プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか?

先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 

「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」

と返答したところ、ムッとしていた様子でした

中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。

大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。

よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。

違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。

大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

A 回答 (2件)

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。

しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先輩でも何でもないでしょう。

相手の方の先輩後輩にはそこまでの意図はなかったことでしょう。
先輩後輩の定義は法律にもありませんし、学歴が要件とするような話も聞いたことがありませんよ。大学側の規則のOB判定も先輩後輩の言葉にも関係ないでしょう。解放が届くかどうかも関係ないでしょう。

そんなくだらないことを社会に出て行っているようであれば、あなたが間違っていなくとも嫌われることでしょうね。

あなたからすれば、私はあなたより学歴は低いのでしょうね。専門卒ですからね。しかし、私は大卒と変わらないと考えています。3年生専門学校を卒業し、3年制卒業者のみの1年制も卒業し、4年間勉強しているわけですからね。当然高度専門士までもらう時代ではないので、大学院入学資格はなく、編入学では3年次入学かもしれません。しかし、大卒者でも専門学校に編遊学できるとは限らないので同じことでしょう。一般教養は負けても専門科目の教養では大卒者以上の学習時間や資格を取得していますからね。

でも、私は相手を否定することはまずありません。専門卒を軽んじた下に見た発言をされれば別ですがね。

あなたは、あなた自身が認めた人以外おつきあいできないでしょうね。かわいそうな方だという印象ですね。
    • 0

>学歴ではあなたは私の下

ばかじゃねーの? その感覚┐(´-`)┌
ましてや所属大学内だけの観点、先輩・後輩┐(´-`)┌

大学がひとつの所属社会という徒党観念すりこまれてんだね┐(´-`)┌

電車乗るのにただ「同じ駅ですね」というのと同じ話なのに┐(´-`)┌

どっかに「所属」。してないと自分を規定できない感覚なんでしょ┐(´-`)┌

言っとくけど、欧米では「先輩」とか「後輩」とか明確な訳語はないのよ┐(´-`)┌
ま、日本人日本人して生きていきなさい。不自由精神で┐(´-`)┌
    • 1