プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16文字2行のLCD(ACM1602N1)をArduinoに繋げて表示させています。表示位置を指定し文字を表示させると、自動でカーソルが1つ右にずれてしまいます。この、1つ右にずれのをやめてその場所に留まって欲しいのですが、方法がどうしても分かりません。ご存知の方、教えて頂けたらうれしいです。
スケッチの入っているホルダーにwAcm1602Func.hとwAcm1602Func.inoを同居させて書き込みをしています。添付の写真の下線がカーソルなのですが、文字を書き込むとすぐ右にシフトしてしまうためカーソルの左の場所に書き込んだ文字が出てしまいます。

「ArduinoでLCD表示させたときカー」の質問画像

A 回答 (1件)

カーソルの位置(= DDRAMアドレス)は常に文字を書き込むたびに次へ移動しますので、明示的に戻すしかありません。

「Cursor or Display Shift」コマンドで1文字シフトできるようですが、「Set DDRAM address」で直接指定した方が早いかもしれません。
Arduinoのライブラリについては知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、わざわざ目的の場所にカーソルを戻すために1つ左の場所にそこのデータを書き込んでいます。どう見ても無駄に見えてしまいます。LCDに添付されていた説明書のインストラクションテーブルに、ご指摘の「Cursor or Display Shift」の項目があって、ここの設定でできそうな感じがするのですが設定方法が分かりません。スケッチのファイルと同じホルダーに入れているwAcm1602Func.inoの中でその辺を設定しているのかと思って、いろいろ試しては見ましたけれど目的には達せず、結局分かりませんでした。アドバイスいただきました、「Set DDRAM address」というのを調べながら検討してゆきたいと思っています。アドバイス感謝いたします、ありがとうございます。