プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年9月に入籍します。
彼の実家(遠方)には数回宿泊、旅行に連れて行って貰ったりと大変良いお付き合いをさせて頂いております。
私たちの入籍前に妹さんが旦那様の転勤の関係上、先に入籍、結婚式を挙げる事になりました。
彼氏家族、妹旦那様より結婚式(ほぼ親族のみの披露宴)にお誘い頂いたのですが、服装に悩んでおります。色々な相談板を読みましたが、婚約者は着物の方が良いと書いてあり和装で行くつもりでしたが、先日妹さんから「余興で歌って欲しい」と連絡がありました。
歌って欲しいとリクエストされた曲が、今どきの歌で和装の曲では無いことと、ガッツリお腹に力を入れて歌う曲で・・・私としては、頼まれたからにはしっかり歌いたいし、洋装で行きたいと考えているのですが・・・
似たような相談の板の回答を見る限り皆様「お義母さんに相談してみては?」と言う回答なのですが、どのような言い方が失礼にならないのか、ここ数日メールの文章を作っては消す作っては消すの繰り返しの日々です・・・(仕事が忙しい方なので、電話は極力したくありません。というか電話嫌い。)どうか、私ならこうメール来たら納得する的なアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、落ち着いた色のものだったりスカート丈も短くなければ、洋装でも大丈夫だと思います。


たしかに和装だとご両親は嬉しいと思いますが、まだご結婚なさってないのでチョイスも難しいですよね。(振袖か訪問着か…など)
私がお義母さまに聞くとなれば、「有り難いことに余興をお願いされたので、お着物だと少し大変で…。こういったお洋服でも失礼ではないでしょうか?」とドレスの写真を送りますかね。
    • good
    • 1

和装か洋装かの問いはしなくても良いと思います。


話の成り行きで 着物にしようか迷ったけれど 歌を歌って欲しいと言われたので
洋装にしたんです。といえば良いだけの事ですが、
ドレスの場合は 写メ撮って
コレを着て行こうと思うのですがどうですか?
と確認すれば良いと思います。
お互いに恥をかかない為にも 遣っておけば安心ですものね。
良い関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
問いはあえてしない。と言う考えがなかったので目からウロコです!!
確かに話の成り行きでそう言っても「そうよね。娘の為に歌ってくれてありがとう」と言ってくれる様なお義母さんなので。
良い関係ですねと身内以外の方から言われると、こんなに嬉しいんだなぁと
momoitukaさんの返信で気づきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/05 00:58

余興を最後の方にやってもらって着替えをしたらどうでしょう


記念写真は披露宴前でしょうから披露宴後に洋装になっていてもいいと思います
でもあらかじめご相談されることをおすすめいたします
    • good
    • 2

こんにちは、〇〇ちゃんの結婚式で歌のリクエストがあって、若者向けの歌なので着物と洋装で迷っていて、お義母さんに一度相談をしたくてご連絡しました、お義母さんはどちらが良いと思いますか?



でどうでしょう^ ^
というか、普通は着物は両親だけかな?
個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私も私の実家も同じ考えで「入籍してあっちの名字で招待されてるなら着物と思うよ。」と言ってました。
私がお義母さんの立場でHumikaCryptexさんの様なメールが来たら嬉しいなと思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!