プロが教えるわが家の防犯対策術!

RV車で、新車からかれこれ5年、走行キロ2.4万キロになります。タイヤは、215/60R17が取り付けられております。
先日、ディーラーに点検に出したら、タイヤ残量フロント5.0mm、リヤは5.5mmあるのだが、細い亀裂(オゾン・クラック)があるので、このままでは来年3月の車検は通らない。タイヤ交換が必要と言います。
車検は、常にこのディーラーにやって貰っているのですが、この状態では本当に車検に通らないのでしょうか? どなたかお教えください。

A 回答 (7件)

現役検査員です。


適合・不適合は、検査員によって見解が分かれる場合がありますが
「タイヤのヒビ」
は保安基準に関係有りません。
ですから
全集に渡ってちゃんと溝があれば、如何にヒビがあっても車検には合格します。

しかし、ひび割れのひどいタイヤは
そのヒビのせいだけで、空気圧が下がることもあり、また、バーストする可能性も高く、
決してお勧め出来ません。

「来年3月の車検」なんて、あまりにも未来のことなので
その合否は予言出来るわけもなく
今回の「車検に」という発言は
無知でいい加減なディーラー(ディーラーはいつでもどこでも無知でいい加減です)の
いい加減で無責任なセールストークに過ぎません。

但し、タイヤ交換はお勧めしたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役の検査員の方なら確実ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 23:07

車検に通らない… 車検には通ります‼︎ 車検は摩耗量で基準があるからです。


でも、代行車検、ユーザー車検でないなら、予防整備っていうことで提案しているのかな…と。 ただ、言い方がオーバーなような気がしたり、ユーザーに対しての説明が不十分な気はします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 23:05

車検に関しては溝の深さだけでしょう?


ディーラーがタイヤを売りたいのです。
    • good
    • 0

数万円をケチって事故を起こしたり巻き込まれたりするのは嫌だなぁ

    • good
    • 1

通るかどうかは程度問題となります。


現物を前にしても判断が分かれるようなものなのでこういう形で「どう?」と言われても返答に困ります(汗)

ただ年式や距離からするとクラック抜きでもそろそろ予算を準備しておいた方がいい時期、と言えるでしょう。

またディーラー側からすれば車検を通しても保証をつけるのはちょっと・・・という状況ではないでしょうか?
実際このサイトでも車検後、1か月でパンクした、等のクレームの相談とかタマにありますから・・・・
    • good
    • 0

ディーラーですれば、効果時期でなくとも商売ですから、交換をお勧めしますとなります。

車検時にすれば工賃が安くなることを考えると、ブレーキパッドの交換はメリットがありますが、タイヤとなると予算もあるので考えものです。ただ、残り5mmとなると確かに直ぐに交換が必要になるので、車検は通ったとしても早めに交換するべきです。ディーラーでなければ車検は通りますが、ディーラー任せているのならディーラーのために交換してあげてもいいでしょう。
    • good
    • 0

チューブレスなら、無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!