「卵の殻の内側の薄膜(卵殻膜)は半透膜である。
食酢などの酸で卵の殻を溶かしてから、卵を水中に入れると
水が内部に浸透して卵が膨張する」

と私の持っている化学の図表(?)にあります。

そこで昨日の夕方さっそく食酢につけてみました。
今日お箸でやさしく突っついてみたら「ぷにゅっ」とした感触でした。
卵の殻の内側にある薄い膜が現れるまで何日ほどかかるのでしょうか?
(まぁ、すぐには無理だと思いますが・・・)

誰かこんな雑学みたいなこと知ってる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

子供向けの化学の実験の本(図書館などにある)に書いてあったもののうろ覚えですが、3日から1週間くらいだったとおもいます。


あと、酢にカルシウムが溶解する量は決まっていますので、速く溶かしたいのであれば、酢を定期的に入れ替えることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日実験が成功しました!
殻がむけてツルッとした膜がでてきました。
最後はお箸で殻についている残りを落としましたが。
今日の夕方から水につけて卵は膨張しています。

私の場合3日間で出来ました。
案外早かったですね。もっとかかるのかと思ってました。

酢にカルシウムが溶解する量は卵1個溶かすと絶対飽和状態です。
というのも、最後にお箸でカルシウムを落としたとき
容器の下に結構沈殿してました。
でも卵殻膜は結構丈夫なので、お箸で落としてもOKです。
・・・ということを今回学習しました。笑

お礼日時:2001/06/23 02:34

すでに2日たっていますから,もう結果が出ているでしょうか。

面白そうだったので,検索してみました。インフォシ-クで「卵の殻」で検索し「酢」で絞り込んだところ296件残りました。先の回答者の「酢卵」の作り方なども出てきます。

その中から,いくつか紹介しておきます。

品川区立日野中学校理科部の「卵殻の溶解実験」
http://www1.cts.ne.jp/~hino-chu/rikabu/egg/youka …
 酢と塩酸で調べています。チョット見難いですが写真もあります。3日ぐらいでほぼ溶けているようですが,「酢では完全に溶けるのに何日かかるかなどを調べたいです。」という言葉がありますので,完全ではないのでしょうね。

湯沢市立湯沢北中学校の「選択理科」の「卵を調べる-知られざる卵のから-」
http://www.yutopia.or.jp/~kitachu/sentaku/senri/ …
「1日経って見てみると卵の殻は大分溶けていて,卵殻膜に島のようにくっついているだけでした。全体はブヨブヨしていて,硬い殻に包まれていた時と比較すると大分大きくなっていました。」とあります。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう実験を中学校でやっているところがあるんですね~初耳です。

私の化学の先生はこの実験を塩酸でやったと言っていました。
でも塩酸より酢の方がいいですよね。
確かに塩酸は売ってますけど残りの使い道が・・・笑
私の場合も3日でしたよ。
といっても、最後は半ば強引にカルシウムとりましたが。

今日実験が成功しました!
殻がむけてツルッとした膜がでてきました。
最後はお箸で殻についている残りを落としましたが。
今日の夕方から水につけて卵は膨張しています。

お礼日時:2001/06/23 02:43

下の内容に補足です。



「烏骨鶏」というのは飲み物の名前ではなく、鳥の名前でした。あと、この飲み物(酢卵と呼ぶらしいです…)の作り方のHPを見つけましたので、紹介いたします。

にわとりの卵ではないので、参考にならないかも知れませんが…。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~hidekit/ukokkei/ukikkei. …
    • good
    • 0

私も直接的な回答ではないのですが…。



むかし、このお酢が健康飲料として流行りましたよね。カルシウム不足にいいとかで。たしか「烏骨鶏(うこっけい)」と言った様な…。何かの鳥の卵を殻ごとお酢で溶かし、薄皮になったところで、その卵とお酢とをかき混ぜて飲む、というものだったと思います。

自宅で一度「烏骨鶏」を材料から作ったことがありましたが、そのときに何日かかったかは…、ちょっと覚えていません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

烏骨鶏がどんなものなのかは知りませんが、
言葉なら聞いたことがあります。
でも「卵と酢をかき混ぜて飲む」ってかなり酸っぱそうですね。苦笑

烏骨鶏を材料から作ったんですか。。。すごそうです。
一体何からできてるんですか?

今日実験が成功しました!
殻がむけてツルッとした膜がでてきました。
最後はお箸で殻についている残りを落としましたが。
今日の夕方から水につけて卵は膨張しています。

お礼日時:2001/06/23 02:38

すばらしい。

chemistryさんはやっぱり
お名前の通り、化学に向いてると思いますよ。

直接の回答ではないのですが。

浸透圧の実験じゃないのですが、私は生卵を使って、
薄皮を破らずに殻をむくことができます。(えっへん!)
これまでの人生で一度も役に立ったことがないのですが・・・

練習すればできるようになると思いますよ。
最初はゆで卵で練習するといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ。どうもv(^^)v
化学の先生にも「化学に向いてる」って言われました。笑

酢で溶かすのではなくて殻がむけるんですか?
すごいですねぇ。
まぁ、私の今回の実験も人生で役に立つことはないでしょうが。。。

そして、今日実験が成功しました!
殻がむけてツルッとした膜がでてきました。
最後はお箸で殻についている残りを落としましたが。
今日の夕方から水につけて卵は膨張しています。

やっぱりゆで卵の方がよかったんですかね?
実は生卵でやりました。苦笑
まぁ何はともあれ、成功ですから良しとしましょう。

お礼日時:2001/06/23 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qお気に入り 半透膜があるU字管の液面差についての問題です。 断面積1cm^2のU字管の中央を半透膜

お気に入り

半透膜があるU字管の液面差についての問題です。
断面積1cm^2のU字管の中央を半透膜で仕切り、一方に非電解質0.20gを溶かした水溶液10mL、もう一方から水10mLを入れた。27℃で放置したところ、液面差が5cmあった。非電解質の分子量はいくらか。溶液の密度は1.0g/cm^3、Hgは13.6g/cm^3とする。
この問題の解説をお願いします...なお、答えは80000を超える値になるみたいです。

Aベストアンサー

浸透圧、沸点上昇、凝固点降下、気体の状態方程式・・・すべて原理は同じでしたね。だから、すべて、PV = knT (kは定数,nはモル数) という関係式になる。
 公式に当てはめるのではなく、理由から解けば簡単。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q半透膜って?

高校の化学・生物の疑問です。
半透膜について質問です。
「溶媒は通すが,溶質は通さない」性質をもつ膜
と以前学習しましたが,今度は
「コロイド粒子は通過できないが,それより小さい分子やイオンは通過できる」性質をもつ膜
とコロイドの単元で学習しました。
いったいどうなってるの?という感じです。
いろんな種類の半透膜があると言うことですか。
それとも,「半分は透過させる膜」ならばなんでもかんでも半透膜って言うのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな種類の半透膜があります。
浄水器、透析、海水→淡水化施設、等があり、透過出来る分子の大きさが変わってきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E9%80%8F%E8%86%9C

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q半透膜について

 ある人から質問を受けました。
 たとえば、水と塩化ナトリウムの水溶液を半透膜をはさんで接触させると、浸透圧の説明の場合、半透膜を水は通過できるが、塩化物イオンやナトリウムイオンは通過できないので、水が塩化ナトリウム水溶液のほうに浸透するので圧力が生じ、その圧力が浸透圧であると。
 しかし一方、透析の場合はイオンのみが半透膜を通り抜けるので(塩化物イオンやナトリウムイオンは通過できるので)、コロイドが精製できると。
 浸透圧の説明では、イオンが半透膜を通過できないことを理由にし、透析では半透膜をイオンが通過できることを理由に説明しています。
 この矛盾はどのように説明したらよいのでしょうか?
 ひとつは、測定や実験の目的が違うのだから、半透膜そのものの穴の大きさが違う。すなわち、透析の場合、半透膜の穴が大きいのでイオンは通すがコロイドは通さないと説明する。
 もうひとつは、半透膜の穴の大きさは同じであるが、透析は長時間にわたる現象であるが、浸透圧は時間に関係のない概念であるので二つは全く異質の概念であると説明する。(実際、U字管で半透膜を挟んで実験をすると、はじめは浸透圧の影響で水から塩化ナトリウム水溶液のほうに水が移動していくが、長時間たつと水の浸透が止まり、塩化ナトリウム管の水面が下がり、元に戻るようですが。
 ぜひ、いい説明の仕方を教えて下さい。

 ある人から質問を受けました。
 たとえば、水と塩化ナトリウムの水溶液を半透膜をはさんで接触させると、浸透圧の説明の場合、半透膜を水は通過できるが、塩化物イオンやナトリウムイオンは通過できないので、水が塩化ナトリウム水溶液のほうに浸透するので圧力が生じ、その圧力が浸透圧であると。
 しかし一方、透析の場合はイオンのみが半透膜を通り抜けるので(塩化物イオンやナトリウムイオンは通過できるので)、コロイドが精製できると。
 浸透圧の説明では、イオンが半透膜を通過できないことを理...続きを読む

Aベストアンサー

 両方とも正しいことをおっしゃっていると思います。

 半透膜とは「一部の成分だけを透過させる膜」のことです。特定の物質名ではありませんので念のため。半透膜と言ってもいろんな種類があり,何を透過し何を透過しないかは,その膜が何でできていてどういう構造(穴の大きさ)を持っているかによって決まります。

 次に拡散のことについてですが,もし仮に半透膜の穴の大きさがすべて均等で,尚かつ熱運動もしていなければ,透過するか透過しないかを厳密に制御することが可能だと思いますが,そうでない場合は結局はすべての物質が透過してしまうでしょう。もしそうなら,現象論的には「透過速度に差が生じるだけ」と言うことになるかと思います。

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Q半透膜 浸透圧 温度 について

浸透圧は絶対温度に比例するようですが、どういった理由でそのような関係が生まれるのでしょうか? 現象のイメージが定かでないので困っております。たとえば、温度が高くなると、

1.溶質分子の熱運動が盛んになって移動が速くなる
2.半籐膜の穴が大きくなって透過しやすくなってしまう

などが考えられるかと思いました。ただ、2.だと、透過する分子の大きさの許容範囲が変わってしまい、同時に選択性も変わってしまいそうですが、どうでしょうか? とすると、温度によって選択性を変えるということもできそうですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

半透膜を通り抜けるのは基本的に溶媒分子ですよね?
したがって、「溶質」ではなく、「溶媒」分子の熱運動が盛んになって移動が速くなるのです。

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Q半透膜の穴の大きさについて

半透膜の穴の大きさは、どのようにコントロールして生成するのか教えてください。

Aベストアンサー

 半透膜と言っても,有機系のポリマーから無機系のゼオライトまで,実に様々なものがあり,決して一概には言えません。例えば,ポリマーの場合は側鎖の種類でポアサイズをコントロールしたり,ゼオライトなら焼成時間などでコントロールできるかもしれませんが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報