こんばんわ。知人のマシンでトラブルが起こったようで、私の知識では全く解決出来ず、お力をお借り致したく
こちらに掲載させて頂きました。
マシンを立ち上げた途端、真っ黒い画面に次のようなエラーが表示されたそうです。
※突然の事で、明確に全文を記憶しているのでは無いと知人は申しておりましたが…。

データエラーです。読み取りドライブC…(何か言葉があったかもしれません)
中止/再試行/失敗 ←選択肢だったようです

らしきものが表示されたとの事でした。Enterキーを押しても一向に画面は変わらなかったとの事でした。

POST画面も出ずに、このようなエラーという事はHDD/MBD/CPU/MEMのどれかが物理的損傷を起こしている
という事になるのかなぁ…?
※POSTでは何のパーツをチェックしているのかしら…。私が記載した上の4つって間違えていますよね…(^^;;;

POSTが出ない=BIOSにも入れない という事になるのかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか。
又、起動ディスクを使っての解決法がありましたら、その手順をお教え頂けると大変助かります。
※よくFDISKコマンドで…という言葉を聞きますが、それはどの画面を開いて打つのかすら判りません^^;
勿論、どのようにコマンドを打つのかすら、、、、。

環境はWIN98SEだそうです。そして以前、違うトラブルで購入したメーカーでオンサイト修理を受け、MBD/MEM/CPU
は新品に交換しているとのお話でした。
お時間がおありの方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

P.S.過去の質問に対する回答を頂きました方々、有難うございました。本当に助かりました。
本日中には、コメントを記載出来ると思いますので、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Fdiskの実行方法ですが、起動フロッピーが1枚ならば、そのまま



A:\>Fdisk[Enter]

でFdiskを実行できます。

起動フロッピーが2枚の場合は、起動後1枚目のFDに交換してから、同様に操作すれば実行できます。

C:から実行したい場合は、

C:\>cd windows\command[Enter]

と入力して、

C:\>Windows\Command>

の表示にしてから、

C:\>Windows\Command>fdisk[Enter]

と入力してください。

尚、Fdiskコマンドは一歩間違えると取り返しがつきませんので、正常なマシンで実行する際にはあくまでも内容を表示するに止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。遅いお時間でのご回答、ご迷惑おかけしてしまって申し訳ございません。
下の方々に対しても書いたのですが、本日の11:00迄に友達に回答する事になっているので、
助かりました。

ところで、FDISKの初期画面、出ましたっ!♪有難うございました<(_ _)> でも、あと一つ疑問があります。

コマンドプロンプトで A:\> の所に、A:\>FDISKとやってもメニューが出てきて、A:\>C: と入れ、
C:\>FDISK と入れても同じメニューが出てきました。

どちらでやれば宜しいのでしょうか?どっちでも最終的には、同じ結果(Cドライブに対するFDISK実行)
になるのでしょうか?

もしも、どこかでこのMSGをご覧になり、お時間がありましたらで構いませんので、どうぞ宜しくご指導
の程、お願い申し上げます。

まずは本当に有難うございました。助かりました。

お礼日時:2001/06/22 06:51

C:\>Fdisk[Enter]


と入力してFdiskが実行出来たということはWindowsを起動して「コマンドプロンプト」から実行したのだと推測します。

この場合、Windowsの起動時に既に「C:\Windows\Command」に“Path”(コマンドへの道標)が通っているので、ルートディレクトリ(C:\)からでも実行可能になります。

“Fdisk”コマンドは接続しているハードディスクに対して領域の確保、変更、削除を行うコマンドですので、ハードディスクからでもフロッピーからでも同じ動作になります。

但し、起動ディスクを作成せずにHDDを領域開放、再構成などすると、二度と起動できなくなりますので扱いには充分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事が大変、遅くなりまして申し訳ございませんでした。
実家の方が、かなりガタガタしておりまして、暫くネットから離れておりました。

先週ですが、やっと落ち着いて作業が出来ました。結果、無事に終了する事が出来ました。
ホッとしております…(^^;)

本当にお手間かけさせてしまい、申し訳ございませんでした。そしてどうも有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 18:40

sailorさんがおっしゃられているようにHDDが物理的に損傷を受けている場合が考えられますが、FORMATの前にHDDの電源コネクタがきちんと刺さっているか確認してください。

秋葉原にあるいくつかのショップブランドPCの場合特に多いのですが、HDDの電源コネクタがきちんと刺さっていない場合があります。これが振動などで緩んでくることが稀にあるのです。私も、数年前PCを購入した際、いきなり起動しなくなり焦った覚えがあります。FORMATは時間と労力がかかりますので、是非1度確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のご回答、本当に有難うございます。sailorさんにもお伝えしましたが、明日の9:00~11:00
に友達に連絡をする事になっているので、今回の質問は急を要していた部分が非常に強く、心から感謝致します。
つい今し方、自分でも正常なマシンですが、起動DISK(2枚)を用いてやってみました。
※あっ。電源コネクタなんですが、念の為、友達に抜き差しをしてもらい、しっかり差してもらいました。

コマンドプロンプトで A:\> の所、A:\>C:と入れ、C:\>fdisk とやったのですが、中止/再試行/失敗 の
選択画面が出てしまったのですが、何故でしょうか?
私はCドライブのみしか存在していないのですが、、、。私の考え方がおかしいのでしょうか?(^^;;;
無駄かなぁ?って思いつつ、BもDも試しましたが英語のエラーが出てましたので、そこでENTERキーを押して
回避しましたが、FDISKのメニューが出てきませんでした。
私の操作が謝っていたのでしょうね、、、きっと(^^;)

もし仮に、友達のマシンでFDISKをやって、メニューが出てこなかったら、それはイコール、HDDが物理的に障害を
起こしている→新しいものと交換 というスタイルになるのでしょうか?

もしも運良く、ご覧になられて、お時間にゆとりがありましたらで一向に構いません。どうぞご教授をお願い致します。
FORMAT、やはり時間かかるのですね(^^;) 因みにお友達のHDDは20Gです^^; 根性と気合、ですね(笑)
それでは本日は即答頂きまして、重ね重ね、有難うございました。

お礼日時:2001/06/22 00:37

データエラーです。

読み取りドライブC…というメッセージが表示されると言うことは、多分起動ドライブがHDDに指定してあり、そのドライブが不良であると言う状態の時に起こる状況と思われます。HDDの不良と言ってもハード的な不良とフォーマットが壊れている状態が考えられます。

まずはFDISKでHDDの領域を解放後、再度領域の確保・フォーマットと言う手順でHDDを初期化し再度Windowsのインストールをすると言うのが順当でしょう。
Fdiskを実行するには、Windows起動用のFDDから起動しコマンドプロンプト(A>)に続けてFDISK エンターでFdiskが起動しますので、後はメニューに従って進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のご回答、本当に有難うございます。実は明日の9:00~11:00の間で友達に連絡をする事に
なっていたので、今回の質問は急を要していた部分が非常に強く、心から感謝致します。
友達に伝える前に、自分でもやってみたいと思い、正常なマシンですが起動DISK(2枚)を用いてやってみました。

コマンドプロンプトで A:\> の所、A:\>C:と入れ、C:\>fdisk とやったのですが、中止/再試行/失敗 の
選択画面が出てしまったのですが、何故でしょうか?
私はCドライブのみしか存在していないのですが、、、。私の考え方がおかしいのでしょうか?(^^;;;
無駄かなぁ?って思いつつ、BもDも試しましたが英語のエラーが出てましたので、そこでENTERキーを押して
回避しましたが、FDISKのメニューが出てきませんでした。
私の操作が謝っていたのでしょうね、、、きっと(^^;)

もし仮に、友達のマシンでFDISKをやって、メニューが出てこなかったら、それはイコール、HDDが物理的に障害を
起こしている→新しいものと交換 というスタイルになるのでしょうか?

もしも運良く、ご覧になられて、お時間にゆとりがありましたらで一向に構いません。
どうぞご教授をお願い致します。
重ね重ね、有難うございました。

お礼日時:2001/06/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPOST画面すら表示されない…

長年macを愛用してきましたがそろそろ安いwindowsが欲しくなり、この度初めてPCを自作しようと思いいろいろパーツを購入して組み立てました。

しかし電源を入れるとケースファン・CPUファンも回転し、電源のLEDも光っているのですが画面は「NO SIGNAL」のままで何も映ず、ビープ音も鳴りませんでした。
マザーボードは中古でしたのでこれが原因と思い新品のマザーボード(ASUS P5RD1-VM)を新たに購入しましたが結果は変わりませんでした。。

そこでマザーボードをケースからはずしスポンジの上に置き、マザー・CPU・ファン・メモリ・キーボード・電源の構成(グラフィックはオンボード)で組んでみましたが変化はみられませんでした。

いろいろな記事をみていると、メモリをはずして起動し、ビープ音が鳴ればCPUは生きているという事になると書いてあったのでメモリをはずして電源を入れるとビープ音が鳴りました。

しかし何をどうすればいいのか未だわからず、いろいろな質問を読みましたが根本的な解決はできておりません。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

長年macを愛用してきましたがそろそろ安いwindowsが欲しくなり、この度初めてPCを自作しようと思いいろいろパーツを購入して組み立てました。

しかし電源を入れるとケースファン・CPUファンも回転し、電源のLEDも光っているのですが画面は「NO SIGNAL」のままで何も映ず、ビープ音も鳴りませんでした。
マザーボードは中古でしたのでこれが原因と思い新品のマザーボード(ASUS P5RD1-VM)を新たに購入しましたが結果は変わりませんでした。。

そこでマザーボードをケースからはずしスポンジの上に置き、マ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

>やはりメモリの不良というのは多いのでしょうか。

バルクメモリですと「サムスン純正6層基盤」などと書いて
有っても、全品検査してないので当たり外れが激しいよ。
(サクセスで買ったメモリを2回返品交換した事がある)

PC構成(部品型番)が記載してないので不明確ですが、
先のURLにある最初の組立て方法を熟読し理解されたし。

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

電源単体のチェック~ファンが回るか???
マザー取説を再確認してジャンパやディップスイッチ確認
同様に各配線の接続確認及び接触不良を再確認
CPUソケット又はレバー上げ下げして接触不良を確認
同様にCPUファン取付やシリコングリスの状態確認
メモリは1枚差しで接触不良を再確認
同様にスロット#1・#2とか変更して稼働確認
同様に複数枚メモリが有れば別メモリで稼働確認
C-MOSクリアーして電源ON~以下省略

自作PCは貴兄がガレージメーカ(制作者)ですから自分で
稼働確認、上記箇条書きに有る通り1ヶ所づつチェック
して潰していくしか有りません。

次に何をしたか記録しとくと後日役に立ちます、お手上げ
なら初期不良も視野に入れてショップへ持込むのも方法
だしPCに詳しい友人知人を捜して手伝ってもらうとか。

#3です

>やはりメモリの不良というのは多いのでしょうか。

バルクメモリですと「サムスン純正6層基盤」などと書いて
有っても、全品検査してないので当たり外れが激しいよ。
(サクセスで買ったメモリを2回返品交換した事がある)

PC構成(部品型番)が記載してないので不明確ですが、
先のURLにある最初の組立て方法を熟読し理解されたし。

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

電源単体のチェック~ファンが回るか???
マザー取説を再確認してジャンパやディップスイッチ確...続きを読む

Qwindows98/Meマシンからハイビジョン動画を出力するには

簡単な図形や写真を移動させる程度の動画をwindows98/Meで作成し、D端子でハイビジョン対応テレビに出力するということがしたいのですが、それを実現できるビデオボードの類、動画作成ソフトなどご紹介ください。

Aベストアンサー

カノープスのビデオカード+専用オプションでD端子への出力は可能です。
参考URLがメーカーサイトです。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/

QDOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。
DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。

Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが
TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため
より困難になってしまいました。

今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。

機種は
PC-9821は
PC-9821-Ct20

DOS/Vは
富士通FMVデスクパワーS20

TAは
NEC Aterm IT55DSUです。

よろしくお願いします。

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでT...続きを読む

Aベストアンサー

今回の質問でも、当方には切替器ごと余っています。(TAも含めて)

NEC PC98関連のパーツは少なくなってきています。
必要なものは、まだ手に入る内に購入しておきましょう。

QP5GC-TVM/GB/CR/VP/SIについて

去年ドスパラで購入したPrime PCの
スペックを上げようと思ったのですが、自分の使っているマザーボードが
P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIというものらしいのです。
しかし、このマザーボードの
情報がないのでよくわからないのです・・・

P5GC-TVM SE/SやP5GC-MXと、同じような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIの情報はメーカーには無いけど、他国のショップにはありました。多分日本以外向けなのでしょう。
http://www.mikrosepat.fi/etusivu/komponentit/emolevyt/asus/intel/asus-p5gc-tvm-gb-cr-vp-si.html?vmcchk=1

Qメモリ増設でMEM512M ERRORが発生します。

現在メモリスロットが2つ設備されています。
今まで256MB標準であったのですが、
先ほどメモリ(512MB)を増築したのです。
しかし、両方のスロットにメモリを入れると(768MB)
MEM512M ERROR と表示されて起動しません。
一体どの様な原因が考えられるのでしょうか?

メモリは両方とも同じ製造メーカーです。
メモリ最大値は1GBです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今までの回答を読むに、恐らく購入された512MBメモリを、
このPCに増設して使用することはできません。
あきらめたほうがいいでしょう。
(単体で動作するなら正常品ですので、オークションで返却は
 出来ないです)

kyanasakiさんに出来ることは、
・512MBでガマン
・他のPCにつける
・友人に引き取ってもらう
・オークションでメモリを売り、別途購入するメモリの
 原資にする
 
動作しない原因として考えられるのは、
・メモリ負荷の問題(メモリ2枚とも両面実装のため、負担が
 かかっていて正常動作しない)
・メモリの相性(この場合、本体との相性よりもむしろ
 メモリ同士の相性の可能性有り)
・バンク構成(通常は2スロットで3バンクまでだが、お持ちのメモリ
 では、2バンク品2つ、計4バンクである可能性あり)

次買ってまた使えないと大変なので、メジャーメーカー製が
無難ですが、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
サイトで確認しても、この本体型番って出てこないんですよね・・・。
ということは、メモリメーカーの保証が期待できないです。
 
そうすると、残った手段としては、販売店オリジナルPCという
ことなので、その販売店に、動作するメモリくれ、と相談した
ほうがいいです。
それなら、万一動作しなくても、店が責任取ってくれるでしょう。

今までの回答を読むに、恐らく購入された512MBメモリを、
このPCに増設して使用することはできません。
あきらめたほうがいいでしょう。
(単体で動作するなら正常品ですので、オークションで返却は
 出来ないです)

kyanasakiさんに出来ることは、
・512MBでガマン
・他のPCにつける
・友人に引き取ってもらう
・オークションでメモリを売り、別途購入するメモリの
 原資にする
 
動作しない原因として考えられるのは、
・メモリ負荷の問題(メモリ2枚とも両面実装のため、負担が
 かかって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報