24歳男です。

通勤には使いません。
週1数キロの買い物と、月1程度往復150km程度デートに使おうと思っています。
特に車にこだわりもなくしばらくペーパーでいたので
中古車で安く済ませたいのですがどちらにするべきか悩んでいます。

軽車両のほうが安く済むとは思いますが
あまり長く乗るつもりもなく数年したら手放す可能性が高いです。

どちらのほうがオススメでしょうか?
ご解答お願いたします。

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A 回答 (11件中1~10件)

そのくらいのご利用でしたら「レンタカー」をお勧めします。



自動車代金の返済・任意保険・駐車場代(無い方)・年一の税金・その他の経費を考慮すると

こうなります。

月々の出費を考えると断然「レンタカー」がお得ですし、月々の出費代金は使い切れないと思います。

 御一考くださいませ。
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軽が安いのは維持費。

車両は意外に高い。1000ccクラスの最低グレードのほうが安い場合もある。

ちなみに普通車とは俗に言う3ナンバーの車両。軽車両は自転車やリヤカーなど原動機を持たない車両。
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普通車って3ナンバー車のことだが、


5ナンバー(小型車)との比較なのでしょうね。

>デートに使おうと思っています。
 結婚するまでは「他人」だから、
 万が一、事故が起きた場合は「賠償」が発生する。
 普通車→骨折、小型車→重体、軽自動車→寝たきり/死亡

 安全性に関しては、それ位の違いが出ても不思議はない。
 中古でゴルフあたりをチョイスしては。
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悩むなら普通車


150キロも走るのに660㏄では嫌になってしまう。
エアコン入れると走らないし、煽られるし、邪魔にされるし、
一生懸命アクセル踏んでも、軽く踏んでる車にかなわないし、アクセル踏むとうるさいし、
雨が降ると怖いし、風が吹くと流されるし、行くのが嫌になったらその方が怖いかと思います。
1000㏄から1300㏄程度のコンパクトがお勧め。

税金と保険料が少々高いだけで、しかも税金も保険料も年一回支払うだけ。

で、月一疲れるか、月一楽しく行けるかが決まります。

迷うことなく普通車をお勧め致します。

ご参考まで
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悩むなら普通車です。


車体の安全基準が違います。
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迷えば迷うほど決まらないところですよ。


軽自動車にも普通車にも良いところがありますから、それを徹底的に比べる方法ですと、いつまで経っても決定できないでしょうね。

こういう時は「彼女に決めてもらう」のがいいですよ。
あなたがあれこれ考えて決定しても、彼女が「なんだぁ、軽なんだ」と言えば後悔します。
逆に「普通車じゃなくても、軽で充分だった」と言われたらがっかりします。

「いやね、万が一の事故時には普通車の方がケガが少ないって話だし、、」
とか
「維持費を考えたら軽だよ」
なんて言い出しても、どうにもなりません。

「女に決めてもらう」ですよ。
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迷うくらいなら軽自動車が良いですよ。

何やら言っても結局安いです。軽も普通車も出来ることは同じです。これが大切だと私は思うのですが、多くの人はそのことに気がついていないようです。
浮いた金を他に(デートに)使えると考えれば、安さも気にならないと思います。

ちなみに軽自動車と軽車両は別物です。
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軽自動車は、まず、取得にかかる税金が安い。


自賠責もかなり違う。
地域によっては車庫証明のいらないこともあるので、手間も楽。

手放すときに、軽自動車の方が中古の需要が多く、わずかに価格の割が良い。
軽自動車の方が中古市場が安定しています。

買い物も、軽自動車で問題ないでしょう。

ただっ、デートです!!

軽自動車で会いに来る男性と、普通自動車で会いに来る男性。
どちらが素敵でしょうか。

デートでどちらが楽しいでしょうか。

もし、事故でも起こしたら、車体の大きな方がけがの程度も少なくて済みます。
横に乗っている彼女も。

安く済ませたいなら、軽自動車。
デートの本気度で普通自動車をお勧めします。

軽自動車ならダイハツのコペンなど良いと思います。
デートのための車って感じですね。
30万円くらいからありますし、販売するときも価格がつくでしょう。
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/copen/
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利用用途から軽自動車悪くないですよ。

気にならないなら。よく割り込まれます。中古の軽自動車は需要があるのですごく高い価格で中古車が並んでいます。90万円出すなら、足して新車が買えそうな車まで。維持費、高速代、税金は安くなるか分かりません。だけど1000cc こえのコンパクトカーと燃費は大差ない場合あります。走りに余裕があります。コンパクトカーの中古車と見比べて判断されてもいいと思います。コンパクトカーに乗ってますが、スイフトなので少しリヤは狭いです。走りはいいですよ。
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軽自動車は、ターボなしだとエアコンつけるととたんにパワーがなくなりますよ。

坂とか登坂車線を走らないと煽られますよ。
近所ならいいけど、150kmは大変ですよ。
軽ならターボ付き、それかリッターカー以上がよろしいのでは?
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サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

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>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
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BRZの中古購入を考えてたのですが買っても維持費を払えるかなど心配でもありましたし
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今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
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Aベストアンサー

>今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
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>ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。
⇒ホンダのNシリーズはいいですよ。
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Aベストアンサー

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>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

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いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

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こんにちは
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教えてください。

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普通車
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3、住民票(印鑑証明書と車検証の住所が違う場合)1通
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5、委任状(あなた以外の人に依頼する場合)1通
6、OCRマークシート用紙(25円)
7、350円印紙
8、ナンバープレート

5,6,7、はリクジにあります。

軽自動車
1、あなたの住民票1通
2、三文判
3、車庫証明書は、おおむね、人口が10万人以上の市や区に
  必要ですので、あなたがお住まいの最寄の警察署へ、
  お問い合わせください。

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車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

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快適、力強さ➡︎普通車
になるかと思います。最近の軽自動車は以前に比べ室内空間が広がって快適性はアップしてると思います。
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御参考までに…


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