アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gmailについて教えて下さい
いつもはスマホのメインGoogleアカウントのメインメールアドレスでやり取りしている人に訳あって他人になりすましメールする必要があり、
設定からアカウント追加で違うメールアドレスを作り、もちろん設定から名前の通知を消してからメールをしたところ
「~~さんですか?」
と聞かれました。なぜでしょうか。名前は書いてないし、文脈や状況から特定されたとも考えにくいのです。(全く違う要件なので)

A 回答 (3件)

Gmailですからね。

ヘッダ情報にIPというかリモートホスト情報が載ってますから、そこから推測できることはあるでしょう。
    • 0

>そうなりますとプロバイダのIP等からほぼ特定できるという事でしょうか。

>それとも特定とまではいかず推測止まりなのでしょうか
「特定」とまで断言できないのですが、受信者の交友関係に「このホストでメール送ってくる人はこの人しかいない」とか、「このメーラーを使ってる知り合いはこの人しかいない」ということになれば高確率の推測ができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。特定されているようです…

補足

GoogleはIPアドレスを個人情報ととらえていますので、Gmailのwebメールで送信するときはIPをかくして送信しますが、携帯端末やパソコンのメーラーからGmailの送信をすると、送信メールのヘッダのReceived: Fromに送信者のIPアドレスが記録されたものが送信されます。
そこには送信に使ったメーラーの名前やタイムゾーンも書かれていますので、受信者の知り合いの中ではただ一人しか使っていないようなメーラーから送信していれば、IPやホスト情報などまったくなくても推測できることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません自宅のWi-Fiを挟んでました。そうなりますとプロバイダのIP等からほぼ特定できるという事でしょうか。
それとも特定とまではいかず推測止まりなのでしょうか