No.5ベストアンサー
- 回答日時:
問題をしっかりと理解しましょう。
mというのは、自然数nの平方根にもっとも近い整数ですよね?
もっとも近い整数ということは、
m-0.5≦√n<m+0.5
ということですね。
すべて正なので二乗しても不等号は変わらないので、二乗すると
(m-0.5)^2≦n<(m+0.5)^2
m^2-m+0.25≦n<m^2+m+0.25
です。
m^2およびmは整数なので、m^2-m+0.25およびm^2+m+0.25の小数部は0.25
したがって、nの個数は
(m^2+m+0.25)ー(m^2-m+0.25)=2m
となります。
No.4
- 回答日時:
>> あなたはどうやったの?どこまでやったの?
そして、問題を見て何を考えたのか、です。
答えを見て思ったことはそれはそれ。
本番で、答えを見て思ったことは、自力で解いた問題以外、答案に書くことすらできません。
問題を見て、自分が何をするか、で、答えを見て何を思うかは問われない。自分が何をするか、何ができるのか、何ができないのか、そこを率直に見つめないと、向上はあり得ません。
あなたがちゃんと情報を出さないと、講義に入れません。
この場合、私の質問とあなたの質問が、関連している可能性が高いです。
センターで大きく取りこぼす、これがたまたまでないなら、基礎学力に問題を抱えている可能性が高いはずです。
基礎に問題がある場合、解けた解けないより、やっていること一つ一つが正しいかどうかを見るべきです。
酷いフォームでたまたまバットにボールが当たったのと、まだちっとも当たらないけれど正しいスイングができているのと、基礎の段階なら後者を目指すはずです。
No.3
- 回答日時:
>> あなたはどうやったの?どこまでやったの?
これからやります、という答えは求めてない。
これからやるのはそりゃ構わないけれど、やったこと、考えたことを尋ねているの。誤魔化さないこと。
例えば、問題を読んだけれど、意味が解りませんでした、とか、解けそうな解法が浮かびませんでした、とか、そんなくだらないことでも良い。
今何を考えているのか、どの段階なのか、でアドバイスが変わるし、あなたがすべきことも変わる。
解答を教えて下さい、解説して下さい、って、問題と解答解説を読めば数学ができるようになるならみんな東大生でしょう。
自分はまずは何ができなくて、まずはどうすべきなのか、が求めるべきアドバイスでは。
そこを間違えると、いくら勉強しても伸びない、東京から大阪に行きたいのに仙台に向かうことになりかねません。
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右下の考えを
この問題を解くときに思いつかないといけないわけですか
^n
に最も近い整数を考えるにあたって
最初の補足の右ページのように
1
1.414
1.732
2
2.236
2.449
といったものを思いつかなければいかないのですか?
ここらへんがわかりません