人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

通夜の参列時のバックについて

明晩、通夜へいくことになりました。
仕事上、いわゆるリクルートスーツになってしまうのですが、その時に持って行くバックで悩んでいます。
フォーマルなバックはいわゆるリクルートのバックしか持っていないのですが、これは合皮なために新しく買った方がいいのでしょうか?
また、仕事でもリクルートバックを使っているため当日も持って行くのですが、その場合は式場近くのコインランドリーに保管でしょうか?

東京には上京してきたのですが、地元との地域差が激しく、親しい方にも相談できない状況です。
ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

通夜は急な催しですから服装にこだわらないでいいのです。

バック、靴なども会社のままでいいです。
    • 0

コインランドリーの意味合いが分かりませんが、リクルートのバッグで良いと思いますよ。

• 0

わざわざ買う必要はありません。

手持ちのもので結構です。
お通夜は告別式とはちがい平服で構わないものです。
コインランドリーに保管?の意味がわかりませんが、いつものバッグを持って行って構いませんよ。

ただし、ネクタイと靴下は黒に替えましょう。
コンビニでも売ってますから。
    • 0

バッグって(それ以外の皮物も、男の場合だとベルトと腕時計ベルトかな)葬儀の時は本物の皮で出来たものを使うな、と言われる場合がありますので、持っている合皮のバッグで良いのではないでしょうか。

私は皮にこだわりが無いので、腕時計もメタルブレスですが、皮は100均の合皮です。
どんな時計をしていくかはその時々なので(今は暑くて皮をする気になりませんが)一本持ってだけ行きます。腕にはめていくものの他に予備を2本持っていきます。汗で手首で回らなくてもイヤだし、緩々もイヤなので。

殺生して作ったものはNGとかって言います。(男の場合ほぼメタルですが)

その上で、お通夜の場合は葬儀用の服装のほうが浮いちゃいます。
一度、法事のあとぶるまいから真っ直ぐ礼服のままでお通夜に行ったら、完全に浮いていました。
    • 0