プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。
花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない)

本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。
あれは本当にオクラだったのか?
オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか?

わかる方、お教え下さい!

A 回答 (3件)

私も家庭菜園でオクラを作っていましたが、ちょうど食べ頃というのが難しいんです。



ちょうど食べ頃は、よくお店で売っているように10センチ前後ぐらいですね。

出てきたなと思って、3・4日見ていなかったらあっという間に15センチぐらいになってしまい食べられなくなってしまいます。

もう固くて食べられません。

茹でれば何とか食べられますがおいしくありません。

どこまで大きくなるかわ経験がありませんが、かなりの大きさになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~ぇ。そんなに早く大きくなるんですね!
知らなかった!
最大、どれぐらいの大きさになるのか知りたいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 16:09

品種にもよりますが、30cmのオクラはごく普通です。


中に種がびっしり実る頃になると、バナナみたいに大きくなりますよ。
10cmを超えると、だんだん固くなって食べられませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30cmは普通なんだ・・。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:50

オクラで、間違い無いでしょう。

店頭で売られているのは市場の規格の関係で10cmくらいだけど、自家用で畑で作っているのは採りわすれたり食べきれなくて残ったりと、30cmくらいになることもあります。ただ、他の野菜は、腐ったりヒビ割れたりするけど、オクラはしっかりと形になっているよね。でも、皮はちょっと固かったような気がするよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオクラですか!!
異常に大きかったので自信なかったのですが、花を見ても実を見ても、どう考えてもオクラに違いないと思っていたんです・・。
あんまり食べたくない気はするけど、とっても立派なオクラでした。観賞用としては合格!って感じで。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!