ネットが遅くてイライラしてない!?

高校数学についてです。
一対一数学、標準問題精講、青チャート、重要問題集。
現在高2です。受験までにどれも仕上げるつもりですが、やはりやるべき順番がありますか?
夏休みにできるだけ進めて、一冊だけでも完璧にしたいのですが。
因みに前回の全統一模試で偏差値は62.9でした。
また、他におすすめ問題集あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

似たようなレベルの物をいくら並べたところで意味はありません。

それとも、そのレベルの問題なら何でも知っている、しかしそれより難しいことが解るとは限らないという、何かの変わった受験博士でも目指すのでしょうか。

あなたの勉強のスタイルやあなたとの相性やあなたの学力レベルに対して適切な物を一冊すべきです。
それが青チャートか黄色チャートか標準問題精講かは知りませんが。
私なら、青チャートの手前の物を一冊やったら、1対1をやってみるでしょう。できるかどうかは不明ですが、できないならできないで、青チャートを挟むなり、その時その時で対処すれば良いです。

で、目標はどこなんでしょうか?
実は文系で数学はセンターまで、というのであれば、どれもやり過ぎか一冊がギリギリOKかくらいでしょうし、
文系でも東大や一橋を受ける、特にあの一橋の理系難関大学一歩手前の数学を解く、というのならそれらではレベル的に足りないかもしれませんし、
医学科志望だが田舎の国立大学を受ける、出題難易度は丁度それらくらいだが、高得点が要求される、というのであれば、なるほどそれらを並べる意味もあるかもしれませんし、
理系で難問を出してくるところ、東大京大東工大、果ては慶応の医学科、なんて辺りだと、笑っちゃうくらい全然足りないんで、さっさと青チャートと1対1を終わらせろ、その次が問題だ、あるいは次の次だ、ということになりますし、
まぁ目標によって大きく変わります。
    • 1

君はいったい何を目指すのか?

全部やる必要はない。全部やるとすればそれは趣味の受験数学だ。
趣味だったら「大学への数学」を定期購読する方が建設的だ。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしっかり読んでね!
やるべき順番がないなら答えは「ない」でいいんだよw
わかんないなら答えなくて良いのにw