あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

とある持病で心拍数が120-130まで上がるような運動をするように医者に言われています(ウォーキングではダメ)が、
ランニング・サイクリング以外でそのような運動はないでしょうか?
ランニング自体は嫌いではないのですが、かなり気を付けてはいるものの靴が合わないのか固定やテーピングが甘いのか防止策を取っても足の爪が内出血してしまうことが多く、それで気力がゼロになるのが原因で続きません。
私は女なので、夏にサンダルが履けなかったり、内出血で汚い足の爪を見ると腹が立つのと悲しいので滅茶苦茶な気持ちになって、治るまで二度と走りたくないという感じになってしまうので無理です。
(いろいろ工夫したところで一回でも内出血してしまったらもう終わりです)

あとサイクリングは子供の頃の屋内の落下事故で尾骶骨の一部が飛び出していて、長時間サドルに腰かけていることが出来ないのです。

なのでこの2つ以外…というか「足の指を内出血する可能性が低く、サイクリング以外」というほうが正確かな?
で、日常的にやりやすい運動を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(´・ω・`)季節的に…



エンドレスでラジオ体操。
    • good
    • 0

>ウォーキングではダメ



TVの「がってん」でみましたが、ゆっくり歩き3分、速歩き3分(心拍数が120-130まで上がる)、ゆっくり歩き3分、速歩き3分(心拍数が120-130まで上がる)のくりかえしがダイエットに良いとのこと、この応用は?
(心拍数が120-130まで上がるのは3分間だけ)
    • good
    • 0

年齢によって「心拍数が120-130」という運動は、変わってくるのです。

若い人なら「心拍数が120-130」は軽めの有酸素運動ですが、年配の人になると「心拍数が120-130」は慣れないと体に少しこたえます。
ある持病…糖尿病(予備軍)....ってなことはないかな。まあ、どうでもいいのですが。

答えですが、踏み台昇降以外に、サイクリング(これはNGか)、軽い縄跳び、水中ウォーク、エヤロバイク....

いずれにしても、心拍数が120-130まで上がるような運動(継続して出来る有酸素運動)なら、(自分の体重という負荷をかけて自分の体重を運ぶという)足の筋肉運動ですね。足を使うから、足の指も使うことになりますよ。それをダメというのなら、軽い足の屈伸運動(スクワット)かな。
    • good
    • 0

踏み台昇降は如何でしょう?。

道具も手軽ですし、テレビを見ながらできます。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内出血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     内出血は出血量を外表面から評価することが困難です。しかし、胸腔(きょうくう)と呼ばれる胸部の空間、腹腔(ふくくう)と呼ばれる腹部の空間、後腹膜腔(こうふくまくくう)と呼ばれる背中〜腰〜臀部(でんぶ)にかけては、大量の血液が内出血として貯留することがあります。この3カ所はいずれも数lの血液が貯留するスペースがあるため、大量の内出血により死亡する可能性があります。  そこで病院にいる医師も、意識や呼吸・循...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み台昇降運動について

踏み台昇降運動について
下の質問を教えて欲しいです。
(1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合)
(2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか)
(3)効果はあるか
(4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は?

できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい!
一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです…
本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…)
是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。
四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。

1に関して
踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上で行うと効果的です。
脂肪燃焼を考えてるようですので10センチ程度で行うのが良いと考えます。

2に関して
通常の上り下りで結構ですが、上って下りて(都合4ステップ、4ステップで1回と数える)を行い、1分間で80ステップが基本で、回数で言うと1分間で20回となります。
踏み台昇降の頻度は1回10分を1日3回行います。

3に関して
継続される事で効果は出てきます。

4に関して
ジョギングやウォーキングが良いと思いますが、室内ですと限られてきますので踏み台昇降の他に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと身体の引き締めには効果的です。

スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼等に効果があると言われており実験データもあります、又、脚部も使うので筋肉や骨部にも影響しますので効果的です。
踏み台昇降は脂肪燃焼と身体の引き締めにも効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。
四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。

1に関して
踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上...続きを読む

Q心拍数130程度のランニング40分は距離にして何kmくらいでしょうか?

質問のカテゴリーをどこにしていいのか迷いましたが、ダイエットに詳しい方が多いのでお聞きしたいのですが、今ダイエットを目的に心拍数130程度のランニングを40分くらいしています。何kmくらいの距離を走ってるのか知りたいのですが、機械を買ってまでは別にいいかな、というかんじです。体型や個人の体の具合で色々変わってくるのかもしれませんが、年齢は22歳で体型は標準中の標準です。分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョギングしている場所が決まっているなら、PC上で分かりますよ。

参考URL:http://42.195km.net/jogsim/

Q踏み台昇降のダイエット 効果

皆さん質問です!


私はいま
踏み台昇降運動のダイエット
してます。

新学期の身体測定までに
少しでも
ダイエットしたいです~。

踏み台昇降運動のダイエットで
成果がでましたか??

どのくらいの期間で
効果でましたか??

どれくらい痩せましたか??
どれくらいの量をしましたか??


お答えいただきたいです!

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合効果が出ませんでした
毎日300回ぐらいしていたのですが

Q運動前にジムで心拍数145で 運動後175になりました。。。 かなりの運動不足ですが 健康診断などで

運動前にジムで心拍数145で
運動後175になりました。。。

かなりの運動不足ですが
健康診断などでは異常ありません。

続けていれば安定するのでしょうか?

Aベストアンサー

緊張によっても心拍数は上がりますから、そのせいでしょうね。
ジムで運動するには、適切な心拍数を把握すると、あなたに応じたメニューが組めます。
それを計算するのに、安静時心拍数は必要なんですね。
ジムには血圧測る機械があるでしょうし、同時に心拍数も出てきますから、今度一人で落ち着いて測ってみてください。

Q踏み台昇降とジョギング

ダイエットのために踏み台昇降とジョギングを今日から始めました。今までは踏み台昇降30分だけをしていたのですが30分では短すぎるかなと思いジョギングを加えました。踏み台昇降をあと30分増やしても良いのですが飽きてしまうので踏み台昇降の後にジョギング20分を始めたのですがジョギングと踏み台昇降どちらを先にした方がより効果があるのかなぁと疑問に思いました。どちらがさきでもあまり変わりはないでしょうか?

Aベストアンサー

どちらが先でも効果には影響がありません。

Q有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について
簡単に言うと
有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない
無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない
と思ってるのですがあってますか?

Aベストアンサー

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋量が多くなるほど運動後の回復に使われるカロリーも増えますが、まったく運動なしで回復の必要もない時は体脂肪と基礎代謝量はは変わりません。


同体重を維持していても、体内では常に代謝で少しずつ脂肪は分解され、食事などの栄養を摂ることでまた新しく脂肪が合成され入れ替わっています、運動し始めからすぐに体脂肪を遊離脂肪にする率は高まりますが、長時間の有酸素運動で体内のグリコーゲンレベルが落ち脂肪を分解する率がさらに増え脂肪を多く分解しても、消費カロリーが摂取カロリーを下回っていれば有酸素運動で分解した体脂肪量以上に体脂肪の合成量の方が多くなり太ります。脂肪を蓄えるほどのカロリー摂取が無ければ脂肪にはなりません。

体脂肪を落とすには、摂取カロリーより消費カロリーを高くするしかないと思います。運動などは消費カロリーを増やす目的で行うので、次いでの事になると思います。

○有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない

○無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない(栄養過多でないと筋肉はつかないので、脂肪は減れらないのはそうだと思います、運動歴なしで体脂肪30%ぐらいなら脂肪が減って筋肉がつくこともあるかもしれませんが)


言われることは合ってると思います。

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋...続きを読む

Q踏み台昇降は効果あり?

家でよくウォーキングがわりとかに踏み台昇降をやっている方がいますよね。

・効果はあるんでしょうか。
・どのくらいの時間踏み台をするのですか
・経験者の方にお聞きします。踏み台でどのくらいの期間で何キロぐらい減りました?
・踏み台に使う道具は?お店で売っているのですか?自作で何か変わりになるものがありますか?
・踏み台昇降のやり方、教えてください。

どなたか経験者様・未経験者様、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
僕は今年の4月~現在まで、踏み台昇降を継続しています。
実は今年の2~3月にかけ、運動しないで過食ばかりしてたら3週間で13kgも増えました。
それで、このままではいけないと思い、踏み台昇降を開始しました。

・効果はあります。

・最初の頃は30分、慣れてきたら30分を1日2回、現在は早朝45分やってます。

・僕は、この4ヶ月間で62kg→58kgと約5kg減りました。
体脂肪率は、なんと14%→6%と8%減りました。(168cm)

・僕は自作です。
マガジン、ジャンプ、タウンページ等の雑誌を重ね、ガムテープでぐるぐる巻きにします。
僕の場合、マガジン5冊、計15cm位の高さです。
一般的に女性10、男性15cmがいい、と言われてますが、これは個人差がありますので、質問者様が効果ある高さで実行されるのがいいでしょう!

・僕の場合、まず、左足を台の上に上げます。次に右足を上げます。で、左足→右足→左足の順に、台の上でステップします。そして、右足を台から下ろします。続いて右足も台から下ろします。
その後、全く逆のやり方でやります。
その繰り返しで、交互でやることになります。
最初は頭が混乱する事もあるでしょうが、慣れてしまえば簡単です。その辺は、貼り付けたURLのまとめサイトをご覧下さい。(ちなみに公開日記のザップが僕です)

心拍数は120前後を常に保てればいいのですが、僕の場合、心拍数は計らず、上記のステップで床への着地数が1分間に33~36くらいできるようになってから、急速に体重、体脂肪率が落ち始めました。
今では、分速40前後でやってます。

こまめに水分補給してください。

僕は7年間トレーニングしてたのですが、内転筋(太ももの内側)の脂肪が全く取れませんでした。下半身デブでした。
しかし、踏み台昇降を始めてから、4ヶ月で、なんと脂肪が取れ、太ももは56cm→48cmと-8cmで驚いてます。

下半身の筋トレは全くしなかったのに、かなり足の筋力がつきました。女性の場合、ふくらはぎを太くしたくない、という方が多いため、運動前後に、入念なふくらはぎのマッサージをしてください。

あと、僕は軽いストレッチと腹筋を踏み台昇降後に必ずやってたるのですが、かなり効果大です。

僕は、踏み台昇降を始めてから、ジムに通うのがもったいない、と思い、7年間通ってたジムを退会しちゃいました。
それくらい、僕にはドンピシャでした。
もし、分からない事がありましたら、何でも聞いてください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

はじめまして!
僕は今年の4月~現在まで、踏み台昇降を継続しています。
実は今年の2~3月にかけ、運動しないで過食ばかりしてたら3週間で13kgも増えました。
それで、このままではいけないと思い、踏み台昇降を開始しました。

・効果はあります。

・最初の頃は30分、慣れてきたら30分を1日2回、現在は早朝45分やってます。

・僕は、この4ヶ月間で62kg→58kgと約5kg減りました。
体脂肪率は、なんと14%→6%と8%減りました。(168cm)

・僕は自作です。
マガジン、ジャンプ、タウンペ...続きを読む

Qランニング&サイクリングは筋肉で足が太く?

学校までの道のりが往復14キロあるので、毎日自転車でヒイコラいいながら、又歩きで通っています。
文芸部なので丁度いいなぁと思っていたのですが、競輪の選手は皆さんすごい足をしていますよね?
自転車にたくさん乗れば、筋肉もついて足が太くなるものなんでしょうか?
又ランニングも筋肉がついて太くなる…、と言われました。
通学路は6割が上り坂で、降りずにこぎ上っているので余計に心配です。

Aベストアンサー

 おっとランニングもありましたね。長距離を走るのなら足は太くなりません。太くなるのは短距離全力ダッシュを繰り返した場合です。

Q踏み台昇降でダイエット成功した方

宜しくお願い致します。

体重が増えると胴回り特にお腹周り下腹中心に
脂肪がつく体質のようで困ってるのですが
踏み台昇降でも胴回りの脂肪を取る事は可能でしょうか?できれば同じ目的でお腹周りのダイエット成功された方のお話が聞ければ助かるのですが宜しくお願い致します。
ちなみに若干腰痛がありますので腹筋又はウエストシェイプの体操は無理ですので踏み台昇降のみでダイエット希望です。

Aベストアンサー

はじめまして!!
まだ、成功には至っていませんが、効果が出てる最中です。
私も今踏み台昇降運動を一日30分しています。
だいたい午前中にすることがメインなんですが、気が向いた時は晩も30分しています。
開始は6月7日からで、体重は少し減りましたが、特に下腹のお肉と背中のお肉が取れてきたのがわかります。
ただ、ダンベルも1日15分を10日から始めたので、どちらの効果かと言われると難しいですが、腰痛の程度にもよりますが、一緒にダンベルもできたら、とてもいいんじゃないかなと思いました。
踏み台昇降運動はウエストの位置が高くなるなど色々利点があるようです。ともかくとてもよい運動になりますよ。
下記URLは踏み台昇降についてです。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm

Qランニングや水泳等運動を継続して健康な体にしたいのですが、長続きしません。なにか長続きする運動方法を

ランニングや水泳等運動を継続して健康な体にしたいのですが、長続きしません。なにか長続きする運動方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

運動は単調でつまらない。だから続かない。
楽しく体を動かせば良い。

例えれば
カラオケである。歌うだけで効果がある。
マイクをスタンドに預け
両手にペットボトルを持つ。

歌いながら踊る。
振り付けは滅茶苦茶で良い。

オリジナルでも関係ない。
ペットボトルを振り回す。

腕を振り
腰を回したり跳ね上がったり激しく動く
べビーメタルのごとく動き回る。
(彼女たちの半分で良い)

目眩が起こるほどの運動量。
そしてまたヤリタクナル。
ランナーズハイです。

続くと思われる。


人気Q&Aランキング