アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約をしてすでに引っ越しています。
でも重要事項説明を口頭でも書面でも受けていません。途中2度ほど間取りを書面でいただきたい、と申し出たところ、ない、と言われました。でも重要事項説明書には記載しないといけないですよね?こんな業者と契約したのがいけないんだと思うのですが、どうすればいいですか?

で早速トラブルが発生しています。
ネットはフレッツ光のみで他の回線は繋がっていません。マンションには光回線が来ているのに、配管が切れて部屋までは来ていない、との事でした。古いマンションでは、考えられるかもしれませんが、2000年3月建築物件です。管理会社に対応求めたところ、こちらはネットが繋がるとは言っていない、とのこと。こちらとしては、LANの差込口を下見の時に確認して、ネットの手配も引越し前に確認してましたが、実際にはネット回線工事日に配管不良で工事ができなくなっています。大家さんはネットは繋がるはず、と言っています。
管理会社は、マンションタイプではなく、戸建てで繋げ、と言っています。戸建ての方が料金も高くなるので、高くなる分は家賃を安くできるのか?聞いたところ拒否されています。

管理会社は紹介会社のグループ会社で、どちらの対応も、期待できません。ネットの件は施工会社の責任だと思っているのですが、管理会社が言うように大家の責任ですか?
それとも光回線で繋ぐ事は諦めるしかないですか?
また重要事項説明書の件はどうすればいいですか?

本当に困っています。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私も何故間取りがないのか、すごく疑問でした。間取りがないのではなく、渡せない理由がある、ということが、どういう理由なのか、すっごく気になります。ただ、間取りが重説の必須項目ではない、という事を初めて知りました。前の賃貸物件の際は、詳細な間取りが付いていたので、てっきり必須項目だと思っていました。

    今更でも重説をもらっておいたほうが良いんですよね?貰わないままだと、どういうトラブルが考えられるのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 22:06

A 回答 (4件)

たぶん大家に直接話してもなにも解決しません


大家は管理会社に委託しているので管理会社に聞いて欲しいと言われるだけです

間取りについては必須項目ではないようですが、台所、浴室、便所その他の当該建物の設備の整備の状況については
重説に記載する義務があるようです

そもそも重要事項の説明がない時点で契約が成立しているのか疑問ですが、不安であればその業者を管轄している県庁等の監督部署へ赴き事情を説明してはいかがでしょうか
    • good
    • 0

不動産会社に勤めている者です。



重要事項説明書(以下重説と記載)の件
>>他の質問者さんの言う通りです。契約前に取引士が説明をして、それを交付(交付は取引士以外でも可)しなければなりません。
これは宅建業法で35条書面といいます。宅建業法は貸主と借主の直接契約だと適用しないので注意!

受けた受けていないという流れになっても説明を受けていないのなら重説に署名をしていませんよね?
重説には説明を受けましたという署名と捺印が必須です。それが証拠になります。
もし、言われるがままに適当に署名・捺印を押してしまっていたのなら質問者さんの軽率行為なので諦めてください。(説明を受けたことになります。)
でも交付は絶対です。

間取り図の件
>>間取り図の作成は必須項目ではありません。重説での説明が必須の場合は完成前建物の契約時です。
要は完成して中を見ているので見えない瑕疵(故障など)以外は自分でチェックできるでしょ?ということです。
まぁ普通は簡単な間取り図ぐらい作りますけどね!年配夫婦で個人経営しているところは手書きとか。

ネット回線の件
>>光回線は必須ではありません。築年数も関係ありません。そしてフレッツ光だけの方が(都心でも)多いぐらいです。
LAN差込口があっても戸建てタイプのところは数多くあります。マンションタイプかどうかは集合装置有無(MDF)と戸数によります。
要は1本の光ファイバーから集合装置によって、ある程度の戸数へ分散できると料金が安くなるわけです。(分散しているので場合によって通信速度が遅くなります。)
スーモとかの広告や口頭でau光有りとかマンションタイプですとか言っていたら管理会社の責任です。
大家さんは良く分かっていないことが多いです。他の部屋は繋がっているのに・・・。と思ったかと。(だがそれは戸建てタイプ)

契約書類、口頭説明、広告(図面資料など)に掲載していることが全てです。それ以外の事は法的に思い込みになってしまいます。
重説の説明と交付がないのなら宅建業法違反ですので、そこをついてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重説に間取りは必須項目ではないんですね。必須だと思っていました。署名はしていなく、交付もされていません。
マンションでも戸建て申し込みにし、LANの差込口を作るのですね。契約書を探しましたが、ネットの件は書かれていませんでした。管理会社もサラリと断わって、当たり前のように戸建ての話をされたので、この管理会社ではよくあることなのかもしれないです。

教えていただき、ありがとうございました。引越しを後悔しても遅いですね。次回の引越しの教訓にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/04 21:55

重要事項説明についてです。



>重要事項説明を口頭でも書面でも受けていません。

重要事項説明は、賃貸契約前に宅地建物取引士が書面で説明しなければいけません。当然賃借人に交付しなければいけません。
でないと法律違反です。(しかもそれなりに重たい法律違反です。)

>途中2度ほど間取りを書面でいただきたい、と申し出たところ、ない、と言われました。でも重要事項説明書には記載しないといけないですよね?

いや、間取りは重要事項説明には入っていないよ。(ただ賃貸物件の間取りの書面がないなんて信じられない。なんか、すごく変です。渡せない理由があるとしか思えない。)

>こんな業者と契約したのがいけないんだと思うのですが、どうすればいいですか?

どうしたいの??

今から重要事項説明がほしいなら、不動産屋にください、と言えばいい。もしそれで断られたなら、都道府県庁の宅地建物取引業者を指導監督する部署に、「重要事項説明がそもそもなかった。今からもらおうとしたけどもらえなかった。客をだます業者として、指導・処分をもとめる。」と言ってください。

業者はお上に、「間違いなく重要事項説明はしたし、書面で交付した。」とうそをつくでしょう。でもそういったならば、質問者さんからの次の交付要求は拒めなくなる。 再度断られたら、また都道府県庁に電話し、「また断られた。そもそも重要事項説明を最初から作成していない悪質な業者ではないか?厳しい指導処分を求める。」と言ってやってください。

露道府県庁には代表電話に電話し、「宅地建物取引業を管轄する部署につないでくれ。」といえばすぐにつないでくれる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ネットについてです。



契約書には、ネット環境についてなんて記載されていますか。契約書の記載と現状が異なるなら、契約の甲(大家)に、「契約書に記載の通りにしろ。」と申し入れができます。



契約書にネット環境について記載がなかった場合です。

>ネットはフレッツ光のみで他の回線は繋がっていません。マンションには光回線が来ているのに、配管が切れて部屋までは来ていない、との事でした。古いマンションでは、考えられるかもしれませんが、2000年3月建築物件です。

16年前の建物でしょ。16年間の間の改装等で、配管がなくなっている可能性もゼロではない。(もともとの施工ミスの可能性もある。)

>管理会社に対応求めたところ、こちらはネットが繋がるとは言っていない、とのこと。

契約書になんて書いてありますか?あるいは管理会社は「ネットはつながる」といったんですか。

>こちらとしては、LANの差込口を下見の時に確認して、ネットの手配も引越し前に確認してましたが、実際にはネット回線工事日に配管不良で工事ができなくなっています。

LANの差込口があるということは、マンションタイプ(VDSL)かな?
大家に、「LANの差込があるのになぜそれが使えないんだ?」と聞いてください。

>大家さんはネットは繋がるはず、と言っています。
大家に、NTTが「マンションには光回線が来ているのに、配管が切れて部屋までは来ていない」といってる、とお伝えください。
或いは、NTTから大家に電話をさせ、「配管工事をしろ」と大家に言わせてください。

>管理会社は、マンションタイプではなく、戸建てで繋げ、と言っています。戸建ての方が料金も高くなるので、高くなる分は家賃を安くできるのか?聞いたところ拒否されています。

契約書にマンションタイプが使えると書いていないなら、断られてもしょうがないかもしれん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの改装で配線がなくなるなんてこともあるんですね。
管理会社は、最初はミスがないか施工業者に聞いてみると言っていたのにも関わらず、2度目は最初からこちらを責め、何でマンションタイプの光じゃないとダメなんだ。他の方法でLANをひけばいい、と態度が逆転したので、本当に家賃から引いて欲しいのではなく、売り言葉買言葉のやり取りになり、冷静になれなかった部分は反省しています。

NTTに伺ってみます。どんな方法があるのか、調べてみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!