アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いている飲食店の仕事が全然覚えられなくて凄く悩んでいます。 ミスしたところや知らない仕事内容はメモに書いて確認したりするのですが、それでもミスをしてしまいます。 頭の中で分かっているのですが、あがってしまい何度も同じミスを繰り返し店長さんには呆れられてしまっています。
私は以前3つ程バイトをしており、内二つバイトでは何の問題も無く仕事はできました。 あと一つのバイトでは全く仕事ができませんでした。

うまく仕事の出来たバイトは店長との関係がとても良好で、全然仕事の出来無かったバイトは関係が悪いです。 仕事が出来ないバイト先では店長と一緒に働いていると、店長に対し恐怖してしまい頭の中が真っ白にないり凡ミスばかりします。

何かいい方法ありませんか?

A 回答 (2件)

余計なことは考えないで一つ一つ確実にこなしていけば大丈夫です。

店長に呆れられたと仰せですが「呆れた」といわれたのですか?パワハラにでもあいましたか?
そうでなければ考え過ぎです。そういったことを考えると余計にミスが増えますよ。
繰り返しになりますが、今、目の前にある仕事を一つ一つ確実にこなしていけば大丈夫です。
決して慌てないでください。
    • 2

まず、1ついえる事は、

ミスが怒る根本的な原因を、人のせいにしている事が問題。

店長との関係が良いか悪いかで自分の出来映えが変わると言ってるように感じますが、
それは結局、自分の勝手な都合で、自分次第の話ですから。

メモはとっても、
結局、そのメモを見ながらやらなきゃ、メモの意味がありません。

ついでに言うなら、
仕事場でメモをとった時、ノートの字はけっこう汚いと思います。
なんせ、ささーっとメモする訳ですから。。。

なので、家に帰ったら、そのノートをまとめなおす事をおススメ致します。

要するに『復習』です。

きれいにまとめて書く事で、
頭の中を整理する事ができるので、すぐにある程度頭の中に入ります。
また、その日のうちに、復習しておくと、
その時点で、きちんと理解できていなかった所に気づく事ができます!

翌日に、よくわかっていなかった所を改めて教えてもらう様にすれば、
問題箇所の修正がすぐにできるようになります。

また、しっかりとミスを失くそうとしているという姿勢が
相手の方にも伝わると思います。

もちろん、実践になったら、
慣れるまでは、緊張もするし、焦るでしょうけども…
それはみんなそんなもんだと思って、経験を積み重ねて行く他ないと思います。

できる様になったら、今度は、逆に自信につながりますしね^v^

がんばれ〜!
    • 6
この回答へのお礼

店長さんに自分の分からない所の質問に行ったんですが、前も行ったよね、自分で考えてと言われて終わってしまいます。バイト始めて二ヶ月ですが精神ずたぼろです。  もう少し失敗点をじっくり自分で考えて復習してみます。