【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大昔、吉田茂首相が発言して大ひんしゅくを買ったと言われる言葉です。
 自分が子どもの頃、押し麦は米の6割位の値段だったと思います。また、今でも刑務所では食費節減のため米と麦を1:1で炊いた麦飯を食べさせているらしいです。
 自分は最近健康のため押し麦を1/3混ぜた麦飯を食べているのですが意外に高い。
 さすがに特Aランクの米まではいきませんが、Aランクの三重県産こしひかりや岡山県産あきたこまちと同等の値段(300円/kg前後)です。
 なぜこんなに高くなったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

見かけに誤魔化されて事実を見誤っていたのかも知れません。
    「麦価が上がったのではなく、米価が下がった」は、オイラの尊敬する眠狂四郎先生の「神が人を創ったのではない、人が神を作ったのだ」に通じる物を感じました。
     皆さん、回答ありがとうござりました。

「貧乏人は麦を食え!」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 07:43

A 回答 (3件)

>なぜこんなに高くなったのでしょうか?

逆です。米が安くなったのです。刑務所は今は習慣だと聞きましたが。
    • 2
この回答へのお礼

ほうですか。←甲州弁。
米が安くなったんですか。
回答ありがとうございます。

米のほうが安くなったからでしょう。

自分は五分づき米を食してます。よく噛むので白米より量が少なくて済みますかね。ダイエット効果は分かりません・・・。(^_^;)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ほうですか。←甲州弁。
米が安くなったんですか。
麦飯に換えたのは血糖値が急激に上がるのを抑えるためです。
1日保温しておくと麦が茶色に変色して、ますます食欲が落ちますです。
回答ありがとうございます。

貧乏人は麦を食えと行ったのは池田勇人のようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0 …
プロフィール画像をあの猫ちゃんに戻していただけませんか。
戻せない理由があるのでしょうか(シクシク)
    • 0
この回答へのお礼

池田勇人でしたか、ほうですか。←甲州弁。
ずっと吉田茂の発言だとばかり思っておりました。
回答ありがとうございます。勉強になりました。

画像ですが、先日どこかで痴呆老女を保護して表彰された高校生画像を無断拝借しています(R)Horafuki-Raizo
 あのヌコちゃんの画像はどこかへ行ってしまいました。見つかれば戻したいと思いますが…。
 それより、オイラのことをマークしておられる方がいるとわかりビックラポンです。