もう小学4年だというのにまだオネショが治りません。いろいろと聞いてはいますが、皆さん「時期が来れば治る」です。けど親としてはあせってしまいますね。何かいいアドバイスをしてください。参考でもいいです。これがいじめの発端になったらと今から心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

通常は病院を、とか、小児科を受診しなさいとか勧められます。


ただ、残念ながら、親の期待に答えられるほどの臨床医がごろごろしているわけではありません。私の住んでいる市内でも、こども専門といわれる病院であっても必ずしも夜尿症に的確に答えられるか、疑問に思っています。
要するに、ぶっつけ本番で受診しても、時間の無駄になりかねません。
手間であっても、期待できそうな病院を探すか、かかるところが決まっているなら、あらかじめ夜尿症の相談に行きたいが、どこにかかったらよいか、担当医師は決まっているか、と聞いた方がいいでしょう。
というのは、大きな小児科であれば、それだけ専門分化していること、小さな小児科であれば、不得意かもしれないこと、など、医師のあたりはずれが大きいからです。そうしないと、結局、もうちょっとの我慢とか、いずれ治るだろうから、なんて言われて、受診料返して、と感じるかもしれません。
夜尿症では、親の知識の方が上回る場合が多々あるように思います。

参考URL:http://www.yajimasyounika.com
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるように、こればかりは無意識のことでわざとしているのではないのですから


親が怒ろうと、あせろうと、本人にはどうしようもありません。
周囲の誰がなんと言おうと、ご家族は絶対に本人を責めたりからかったりしないように
してあげてください。

小児科では「7歳以上になっても毎日おねしょする」のが治療をするめやすだそうです。
また「朝方ではなく、寝入ってすぐにおねしょする」のも治療の対象らしいですので
思い当たるふしがあるようでしたら皆様の参考URLなどから
お近くの子供のおねしょの専門医にご相談になってみるのもよろしいと思います。

子供さんの性別がわかりませんが、
「女児のおねしょはきちんと治療しないと大人になっても続く確率が男児より高い」
という専門家の研究結果もあるようですから、気になる場合のご相談はお早めに。
    • good
    • 0

 まだ4年生~!


私なんて小学校の頃、ほとんど毎日でした。
とても恥ずかしい話、二十歳前後の頃も年1~2回してしまったことが
あります。 (~_~;)
今は、たぶん治っているんだと思います。

 本当に、親にとっても私にとっても壮絶な毎日でした。
私の親、父親の方はあまり気にしてないようでしたが、(装っていた?!)
母親は毎日の洗濯と、治さねばという思いで追いつめられている状態でした。
小学校低学年、中学年の頃は、オネショをした日(ほとんど毎日…)思いっきり叩かれていましたし、水も制限されたり、色々な方法を試しましたが結局全部ダメでした。

怒られるのは本当につらかったです。いくら叩かれても自分ではどうしようもないことだから…。逆に心に深いキズになります!
どうかお子さんを責めないであげてくださいね。

 お泊りは、小学5年生の時は休みました。6年からのは、お昼から水分を取らないように気をつけて、夜はほとんど寝ませんでした(というか眠れませんでした)。
もし、お泊りで粗相をしたらどういうことになるか、一番分かっているのは本人です。なんとかしないように本人なりの工夫をされると思いますので、心を大きく持って笑顔で送り出してくださいね!

 お友達には内緒にされた方がいいです。私は弟にも固く口止めしてました。

 中学校の頃、タンスからオネショの治療の本を発見してしまったのですが、それに「オネショをする子供は脳の発達が遅れているので頭が悪い」と書かれていて、言い様のないショックを受けました。でも、成績は親に心配かけずにちゃんと県内有数の進学高校に入れましたから、オネショと勉強ができないこととは全く別の問題みたいです。

 経験者(!)のアドバイスでした。
あっそうそうやはり中学の頃、お医者にも行きましたが待合室で看護婦さんに笑われ、お医者さんにもバカにされたような診察をされ、薬を飲んでも効かず…でした。
いい病院をおさがしくださいね。
    • good
    • 0

これは、小児科でトップの相談事です。


できれば、もう少し情報があれば良かったのですが・・・
(毎日か、生まれてからずっとか?、そうでなければいつから始まったか?、一晩に1回以上するかとか)

まず、病院へ行きましょう。
お子さんは嫌がるかもしれませんが、ごくごくまれに大人になっても続く場合があるので・・・
必ずしも大人になれば直るわけではないです
だからといって親が焦るとNG。病院や同じ悩みを持つ人と交流をもって少しでも和らげましょう。
http://www.org1.com/~hyack/index2.html
(上は大人のおねしょのページ、おねしょリンクも充実)
毎日あるなら、早期に治療?(速く直す措置)をとる必要がありますね。

まず、毎日の夜尿には基本的に3種類あります。
一つは、頻尿型、昼間のトイレも近くおしっこをためる量が、通常より少ないのが特徴。
2つ目は、多尿型、夜間のおしっこを抑制するホルモンが少ないために発生するもの。
3つ目が、混合型で両方があてはまります。
1つ目がある場合は我慢訓練をすることが多いですね。

とりあえず、親としては子供に負担とならないように
「あせらない、おこらない、おこさない」
を守る必要があります。
最後に、去年と比べて尿量が減っていたり、してしまう時間が朝方になっていたり、しない日があるなら近いうちに直る可能性がたかいです。
最後に参考URLで詳細がわかります。かなり分かり易いと思います。
(ほかの方も別サイトを答えておられますが)

参考URL:http://www.onesyo.net/
    • good
    • 0

親のあせりは子にうつります。

それについては本人が一番気にしているハズです。小生も、小生の息子も、それくらいまで世界地図を描いていましたよ。その程度の寝小便組は病院にいく資格もない(^^)。毎日するのでなければ、後一年くらいはそっと様子を見てあげれば如何ですか? 先の専門家のご指摘からすると「気持ちの安定」がポイントのようですしね。

なお、寝る前に水分を取らせて貰えず、泣きべそをかいていた小学五年生だった姪っ子の場合、逆にたっぷり水分を取ればいいよ、とジュースを飲ませ、安心させて就寝させると、まったく寝小便はしませんでしたね。これホントです。
    • good
    • 0

こんばんは。

実はぼくも小学校4年のころまでおねしょはしていました。
でも気づかないうちに治っていました。
いちばんつらかったのはおねしょをしたら恥ずかしいという親御さんの気持ちでした。むしろうちのこは遅れてるからおねしょするんだよ、といわれた方が返ってほっとしました。まあ、知らんぷりされたほうが良いのではというのが私の結論です。
    • good
    • 0

家の子も小学三年ですが、たまにオネショをします。

でも、気にしないことにしています。洗濯だってそれほど面倒ではないですし、きれいに着替えて学校に出してやれば、誰にもわからないものと思います。
やっぱり、子供にとってなにかショックなことがあったときにオネショにつながるようです。親として、それを取り除く努力はしてるつもりですが…。
まあ、気長に頑張りましょう。お互いに…。
    • good
    • 0

心理面に限らず、ホルモンや器官、機能の未発達などいろいろ考えられますので、治療と言うより、相談という形で医療機関を訪ねてはいかがでしょう。



http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H13 …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/
http://www12.freeweb.ne.jp/family/makomegu/onesh …
http://www.kobekids.net/yanyou/
http://ns.nakagami.or.jp/~tamanaha/yahead.htm

参考URL:http://www.amagai.or.jp/uro03.htm
    • good
    • 0

お子さんは、学校生活で大変な緊張を強いられ、疲れていらっしゃるんだと思います。

疲れを取るため、尿意にも気づけないほどぐっすり眠っているのです。おねしょの解決とは実はその疲れを取り除けばよいだけなのですが、もともとその疲れの原因そのものが、個人で簡単に取り除けるような類のものではありません。ですから、誰もが、「時期がくれば・・」と考えざるを得ないのです。
個人でできるベターな改善方法としては、やはり、ご家庭にいらっしゃる間だけでもできるだけお子さんの気持ちを安定させて、好きなように日々過ごさせてあげることだと思います。せめて家庭でだけでも安らげれば、徐々に快方に向かうでしょう。因みに、おねしょする子は「勉強ができる」とも一部では言われています。
私も我が子でいっときずいぶん悩んだものですが、今は懐かしい思い出です。
    • good
    • 0

オムツをつけていらっしゃいますか?


それとも、毎日、洗っていらっしゃいますか?
どちらにしてもすごくたいへんですし、いらいらしますよね。
私の母親も、毎朝、いらいらしてました。

私の場合、中2までオネショ、治りませんでした。
野外教室の時だけお医者さんに薬をもらいましたが、食欲不振と、のどの渇きの副作用が強くて、すぐに痩せてしまいました。
だから、薬の常用はできません。

私の場合は、体の中に欠陥があったのですが、ストレスでオネショが治らない人も多いようです。

どちらにせよ、病院に連れて行ったほうがいいと思います。
でも、病院で同級生に会ったらシャレにならないので、ちょっと遠くの病院に行くことをお勧めします。
あと、医者は結構嫌なことを言うので、覚悟しといたほうが良いです。

ところで、絶対参考にならないとは思いますが、私は、10キロ太ったとき、突然オネショが治りましたよ。


治ってからのことですが、母親の本棚に、カバーをかて隠された「夜尿症」のタイトルの本を見つけたときは、かなりショックでした。
そういうことにならないようにしてほしいとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツ替えシート おねしょシーツと兼用出来ますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月で、ベビーグッズをそろえ始めました♪

オムツ替えシートを買おうと思いますが、もし おねしょシーツと兼用で使えるならお得な3枚セットを購入しようかと。。

使ったことがある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
 
    よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、おむつかえシートは外出用ですよね。
私は、なんかボダンがついててコンパクトにまとまるタイプを使ってましたので、
それはおねしょシーツ的には使ったことないですね。
バッグに入れっぱなしにしてたし。

おねしょシーツですが、うちはベビーベッド用のも使ってましたし、現在3歳と5歳の二人は2段ベッドに寝てるんですが、大人用の防水シーツを各自つけてますよ。
トイレトレーニング直後などおねしょしますし、あとはお腹の風邪で急に夜中に吐いたりするので。
(とはいえ、シーツに直接吐くというより、枕やかけ布団にも被害は及ぶので、すべて洗濯できるものを使ってます。)

なので、どのように赤ちゃんを寝かすのかわかりませんが、添い寝も考えてるならば、最初から大人用の防水シーツっていう手もありますよ。

Q花粉まだありますか?

東京住みです

Aベストアンサー

こんにちは

多少あるようです
くしゃみも出ますし
鼻水も出ます

Q4才女児のおねしょ

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。
私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。

とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか?
長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。
兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。
娘は勝気ではっきりとした性格です。
朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、
どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿...続きを読む

Aベストアンサー

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
ちなみに、私が勤務していたところでは、おねしょするのが兄や姉の場合が何家族かありました。
お子さん的には、幼稚園の妹や弟がおねしょしないのに小学生の兄や姉の方がおねしょしてしまっていて「下の子におねーちゃん(おにーちゃん)なのにおねしょするなんて」といわれているご家族もいたそうです。
まだ年齢的にも様子を見ていてもいい年齢だと思います。
小学五年生でおねしょしていても6年生でおねしょしなくなったお子さん、沢山いろんなお子さんをみてきましたので、娘さんも必ずおねしょしなくなりますので、あせらずにいて大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
...続きを読む

Q"おくすり飲めたね"というゼリー

"トウキシャクヤクサンリョウ"という漢方薬を処方されたんですが、とても苦くてまずくて困っています。

朝・夕、空腹時の食事1時間前に飲んでください。
と言われて、今は水で飲んでいます。

しかし、あまりの不味さに吐き気がするほどです。
この不味さを緩和したいので”おくすり飲めたね”というゼリーを使用しようと思ったんですが、あまり安いものではありませんよね?!
3ヶ月くらい飲み続けなければなりませんから・・・;


普通に市販されているゼリー、ヨーグルト、お茶などと一緒に飲んだらだめでしょうか???
注意点などあったら教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

オブラートでだめなら、空のカプセルではいかがですか。
たいていの薬局にあると思います。
サイズもいろいろあるので、お尋ねになってみてはどうでしょうか?
オブラートではすぐ解けてしまう、口の中に張り付いてしまうのがイヤ、という方にお勧めです。
・・・ただ、入れるのがオブラートよりめんどくさいのが難点ですが。

Q6歳児のおねしょ

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。
ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、

先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。
平日5日間のうち2~3日間は連続です。
寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。
おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。

必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。
本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。

今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると
「夜尿症」というのがありました。
環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです)
それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか?
夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。
一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか?


宜しくお願いします。

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしなが...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それまでも完全に失敗しなくなっていたわけではなく、
週に1,2回から週に3,4回失敗が増えたって感じでした。

半年ぐらいつづきました。
昼寝がなくても夕方不機嫌にならなくなってきたあたりから、また成功率ぐんとあがりましたよ。
ただ、失敗が多くなったのが秋から冬にかけてで、
また安定しだしたのが、春から夏にかけてでしたので、気温が関係してる可能性もあると思います。
どっちかわかりませんが。

私は、成功率があがってきた頃からは、
子供が寝てから内緒で、パジャマの上から紙パンツ履かせて、
子供が起きる前に、脱がせてました。
子供のやる気もそぎたくないけど、朝の後始末も大変だったので。
パジャマの上からだと、量によっては漏れたりもしますが、
それでも、大きな円を描くようにされるよりはずっと楽でした。

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それ...続きを読む

Qいじめのフラッシュバックに悩んでいます

28歳男です。
4年前に、人間関係にまつわることでとても辛い体験をしました。

一時は忘れていたんですが、ここ最近またフラッシュバックしてしまい、全然違うことをしている時でも嫌な過去をふと思い出してしまい、無性に腹立たしくなったり、悔し涙が出たり、もう何も手がつかないぐらい落ち込んでマイナス思考になったりします。

なので、なるべく楽しいことをして過ごそうと努力していますが、吹っ切れるようになるには どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

内容は同じかはわかりませんが、私もそういう状態になることがありましたし、不愉快になることは誰しも日々あるかと思います。要は過ぎたことを考えてもどうにもならないので、前だけを見て生きて行くしかありません。どちらにしても考え方は二つに一つしかありません。それで過去が変わるわけでもありません。是非、楽しく笑って過ごしてください。私も趣味を楽しみ、親しい人達と時には愚痴なども言ってストレスを発散しています。

Qおねしょ

8歳になる息子は、未だにオネショをします。どうしたら治るのでしょうか?病院へ相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2チャンネルって知ってますか、そこを見ると大人になっても
おねしょする人もいるんですよ、筋肉と神経の関係かもしれません
医者に行くのが一番ですが、自然に治る事もありますよ、とりあえず
おねしょパンツで様子を見たらどうですか、参考まで

Q小学生で足関節外果骨折を経験された方

小学生で足関節外果骨折を経験された方にお聞きいたします。
程度にもよると思いますが、完治(骨折前の状態)するまでにどのくらいの期間がかかりましたでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腓骨下端でしょうか?

整復してあれば、骨折は3週間

靱帯修復に6週間

骨折前の状態には6週間が当院の通常です。

Q息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。
何をどうしてあげても必ずオネショをします。
さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。
これは一種の病気ですか?

Aベストアンサー

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^^;
家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。


ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。
ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:http://www.pee-trouble.com/

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^...続きを読む

Q小学生の花粉症のお子さんをお持ちの方に対策を

 先日、怪しいと思っていた幼稚園に通う息子が、血液検査でスギ花粉症と判明しました。

 私も花粉症で、この時期、薬を飲んだりマスクをしたりしています。

 ただ眠くなったり、若干の副作用はあります。

 息子も病院で薬を処方してもらいましたが、今後、小学生になり、勉強・スポーツと
 本格的にするようになった場合、どのような対策を講じればよいのでしょうか?
 子供用の花粉症の薬だと、大人より効き目が弱いような気がしますし、だからと
 いって、飲まなければ集中力激減で、それこそ、何も身に付かないような気がして
 おります。

 小学生くらいのお子さんをお持ちの方は、どのように対処されていますか。
 教えて下さい。

Aベストアンサー

大人でもつらい花粉症・・。
私も花粉症なので、
小さい子がつらそうなのを見ると
本当に心が痛みますよね(ーー;)

姪っ子(8歳)も、一昨年あたりから
花粉症の症状(目のかゆみが、特にひどい)が
出始めました。

今は、小児科で点眼液・飲み薬をもらっているようですが
子どもなので強い薬も出せず
効き目も弱いようで、気付くと目をこすってしまいます。

学校の行きかえりは、花粉用のめがね・マスクを装着して
家では、常に空気清浄機を活用しております。

やはり薬は効き目が現れるまで
時間がかかるらしく、花粉が飛散する
およそ2週間くらい前から薬を服用すると
いいと、担当医が言ってたそうです。

今年は、もう乗り切るしかないですが
来年はもう少し早く手を打って、少しでも
症状が軽減できれば・・と思っています。

ご質問者様も、お子様も早く症状が軽減されるといいですね・・。
お互い、がんばって花粉と戦いましょう!
・・
解決にならずに、申し訳ありません<m(__)m>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報