24歳男です。

通勤には使いません。
週1数キロの買い物と、月1程度往復150km程度デートに使おうと思っています。
特に車にこだわりもなくしばらくペーパーでいたので
中古車で安く済ませたいのですがどちらにするべきか悩んでいます。

軽車両のほうが安く済むとは思いますが
あまり長く乗るつもりもなく数年したら手放す可能性が高いです。

どちらのほうがオススメでしょうか?
ご解答お願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そのくらいのご利用でしたら「レンタカー」をお勧めします。



自動車代金の返済・任意保険・駐車場代(無い方)・年一の税金・その他の経費を考慮すると

こうなります。

月々の出費を考えると断然「レンタカー」がお得ですし、月々の出費代金は使い切れないと思います。

 御一考くださいませ。
    • good
    • 2

軽が安いのは維持費。

車両は意外に高い。1000ccクラスの最低グレードのほうが安い場合もある。

ちなみに普通車とは俗に言う3ナンバーの車両。軽車両は自転車やリヤカーなど原動機を持たない車両。
    • good
    • 0

普通車って3ナンバー車のことだが、


5ナンバー(小型車)との比較なのでしょうね。

>デートに使おうと思っています。
 結婚するまでは「他人」だから、
 万が一、事故が起きた場合は「賠償」が発生する。
 普通車→骨折、小型車→重体、軽自動車→寝たきり/死亡

 安全性に関しては、それ位の違いが出ても不思議はない。
 中古でゴルフあたりをチョイスしては。
    • good
    • 0

悩むなら普通車


150キロも走るのに660㏄では嫌になってしまう。
エアコン入れると走らないし、煽られるし、邪魔にされるし、
一生懸命アクセル踏んでも、軽く踏んでる車にかなわないし、アクセル踏むとうるさいし、
雨が降ると怖いし、風が吹くと流されるし、行くのが嫌になったらその方が怖いかと思います。
1000㏄から1300㏄程度のコンパクトがお勧め。

税金と保険料が少々高いだけで、しかも税金も保険料も年一回支払うだけ。

で、月一疲れるか、月一楽しく行けるかが決まります。

迷うことなく普通車をお勧め致します。

ご参考まで
    • good
    • 0

悩むなら普通車です。


車体の安全基準が違います。
    • good
    • 0

迷えば迷うほど決まらないところですよ。


軽自動車にも普通車にも良いところがありますから、それを徹底的に比べる方法ですと、いつまで経っても決定できないでしょうね。

こういう時は「彼女に決めてもらう」のがいいですよ。
あなたがあれこれ考えて決定しても、彼女が「なんだぁ、軽なんだ」と言えば後悔します。
逆に「普通車じゃなくても、軽で充分だった」と言われたらがっかりします。

「いやね、万が一の事故時には普通車の方がケガが少ないって話だし、、」
とか
「維持費を考えたら軽だよ」
なんて言い出しても、どうにもなりません。

「女に決めてもらう」ですよ。
    • good
    • 2

迷うくらいなら軽自動車が良いですよ。

何やら言っても結局安いです。軽も普通車も出来ることは同じです。これが大切だと私は思うのですが、多くの人はそのことに気がついていないようです。
浮いた金を他に(デートに)使えると考えれば、安さも気にならないと思います。

ちなみに軽自動車と軽車両は別物です。
    • good
    • 1

軽自動車は、まず、取得にかかる税金が安い。


自賠責もかなり違う。
地域によっては車庫証明のいらないこともあるので、手間も楽。

手放すときに、軽自動車の方が中古の需要が多く、わずかに価格の割が良い。
軽自動車の方が中古市場が安定しています。

買い物も、軽自動車で問題ないでしょう。

ただっ、デートです!!

軽自動車で会いに来る男性と、普通自動車で会いに来る男性。
どちらが素敵でしょうか。

デートでどちらが楽しいでしょうか。

もし、事故でも起こしたら、車体の大きな方がけがの程度も少なくて済みます。
横に乗っている彼女も。

安く済ませたいなら、軽自動車。
デートの本気度で普通自動車をお勧めします。

軽自動車ならダイハツのコペンなど良いと思います。
デートのための車って感じですね。
30万円くらいからありますし、販売するときも価格がつくでしょう。
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/copen/
    • good
    • 2

利用用途から軽自動車悪くないですよ。

気にならないなら。よく割り込まれます。中古の軽自動車は需要があるのですごく高い価格で中古車が並んでいます。90万円出すなら、足して新車が買えそうな車まで。維持費、高速代、税金は安くなるか分かりません。だけど1000cc こえのコンパクトカーと燃費は大差ない場合あります。走りに余裕があります。コンパクトカーの中古車と見比べて判断されてもいいと思います。コンパクトカーに乗ってますが、スイフトなので少しリヤは狭いです。走りはいいですよ。
    • good
    • 0

軽自動車は、ターボなしだとエアコンつけるととたんにパワーがなくなりますよ。

坂とか登坂車線を走らないと煽られますよ。
近所ならいいけど、150kmは大変ですよ。
軽ならターボ付き、それかリッターカー以上がよろしいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の購入をして代金を払ってしばらくしたら連絡が取れなくなりました。

今回車をネットオークションで購入しようと思い車を探し、手頃な車があったので、購入しようと思い現車確認をさせて頂きました。購入の条件としては名義変更をして頂き、また後日に会い納車して頂けると言う事でした。現車確認の際に代金を払い、その際に相手の奥さんの免許書のコピー(相手が奥さんといて、相手は免許書を忘れたらしいです)と相手の健康保険のカードのコピーと車両代金としての領収書(こちらは確か奥さんが書いていたのですが、名前は相手でした)を頂きました。その際にナンバーを見たら、相手は茨城のハズなのに横浜ナンバーだったので聞いたら、まだ前の持ち主から名義変更していなく前の名義のままだと言われました。後日車検証のコピーを頂き、見たらやはり相手とは違う名義でした。その後、名義変更の時に必要な書類を送ったりして、自分の書類は大丈夫だったらしいですが、前の名義人の書類の方で予定より遅れたと連絡が来て、納車日は先延ばしになりました。後日また予定を立てたのですが、今度は書類到着が遅れたあげく前の名義人相手の書類で印鑑証明が引越ししてて、前の名義人の前の住所の印鑑証明が必要で書類不備だった為また先延ばしになりました。それから再度予定を立てなのですが、納車して頂ける日付の三日前からメールや電話で連絡を入れているのに、連絡が帰ってきません。ちなみに納車して頂ける日付は明日です。これはまだ一番最初に落札して現車確認してから1ヶ月たってないです。
どなたか当方がどうすれば良いか教えていただけないでしょうか?;

今回車をネットオークションで購入しようと思い車を探し、手頃な車があったので、購入しようと思い現車確認をさせて頂きました。購入の条件としては名義変更をして頂き、また後日に会い納車して頂けると言う事でした。現車確認の際に代金を払い、その際に相手の奥さんの免許書のコピー(相手が奥さんといて、相手は免許書を忘れたらしいです)と相手の健康保険のカードのコピーと車両代金としての領収書(こちらは確か奥さんが書いていたのですが、名前は相手でした)を頂きました。その際にナンバーを見たら、相...続きを読む

Aベストアンサー

現実的に、売主が対応がめんどくさくなってきたのでしょうね。

前の所有者から名義変更していないだけならまだ簡単なのですが、今回は、
前の所有者が住所移転しているわけです。

この場合、前の所有者が、車検証の住所から引っ越して今の住所になるまで、複数あればその数だけの記録を全て集めなければなりません。
複数あるとこの書類を、いちいち前に住んでいた役所に申請して取り寄せなければなりませんので、結構手間が掛かるものになります。
まぁ、名義変更せずに乗っていたためのしっぺ返しなのですけどね。

結局オークション出品者は、車検証の所有者がそれらの書類全てを集めてくれなければ、手続きは取れず、相手も仕事を理由に書類を用意しきれないというのかもしれません。仕事休んででも書類集めろ!とは言いにくいでしょうしね。
個人売買での欠点の部分ですね。
それと、貴方との間に挟まれて、板ばさみになっているのではないかと思います。

売主も、きちんと状況連絡すれば良いのでしょうが、慣れてないなどだと、もう、嫌になってるような状態ではないでしょうか。(売主が悪いのですけどね。)

連絡を取り続けるしかありますが、こじれない様に出来ると良いですね。

現実的に、売主が対応がめんどくさくなってきたのでしょうね。

前の所有者から名義変更していないだけならまだ簡単なのですが、今回は、
前の所有者が住所移転しているわけです。

この場合、前の所有者が、車検証の住所から引っ越して今の住所になるまで、複数あればその数だけの記録を全て集めなければなりません。
複数あるとこの書類を、いちいち前に住んでいた役所に申請して取り寄せなければなりませんので、結構手間が掛かるものになります。
まぁ、名義変更せずに乗っていたためのしっぺ返しなの...続きを読む

Qサンバー軽トラのATの車の需要はどの程度?

親父が所有しているサンバー軽トラの売却を、すぐではないけど検討しています。
そして、売却して得た金額で同じSC付のグレードの5MT車を買い直したいと考えています。


親父(県外在住)のサンバー軽トラは下記と同じシルバーのSC付グレードですが、ミッションは3ATで走行3万km弱です。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0028747754/index.html?TRCD=200002

親父が農業をやめたらサンバーをもらう事になっています。
ですが、MT一辺倒だった親父が唯一ATにしたのがサンバーでした。
※ATにした理由は、自分(親父)が緊急事態(病気や怪我)の際に、AT限定免許の母親が乗れるようにとの理由。
 実際はATのワゴンRも所有していて、母親はサンバーには乗ったことすらありませんが…(-"-)
実は私もMT一辺倒で、親父が「サンバー軽トラを買う」と言ったときもMTを買うものと思っていたらATでした(ーー;)


そこで、
中古車市場におけるサンバーのAT車の評価や需要はどうなのか?
(物件次第というのは重々承知しているが、高く下取りしてもらえるものなのかどうか?)
理想としては、ATのほうが高く買い取ができて、MTを追い金無しで買えたらなぁという甘い考えがありますが、やっぱ無理でしょうねぇ^^;


教えてください。

親父が所有しているサンバー軽トラの売却を、すぐではないけど検討しています。
そして、売却して得た金額で同じSC付のグレードの5MT車を買い直したいと考えています。


親父(県外在住)のサンバー軽トラは下記と同じシルバーのSC付グレードですが、ミッションは3ATで走行3万km弱です。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0028747754/index.html?TRCD=200002

親父が農業をやめたらサンバーをもらう事になっています。
ですが、MT一辺倒だった親父が唯一ATにしたのがサンバーでした。
※ATにした理由は...続きを読む

Aベストアンサー

ここにはたまに「本業」のくるまやさんが回答者として来られるので、実際のところは彼の方がよく知っておられると思うんですが、私の乏しい知識の中から。

まずはこの手の「車買い取りサイト」で価格を聞いて、相場を把握して下さい。
http://www.buy-car.jp/kaitori.html

で、軽自動車ですが、やはり今では「AT限定免許」があるので、ATの方が人気・・・というか、MT車はほとんど売れないので商用車でも嫌われるようです。軽自動車は商用車も含めて「足が速い」(すぐに売れる)傾向にあり、年式・グレードに関係なく、それほど買いたたかれることは無いと思います・・・が、さすがに追い金なしは無理、同程度の中古車でも、税金を含めて10~20万円は追加で必要だと思って下さい。

商用車は状態が千差万別なので、実際に「見積もり」を取らないと何とも言えない面があります。実際に「軽商用車専門」の中古車屋(検索すれば結構出てきます)などに見て貰った上で、MT車の出物を探してもらう(MTの状態の良い中古は殆どないかと)・・・というのが正解のような気がします。

ここにはたまに「本業」のくるまやさんが回答者として来られるので、実際のところは彼の方がよく知っておられると思うんですが、私の乏しい知識の中から。

まずはこの手の「車買い取りサイト」で価格を聞いて、相場を把握して下さい。
http://www.buy-car.jp/kaitori.html

で、軽自動車ですが、やはり今では「AT限定免許」があるので、ATの方が人気・・・というか、MT車はほとんど売れないので商用車でも嫌われるようです。軽自動車は商用車も含めて「足が速い」(すぐに売れる)傾向にあり、年式・グレードに関...続きを読む

Q200万、生産1年程度のオススメのハッチバック。

今年新社会人になるものです。
3月くらいに、自分用の車を買おうと思っています。

現在、自分がいいと思っているのは、ハッチバックが好きな事もあり、
・peugeot 206 グリフ
・TOYOTA ブレイド

などです。デザインで買うなら、絶対プジョーなんですが、故障の方とかを考えると、国産車の方がいいかな、とも。

そこで、2つ質問があります。
・輸入車(特にプジョーですが・・。)って、やっぱり壊れやすいですか?
・1年落ち?くらいで、200万前後で買える、お勧めのハッチバックってありませんか?

どのような意見でも、聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸入車のハッチバックで走りと国産並みに信頼性が高いのでおすすめなのはフォードフォーカスです。
プジョーやゴルフよりもスポーティーで運転が楽しいです。ただエンジンがちょっとうるさい。
日本では売れてないですがヨーロッパではベストセラーです。
206も悪くないですが数が多すぎて国産車みたいな感じがします。
もしオートマ車を購入される場合は206はオートマの頭が悪いため低いギアで走ろうとするので街乗りの燃費が悪いです。
その他にシトロエンC4がデザイン的にはベストだと思います。
ただしこちらも206と同じオートマなので頭が悪いです。
ブレイドはデザイン的に終わってると思いますが、オーリスは結構いけてると思います。
国産ならオーリス一押しです。

Q「修復暦あり」はどの程度の修理か分かりますか?

gooネットで車を探しています。
「修復暦あり」の車で、どの程度の事故、どこを直して、とかはお店に聞けば全部分かるものでしょうか?
売った人が言わなければ、そのまま修復暦なし、という事になるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

修復歴ありっていうのはあんまりあてになりません。

あてにならないというのは修復歴の抜け穴が存在するからです。

たとえば事故を起こしたとします。その事故でフレームにゆがみが生じたとします。
ですが、そのフレームを修正せずに板金のみで外面を綺麗にしただけの車両は修復歴なしになります。

逆に新車を納車する時にワイドタイヤ装着のために、フェンダー爪折、したとします。これだけで立派な走行0キロの修復歴あり車の完成です。
スポーツカーなどでボンネットやトランク、ワイドフロントフェンダーに交換した時点で修復歴ありとみなされます。もちろんサイドストラットの補強のためにフェンダーをちょっと外しただけでもアウトです。

ディーラーで修復歴なしというのは信用に値しますがGTカー専門を謳っている店でエアロガッチガチで修復歴なしを謳っているところは要注意ということになると思います。

Q10万キロ超えた車はやめたほうがいいですか?

中古車購入を検討中でまたまた質問です!
14万キロ年式18年の車を購入しようかと検討しています。
タイミングチェーン交換済みですが問題ありますか?
5年10年と乗りたいのですが・・・
修歴はなしです!!

車とは、そもそもおろした年数で考えた方がいいのか
走った距離で考えた方がいいのか・・・

分からないのでおしえてください

Aベストアンサー

>14万キロ年式18年の車を購入しようかと検討しています。

5年で、14万キロですか。
営業用を除くと、多く走っている車ですね。
が、(前オーナーの点検整備次第ですが)何ら問題ありません。
知り合いのMINIでも、5年で10万キロ走っていますからね。
国産車なら、なお更です。

>タイミングチェーン交換済みですが問題ありますか?

タイミングチェーンは、通常30万キロで交換する部品です。
「何故交換したの?」を、購入前にご確認下さい。
タイミングベルトなら、国産車の場合10万キロ交換推奨なので理解出来ますがね。

>車とは、そもそもおろした年数で考えた方がいいのか走った距離で考えた方がいいのか・・・

国土交通省の基本概念。
「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。命の保障は出来ない。10年経ったら、廃車にしろ!」
従わない者には、10年後からは毎年車検を科す。
アメリの命令で、10年過ぎても2年車検になりました。
が、国土交通省の基本理念は旧運輸省時代から全く変わっていません。^^;
「不本意ながら、毎年車検が拒否された。今度は、10年経った車には増税を科す!」
つまり、日本政府は(走行距離に関係なく)年数で考えているようです。
単純に、自動車業界保護が目的だと思いますがね。

ただ、国が考えている以上に国産車の品質・性能は高レベルにあります。
年式・走行距離に関係なく、定期的に点検整備を受けている自動車なら問題ありません。
試乗してみて、感覚的に異常を感じなければ大丈夫でしよう。
また、過去の点検整備記録が残っていれば良いです。
中古車は「当たり外れ」が、ある商品です。
信頼できる店で購入して下さいね。

>14万キロ年式18年の車を購入しようかと検討しています。

5年で、14万キロですか。
営業用を除くと、多く走っている車ですね。
が、(前オーナーの点検整備次第ですが)何ら問題ありません。
知り合いのMINIでも、5年で10万キロ走っていますからね。
国産車なら、なお更です。

>タイミングチェーン交換済みですが問題ありますか?

タイミングチェーンは、通常30万キロで交換する部品です。
「何故交換したの?」を、購入前にご確認下さい。
タイミングベルトなら、国産車の場合10万キロ交換推...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報