人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学2年で、仕送りをしてもらいながら一人暮らしをしています。
考えたい事があり後期の半年間を休学しようと思っています。
そこで問題になってしまうのが、今住んでいるアパートの事についてです。実家に戻るため部屋を半年間空ける事に
なるのですが、その期間の家賃はやはり今までどおりに払わなければいけないですよね?少し値段の高めの所に住んでいるため勿体無い気もするのですが…。
その他に何か良い方法などはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は1年間休学をしました。

その間部屋は借りたままで、
家賃も光熱費の基本料金も親に払ってもらっていました。
私は退学するかもしれないという気持ちだったので、部屋
を引き払うつもりだったのですが、
「復学したくなったらいつでも戻れるように」
と言ってくれる親に甘えて…。
結局復学し、卒業して就職もしました。
経験から、費用面を考えると、一旦契約を解除して半年後に再度契約となると、引越し費用+敷金礼金、交通費、
年の途中で突然契約解除となると契約内容によっては
違約金などもかかる場合がありそうです。半年の間に大学
の近くに泊まる用事などがあれば、その費用も。
そういった諸費用の合計額と半年分の家賃を比較してみて
どうなさるか考えてはいかがでしょうか。
蛇足ですが、半年間本当に部屋で過ごすことがないので
あれば、水道、ガス、電気などを止めておけば、
基本料金等はかからないと思います。
長々と失礼致しました。ご参考までに。
    • good
    • 0

退去時に敷金が返ってくれば良いですけど、戻ってこない事も多いですよね。


引越し2回分の費用や、再度入居するときの敷金礼金、その間の家具の保管や部屋探しの手間を考えると、一時退去は損をしてしまうかもしれません。
他の人に又貸しするのも、賃貸契約で禁止されているでしょう。戻るつもりであれば、払い続けるのが結果的に安く上がると思います。
違反行為ながら知人に貸すようにすれば、少しは足しになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

そりゃ、大家さんの立場で考えてみれば、しばらく住まないからって安くするわけにもいかないでしょう。



半年も住まないなら、引越し費用などを考えても、一旦契約を解除した方がお得でしょう。

あとはその期間、だれかに貸すって方法もあるかもしれません。
契約上、そういう行為が認められない場合もあるので、大家さんと相談する必要はありますが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>その期間の家賃はやはり今までどおりに払わなければいけないですよね?


払わないといけないでしょう。部屋に住んでいようといまいと「部屋を借りている」という時点で家賃は支払わないといけません。


>その他に何か良い方法などはあるでしょうか?
面倒ですがいったんそのアパートから出るのがいいと思います。
2回引越しすることになるのが面倒ですが。。。
たとえば家賃が月4万円×6ヶ月ならば24万円かかるので、引越しセンターに2回とも頼んでもここまではかからないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を休学したいと言う子供

車で二時間ほど離れたところに住む現在大学二年の娘について相談します。
遠方の私立大学に希望していたのですが、経済的事情から自分の選択肢の範囲内で近場の公立大学に行きました。
進学した一年の入学当初から、三年には違う大学に編入したい、今通っている大学では興味のある講義がない、行くいる意味がない、と言い始めました。
金銭的な事もあり、進学時には大学寮に入ってもらいましたが、他人と上手く折り合えない性格で寮でも相当ストレスだったようです。
親としてはその時点では、三年で別の大学に編入したいのだったらそれまでにバイトをして、再度払う事になる入学金、引っ越し資金等を自分で用意出来るなら応援する、と伝えました。
そして結果的にはこの一年、バイトはほとんどせず、必須科目単位を四つ落としています。
二年に進級時、新入生が入る枠を確保するために何人か人数制限で退寮させられるのですが、うちの子も出されました。(経済的には引っかかるところはないため、素行や協調性がなかったので出されたのだと思います)
仕方なくアパートを新たに借り、現在二年目なのですが、結局夏休み前までほとんどバイトはせず、体調もずっとすぐれず(本人談)前期試験も思うようには出来なかった、との事です。
おそらく部屋でネット三昧だったと思います。一年の夏休みに実家に帰省していた時も、長い休みにもかかわらず一切バイトもしようとせず、一日ネットゲームなどをしていたので、これは依存症過ぎないか?と心配な部分も相当ありました。
この春、アパートを借りる時に子供の通帳を見る機会があったのですが、一か月の間に一ページまるまるオークションでの落札物を振り込み送金しているページを見つけ、金額はどれも大抵1000円未満の小さな買い物なのですが、心底びっくりしました。
どれだけそこに好きなだけ時間を使っているのか底知れないものを見た気がしました。

そして前期中、この成績では編入も出来ない、と思ったのか東京の専門学校に行きたい、という新たなビジョンを持ったようです。実際先月一泊で見学にも行ってきたと聞きました。
体調が悪くて講義を受ける気力もないのに、東京には簡単に行けるその切り替えが理解できないのですが。ちなみに五月にもライブを見に東京に行っています。
バイトはほぼしてないでしょうから、お小遣いの範囲でギリギリで行っていると思いますが。
口にはしませんが、東京で暮らしたい、というところも本心にはあると思います。

そしてこの夏休みに入ってからはなんとかバイトを始めたようです。
バイト疲れでネットも最近はしてない、と言っていますがそこは分かりません。
ここからが相談なのですが、今月に入って突然「休学したい」という申し出が電話でありました。
アパートも引き払い一度家に戻って、ここでバイトでもしてまたその先は考えたい、と。
だったら一年の終わりに大学をやめれば良かったのに。新しくアパートを借りたり、生活をするための用意をしたりしたお金はどう考えているのか?と聞いたところ、それは悪いと思ってる、とは言うのですが、今までの展開からしてもそれほど親の負担についての考えは持っていないと思います。
そこで休学なんて保険はかけないで、そこまで行く気力がないのなら退学手続き取って帰っておいで。そして就職するなり、自分で資金を貯めて次のステップは自分で選んで行けば良い、と答えました。休学したところで結局はなし崩しに復学する事はなさそうな予感がするので。

そして先日、今月末が提出期限だから、と休学届の用紙を送ると電話があり、実際送られてきました。
名前などは記載されているのですが、理由や期間を書く欄は空白でした。
自分の将来の事なのだから、ちゃんと親に納得してもらうるよう説明しに電車で帰ってきなさい、と言っても、今月はバイトが入っているから帰れない、と都合の良い理由で拒否しました。
そんな流れなのでその用紙についても夫は破りかけましたが、現在放置しています。

子供の言いなりになって甘やかしたくはありません。が、真面目(相談内容ではどうしようもない子供に映りますが、基本的には性格は曲がったことが嫌いで真面目な傾向です)きっちりした性格なところもあるので、精神的に追い詰めたくもありません。
夫は一貫して「甘やかしてたらダメだ。ちゃんと大学は卒業させるようにしないと」という考えです。
私としては、このまま卒業するまで頑張れるならそれが一番理想ですが、そんなに行きたくないなら大学はやめて、この先は親に頼らず自立する道を探しなさい、という方向です。
本人にも今まで何度かそう伝えています。

親として一体どうしたら良いのか困っています。
長々と書いてしまいすみません。よろしくアドバイスお願いします。

車で二時間ほど離れたところに住む現在大学二年の娘について相談します。
遠方の私立大学に希望していたのですが、経済的事情から自分の選択肢の範囲内で近場の公立大学に行きました。
進学した一年の入学当初から、三年には違う大学に編入したい、今通っている大学では興味のある講義がない、行くいる意味がない、と言い始めました。
金銭的な事もあり、進学時には大学寮に入ってもらいましたが、他人と上手く折り合えない性格で寮でも相当ストレスだったようです。
親としてはその時点では、三年で別の大学に編...続きを読む

Aベストアンサー

回答から逸れますが、凄まじくわかりやすい文章に質問者さんの聡明さが伺えます。
羨ましい限りです。

それはさて置き、酷くて初期のうつか引きこもり一歩手前だと思いますのでまだ末期じゃなさそうですね。
その段階ならやりようはいくらでもあるので大丈夫ですよ。
娘さんの性格にもよるので一概には言えませんが、よかったら参考にしてみてください。

まず、自立させる為にはその意味と達成感を理解させます。
「やりたい事はやらなきゃいけない事をやってからやる」という一連の流れを常識として捉えさせます。
ネットが趣味なら皿洗いや庭の水やりなど簡単な事からやらせてできたら誉めてあげます。
その後「ネットしてきたら?」と言ってやりたい事をやらせてあげます。
「ネットしてきていいよ」より自分で動くように誘導した方がいいです。
やりたい事をする為なので腰も軽いし自分で決めて動くという事を理解させる為に必要なわけです。
ここで大事なのは、質問者さん自身もそれに興味をもってあげるという事。
言うだけじゃなく実際に一緒にやってみます。
なるべくボディタッチもしてあげてください。
それがあるのとないのとじゃ安心感が全く違います。
一緒に笑えるようになれば一段階クリアといったところでしょうか。
ネットだけじゃなくPS系やWiiなどもいいですよ。

それから旦那さんに理解してもらうのも必要です。
誰もが自分のものさしに当てはめて考えてしまうので、個人差があるという事をわからせます。
場合によっては娘さんの改善より旦那さんの理解の方が難しい事もあります。
どちらにせよ折れずに時間をかけるしかありません。

次の段階はダメ出しです。
自身に当てはめるとわかりやすいと思いますが、自分の意見や考えを全否定されると嫌ですよね?
嫌味とかなら尚更。
なので「○○よりは○○の方がいいよね」という風にソフトな感じで返します。
ここまでで家事や復学、またはバイトができるようになってたらクリアです。
後は対応を変えなければ徐々に自立してくと思います。

聡明な方なのですでにわかってると思いますが、私は当たり前の事しか言ってないんですよね。
娘さんがまだ小さかった頃を思い出してみてください。
首が座ってハイハイしたりつかまり立ちしたとき「よくできたね!」と喜びませんでしたか?
歩くようになったら転んで泣いて。
泣いてる姿を見て抱っこして助けた事もあったでしょうし「がんばれ!」と応援しながら見守った事もあったでしょう。
どうしても立ち上がれなければ助ける。
親はただそれをすればいいだけです。
子供はいつまで経っても子供ですが、いつからか親が子供を「大人」と決め付けてしまってるわけです。
親の方が先に死ぬのでなるべく早く自立してもらわないと困りますが、それを親のエゴと考えると気持ちが楽になりますよ。
子供が大人になるタイミングや時期は人それぞれ。
周りがこうだからと決め付ける事はできません。
私も含め質問者さんも全知全能じゃないし万能な人間でもありません。
それぞれ得手不得手があり、それは娘さんにも当てはまります。
皆ができる事ができない子も、皆ができない事ができる子もいます。

常識に捉われず焦らずゆっくりやってみてください。

回答から逸れますが、凄まじくわかりやすい文章に質問者さんの聡明さが伺えます。
羨ましい限りです。

それはさて置き、酷くて初期のうつか引きこもり一歩手前だと思いますのでまだ末期じゃなさそうですね。
その段階ならやりようはいくらでもあるので大丈夫ですよ。
娘さんの性格にもよるので一概には言えませんが、よかったら参考にしてみてください。

まず、自立させる為にはその意味と達成感を理解させます。
「やりたい事はやらなきゃいけない事をやってからやる」という一連の流れを常識として捉...続きを読む

Q2年以上の休学、復学への不安

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切っていた私は必要以上のショックを受け、いつしか何も手につかなくなってしまいました。結果、課題はひとつも出さず、当然単位を落とし・・・留年。
その事実に耐えられず、疲労が原因で体調を崩していたことを理由に、親に頼み込んで休学、逃げるように実家に帰ってきました。

すべてのコミュニティと距離をおいて、暫く静養すれば回復するだろうと思われたのですが、実家に帰ってきてからも不安感・焦燥感に苛まれ、夢の中でも周囲に責められ続けました。これからのことを考えなければならないのに、頭が真っ白になって考えはまとまらず、泣いてばかりの毎日。
それが何カ月も続き、家族の勧めでクリニックを受診したところ、『軽度のうつ病、及び適応障害』と判断されました。

その後薬を服用し、時間の経過とともに症状は回復していきましたが、勉学意欲も見いだせず、ずるずると惰性で休学すること2年。
長い長いブランク、留年、病気のコンプレックス・・・周囲の目に耐えられないだろうと思った私は、そのまま退学することばかり考えていました。中退して何でもいいから働いて、大学でドブに捨てたも同然のお金を親に返さなくては、と。

しかし昨日の夜にふっと、「復学しよう」という気持ちが出てきたのです。
きっかけは祖父の仏壇に手を合わせ、祖父が死んだ高校2年の夏から、もう7年も過ぎてしまったと実感したことでした。2年間、前も後ろもないような生活をしていたせいで、いったいどれくらいの時間が経っていたのか実感がなかったのです。
情けない話なのですが、2年の空白期間を経て、やっと自分の状況を客観的にみられるようになったのかもしれません。

大した資格も職歴も、特技も才能もたない私が、大学を中退・・・つまり高卒で就ける職業など高が知れている。たとえ数年のうちに学費を返済できたとしても、それは両親も望むことではない。
いかにして今現在抱えている罪悪感をなくすか・・・確固たる意志で退学を決意したつもりでいて、結局私はまた逃げていただけだったのです。

幸いにも進級に必要な単位は2単位、一つの授業を取るだけで3年生に進級はできます。
しかしブランクは2年以上・・・復学したとき周囲の同級生は3歳も年が離れているということです。
私は孤立していたというのではないですが、もともとグループで行動するタイプではなかったので講義を受けること自体は問題ありません。
ただ、特に少人数の専門科目となれば、全く知らない、院生でもない私が授業に参加していると白い目で見られるのではないかと不安でしょうがありません。
さらに、私を慕ってくれていた後輩たち、目をかけてくれていた先輩方、バイト仲間・・・彼らに何も言わず本当に夜逃げ同然で出てきた手前、どんな顔をすればいいのか・・・。
一連の出来事がトラウマにさえなっているのに、またあの場所で普通に生活できるのか。病気は再発しないだろうか。
ただただ、不安ばかりが募ります。


【長々と書いてしまいましたが、皆さんに意見を頂きたいのは以下の3点です】

1.文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?


2.復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?

すぐにでも復学すべき、とは思うものの、このまま復学しても劣等生なことに変わりはありませんし、このような学期の途中で急に復学もできません。
(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)


3.休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

「休学中何をしていたのか?」と聞かれたら、「心身の療養」としか答えられません。
大好きな本は色々読みましたし、家事は上達しました(笑)
しかしそれはなんのアドバンテージにもなりません。
この劣等感を和らげる手段はないか・・・情けない発想でお恥ずかしいのですが・・・。

4.このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

昔から、留学してみたい、と私が漠然と考えていたことを親はちゃんと覚えてくれていました。
去年の時点で退学せず、休学延長に踏みとどまったのは、いざ留学したいと思ったときは大学の制度を最大限利用させてもらえ、という説得を受けたからでした。
とても有り難いことに、両親は私のやりたいようにすればいいと、いつも言ってくれます。海外の知人宅に短期間居候させてもらい、果たしで自分が本当に留学したいのか、改めて考えることもできる、と。
しかし当然のことながら、今の私には大学を卒業することが一番の課題ですし、これ以上遅れをとったらさらに就職は厳しいでしょう。
皆さんの現実的な意見、体験談などがありましたら、是非教えていただきたいです。


つらつらとまとまりのない文章になってしまいましたが、回答をお待ちしています。

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切...続きを読む

Aベストアンサー

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中は何もアドバンテージなるものはなかったと仰っていますが、そんなことはありません。
本を読んだのなら他人の考えを知ることが出来て知識もついてますし、家事が上達したのなら生活リズムが出来て整頓にも慣れてます。何よりあなたは自分を客観的に見ることが出来るようになったと言っているじゃないですか。
辛い経験をしたということは、辛い思いをしている人間の気持ちがわかるようになったということです。人の気持ちがわかる優しい人間になれるいい経験をしたんです。
まずは卒業することが優先だとは思いますが、休学をしたことで自分の中の何が変わったのか、どんな力をつけてきたのか、そういう自分の気持ちを整理することも卒業までに考えてみては?

>同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?
2年の後期なんて、留年している人や単位を落として授業を受けてる人なんて山ほどいますから、みんな気にしてませんし気にする必要はありません。3年になれば講義なんて減りますし、4年なんて研究室に入って卒論を書くだけです。こういってはなんですが、ぎりぎりいい時期に休学してますね。

2.
>復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?
>(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)

それでいいと思います。ただやはりブランクもありますし試験もありますし時間もあるようですから、面倒臭いことをやりましょう。レポートは一から書き直したりテキストは大事な部分をまとめたり実際に問題を解いたり。読んだり見たりではリハビリにならないと思います。時間をかけてゆっくりと戻していきましょう。

3.
>休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

2であげたことを本気でやっていたら時間もないと思いますので、個人的にはなしだと思います。
体調もまだ万全ではないでしょうから、やりすぎるくらいならやらない方がいいと思います。ゆっくりやっていきましょう。

4.
>このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

やらない後悔はあとあとまで残りますから、留学してもいいんじゃないですか?
いい親御さんですね、羨ましい。この好意は素直に受けるべきでしょう。
そして留学して自分の中の何が変わったか、親御さんに報告すればそれこそ親御さんの本望でしょう。



ちょっと頑張ってちょっと休む。それを繰り返せば体調も戻ると思います。
あまり留年したことを思い詰めずにもっと人と話しをしてみては?

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中...続きを読む

Q休学するか大学を続けるか

私は現在大学一年生の男です。

今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。
休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。

鬱になった理由は
(1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成できないと感じ、何もやる気が起きなくなってしまったからです。
(2)あるグループ演習を私が自ら立ち上げ、リーダーとして活動していました。しかしリーダーの作業が出来ず、メンバーともなかなか打ち解けることが出来ずさらに先生からも厳しい事を言われそのグループを投げ出してしまいました。自分から作ったグループなのに自分は最低な人間だし何も達成できないと思い何もする気が起きなくなってしまったからです。
(3)大学に入ってもほとんど友達が出来ずひとりで行動するのがいやになってしまったからです。

しかしこのまま何もしないで生活していてもダメだと思いました。
大学に戻ることも考えましたが、今までの出席状況からしても単位を取ることは不可能に近いと思います。また鬱病を理由に欠席扱いを避けることができる科目もありますが一か月分の授業の内容を資料だけで勉強するのは難しいと思ったからです。それならば一年休学し、また来年から新しくやり直そうと思いました。
しかし休学したとなると今後の就職活動にかなり不利になるだろうし、一年間辛いことも耐えてきた同年代との差がとてもつくと思います。なので休学しようかとても悩んでいます。

もし休学するとしたら私は英語の勉強に励みたいと思っています。今学んでいる勉強よりも英語を学びたいし、私は現在英語のビジネススクールにかよっているので休学期間で毎日ビジネススクールで英語を勉強し、TOEICで高得点をとれるように頑張りたいと思っています。しかしもしTOEICで高得点をとれたとしてもそれを将来何に活かしたいのか決まっていません。


私は今後どうすればよいかアドバイスや意見をもらえると本当に助かります。
分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

私は現在大学一年生の男です。

今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。
休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。

鬱になった理由は
(1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成でき...続きを読む

Aベストアンサー

鬱状態はすぐ回復するとは限りません。完璧でなければ投げ出すという思考の癖を治す必要があるのです。
そうでなければ来年も同じことの繰り返しです。

普通は1年間で40単位程度修得します。
でも、欠席が多く取得できない講義ができてしまったのですね?
本当に取得できないのかどうか、一つずつ確認してください。
そして、取得可能なものについては取得してください。
仮に、今年20単位取得できれば、来年以降の負担がその分減ります。
取れるだけ今年も取るという姿勢で臨んで下さい。

後期で取れる単位もあるでしょう?

うつ病とおっしゃっていますが、語学学校に通えているのでしょう?
それは、休学が必要なレベルの病状ではありません。
単に、大学へ行かない逃げとしか聞こえません。

それとも、医師から休学を勧められているような体調なのでしょうか?
それなら休学して、家でおとなしくしていましょう。ビジネススクール行くべきではありません。

休学したら英語を!ではありません。
大学を休むほど「うつ状態」なら、本来は英語のビジネススクールを辞めるべきなのです。
英語のビジネススクールのレベルが高く、そこを出れば仕事に就くことが可能なら大学を休学と言わず退学するべきです。

優先順位を間違えています。

本当にうつ病なら、少しずつでも単位を積み重ね、5年間で卒業できるか、できなければ6年かけて卒業する、そいう話になります。
休学したら、復帰後の4年(合計5年)でスムーズに卒業できるというのは極めて甘い見通しです。

あるいは、この年齢で発症するようなメンタル疾患はいろいろあります。
(初期にはうつ病と鑑別できないこともあります。)
そのような疾患でも、少しずつ単位の積み重ねが必要です。

英語に逃げず、今の課題に取組みましょう。
留年の年数を少なくするために、今から少しでも単位を取りましょう。

鬱状態はすぐ回復するとは限りません。完璧でなければ投げ出すという思考の癖を治す必要があるのです。
そうでなければ来年も同じことの繰り返しです。

普通は1年間で40単位程度修得します。
でも、欠席が多く取得できない講義ができてしまったのですね?
本当に取得できないのかどうか、一つずつ確認してください。
そして、取得可能なものについては取得してください。
仮に、今年20単位取得できれば、来年以降の負担がその分減ります。
取れるだけ今年も取るという姿勢で臨んで下さい。

後期で取れる単位もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング