iPhone6の性能は、ほぼSEと同じで
メモリ容量は1GBと聞きました。

それに比べiPhone 6sの性能は
メモリ容量は2GBと聞きました。

ここで質問2ですが


16GB、64GB、128GBと選択できる容量と
上記の搭載された機種の容量1GBと2GBとは
また違う容量なのでしょうか?


iPhoneユーザーにこのように聞きました。
僕はこれからiPhone6プラスかiPhone6sプラスの
購入を検討しているのですが…

「2年使えば6と6Sが1万程の自己負担であれば、
メモリが2GB搭載された6Sを買った方が
将来もサクサク利用が出来きる。6は中途半端な端末」

この将来もサクサク利用が出来きるというのは
質問1の16GB、64GB、128GBの選択とは関係なく
6と6Sの根底の容量1GBと2GBの違いは
2年以上使用すると将来全然違ってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

音楽 iPhone6s」に関するQ&A: iPhone6s イヤホンをさしてなくても音楽が聞こえません。 イヤホンをさすと音楽が聞こえます。

A 回答 (6件)

1.パソコンのメモリとハードディスクの関係に相当する


1GB、2GBはメモリ記憶容量
16GB、64GB、128GBはディスク記録容量
よくパソコンで例えられるのは、メモリは机のデスクトップの広さ、ディクス容量は引き出しの大きさ。
メモリが大きいと、一度に沢山のアプリが同時処理できて、メモリが足りなくなると一度閉じてから他のアプリを開かないといけない。
ディスク容量が大きいと、写真や音楽が沢山保存できる。ディスクが足りなくなると写真とかを消去しないとそれ以上何も保存できなくなります。

2.9月にiPhone7(6SEという噂もある)とされる新機種が発表される予定ですが、
現行品はiPhone6s plusであって、6は製造中止の在庫処分。
iPhoneもiPadも現行品はメモリ2GBですので、今後のiOSのバージョンアップも2GB必須であり、6はあと2回2年でバージョンアップも打ち切られ、アプリなどがどんどん使えなくなります。
今、その状態なのが4s。iPhone7(6SE)が出ると5が打ち切られ5s以降しか使えなくなります。

iPhoneはずっと、サポートは3年間であって、4年目に完全に打ち切り、それまで使っていたアプリがどんどん対応しなくなるので1年以内に買い換えるしかなくなるのです。
バッテリーの寿命もそれに合わせている設計しているので、2年で半減、4年目には充電してもすぐ切れる状態に。

iPhone7(6SE)発表1ヶ月前の現在、6は1万円しか値段が違わないのに、商品サポートが1年まるまる短いわけで、
一括0円などで格安で買えるなど以外、選択しないほうがいいです。今の段階では、7発表待ちか6sだけ。
それに6と6sは見た目は同じですが、中身も外装素材も違うので、簡単に折れて割れる6に比べて、6sは2倍以上頑丈になっています。中身の重心すら修正されているので6sは手からすべり落とす事故自体が減りますので、6と6sで壊す危険性すら寿命が違います。

正直、数値的な比較ができない知識でしたら、素直に最新機種を選択するのが一番長持ちで、月割あたりの値段で安くなります。
旧機種は、見てくれだけで選ぶ、あまり使わない、子どもや主婦や老人を騙して在庫処分しているようなものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2016/08/04 08:11

何気に6と6sではハードウェア側の変更がかなり入ってますから、値段ではなく使用感を重視するなら6sの方がいいですね。



専門的な話になりますから多くは語りませんが、お決まりのCPUの性能向上、そしてやっと増えたメインメモリ以外に、ストレージも容量は6と同じですが速度が劇的に速くなってます。
従って、アプリとかのインストールや写真の読み出しが旧型と比べて非常に速いんですね。6s。

メインメモリ(1~2GB)とストレージ(16~128GB)の容量の違いは心臓と脳みその違いみたいなものです。どちらも無ければ人間は生きられないように、携帯でもこの2つが欠けば動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2016/08/04 08:12

>16GB、64GB、128GBと選択できる容量と


上記の搭載された機種の容量1GBと2GBとは
また違う容量なのでしょうか?

違います。主記憶装置とか呼ばれる領域のフラッシュメモリです。
この容量が大きければ、たくさんのデータなりが保存可能

>質問1の16GB、64GB、128GBの選択とは関係なく
6と6Sの根底の容量1GBと2GBの違いは
2年以上使用すると将来全然違ってくるのでしょうか?

人によっては、半年以内に違いが出てくる場合があるよ。
ただし、これは、データを保存する場所であり、動作が速いとかの快適とは違う快適さですね。
机の引き出しが多いか、少ないかの違い。机の引き出しが少なければ、データを保存出来ない。
だから、廃棄するか、また違う場所に保存するしかないってことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2016/08/04 08:12

質問している内容はまぁ普通のひとには少しわかりにくいでしょうね。

でも、コンピュータの仕事をやっているひとなら基本的なことです。

iPhoneは携帯電話あるいはスマホと言われますが、実はパソコンそのものなのです。
そこで、パソコンで説明します。
パソコンのおもな部品には(1)CPU(2)メモリ(RAM)(3)外部記憶装置(ハードディスクあるいはSSD)があります。
(1)はパソコンの心臓部です。ここで計算あるいは処理をするわけです。
(2)はCPUが扱うデータはここに一時的におかれます。
人間が仕事するときにたとえると、ノートやメモ用紙みたいな役割です。
あるいは、作業テーブルでも良いかもしれません。
一般的には、作業テーブルは小さいより大きいほうが作業がはかどりますよね。
(3)は、コンピュータが扱うデータ(文章、音楽、写真、動画など)を保存しておく装置です。CDからいれた音楽や、撮影した写真や動画はここに保存されているわけです。通常はファイル単位で扱います。音楽1曲や写真1枚が1つのファイルとして管理されるわけです。
人間の作業でたとえると、キャビネットなどの書類棚のような機能です。

つまり、たとえばiPhone内にある音楽を聴く場合、まず(3)に保存してある曲が(2)に転送されて(1)で処理されるイメージです。

ですから、質問にある1GB,2GBは(2)のことです。
16GB、64GB、128GBというのは(3)のことです。
パソコンは機種により、あとで(2)(3)を変えることができるものもがありますが、iPhoneはできません。

おな、自分の知識ではiPhoneSEのRAMは2GBだとおもいます。
https://wayohoo.com/ios/news/iphonese-of-memory- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2016/08/04 08:12

CPUに


iPhone6/6PlusにはA8チップが、
iPhone6s/6sPlusにはA9チップが使用されている。
それぞれ内蔵するメモリ容量が、1Gバイトと2Gバイトの違いがある。
ストレージとして用意されている16GB/32GB/64GB/128GBとは異なるので注意。

Apple社の公式見解による性能差は、A9チップはA8チップと比べ、CPUで70%、GPUで90%の向上がなされている。
ということらしい。
従って、内蔵するメモリの差ではなくCPU/GPUの性能差としなければならないでしょう。

2年もすれば配信されるコンテンツもより高度な技術を使ったものが現れる。
それに対応するには性能の高いCPU/GPUが必要になります。
すると、古いCPU/GPUでは新しいコンテンツを十分利用できないという問題が起きてきます。
しかし現行機種で動かないコンテンツはそうそうありませんので気にする程ではないと思います。
最新の技術を使いたい…という欲求に負けなければ大丈夫ということ。

・・・
てかさ、現行ではA9XのっけたiPad Proのほうが遥かに優秀なんだよなあ。
今秋に発表予定のiPhone7にはさらに性能が向上したA10チップが搭載される予定だからどうなるか見ものではある。
ちなみに下馬評ではあるが、A10チップはA9チップよりも30%ほど向上すると言われている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2016/08/04 08:12

16GB、64GB、128GBは保存できるデータの容量。


保存できるデータの容量はサクサク感とは無関係です。
1GB、2GBは作業できるデータの容量です。
メモリ容量はしばしば家具に例えられます。
保存できるデータの容量は棚の大きさ
作業できるデータの容量は机の広さ
などと言われます。
机が狭いと広げられる書類が減るので、棚の出し入れが増えて作業効率が落ちる訳です。

メモリは不足しなければ残が10%だろうと50%だろうと速度は全く変わりません。
複数のアプリを起動させなければメモリが1GBでも2GB大差ないでしょう。
といっても毎回アプリを終了させるのは面倒なので、私は6Sをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2016/08/04 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclass.upload.phpの戻り値(返り値)の画像サイズ容量情報について

class.upload.phpである大きさ以上の画像は
リサイズを掛けて縮小する設定にしていますが
戻り値(返り値)のサイズ(容量)情報はリサイズする前の容量なので
リサイズ後のサイズ(容量)情報を知るにはどうすればよいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、縮小された画像のサイズを「$reduced_size」とすると、「set_reduced_size()」とか「get_reduced_size()」を用意して、値をセットしたりゲットしたりという話です。
メソッド名とかプロパティ名は、継承元のクラスに合わせて自分で考えてください。

QiPhone SEとiPhone 6sどちらがオススメですか?

現在iPhone5sの32Gを使っています。

auです。

iPhone SEの64Gか、iPhone 6sの64Gに買い換えるつもりですが、

どちらのほうがオススメでしょうか?

今日、店頭で6sは見たのですが、SEは無かったので比較できませんでした。

値段はSEの方が安いそうですが、4月に入ったら6sのが割引されて安くなるのかな?と思って決めかねています。

画面のサイズは特にこだわりはないです。

使用用途は、主にインターネット、SNS、アプリ(ゲームはしません)、動画はあまり見ません。

電話はあまり使いません。写真はバシャバシャ撮ります。

何でも良いのでご意見下さい。

Aベストアンサー

現状で片手操作に慣れていたら4.7インチは使いづらいものになると思います。
両手使いなら余り関係無いですけどね。

インカメラが少し落ちるのと「3D Touch」の有無ぐらいしか違いは有りませんから、画面の大きさで決めれば良いと思います。
値段的には、キャリアで契約する限り高い安いは無く変わらないです。
2年使えばチャラですから。
中途解約で残金に違いが出るだけです。
キャッシュバックも無くなりましたし、販売奨励金も見直しされ、一括0円は皆無になりましたので、値段が下がる事は殆ど無いと思います。

Q容量の大きいメールを送る際に・・・?

初歩的な質問ですが、教えて下さい。
仕事の関係で容量の大きい添付メールを送りたいのです。
その際、相手方の受信に使うサーバーに限度があるのはわかります。
が、こちらが送信するサイズにも限度はあるのでしょうか。もしあるとしたら、許容範囲を超えてしまいそうなメールを送りたい場合、送信途中もしくは送信前にメッセージ等が出ますでしょうか。反対に、相手方の受信サーバーが一杯になっている場合はメッセージは出ますでしょうか。

また、容量の大きいメールを送る際、初めての相手には確認することが必要、と承知していますが、一般的な傾向として、どのくらいまで許されているものでしょうか。少し前なら1メガバイトでも容量が大きい、という解釈だったと思いますが、常時接続も当たり前になりつつある最近の感覚を教えて下さい。会社対会社、個人同士、どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは。
そうですね、今でも感覚的にはさほど変わらないはずです。
相手方によってはメールの許容量すら認識していない方もいますし、
まずMB単位のファイルは送りません。
それとメールの許容量は、メールサーバーの空きスペースと言うわけではなく、
意図的に限度を設けて弾いていることの方が多いです。

容量が大きなファイルを送りたいときは、
自分のサーバーにアップし、URLだけ通知して落として貰うのが一般的です。
また、web上の無料スペースを利用する手もありますが、
考え方は同じですね。

余程コミュニケーションの取れている相手以外では、
この方法を取るのが無難です。

では、

Q私はiPhone6sのなんですが ↓下の画像の赤で囲ってる所の「容量」と「使用可能」の違いがわかりま

私はiPhone6sのなんですが
↓下の画像の赤で囲ってる所の「容量」と「使用可能」の違いがわかりません。ついでに、容量は64GBです。お願いします

Aベストアンサー

・容量64GBを大きな紙とすると

 それをノート(手帳)に仕立てるには、
 切って、目次をつけて、罫線を引きます。(フォーマット)

 そうすると使える容量は59.18GBになってしまうのです。

 使用可能容量は、すでにOSなどのエリアにページを取られており、
 全くの新品状態でも使えるページは減ります。

 残り容量(使用可能容量)が極端に減った場合、
 OSの更新などは出来なくなってしまいます。

 これらの事はiPhoneに限らず、全てのスマートフォンやパソコンでも当てはまります。

 「切って、目次をつけて、罫線を引く」作業はフォーマットと呼ばれますが、
 機器のメモリ効率などを最適化するために、多くの種類があります。

Qハードディスクの容量の単位の質問

ハードディスクの容量の単位の質問
K G T の次の単位って何ですか?
わかるとこまで教えてください。
ちなみに漢字の無量大数の単位も知ってる方教えて

Aベストアンサー

P  peta-  ペタ  1015倍 または 250 = 1,125,899,906,842,624倍

参考URL:http://e-words.jp/p/r-suffix.html

Qすみません。iPhoneなのですが、自分のiPhoneがiPhone6なのかiPhone6Sなのかが

すみません。iPhoneなのですが、自分のiPhoneがiPhone6なのかiPhone6Sなのかがわかりません。
情報ページをみたのですが書いておらず、比べ方を教えてください。

Aベストアンサー

6sの場合は、裏面のiPhoneという文字の下にSと書いてあります

Qバックパックの容量と選び方(オーストラリアへ約2週間)

初めての海外旅行でバックパックを購入しようとしているのですが、容量が分かりません。

個人の旅で、宿泊先は現地の友人の家がベースとなりますが、予定を決めてないのでユースホステルのようなところへ泊まる可能性もあります。また今後バックパッカーも面白そうなので、
機会があれば使いたいと思いバックパックを選びました。

今回はオーストラリアに2週間滞在するのですが、
大体、何リットルくらいのものを選べばよいものなのでしょうか。
また高級なもの?にはベルトの長さとかオーダーするものもあるようですが、
選ぶに当たって気を付けておいた方が良いものは何でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いですね(^^)
選ぶ楽しみ、悩む楽しみがあって。

私も以前はバックパック背負って旅行してたことありますが、
バックパックを実際に背負ってみたことはありますか?

まだなら、一度お店で背負ってみては?
まず、それ自体がすでに重い(笑)。フレームが入ってますからね。
そこに荷物が入って、それを背負って移動しなきゃいけない・・・。

何をどれだけ入れるかと、ご自分の体格・体力次第なんですが、
まず、『いかに荷物を減らすか』を考えてくださいね。

慣れない土地、移動、食事により、けっこう体力消耗しますし、
旅行を楽しむためにも、荷物は軽いほうが良いですよ。

例えば私が持って行っていたのは、薬と着替えくらいです。
先進国なら現地で購入しても良いんですが、病は気からのとおり、
普段「効く」と思ってる薬のほうが安心ではあります。
ただ、滞在中に何回も寝込む訳ではないので、3日分くらいで。
最悪現地で購入しても良いので。

下着は着ていくもの+1~2セット。毎日宿で石鹸つけてササッと洗います。
私は男ですから、乾かなければ2日目に突入すれば良いだけです(笑)
上着、シャツ、ズボンは着ていくものだけで、足りなければ現地で購入。
どうせ自分へのお土産用に買うものは、日本から持って行かなかったです。

あとは、それこそパスポート、お金・カード、メモ帳、ガイドブックの必要なページくらいです。

スキンケア用品も、現地のもののほうが、気候・風土に合ってて
良かったですね。日本より乾燥してるところが多かったですし。

以上、女性ならキツイかもしれませんが、
男ならこれくらいのほうがバックパックらしい・・・と思う・・・私だけかもしれませんが。

何リットルと聞かれているのに、答えになってないかもしれませんが、
あなたが考える最低限の荷物が入る量、それが適正な容量です(^^)

良いですね(^^)
選ぶ楽しみ、悩む楽しみがあって。

私も以前はバックパック背負って旅行してたことありますが、
バックパックを実際に背負ってみたことはありますか?

まだなら、一度お店で背負ってみては?
まず、それ自体がすでに重い(笑)。フレームが入ってますからね。
そこに荷物が入って、それを背負って移動しなきゃいけない・・・。

何をどれだけ入れるかと、ご自分の体格・体力次第なんですが、
まず、『いかに荷物を減らすか』を考えてくださいね。

慣れない土地、移動、食事によ...続きを読む

QiPhoneに詳しい方、回答をお願いします。 iPhone6の調子が悪かったので iPhone6s

iPhoneに詳しい方、回答をお願いします。

iPhone6の調子が悪かったので
iPhone6sに機種変更しました。

バックアップはしていなかったので
アドレス帳や写真等は無かったのですが、
iPhoneに最初から入ってる音楽アプリを
開いたら、5を使ってる時にiTunesに入れた
音楽が全部入ってました…

5から6に変えた時は残っていなくて、
6には他の曲が数十曲入っています。
ちなみに、6sには6の音楽は入っておらず
5の楽曲しか残っていません。

今までに二回機種変更をしましたが
一度もバックアップはしたことないですし、
6に変えた時は残ってなかったのになあと
不思議に思ってます。

ちなみに、iPhone5から6に変えたのは
2014年の2月です。

大変分かりにくいとは思いますが、
その間にiTunesに何か変わった事とか
ありますか?
同じようになった方はいらっしゃいますか?
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesと同期して居なく、iphoneだけで使ってた、と仮定して想像すると、多分、AppleMusicが関係してると思います。
AppleMusicはiphone6の途中でios9から始まりました。
初回試用の無料期間が3ヶ月有ったので、無料期間に楽しんだ方は沢山居ると思います。
このAppleMusicは登録すると今まで買ったMusicがAppleMusicにアップロードされます。
それと平行してAppleMusicのライブラリが聞ける様になるので、無料期間が終わった後、元に戻すとアップロードされたMusicは元に戻りません。
もう1度、購入済み(買ったものは雲マークに変わります)からダウンロードする必要が有ります。
iTunes同期の場合は同期してMusicを読み込む必要が有ります。
恐らく、今、入っている6のMusicは無料期間が終わった後に買ったものだと思います。

Q負荷設備の入力換算容量(VA値)の算出について

分電盤分岐回路の負荷容量設計をするにあたり、蛍光灯・水銀灯の負荷容量換算(VA値)を算出するにはどのようにすればよいでしょうか。単に高力率型は定格消費電力(W)×150%、低力率型は定格消費電力(W)×200%の換算容量で算出・設計をしていけばよいのでしょうか。また、エアコンの負荷容量(VA値)はどの数値使って算出すればよいのでしょうか。以上ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>定格消費電力(W)×150%、低力率型は…

定格消費電力まで分かるなら、力率もしくは入力電流が分かるでしょうから、もう少し正確に求められるでしょうね。
むしろ、1.5倍、2倍として概算するのは、定格消費電力ではなく「ランプ容量 (W)」です。300Wの低力率水銀灯なら 600VA、高力率なら 450VAです。
近年は省電力型のランプが普及していますが、計算上は従来型を使用します。

>エアコンの負荷容量(VA値)はどの…

エアコンは力率がかなりよいですから、定格消費電力をそのまま入力容量と考えて差し支えありません。
夏と冬とで違う場合は、高いほうの数値を採ります。

Qiphone6sとiphone7どっちがいいですか? 個人的に6sと思ってます。ボタン押せないから7

iphone6sとiphone7どっちがいいですか?
個人的に6sと思ってます。ボタン押せないから7は使いにくいです。デスクトップに戻すのに何回やってもSiri開いて鬱陶しいです。しかもイヤホン差せないしクズと思ってます。
だからiphone6sをappleで購入した方がいいと思いますがどうでしょうか?価格を見てみたら、appleでの購入は、
iphone6sが72800円で2年保証14800円です。
iphone7は83800円で2年保証14800円です。
やっぱ6sの方がいいですよね?もっと安く購入する方法ありますか?2年保証付けてです。ないですよね?
出来れば6でよかったんですけど購入する手段がありません。64GBでSIMフリーでもauでも構わないですが購入手段ないですよね?10000とかなら保証なしでもいいですが今回保証過ぎてぶっ壊れたんでやっぱちゃんと保証あった方がいいと思ってます。
まとめますと、6sと7では費用対効果でどっちがいいか?2年保証付けて最も安く購入する方法は?
6を安く購入する方法ありますか?
です。知ってる方教えてください。

iphone6sとiphone7どっちがいいですか?
個人的に6sと思ってます。ボタン押せないから7は使いにくいです。デスクトップに戻すのに何回やってもSiri開いて鬱陶しいです。しかもイヤホン差せないしクズと思ってます。
だからiphone6sをappleで購入した方がいいと思いますがどうでしょうか?価格を見てみたら、appleでの購入は、
iphone6sが72800円で2年保証14800円です。
iphone7は83800円で2年保証14800円です。
やっぱ6sの方がいいですよね?もっと安く購入する方法ありますか?2年保証付けてです。ないですよね?...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

すいません略してしまいました。
デレステとは「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」というゲーム名の略です。
スマホゲームの中ではかなり高いスペックが必要なことで知られています。
パソコンやゲームの雑誌などに載っているスマホの記事では、このゲームがどの程度動くかが一つの基準になっています。

DACは音声のデジタル信号をアナログ信号に変換する機器のことです。
スマホとヘッドホンの間に取り付けることで音が格段に良くなります。
ただそれなりのヘッドホンやイヤホンも用意しないと意味が無いのでお金が掛かります。
スマホの音質に不満が無ければ無視してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報