がある場合、解けた解けないより、やっていること一つ一つが正しいかどうかを見るべきです。
酷いフォームでたまたまバットにボールが当たったのと、まだちっとも当たらないけれど正しいスイングができているのと、基礎の段階なら後者を目指すはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/05 10:02

>> あなたはどうやったの?どこまでやったの?



これからやります、という答えは求めてない。
これからやるのはそりゃ構わないけれど、やったこと、考えたことを尋ねているの。誤魔化さないこと。
例えば、問題を読んだけれど、意味が解りませんでした、とか、解けそうな解法が浮かびませんでした、とか、そんなくだらないことでも良い。
今何を考えているのか、どの段階なのか、でアドバイスが変わるし、あなたがすべきことも変わる。
解答を教えて下さい、解説して下さい、って、問題と解答解説を読めば数学ができるようになるならみんな東大生でしょう。
自分はまずは何ができなくて、まずはどうすべきなのか、が求めるべきアドバイスでは。
そこを間違えると、いくら勉強しても伸びない、東京から大阪に行きたいのに仙台に向かうことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
補足します

お礼日時:2016/08/04 05:50

「右下の考え」って, なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.…………といったところです

お礼日時:2016/08/03 14:31

あなたはどうやったの?どこまでやったの?


解答に書かないような、その手前の洗い出しのようなことが大事です。
まずはここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたやってみます

お礼日時:2016/08/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!