グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

免許剥奪とは運転免許証との事ですか?

A 回答 (6件)

各種の免許(公的な資格)があります。

運転免許とは限りません
剥奪されるのは医師免許が多いですが 正式には取消ないし撤回です。
    • 0

普通はそんな風には言わん

• 0
この回答へのお礼

シンプル。ありがとうございます

運転免許証は殆どの場合は、免許の効力の「停止」か「取り消し」です。

これは一定期間経過すれば再度取得できることを意味します。

「剥奪」は資格そのものを取り消すのですから、
殆どの場合二度と取得する事が出来ません。
    • 0

自動車運転免許に限らず○○免許の「資格」を与えたのちに、これを取り消すことです。

医師免許、弁護士免許、海技士免許(船長など)、その他免許制度によるものが該当します。
    • 0

医師免許等も免許剥奪と云うでしょうね。

運転免許証の場合は、免許取り消しでしょうか。
    • 1

いろいろですl

• 0