アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AとBが住宅C(D市にあります)を共有名義で登記してあります。

Aは住宅Cに住んでおり、BはE市に住んでいます。

AからBへ平成28年4月に

「住宅Cを売却するのでBの住民票をください。

住宅Cを平成29年1月に任意売却する予定です」

との手紙が届きました。

BはAがどこまで手続きが進んでいるかわからないのですが、D市の中古住宅情報をネットで探していますが、住宅Cに該当する物件が見つかりません。

住宅Cは、どんな状況でしょうか。

媒介予定の物件を、ネットに載せない不動産業者さんもいらっしゃるでしょうか。

それともAは

「不動産業者Fに住宅Cを平成29年1月に任意売却する予定」

という意味でしょうか。それから不動産業者は物件の情報を公開するのでしょうか。

(Bはなるべく、Aと連絡をとりたくないので、A本人には聞きたくない状況です。

というより、住所以外は連絡先を知りません。)

素人なのでおしえてください。

A 回答 (1件)

共同名義の住宅を売る場合は、共同名義の両者が売主にならないといけません。

そのため、両者がそろって売却するという意思がなければ売買は成立しないため、スタートすることもできない状態だと思います。
そもそも、Bさんが住宅を売る意思があるかどうかが問題だと思いますが、その点はどうなんでしょ?

少なくとも、住民票云々だけで話は進めることはほぼ不可能ですが、印鑑証明とか取られて勝手に委任状作られたりしたらたまったものではないと思いますので、直接話をしてどのようにするか決めたほうがいいと思います。

Aと連絡を取りたくないなんて行ってられる状態じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。