アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考古学と他の学問のつながりってなんですか?
教えてください┏●

A 回答 (2件)

歴史学などは古くからですが、最近では地学(地層)や、コンピュータを使った3D画像データ取り込みなどの連携や、生体などではDNA抽出やらでしょうか。

あまり思いつかないですが、そのような他分野の間というか融合したようなところというか、そういう部分に新たな発見などが多く見られると考えられています。

あるいはもっと単純な、物理的知識や化学的知識や、土器の作り方・使い方、舟や建物の作り方、などというものも含んでいるのかも。
    • 0

たくさんあると思います。

まず、歴史学全般と考古学は深い繋がりがありますよね。
歴史学は文献的なアプローチが多いですが、考古学は発掘されたものからアプローチしていきます。
両方のアプローチが繋がれば、歴史の謎が明らかになっていきますし。

また、考古学で遺跡や遺物の探索や分析は最先端の物理や化学が使われています。
生物の痕跡があったら生物学的な分析も行われることになります。
今の学問は、色々な分野と関わりあっているものだと私は考えています。
    • 1