森絵都さんが大好きです。
絵都さんの本で、「宇宙のみなしご」「リズム」「ゴールドフィッシュ」以外のおすすめはありませんか?

あの方の文体が好きです。
絵本も出しているそうですが、まだ見つけてません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水泳 飛び込み」に関するQ&A: 水泳 飛び込み

A 回答 (4件)

私も、1年位前から森絵都サンにはまっています。


私が1番はじめにはまったのは、「カラフル」でした(読まれました?)。
これは、結構、非現実的(?)な話で(天使が出てきたり)、すごく読みやすく、2時間位で読み終えてしまいました(映画化されるそうですね)。
個人的に、すごく好きなのは「DIVE!!」(ダイブ!!)です。
これは、水泳の高飛び込みの話で、現在1巻、2巻と出版されているんですが、私は、3巻が出るのを半年位前からずっと楽しみにしているんです。
もし、読まれてないなら、ぜひ読んでみてください。。。
    • good
    • 0

「ショート・トリップ」をおすすめします。


「カラフル」と同じ理論社から出ています。
笑えるし、おもしろかったですよ。
    • good
    • 0

http://makorin.pobox.ne.jp/makorin/sakka/morieto …

略歴、作品リストが詳しい。ISBN から書店・書籍リンク有り。

絵本・小学生対象の本
2001 あいうえおちゃん   理論社 4-652-04017-2
1995 流れ星におねがい   講談社 4-494-00370-0
2001 にんきもののはつこい 童心社 4-494-01334-X
2001 にんきものをめざせ! 童心社 4-494-01333-1
1998 にんきもののひけつ  童心社 4-494-01331-5
1998 にんきもののねがい  童心社 4-494-01332-3




http://homepage2.nifty.com/dolphin_hotel/morieto …


http://www.geocities.co.jp/Bookend/2677/n_mo_001 …


http://ehon.nu/juvenile/EtoMori.html

参考URL:http://makorin.pobox.ne.jp/makorin/sakka/morieto.htm,http://homepage2.nifty.com/dolphin_hotel/morieto …
    • good
    • 0

回答した直後でゴメンなさい。


先程、カラフルは「映画化されるそうですね」と回答しましたが、
去年の秋に、もう映画化されていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森絵都さんの本。

森絵都さんが大好きです。
絵都さんの本で、「宇宙のみなしご」「リズム」「ゴールドフィッシュ」以外のおすすめはありませんか?

あの方の文体が好きです。
絵本も出しているそうですが、まだ見つけてません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、1年位前から森絵都サンにはまっています。
私が1番はじめにはまったのは、「カラフル」でした(読まれました?)。
これは、結構、非現実的(?)な話で(天使が出てきたり)、すごく読みやすく、2時間位で読み終えてしまいました(映画化されるそうですね)。
個人的に、すごく好きなのは「DIVE!!」(ダイブ!!)です。
これは、水泳の高飛び込みの話で、現在1巻、2巻と出版されているんですが、私は、3巻が出るのを半年位前からずっと楽しみにしているんです。
もし、読まれてないなら、ぜひ読んでみてください。。。

Q絵本ハンカチさんベレーさんマントさんについて教えてください。

もう25年~30年程前の絵本になるのですが、内容は、3人の魔法使いがいて
ハンカチさんはハンカチを振るとお菓子が出せ、ベレーさんはベレーをかぶると動物の話している事がわかり
マントさんは空を飛べるといったお話だったと思います。
大切に置いていたのですが、数年前実家を離れてしまった間になくなってしまいました。
古本でなんとか探してみようと思いますがどなたの作品で出版社がどこかもわかりません。
絵本の在庫が豊富な古本屋やこの本が閲覧できる図書館等、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの図書館蔵書検索で、『ハンカチさんベレーさんマントさん』のタイトルを検索してみました。

お住まいがどちらか分からないので、試しに「東京都立図書館」でやってみると、
「文:松岡節、絵:東君平、出版社:ひかりのくに」で出てきました。「ひかりのくに傑作シリーズ」として1970年に出たようです。所蔵館は日比谷図書館でした。参考URLでお近くの図書館があれば検索してみるか、またはこのデータを使って最寄の図書館で確認されるのがよいのでは?

参考URL:http://www.inh.co.jp/~yuichiro/opac.html

Q森絵都さんの本について。

私は、何年か前から森絵都さんの本にはまっていて、
森絵都さんの本はほとんど読みました。
しかし、「いちばんめの願いごと」という、エッセイは、
読んだことがありません。インターネットで販売しているところは
ないか、探してみましたが、絶版のようで、どこにもありません。
どこかに売っているかなど、その本の情報はなにかありませんか?
あと、森さんの、「流れ星にお願い」という本も探しています。
この2つの本が、今、とても欲しいのです。
何か知ってる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。森絵都さんてなにか聞いたことが有るような、と思って調べたら、NHKのラジオドラマで「カラフル」を聴いていました。
 それはともかく、お探しの本は下のものですね。
・流れ星におねがい   森絵都 童心社  1,300 B5 95/10    
・いちばんめの願いごと 森絵都 大和書房 1,165 B6 93/03  

 イージーシークや古書の検索オークションで主なところを捜してみましたが、現在出品はどこにも有りません。こうなると1の方が言っているようにイージーシークの捜し物に登録するか、割りと新しくて若者向けの本なので、ブックオフのような新古書店を丹念に捜すか、のどちらかでしょう。
 お役に立てなくて残念ですが、アドヴァイスはこれくらいです。

Q森やみどりの恵み、生きる大切さを教えてくれる童話か絵本

森やみどりなどの自然の恵みの中で、生きることの大切さを教えてくれる童話か絵本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪神・淡路大震災記念館
人と防災未来センター ひと未来館 
こころのシアター

で最初知った 葉っぱのフレディ
http://www.dri.ne.jp/kanran/hito_floor.html#zoon

ひと来館の方しか{時間の都合があったので)行っていませんが
よかったです。子供向けです。

絵本は大好きですが 本は全般的にあまり詳しくありません。

少し前にでたものでもうお読みになったかも知れませんが

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=433

Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E2%80%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%85-%E3%83%AC%E3%82%AA-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2/dp/4887470029

阪神・淡路大震災記念館
人と防災未来センター ひと未来館 
こころのシアター

で最初知った 葉っぱのフレディ
http://www.dri.ne.jp/kanran/hito_floor.html#zoon

ひと来館の方しか{時間の都合があったので)行っていませんが
よかったです。子供向けです。

絵本は大好きですが 本は全般的にあまり詳しくありません。

少し前にでたものでもうお読みになったかも知れませんが

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=433

Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1%...続きを読む

Q森 絵都さんについて

森絵都さんのことについて調べごとをしています。
良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
公式ではなく公認の誤りです。ごめんなさい。

Q大好きな絵本のタイトル

39歳の女性です。
小さい頃に、年上の従兄弟からもらった絵本の題名がどうしても思い出せなくて、すごく気になる毎日です。

その内容は、うろ覚えなのですが、(すみません~!)
男の子が、カメラで写真を撮ると、違う場所に行けるみたいな話で、アフリカで、ライオンに追いかけられたり、夕日を見たりするのが記憶にあります。

すごく楽しくてドキドキする内容でした。

もし、題名がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

内容はわからないのですけど、
1970年
「カメラの中はアフリカ」
文・寺村輝夫
絵・和歌山静子
偕成社 幼年創作えどうわ 2
70頁 23cm

という絵本が条件的に合うかな?ということで、挙げてみました。

お近くの図書館や近隣市町村の図書館、都道府県立の図書館も近いようでしたらそちらも、まずホームページの蔵書検索で、この本があるかどうか確認してみてくださいね。

Q森絵都さんの「DIVE」について

私の家の近くに小さな図書館のようなところがあり、本が借りれるのですが、先日森絵都さんの「永遠の出口」を借りて読んでみました。
なかなか面白かったので、森さんの他の本も読んでみようと思いました。
が、小さな図書館なので、そんなに冊数がありません。
森さんの他の著書は「DIVE」しかありませんでした。しかも二冊しかありません。
説明書きを読むと、「DIVE」は4冊で完結のようですが、その図書館には「1」と「2」しか置いてないのです。
この本は、やっぱり「4」まで読まないと面白くないですか?
もし、「2」まででも面白く読めるような本ならば借りてみようと思うのですが、
「DIVE」を読んだ事のある方、教えてください。

Aベストアンサー

私も森絵都さんスキです。
『DIVE』は1冊ごとに完結していますので試しに1・2巻だけ読むというのもいいかもしれません。
でも4巻まで読むと成長ぶりが分かり面白いと思います。

ちなみに質問内容とはズレますが、
普通図書館ではシリーズものを扱っているならシリーズ全てがあるはずです。
ご自宅の近くの図書館にないならリクエストをして他の図書館から取り寄せることもできますし。
3・4巻も図書館から借りられますよ。
司書さんに相談してみてはいかがでしょうか?

余計なことですが私は森絵都作品の中で『カラフル』が一番スキです。未読でしたらオススメします。

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Qわたしにおすすめの小説ありませんか?

わたしにおすすめの小説ありませんか?
 
中1です。本が欲しくて本屋さんにいっても迷いすぎて時間がかかりまくるので、
決めておきたいのでおすすめの小説教えてください。面白かった小説でもいいです。
文庫本だと嬉しいです。大きいと読みづらいので…
 
今まで読んだことある本
森絵都・カラフル、東野圭吾・名探偵の掟、放課後、どちらかが彼女を殺した(意味不明だった)
湊かなえ・告白、伊坂幸太郎・終末のフール、道尾秀介・シャドウ、向日葵の咲かない夏
太宰治・人間失格(これも意味不明だった)、坂木司・シンデレラティース
 
基本的にミーハーなので話題になる本を選んで読むしパケ買いしたりします。
読みやすいのがいいなと思います。外国の人が書いた小説は苦手です。
学校生活に関係してる本読んでみたいなと思ってます。
ライトノベルでもいいです。よろしくお願いします!
 
購入予定:森絵都・アーモンド~、佐藤多佳子・一瞬の風になれ

Aベストアンサー

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html

学校生活ではありませんが・・・
荻原規子『これは王国のかぎ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122048117.html

荻原規子「勾玉」シリーズ
『空色勾玉』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198931666.html

たつみや章『水の伝説』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062757907.html

佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410123731X.html

Q森に住んでいる魔物に会う絵本を探しています。

小学生の頃大好きだった絵本のタイトルが分からなくなり、探しているのですが見つかりません。絵が緻密に描かれた外国の絵本でした。

絵本の内容は、三人姉妹の末っ子の女の子が主人公で、ある日姉妹のお父さんが町へ出るので買ってきて欲しいものは何かと聞かれ、お姉さん達が高価なものをほしがる中、その末っ子だけは鳥の羽を要求します。
お父さんは町で鳥の羽を探すのですが売っておらず、町外れで老人から売ってもらいます。
お姉さん達はなぜ末っ子が鳥の羽なんかを欲しがったのか気になり部屋を覗くと、羽が王子様に変わっているのです。

そこから何があったのかは覚えていないのですが、王子様は魔女に連れ去られてしまい、末っ子の女の子はお鍋など3つのものを持って、王子様を助けに森へ入ります。
その森には家が建っており、魔物が住んでいます。女の子は魔物と持ってきた品物を交換し、銀のお盆を手に入れます。また森を進んでいくと家があり、三回、魔物と品物を交換します。糸巻きなどだったと記憶しています。家に住んでいる魔物は、1回目に出会う魔物よりも次、次よりもその次の魔物の方が、体中に蔦が張っていたりと、どんどん怖くなっていました。
魔女の館にたどり着いた女の子は、魔物と交換した品物を駆使して王子様を助け出す、というストーリーです。

話はよく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。教えてください。

小学生の頃大好きだった絵本のタイトルが分からなくなり、探しているのですが見つかりません。絵が緻密に描かれた外国の絵本でした。

絵本の内容は、三人姉妹の末っ子の女の子が主人公で、ある日姉妹のお父さんが町へ出るので買ってきて欲しいものは何かと聞かれ、お姉さん達が高価なものをほしがる中、その末っ子だけは鳥の羽を要求します。
お父さんは町で鳥の羽を探すのですが売っておらず、町外れで老人から売ってもらいます。
お姉さん達はなぜ末っ子が鳥の羽なんかを欲しがったのか気になり部屋を覗く...続きを読む

Aベストアンサー

ロシア民話の「おばけのババヤガー」
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/2502/book/book4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報