変な質問かもしれないですが・・・。

歯医者さんや美容院などで、予約の変更やキャンセルの電話をする時に名前を言うタイミングと言い方で、いつも考えてしまいます。

ほとんど行かない所なら「○○です。」と普通に言えばいいのですが、定期的に言っている歯医者さんなので、名前を言うと、受付の人も私だと分かり「あっこんにちは~!」と言ってくれます。
そういう中途半端な知り合いの場合の電話の言い方はどうするのが良いですか?(まぁ、どうでも良いんでしょうけど・・・笑)

「○○です」?
「○○と言います。」?
「いつもありがとうございます」?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○○です、3時の予約をキャンセルでお願いします。


3時から予約してる○○です、キャンセルでお願いします。

どちらでもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 12:36

相手が聞くのでは お名前は と でなかったら 最初に名乗るのが常識ですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 12:36

最初に名をなのるのは常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療費 安い歯医者・高い歯医者

最近虫歯治療で歯医者通いをしています。
結構治療費が高いので、驚いています。
治療の内容にもよるのでしょうが、
治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は今、某大学病院の歯学部付属病院に通院しています。
国立のためかどうかわかりませんが、
治療費は、一般の開業医に比べるとかなり安いです。
開業医では、何千円もかかっていた治療費が、数百円です。
千円以上支払ったのは、レントゲンを撮ったときくらいでした。

Q歯医者さんや歯科衛生士さんに嫌われてる気がします

歯医者さんや歯科衛生士さんに嫌われてる気がします

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

No.1回答者です
返答ありがとうございます

えーと、患者さんは緊張されていてニコニコされている人ばかり
ではないので、質問者様のような方は沢山いらっしゃいます。
普通ですよ。
質問者様はきっとひとつの不安が大きく膨らんできているのでは
ないのでしょうか?
お話を伺う感じでは、疑心暗鬼になり過ぎていらっしゃるのでは
と思います。
もし患者さんのお顔を見て変だからとかで笑ってる様な
スタッフがいたとしたならそれは医療従事者として人間として
失格ですよね。

例えば、患者様と医師との治療方針が合わなくて医師は
態度に出てしまっているとかはあるかもしれません
(態度に出す医師も失格ですが)
医師が何度も何度も説明しているのに患者様に理解してもらえない
とか、何度も同じ質問をしてこられるとか、保険内で治療してて不満を
沢山言われる等々で苛立ちを見せる・・これらも本当はしちゃいけない態度ですが
実際のところ少なからずこういう医師もいます。

どちらにしても実際質問者様に不快な気分を与えているクリニックには
かわりないので、いっその事他のクリニックに変えられてはどうですか?

解決には至らないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

No.1回答者です
返答ありがとうございます

えーと、患者さんは緊張されていてニコニコされている人ばかり
ではないので、質問者様のような方は沢山いらっしゃいます。
普通ですよ。
質問者様はきっとひとつの不安が大きく膨らんできているのでは
ないのでしょうか?
お話を伺う感じでは、疑心暗鬼になり過ぎていらっしゃるのでは
と思います。
もし患者さんのお顔を見て変だからとかで笑ってる様な
スタッフがいたとしたならそれは医療従事者として人間として
失格ですよね。

例えば、患者様と医師との治療方針...続きを読む

Q唇が腫れる

数ヶ月前から、時々ですが食事をした直後から唇が腫れることがあります。痛みもかゆみもなく唇の裏側がボワンと腫れる感じがします。塩からいものや、外食をした時になります。2時間くらいたつと元に戻りますが、何回も繰り返して違和感を覚えるため、気になっています。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、唇が急に腫れる事がありました。
唇が重いなぁ~と思って鏡を見たら上唇だけがアヒルのように!!
恥ずかしくて外に出られないっと思っていたらしばらくして引くの繰り返し。
・・・その後蕁麻疹が出るようになりました。
結局謎のままでしたが蕁麻疹の薬を飲むようになってそれが治ったら、
唇が腫れる事もなくなりました。
なのでやはりアレルギーと関係しているのかもしれません。

蕁麻疹が出たりすると厄介なので早めに病院に相談しておいたほうがいいかもしれません。
お大事にどうぞ。

Q電話でAさんに取次いでもらうために「Aさん、おいでですか?」と電話で言

電話でAさんに取次いでもらうために「Aさん、おいでですか?」と電話で言ったら、
あとで同僚から「おいでですか、なんて日本語はないよ」と言われました。

私としては昔から使っていた言い方だったので、ショックでした。

普通は使わないのでしょうか?
一部の方言でもいいと思っています。

Aベストアンサー

おいで(御出で)、及びおいでる(御出でる)というのは、「行く」「来る」「居る」の尊敬語です。
「いらっしゃる」とほぼ同じ意味の言葉です。
ですので、「おいでになりますか?」「おいでですか?」というのは、特におかしくないですよ。
れっきとした日本語の尊敬語です。

ただ、わりあい古い言い方で、最近では
「いらっしゃいますか?」
「ご在宅(ご在席)ですか?」
のほうが、ビジネスではよく使うかとおもいます。

その同僚さんの勘違い、思い込みでしょう。
ただ同僚さんに「アンタが間違ってる!」なんてやるのは賢いとは言えませんので、このことを伝えるにしても、言い方をよ~く考えてお伝えしてください。

Q歯医者の選び方

虫歯が出来てしまったので、歯医者に行こうと思っています。
歯医者へ行くのは5年ぶりなので、どの歯医者に行こうか迷っています。5年前に行っていた歯医者は今の家から遠いので行けません。
歯医者さんを選ぶときって、何を基準にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

評判のいい歯医者さんです. ある程度以上に混雑している所です.
保険でやってくれる所です. 最後になるとこれは保険でない方がという歯医者がいますから,要注意です. やたら抜く歯医者もいけません.神経も出来るだけ取らない先生がいいです.
評判を聞くしかありません.

 http://www.4ka.net/
 
  

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Q歯医者さんの鏡について

歯医者さんが歯を見る時に、鏡が曇ってしまわないのはなぜでしょうか?

また、歯医者さんが歯の治療をするときや、虫歯かどうか確める時にかけるスプレーは何なのでしょうか?

もし知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。

普通の鏡と同じなので曇りますよ(笑)
患者さんが口呼吸だと本当に見えづらいです。
反対の手の指で拭き取りながら使ったり、
患者さんの頬の裏側に一瞬ぴたっと付けて曇りを取ります。
余談ですが、鏡が汚れてくると水をはじくので曇らなくてもかなり見えにくいです。

スプレーはエアーです。
唾液で濡れていたりすると見えにくいので飛ばすために使います。
あとは乾かす時や、出血を除ける時にも使います。
そういえば、鏡に吹き付けても使いますね。
あれはスリーウエーシリンジと言って、水と空気が出るボタンがそれぞれあります。
ちなみに一緒に押すと霧状になります。
これを微妙な具合に調整して使い分けます。

Q歯医者での器具の使い回し

歯医者では治療するための器具を使い回しているところもあるそうです。
私は唾液のせいで虫歯になりにくいです。

それが歯医者に行って歯垢を取り除いてもらう際に虫歯になりやすい唾液の人の唾液が
移って私の唾液が虫歯になりやすい唾液になってしまうことはあり得るでしょうか?
あと虫歯菌を移されたらその虫歯菌は半永久的に私の口内に留まるのでしょうか?
なんか歯医者に行くことによって虫歯になりやすくなるリスクもあるかなと思っています。
怖いです。

Aベストアンサー

使い回してますよ。ほとんどの機材は使い回しですが それが何か??
そんな事は何の問題も無い事ですよ。大切な事は器具の使い回しではなく、きちんと滅菌できているかどうかですけど。まさか全ての機材を使い捨てにしろと言いたいわけですか?
まぁ、1回の治療代として50万円くらい必要になります。一度使った器具を 消毒しないで他の人に使い回していれば問題になるわけです。ここを間違えると どうにもなりませんよ~

虫歯の感染ですか・・・・それを気にしているとキスなんて絶対に不可能ですねぇ~(^○^)(^○^)(^○^)
どんな食堂やレストランに行ってもとてもじゃないが食べる事も出来ません。世界トップの3つ星レストランでも 食器類をオートクレーブで完全な滅菌をしているとは思えませんし。
しかもそれを1つずつ完全に外部と遮断した環境で保管しているとは・・・・・学校給食や社員食堂なんて不衛生の極み。もちろん マックもケンタも絶対に食べれません。
一般社会の事を考えたら もはや比較できるレベルじゃないんですよ、歯科の消毒は。まぁ 某新聞社の毎度お馴染みの歯科バッシングで 毎回毎回 あれこれと書いてるようですが・・・・・
滅菌や消毒という概念を理解しないまま記事にしちゃってますから アホとしか良いようも無いことです。某新聞社が書くと なぜか儲かるメーカーが系列会社なんかに(^o^;... まぁ おいしい仕組みができあがっているわけです。世の中とはそんなモンですねぇ~ もっとも歯科医側も 最近はそういう事を宣伝材料にしてますから どっちもどっち。それだけ消毒なんかにお金をかけたら 治療の単価がどんどん上がるのが経済的原則。おもしろいですなぁ~

まっ、そういう情報に踊らされちゃアカンと言う事ですね。

と 愚痴を書いたところで、少しはまともに回答して見ますか・・・・・・

虫歯菌が感染するとお思いですか?はい、感染します。それも 歯科の器材とか唾液なんて そんなの問題にならないほどしょっちゅう感染していますよ。すでにあなたも。
本来、人間の口の中には虫歯菌は存在しておらず、当然虫歯菌を持っていない人は虫歯にならないわけです。両親とも虫歯菌がなければ子供にも虫歯菌が移らないために虫歯になりにくいと言われているのですよ。
虫歯菌の最初の感染は親・保護者等の身近にいる人からのからの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる経口的な物である事が多いと言われています。
実験的に虫歯菌のDNA鑑定をしてみると、親にも同じDNAをもつ虫歯菌がいる事から、科学的にもある程度実証されています。
さらに虫歯になりやすい保育者から感染すると、子供も保育者と同じように虫歯になりやすく、虫歯菌が感染する時期が遅いほどその後の虫歯本数が少ないことも実証されています。
要するに もう手遅れ・・・・・・せいぜい3歳児までならば 気にする意味は大いにありますねぇ~。3歳児がここで質問しているとも思えませんし。
乳歯が生えてくる時期が最も感染がおきやすく、「感染の窓」と呼ばれています。この時期以前(2歳前)に虫歯菌に感染すると虫歯になる可能性が高くなるのです。
この時期を過ぎた場合、口の中は常在菌と呼ばれる細菌のバランスが形成されます。ある程度外部から虫歯菌が入ってきても、優位に繁殖できない環境が整ってくるのです。

ここで、多くの人が考え違いをしてしまうのでしょう。
歯科医師が目指している事は、虫歯菌が無い状態ではなく、虫歯菌が活動できにくい状態を目指していると解釈して下さい。
こういう考え方を「バイオフィルム」と言います。細菌単体の事を考えるのではなく、細菌が作り出す全体の「膜/フィルム」で考える事を言います。
虫歯菌の感染と言うのは何度も繰り返されるのですよ。
口の中で、常在菌と虫歯菌の勢力拡大の戦争をしていると考えて下さい。正しいバイオフィルムを作り上げて、将来虫歯菌が侵入しても、それを繁殖できないような細菌の膜を作ってしまえば、それが生涯続くと言うことなのです。従って、要は確率的な問題ですから、たかが歯科治療程度で虫歯菌が感染したからと言っても、現実的な影響はほとんど無いのです。こう書くと、歯磨きとか手抜きする人が出てくるので、書きたくないセリフなんですが・・・・・(ーー;)

>唾液のせいで虫歯になりにくい そりゃ結構な事でしょう。かなり強固なバイオフィルムが完成していると考えれば、他人の虫歯菌が繁殖する余地などどこにも無いと言う事です。
唾液の正常が外部からの感染で変化するなんて事が・・・・・あったら学会で発表して 自分の名前をつけてみます。「河童現象」にしよう(^^ゞ

>歯医者に行くことで虫歯になりやすく・・・・
これはある意味正解ですね。なんせ10年かかって進行する範囲を数秒で削ってしまいますから。返って治療なんかしない方が良いという考え方もありますけど・・・・・

使い回してますよ。ほとんどの機材は使い回しですが それが何か??
そんな事は何の問題も無い事ですよ。大切な事は器具の使い回しではなく、きちんと滅菌できているかどうかですけど。まさか全ての機材を使い捨てにしろと言いたいわけですか?
まぁ、1回の治療代として50万円くらい必要になります。一度使った器具を 消毒しないで他の人に使い回していれば問題になるわけです。ここを間違えると どうにもなりませんよ~

虫歯の感染ですか・・・・それを気にしているとキスなんて絶対に不可能ですねぇ~(^○...続きを読む

Q歯医者さんの挨拶について

こんばんは。
下らない質問と存じているので、誹謗中傷はご遠慮願います。

来年1月7日に歯医者さんに検診に行きます。その時に、歯医者さんの先生に「明けましておめでとうございます。」というのはおかしいでしょうか?やはりちゃんと挨拶はした方がいいのかなと思ってはいるのですが...
ちなみに私は21歳の女です。

どうかご回答お願いします。
では皆さん、よいお年を!

Aベストアンサー

挨拶をするのはたいへんいいことです。

診察台に座って、先生に「口を開けて」と言われたら、

口を開けながら「あけましておめでとうございます」

と言ってみるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報