アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏にグリーンカーテンとして朝顔を育てています。
今年もホームセンターで買ってきた種を5つのプランターに蒔いて、花が咲くのを楽しみに育てているのですが、一向に咲く気配がありません。
蔓は長いもので2.5mくらい、短いもので1mくらいですが、15株あるすべてに花芽が確認できません。
花の土に油粕を少し撒いた程度で特段変わったことはしていません。
去年も蒔いた種が発芽せず全滅でしたので、今年もダメとなるとちょっとショックです。
考えられる原因を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

種からということですので、その朝顔が秋咲きの物ではないかどうかを確認してみて下さいね。


種の袋に花の時期が書かれていると思います。
西洋朝顔だと、秋咲きってあるそうです。

肥料はどうでしょうか?
お花のもとになるリンが入った肥料は施されていますか?
うちのは普通の朝顔なので、7月から咲いていますが、
肥料は、顆粒状の花用の肥料を月に一度、施しています。

最初のお花用の土が新しいものとしても、
その中にあった肥料は芽吹いて蔓を伸ばすのに使われてしまったのでしょうね。
油粕は葉っぱには効きますが、花つきは良くならないと思います。

後は日当たりでしょうか。
でもグリーンカーテンが欲しい場所なら日当たりがいい場所ですよね。

まだ夏は長いので、綺麗に咲くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋咲きのものがあるとは知りませんでした。
種の袋は置いてあるはずですので、確認したいと思います。
肥料は、チッソ・リン酸・カリがバランスよく配合されている土を買ってプランターに入れました。
油粕は蔓が貧弱にならないよう少し撒いた程度です。
2年前までは問題なく花を楽しめていたのに、まったく花が咲かないのは不思議です。
一番よく育っている株を見ると、本来花芽がつく場所にあらたな葉が出ています。
花の咲かない朝顔ほど見ていてつまらないものはないです。
詳しくご説明くださり、ありがとうございました、

お礼日時:2016/08/04 16:34

NO.2さんのおっしゃるように西洋朝顔


特に(アーリーではない)へブンリーブルーの場合
下手をすると9月の末から咲き始めます。

他に考えられることは、プランターの周り(近く)に
夜遅くまで、もしくは一晩中明るい光源はありませんか?
朝顔は基本、短日性といって夜の長さが長くなるのを感知して
葉芽が花芽に変わります。
つるが伸びて葉もついている場合はまだ蕾になる可能性がありますが
夜遅くまで明かりがともっている窓辺とか
常夜灯や街灯の下にあるなら無理かもしれません。
プランターが移動できるなら8時間くらいは暗くなる場所へ移動させてみてください。
うちの場合は置き場所が限られていて変えられないので
できるだけ街灯から離れた場所へ置いていますので真っ暗にはなりませんが、
蕾はついていますから薄明かりくらいなら大丈夫のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種の袋が手元にありませんが、いわれてみれば西洋朝顔だったかもしれません。
ただ、花芽らしきものがまったく見当たらないのが、ちょっと気になります。
夜は普通に暗い場所ですので、光源による影響はあまりないかもしれませんが、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 12:45

写真を添付してほしいですね


とうに花は咲く時期を過ぎてます
油粕より堆肥が良いかもしれません
とりあえず花芽誘発剤のトマトトーンを噴霧してみます
連作障害もありかもしれません
土は毎回新品ですか
新品でなければ
石灰で中和してから堆肥をまぜてなじませるのに植え付け一ヶ月前にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を添付しようと思ったのですが、Exif情報を削除するのが面倒でやめました。
土は一応新しいものを入れています。
トマトトーンなるものを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!