プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして、しょうもない質問かも知れないですが、
「を」と「お」の発音は、同じですか?違いますか?
娘が小学1年生で、ひらがなを習ってます。
「を」のことを「ウォ」と発音していました。
私は、生まれも育ちも中国地方で、
今は、嫁いで近畿地方に住んでいます。
同居の主人の両親や主人に聞くと「ウォ」と発音します。
しかし、私の実家の両親に聞くと「オ」と発音します。
実家の方の友達に聞いても「オ」です。
だから、近畿地方の方言だと思っていたのですが、
娘の学校で「ウォ」と教えるということは
共通語なのだろうか・・、どっちがほんとなの?
と疑ってしまいます。
私は生まれて30年間ずっと「オ」と信じてきただけに
ショックです。
どなたか、ばかばかしいと思わずに答えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

1.いまは「お」も「を」も同じ発音です.しかし本来は「wo」と「 o」は区別されていましたが、江戸時代に「をwo 」を「おo」になったとのことです.しかし地方の言葉にも昔のいい方を耳にしているために「をwo」と発音している事があります.しかし「うおuo」とかなで書くような発音ではなく、「wo」ですので、実際は慣れないと聞き取りにくいと思いますが.言葉は時代によって変化するとお思いください.関西では「がga」は「か゜nga」鼻濁音の「が」はよくないとし、はっきりとした「がga」わ発音する事が好まれ.関東では「か゜」がよいとされているのは、昔から使われていたので、そういうことになっているのです。

方言には教科書にはない発音が残っているのです.それらを大事に残して欲しいと思うのです.ラジオ、テレビの普及で標準語というか共通語というものに消えていきそうですね.「ぢ」と「じ」を区別して発音している地域もあります.これらは日本語の言葉、発音の歴史ではないでしょうかと思うのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
しかし、言葉って、大切ですよね。たかが、発音1つなんですが、やっぱり、昔からそう言い慣れていると、自分の中では、それが正解なんですね。もし、娘に『どうしてママは「オ」って言うの?』と聞かれたら、きちんと答えようと思います。

お礼日時:2001/06/21 21:43

細かく言えば「ウオ」ではありません。


「ウォ」でもありません。
「ゥオ」です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も学者でも何でもありませんが、やはり一般的な


意見としてお答えすればこれは「オ」ではないでしょうか。ローマ字で書くときは確かに「Wo」と書きますが日本
では中国語や英語のような発音がないため「お」と同じで
よいと思います。ちなみに他のサイト(インフォシークの
大辞林)でしらべた結果も読んでください。

●五十音図ワ行第五段の仮名。現在は「お」と発音上区別がなく、現代仮名遣いでは、助詞「を」以外には、この仮名を用いない。

参考URL:http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=res …
    • good
    • 0

こんにちは。



私は20代の若造ですが、
昔の人は「を」を「ウォ」と発音した、と確かに聞きます。
そう発音するように学校で習ったそうです。
ですが、私は学校でそのように習った記憶はありません。
私も「を」の発音は「オ」です。

いずれにせよ、私も関西に住む者ですので、全国的にはどうなのか、
やはり判らないです・・・。
    • good
    • 0

「を」は「ウォ」が正しいと思います。



昔の日本語は今より発音が分かれていて、名残としては「を」が50音に残っています。

「ゐ」や「ゑ」も名前などに使われていますね。

ちょっと読むの大変ですが、参考URLは古代國語の音韻についてというHPです。

参考URL:http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/hasi/kodai1.htm
    • good
    • 0

僕は神奈川県ですが、特に意識せずに「を」は「ヲ」と発言していました。


ローマ字表記ですと、WOとなり構造で考えると、Wの子音にOの母音をくっつけた形になるので、「オ」とは違うと思います。
ただ、日本人が日本語をしゃべるのですから外国語を習うように厳密に考えずになれた発音でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 21:29

娘が横浜の保育園に通っていたときに


「を」=「ウォ」で発音していましたが、
「お」と「を」の区別をつけるために発音を異なるように
教えていると解釈していました。

どっちが本当かは分かりませんが、
方言ではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、方言ではないようですね。

お礼日時:2001/06/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!