プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガレリアDT↓↓↓
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
のメモリ増設を考えているんですが、今8GBから16GB(8GBx2)に増設したいと思うんですが
ちゃんと動作しますか?
例・こんなの。↓
http://kakaku.com/item/K0000699529/
私はあまりpcに詳しくないもので、教えて欲しいです。あと増設を考えたきっかけはゲームうぃしながら動画を撮影したり編集したりするときに少し重いなぁと思って増設を考えました!

A 回答 (2件)

ガレリアDTのページから、"ガレリアの構成内容を今すぐ変更する" に進むとカスタマイズできる部品が表示されます。

メモリの項目を見ると、下記が書いてあります。
8GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/4GBx2/デュアルチャネル)

従って、質問者さんの選択したメモリは、規格上は大丈夫と言うことです。
crucial CT2K8G4DFD8213 [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組] ← ¥7,180

DDR3 以降は、メモリに関して相性問題があまり聞きませんので大丈夫だと思いますが、もし心配なら実店舗で相性保証を付けて買うこともできます。+¥500 くらいでしょうか。

相性とは、規格上合致しているにも関わらず、部品同士の組み合わせによって動作不良を起こす現象で、他のパソコンでは再現しないトラブルのこと。要するに、原因がわからない不具合のことです。昔は、メモリは鬼門でしたが、最近はグラフィックボードに移っているようですが、これはある程度原因がはっきりしているので、相性とは言えないでしょう。

"ゲームしながら動画を撮影したり編集したりするときに少し重いなぁと思って増設を考えました!"
→ これは、普通に重くなりますが、メモリの消費状態をまず見てから判断した方が良いと思います。タスクマネージャで、確認できます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

上のグラフが満杯に近くなっていたら、メモリ不足の可能性があります。もし、メモリが足りているのに重く感じるのであれば、CPU の性能不足やプレイしているゲームに対してグラフィックボードの性能が不足している可能性があります。ゲームをしながら動画の撮影と言う用途は、最も CPU パワーを使う用途だと思いますので、Core i7 クラスが必要かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかり易い回答ありがとうございました!試してみます!

お礼日時:2016/08/05 16:40

挿すべきメモリの規格や種類さえ間違っていなければ動作する可能性は高いです。



しかし、依然としてハードウェアの相性問題というのがあって、マザーボードとの相性が悪ければ(BIOSがメモリにかける電圧やクロックを制御する)不具合が起きる可能性も少なからずあります。
端子に微細なホコリが入り込むなどして接触不良をおこして認識したりしなかったりするかもしれません。

増設するなら、そのあたりは自己責任のうえで・・・。
それが自作系PCユーザーの心得というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそうなんですよねぇ~わかりました!試してみます!

お礼日時:2016/08/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!